2008年10月31日

【感謝】小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところへ行く ただひとつの道

みなさん、ワクワクしてますか?

本年4月30日にスタートしました当ブログも、おかげさまで
6ヶ月間休まず「毎日更新」を継続することができました!

これもみなさまの暖かいご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。

毎日更新すれば良いというものではないかもしれませんが、何かを
毎日休まずに続けてこれたという事実を素直に喜びたいと思います。

「自分で自分をほめたいと思います」という有森裕子さんの有名な
セリフがありましたが、ミシガン州立大学のある教授の研究により
ますと、「自分で自分をほめる」と学習効率が高まるそうです。
これは自己肯定感が高まる(自信がつく)からでしょうね。

みなさんも、1日1回自分をほめてあげると良いですね。

こうして「毎日更新」が継続出来たのも、読者のみなさまの存在が
大きな励みになったからだと思います。
そして、何よりも奥さんの理解と協力があったから。

自分を支えてくれているたくさんの方々に【感謝】したいと思います。

先日ご紹介しました藤井孝一さんも8年間メルマガを継続してこれた
のは読者がいたからとおしゃっていました。

当ブログもおかげさまで、1日約200人の方にご訪問いただき、
ページビューは1日平均500、月間1万5000PVほどになり
ました。

本当に有難いことだと思います。

これからも少しでも多くの方に、自分らしく生きることの素晴らしさ、
読書の素晴らしさ、努力することの素晴らしさをお伝えして行ければ
と思っています。

まぁ、毎日が自己新記録ですから(笑)、気負わず配信して行きたい
と思いますので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:40| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

【やっぱりコーチング・マインド】マジマネ5 部下の「やる気」を育てる

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、小林英二さんの『マジマネ5 部下の「やる気」を育てる』
をご紹介します。

マジマネ5 部下の「やる気」を育てる!マジマネ5 部下の「やる気」を育てる!
小林 英二

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-09-15
売り上げランキング : 1422
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

ベンチャー・マネジメント代表
無限責任中間法人イー・ケィ・エィ代表社員
ITコーディネーター
中堅中小企業に対し、経営戦略立案、モチベーション、楽しさ創造力
向上研修、ビジネステクノロジー&ITをコンサルティング。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

1 モチベーションの原則を知る!
  【楽しさ創造力・概論】

2 「自分で決めて動きたい」部下に自立感を与える!
  【PULL型モチベーション3原則その1】

3 仕事のプランづくりをサポートする!
  【自律感を育てる3つのサポート@】

4 仕事の価値に気づかせる!
  【自律感を育てる3つのサポートA】

5 部下を承認する!
  【自律感を育てる3つのサポートB】

6 「やればできる」部下の有能感を育てる!
  【PULL型モチベーション3原則その2】

7 「愛し愛されたい」部下との信頼関係をつくる!
  【PULL型モチベーション3原則その3】

8 反発する部下のやる気を引き出す!
  【チェンジングトーク】

9 アメとムチも上手に使いこなす!
  【PUSH型モチベーション】

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■部下の「やる気」を育てる秘訣をGetしよう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

いいです!

良書です!

おススメです!

といきなり賞賛の嵐で始まりましたが、「人材マネジメント本」
として、委員長一押しの一冊と言えます。

部下の「やる気」を育てるポイントが、体系立ってまとめてあり、
内容も読みやすいように平易に書かれています。

惜しむらくは、「人材マネジメント」を本気で学びたいと思っている
人にとって、イラストが描かれた装丁に少々抵抗感を覚えるという
ことでしょうか。。。

本書は、Discoverさんの「マジマネ」という30代の新米マネジャー
をターゲットにした「本気(マジ)なマネジメントの入門書」の
シリーズなので、シリーズで統一された装丁はしょうがないのかも
しれませんね。

ただし、内容は、私のように40を過ぎたおっさんにとっても、
目から鱗が何枚も落ちる大変すばらしいものになっているだけに、
残念なところでもあります。

みなさん、ターゲットは新米マネジャーになっていますが、世代を
選ばないすばらしい内容ですので、是非ご一読ください。

さて、「装丁」で盛り上がってしまいましたが、本書を読んで感じた
ことを最後に書かせていただきます。

タイトルにも書かせていただきましたが、本書を読んで感じたのが、
マネジメントにとって必要不可欠なものは

「コーチング・マインド」

であるということ。

コーチングが全てであるとは言いませんが、

部下をしっかりと受け止め、
部下の能力を最大限引き出してあげる

そんなコーチング・マインドが必要なのだと再認識しました。

本書には、「コーチング」という言葉は登場しませんが、随所に
コーチング的アプローチが掲載されています。

体系立った理論と直ぐに役立つスキルが掲載された、
とっても「まいう〜」な一冊です!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■世代を問わず人の上に立つ人

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■部下の意見を先ず受け入れること

■正論を押し付けないこと

■指示ではなく「質問」をすること

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

【私たちの毎日は「決断」の連続だ】仕事は3秒で決めなさい

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、松本幸夫さんの『仕事は3秒で決めなさい』をご紹介します。

仕事は3秒で決めなさい仕事は3秒で決めなさい
松本 幸夫

中経出版 2008-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

時間管理コンサルタント。
1958年東京生まれ。
流通、通信、製薬、保険、電気、金融、食品といった業界で、
「時間管理」や「目標管理」をテーマに、年間200回以上の研修・
講演活動を行なう時間活用のエキスパート。
「仕事が10倍速くなるコツ」を具体的な方法論までに落としこんだ
アドバイスは、受講者からの支持も高く、リピート率は90%を超える。
主な著書に、『仕事が10倍速くなるすごい!法』(三笠書房)、
『定時で上がる!手帳術』(すばる舎)、
『早く家に帰るための「仕事のルール」』(PHP研究所)がある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 決断力×行動力
     決断力で圧倒的な成果を出す

第2章 決断力×スピード
     決める力が仕事を10倍速くする

第3章 決断力×コミュニケーション
     即断即決で人を動かす

第4章 決断力×時間
     決断力で生産的な時間を手に入れる

第5章 決断力×習慣
     決断力が劇的に上がる毎日の習慣

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■出来るビジネスパーソンの「決断力」とは?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、人材育成コンサルタント、時間管理コンサルタントとして
ご活躍され、110冊を超える著書を出版されている松本幸夫さんの
新刊です。

中経出版編集部・中村様より献本いただきました。
ありがとうございました!

年間200回を超える人材育成研修を行い、15万人を育ててきたコンサル
タント、松本幸夫さんが、企業研修の中で出会った各業界の「できる
人」から学んだこと。数千回の研修を通して、受講生と接する中で
気づいたこと。

本書は、それらのエッセンスを集約して決断力・行動力について
まとめたものです。

本書は、「決断力」を

「決断力」 × 「行動力」
「決断力」 × 「スピード」
「決断力」 × 「コミュニケーション」
「決断力」 × 「時間」
「決断力」 × 「習慣」


という切り口で捉え、それぞれビジネスパーソンとして心がけるべき
42のヒントを与えてくれます。

それぞれのヒントが4〜5ページにコンパクトにまとめられていて、
本書のコンセプトである決断力・行動力にふさわしい構成になって
います。

本書は、「すきま時間」の有効活用法を提供してくれているのですが、
コンパクトにまとまった本書は、時間を大切にするビジネスパーソン
が「すきま時間」に鞄からサッと取り出して読むのに適した一冊
だと思います。

ここからは、少々余談を。
本書に、昼休みのメニューを3秒で選び、スピーディーな決断の
トレーニングをするというアイデアが掲載されていました。
(確かこんなコントがあったような・・・)

何故か、そこで委員長の頭の中に浮かんだのが、みなさんもよく
ご存じのあのお方。

そう「大前研一」さんなのです。

なぜ大前さんが頭に浮かんだかと言いますと、何かの本で読んだ
のですが、大前さんは毎日着る服装に悩まないように、お気に入り
のシャツや靴を複数購入し、毎日同じ種類のものを身に付けて
いらっしゃるそうです。

確かにこれなら毎日何を着るか考えなくて済みますね・・・

ただ、ヘタすると「あの人は毎日同じ服を着てる」なんて噂されて
しまいそうです。。。

徹底している人はここまで徹底しているというお話でした。

これも一つの「決断」ですよね。
毎日迷うくらいなら、同じ服を着るという。


さて、本書のあとがきに、松本幸夫さんから私たちへのメッセージが
掲載されていましたので、最後にご紹介しましょう。

昨日のことは悩まない。
引きずらない。
考えない。

明日のこと、明日の決断については、明日に任せよう。
なぜなら、今は手がつけようがないから。

あなたが現実に体験できるのは、今、ここだけ。
そして、決断できるのも、今、ここだけ。
今ここで、あなた自身が主人公となって、行動していくことだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■決断するのが苦手という方

■もっとスピーディーに動きたいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■「でも」「だって」「どうせ」の「3Dことば」を使わない

■「ムリ」「ムダ」「ムズカシイ」の「3Mことば」を使わない

「手書き」で脳を活性化する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

【「戦わない経営」実践編】だれかに話したくなる小さな会社

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、浜口隆則さん、村尾隆介さんの
『だれかに話したくなる小さな会社』をご紹介します。

だれかに話したくなる小さな会社だれかに話したくなる小さな会社
浜口 隆則

かんき出版 2008-09-22
売り上げランキング : 1041
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<浜口隆則さん>
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を
支援する仕事をするために20代で起業。
「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式
会社ビジネスバンクを創業。起業家向けオフィス賃貸の「オープン
オフィス」はレンタルオフィスという新しい業界を生んだリーディン
グカンパニー。
その他に、起業専門会計事務所、ベンチャーキャピタル会社、起業家
教育事業など、起業支援サービスを提供する複数の会社を所有する
ビジネスオーナー。
数千社という起業の現実を見てきた「起業の専門家」でもあり、
自身も現役の起業家として日々真剣に、そして楽しみながら事業活動
を行っているかたわら、多くの人にアドバイスもしている。
「幸福追求型の経営」「戦わない経営」「小さな会社のブランド
戦略」など、独自の経営論でファンが多い。
アーリーステージの事業に投資する投資家(エンジェル)でもある。
「幸せな人生には3つの自由がある。起業というライフスタイルは
それらを同時に実現させてくれる。だから、起業が究極の職業。」が
口グセ。
プライベートでは、テニスをはじめとする様々なスポーツを愛する
アスリート。
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒

<村尾隆介さん>
小さな会社のブランド戦略を手掛けるコンサルタント。
スターブランド社( www.starbrand.co.jp )の共同経営者・フロント
マンとして全国をプロジェクトで飛びまわる。弱冠14歳で単身渡米。
ネバダ州立大学教養学部政治学科を卒業後、本田技研に入社。同社
汎用事業本部で中近東・北アフリカのマーケティング・営業業務に
携わる。退社後、食品の輸入販売ビジネスで起業。事業売却を経て
現職。その成功ノウハウを、小さな会社やお店に提供している。
「拡大志向ではなく、しあわせ志向の起業術」「パーソナルブランド
の大切さ」などのメッセージを説く講演会・セミナーは年間50本を
超え、そのエンタテイメント性の高さと分かりやすさから、ファンや
リピーターが実に多い。社会活動にも熱心に取り組む、スポーツを
こよなく愛すアスリート。優れた国際感覚を持ち、世界中に友人が
いる。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 だれかに話したくなる小さな会社

第2章 会社にまつわる見えない矢印

第3章 「社会モテ」するブランド戦略

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■だれかに話したくなる小さな会社ってどんな会社?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

浜口隆則さんの大ファンである委員長にとって、とても嬉しい一冊
です。

浜口隆則さんと言えば、何と言っても『戦わない経営』ですね。

過去の紹介記事

戦わない経営戦わない経営
浜口 隆則

かんき出版 2007-05-08
売り上げランキング : 10804
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『戦わない経営』では、浜口さんの経営思想がメインで、実際に
どのように「戦わない経営」を実現するか、その手法については
「付録」的な扱いでした。

本書は、同書で「付録」的な扱いだった、どのように「戦わない
経営」を実現するかをテーマにした、「戦わない経営【実践編】」
と言えます。

それでは内容をご紹介しましょう。

「ブランドって何ですか?」

簡単なようで難しい質問ですね。

本書では、

「今現在、外向きになっている矢印を、一つずつ内向きに変えていく
作業が、ブランドづくりです」


と定義しています。

本書で紹介されている、小さな会社でありながら、その地域や業界で
ブランドと呼ばれるような会社は、その矢印が内向きなのだそうです。

本書では、そんな「ブランド会社」になるためのポイントを、
いくつか紹介してくれています。

 ●新しいカテゴリーをつくる

 ●専門家になる

 ●会社のわかりやすい化

 ●スタッフ・ブランディング

 ●価格を下げるのではなく、価値を上げる

 ●関わるすべての人をファンにする


本書を読んで、『戦わない経営』で述べられていた

「関わるすべての人を幸せにする」

が原点なのかなと改めて思いました。

「関わるすべての人を幸せにする」そんな想いが、自分たちの商品や
サービスに対する「こだわり」になり、多くのファンをつくる。

そうすることで、すべての矢印が内向きになる、つまり「ブランド」
になるのではないでしょうか。

これは、会社経営に限った話ではないですね。
あらゆる職業にあてはまることだと思います。

関わるすべての人を幸せにするために、自分の商品に「こだわり」
をもって提供する。

そんな人が「ブランド人」になるのですね。


あなたは、どんな「こだわり」を持っていますか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■仕事を持つすべての方

■経営者

■これから起業しようと考えている方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■仕事に「こだわり」を持つ

■ファンをつくる

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

【8年間メルマガを続けた理由は?】投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、藤井孝一さんの『投資効率を100倍高める
ビジネス選書&読書術』
をご紹介します。

投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術
藤井 孝一

日本実業出版社 2008-10-23
売り上げランキング : 151
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

経営コンサルタント(中小企業診断士)。
慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを
担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング
開始する。2002年6月「週末起業フォーラム」を設立。この新しい起業
スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。
著書にベストセラー「週末起業」(ちくま新書)ほか多数。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 読書がもたらす大きな力

第2章 本の洪水で漂流しない達人選書術

第3章 1日1冊読める!読書術

第4章 読むだけじゃもったいない!ビジネス書活用法

第5章 読書活用の究極のゴール!読書で人脈を作る

第6章 10万人を魅了するノウハウ公開!読書レポートの作り方

おわりに

お薦めビジネス書30

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■人気書評メルマガ『ビジネス選書&サマリー』でおなじみの
 藤井孝一さんの読書術をGetしちゃおう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、週末起業や人気書評メルマガ『ビジネス選書&サマリー』
でおなじみの藤井孝一さんの新刊です。

藤井孝一さんは委員長の好きな著者様のお一人です。
読書好きの委員長、その藤井さんが「読書術」の本を出版されたと
知り、即Amazonアタック、読了、ブログアップとなった次第です。

<藤井孝一さん書籍紹介記事>
『週末起業を超える成功のやみつき法則』
『「お金を稼ぐ!」勉強法』

本書の最大の魅力は、人気書評メルマガ『ビジネス選書&サマリー』
のノウハウを「読書レポートの作り方」と題して、惜しみなく公開
してくださっているところです。

これだけでも一読の価値があると思います。

ブログのタイトルにも書きましたが、藤井さんが8年間メルマガを
続けてこれた理由は・・・・


そこに「読み手」がいたからだそうです。

「読んでくれる人がいる」

「楽しみに待っていてくれる人がいる」


こんな嬉しいことはないですね。

わたくし委員長も、ブログを始めてもうすぐ半年になります。
こうやって毎日欠かさずブログを更新し続けることが出来るのも
やはり「読者のみなさま」がいらっしゃるからです。

みなさまの存在が、こうやって毎日ブログを更新するエネルギー源に
なっています。

本や色々な体験から学んだことを活かし。これからもみなさまに
喜んでいただける、楽しみにお待ちいただけるブログにしていきたい
と思います。


話が横道に逸れてしまいました・・・(汗

本書は、ビジネス書を読みたいけど、どうやって本を選べばいいの?
という方から、もっと読書からの学びを大きくしたいという方、
どうせなら、ブログやメルマガを発行したいという方まで、
読書を愛する全ての方にお楽しみいただける一冊です。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

繰り返しになりますが・・・

■これからビジネス書を読みたいという方

■もっと読書からの学びを大きくしたいという方

■ブログやメルマガを発行したいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■今まで以上に心をこめて、ブログ、メルマガをお届けする

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 勉強術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

【仕事の原点とは何かを考えさせてくれる名書】リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、高野登さんの『リッツ・カールトンが大切にする
サービスを超える瞬間』
をご紹介します。

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
高野 登

かんき出版 2005-09-06
売り上げランキング : 535
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みなさん、

『リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間』

お読みになりましたか?

えっ、まだ読んでらっしゃらない!?

それはもったいのうございます。

本書は、【仕事の原点】について様々な視点から多くの気づきを
与えてくれる委員長一押しの名書でございます。

今回は、委員長のメルマガ「読書deコーチング」のロングバージョン
・スタイルで本書の一部をご紹介しますので、読んでみたいと
思われた方は、即Amazonアタックしちゃってくださいませ。
過去の紹介記事はこちら


本題に入る前に、メルマガのことをご存知ない方のために、
少々ご説明しておきましょう。

わたくし委員長は、毎週月曜日〜金曜日の早朝に

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

というメルマガをお届けしていますが、この度、

携帯配信

も開始しました!


『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というメルマガのコンセプトからすると携帯との相性はバツグン
かもしれませんね。

あなたも、毎朝の通勤時にワクワクエネルギーを補充しませんか!?

お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、こちらからどうぞ。

PC版申し込みへ


それではどうぞ。

【今日のワクワク・フレーズ】
”技術は訓練できてもパーソナリティは教育できない”

普通、会社では、社員を採用する際に基準にしているものは
何でしょうか。一般的には、即戦力として役立つスキルや過去の
実績を重視するかもしれません。ところが、サンフランシスコで
私が受けたリッツ・カールトンの面接では、実績やスキルに
ついてはほとんど尋ねられませんでした。

面接は一対一で、面接官五人が順番に交代して行われました。
当然、私はこれまでのキャリアについて根堀り葉堀り聞かれる
ものだと覚悟していました。しかし、面接官の質問は
以外なものばかりだったのです。

「最近、どんな本を読みましたか?」
「その本のどこに感動しましたか?」

「先月、自分の家族を喜ばせるために何をしましたか?」

「同僚があなたに協力的でなかったとしたら、
あなたはどうしますか?」

このように私の人間性や性格を探るような質問が中心で、
実績やスキルについてはさらりと触れた程度。
入社試験というよりは、まるで深層心理を探る精神科医
のカウンセリングのような不思議な面接でした。

一体なぜ一風変わった質問ばかりだったのか。
それはリッツ・カールトンが採用基準として、サービスに関する
技術や知識より、その人固有の性格や価値観といった
パーソナリティを重視しているからです。

(中略)

優秀な人材を育てられるかどうかは採用時にほぼ決まってしまう
といってもいいでしょう。

ちなみにリッツ・カールトンが面接でチェックするのは、職種に
対する向き不向きだけではありません。感受性はどの程度あるのか、
倫理観の強さはどうか、自立心はあるのかなど、その人の
ーソナリティをさまざまな角度から探っていくことにかなりの
時間を割きます。

それらを含めて、本当にリッツ・カールトンの理念を共有できる
のかどうか、最高のサービスを提供できる素質があるのかどうかを
判断するわけです。

人材は、健全な企業体を形づくる栄養素です。美味しそうに
見えても栄養価がない人材ばかりを採用していたら、企業はやがて
病気になってしまいます。人が健康な体を維持するために普段から
食生活に気を遣うように、リッツ・カールトンは採用について
真剣に考え、仕組みづくりに取り組んでいるのです。


【委員長の一言】
今回ご紹介したのは、リッツ・カールトンの人材採用に関する
考え方です。

この人材採用に関する考え方を確認すれば、その企業がどんな企業
なのか大体理解することができます。
これは企業という単位だけでなく、マネジャーというレベルでも
同じことが言えると思います。

「あなたの採用ポリシーを教えていただけませんか?」

これが確認できれば、そのマネジャーの人材マネジメントに関する
考え方が大体理解できると思います。

人を大切にする会社で働きたいという方は、面接で何を聞かれたか
を注意深く分析してみてください。

会社案内やHPには、色々と魅力的な”言葉”が並んでいます。
それが本当なのかどうか、それは、あなたが面接で何を聞かれたか
を振り返れば見えてくると思います。

あなたの知識やスキルに焦点を当てた面接だとすれば、”あなた”
を見ているのではなく、あなたの”スキル”を見ているのだと
思っていただいて間違いないでしょう。

残念ながら、スキルは代替がきくんですよね。
でも、”あなた”は、この世に一人しかいない、
かけがえのない存在。


【今日の質問】

あなたはどんな採用方針を持った会社で働いてみたいですか?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

【世界中が涙した感動の詩】最後だとわかっていたなら

みなさん、こんにちは。

今回は、ノーマ・コーネット・マレックさん(作)、佐川睦さん(訳)の
『最後だとわかっていたなら』をご紹介します。

最後だとわかっていたなら最後だとわかっていたなら
佐川睦

サンクチュアリ出版 2007-06-26
売り上げランキング : 1553
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、先日ご紹介しました井上裕之さんの
『自分で奇跡を起こす方法』
で紹介されていた一編の詩が綴られた本です。

今回ご紹介するのは、9.11同時テロの後、アメリカで朗読され、
世界中が涙した感動の詩です。

一部抜粋してご紹介しましょう。


明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかを

実際は、9.11同時テロとは無関係で、作者ノーマ・コーネット
・マレックさんが、10歳で亡くなったわが子を偲んで書いた詩です。

本書は同じく肉親(お姉さま)を病気で亡くされた佐川睦さんが
翻訳したものです。

佐川さんは、最後が来ることがわかって出来る限りのことをした
けれども、それでも

「あれもしてあげればよかった」

「これもできたはずだ」


と後悔されたそうです。

最後がわかっていても後悔されるわけですから、突然愛する人を
亡くすということは想像出来ないほどのショックなのではないかと
思います。

佐川さんは、このようにあとがきに書かれています。

愛する人を失った時、どんなに心を尽くしても自分の
足りなさをなげかずにはいられない。
それはもしかしたら、その人を忘れないでいたい
という心の表れなのかもしれない。
自分のためよりも、むしろその人の魂のために。

「誰が忘れても、わたしはあなたを忘れない。
あなたの命の輝きを、あなたの笑い声を、涙を、
ぬくもりを、みんなが忘れても、わたしだけは忘れない。
あなたの魂は、決して孤独ではない」

そんな思いで、その人の魂に必死につながろうとしている
のではないか。できなかったことを後悔したくないという
利己的な思いではなく、愛する人の幸せを心から祈る、
聖(きよ)い思いゆえではないのか。

答えは出ないが、わたしはそう気づいたことで
後悔のループを少し抜け出すことができた。

「人は二度死ぬ」

と言います。

一回は、肉体的な死。

もう一回は、自分のことを思い出してくれる人が、
誰もいなくなったとき。

これを

「人々の記憶の中に生きる」

と言うのでしょう。

佐川さんのおっしゃる通り、誰かに思い出してもらうということは、
魂にとって大切なことなのかもしれません。

そういった意味では、私たちは、ややもすると生きていながら、
死んでいる(人々の記憶から消えている)なんてことがあるのかも
しれません。。。


「人々の記憶に残る」ってどんな人なんでしょう?


「世の中のために、愛する人のために、今を一生懸命生きている人」


そんな人がキラキラと輝いて、人々の記憶に残るのかもしれませんね。


今回は、内容を考慮し装飾無しでシンプルにお届けしました。
posted by ? at 07:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

【世の中すべてが出入口】成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、小田真嘉さんの『成長法則 ひとつ上の自分に出会う
3つのステップ』
をご紹介します。

成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ
小田 真嘉

PHP研究所 2007-01-24
売り上げランキング : 130933
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書『成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ』の紹介は、
今回で2回目になります。
過去の紹介記事はこちら

本書の特徴は、私たちの働き方を3つのステージで表現している
ことです。

ただご飯を食べるためだけに働くRiceワーク

大好きなことを楽しく働くLikeワーク

人から喜ばれて生きがいを感じるLifeワーク

本書は、是非若い方に読んでいただきたい、委員長お気に入りの
一冊です。

それでは今回は、委員長のメルマガ「読書deコーチング」
のロングバージョン・スタイルでお届けします。

メルマガのことをご存知ない方にご説明しておきましょう。

わたくし委員長は、毎週月曜日〜金曜日の早朝に

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

というメルマガをお届けしていますが、この度、

携帯配信

も開始しました!


『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というメルマガのコンセプトからすると携帯との相性はバツグン
かもしれませんね。

あなたも、毎朝の通勤時にワクワクエネルギーを補充しませんか!?

お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、こちらからどうぞ。

PC版申し込みへ


それではどうぞ。

【今日のワクワク・フレーズ】

今の場所で、不満、不安、不便、不信を感じたら、それはあなたの
出番です。その感情に気づいたのは、意味があるはず。そこには、
あなたを最高に輝かせてくれるヒントがあるのです。

私が教わったことに

「世の中は、すべてが出入口になっている」

というコトバがあります。

漢字のごとく、出が先で、その後に入りがあるということです。
行動するから結果を得られる。働くからお金が得られる。誰かを助け
ようとするから、誰かに助けられる。
自分に入ってくるものを変えたければ、自分が出しているものを
変えることです


大切な人に対する態度、コトバ、そして仕事に対する姿勢、大切な
人たちや仕事の時間の使い方、そして時間やお金の使い方。出し方を
変えれば、必ず入ってくるものが変わります。

自分の出番を自らつくった時、その人への富の入口のトビラが開かれ
ます。誰かを助けようとする人は、そのために必要な才能が開花し、
何かの役に立とうとする人は、必要なお金とチャンスが集まってくる
のです。


【委員長の一言】

人間とは弱いもので、つい、

「誰々が××してくれない」
「誰も××してくれない」

と他人のせいにしてしまうんですよね。

でも、これは全て自分が発信していることが原因なんですね。
全ての原因は自分にある。

だから、何かを変えたければ、自分が変わるしかないんです。

自分に入ってくるものを変えたければ、先ず自分が出しているものを
変えるしかないんです。

もう「くれない族」は卒業しちゃいましょう。


【今日の質問】

何か一つ出し方を変えるとすれば、あなたは何を変えたいですか?

それを変えたとき、あなたの未来にどんな変化が起こりますか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

【マネジメントの玉手箱や!】即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、マイケル・アブラショフさん(著)、吉越浩一郎さん(訳・解説)
『即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ』
をご紹介します。

即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ
吉越 浩一郎

三笠書房 2008-09
売り上げランキング : 44
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<マイケル・アブラショフさん>
アメリカ海軍史上随一と呼ばれた手腕をふるい、短期間で数々の大成
果を上げた元海軍大佐。機能不全に陥っていた戦艦ベンフォルドの
艦長に着任すると、同艦が抱えていたさまざまな人的・組織的問題を
解決し、“海軍No.1”と呼ばれるまでに大変革。
現在は、その方法論を一般企業で活用するコンサルティング会社を
起業し、一流企業に高く評価されている。また、著作・講演活動に
おいても、ユニークなリーダーシップ論が大人気を博している。

<吉越浩一郎さん>
1947年千葉県生まれ。
ドイツ・ハイデルブルク大学留学後、72年に上智大学外国語学部
ドイツ語学科卒業。メリタジャパンなどを経て83年にトリンプ・イン
ターナショナル(香港)に入社。プロダクトマネージャーなどを
経て、86年よりトリンプ・インターナショナル・ジャパンの
マーケティング本部長に。87年に代表取締役副社長、92年に代表取締
役社長就任。毎朝8時半に開かれる「早朝会議」をはじめ「ノー残業
デー」「がんばるタイム」など、スピードと効率重視のユニークな
制度を次々に取り入れ、19年連続の増収増益を達成。
日本経済新聞社『平成の名経営者100人』の1人に選出される 。
2006年に社長を退任、吉越事務所を設立。現在は夫人の故郷である
フランスに軸足を移しつつ、講演活動などを行っている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

訳者のことば

1章 問題点を突きとめる「するどい目」

2章 部下を迷わせない、確たる「一貫性」

3章 「やる気」を巧みに引き出す法

4章 明確な「使命(ミッション)」を共有させよ

5章 チームで「負け組み」を出さない

6章 なぜ「この結果か」よく考える

7章 「合理的なリスク」は恐れるな!

8章 「いつものやり方」を捨てろ

9章 あなたはまだ、部下をほめ足りない!

10章 「頭を使って遊べる」人材を育てよ

11章 永遠に語り継がれる「最強のリーダー」

訳者解説

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■即戦力の人心術って何じゃろ?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

いや〜、待たされました。
本書を手に入れるまで約1ヶ月かかりました。

土井英司さんのBBMで絶賛されていたので、即Amazonアタックした
のですが、既に時遅し、在庫切れになっていました。

やっと手にした本書のお味はどうだったのでしょうか?


おいしゅうございました!


さすが1ヶ月待ちになるだけのことはあります。
本書の舞台は海軍、戦艦の中の話ですが、私たちビジネスマンにその
まま応用できるマネジメントの心得がたくさん詰まっていました。

まさしく、「マネジメントの玉手箱や!」って感じです(笑)。


私の力ではとても要約できないので、わたくし委員長がポイントだと
思ったところをかいつまんでご紹介しましょう。

本書がくれたたくさんの示唆の中で、これだと思ったのが次の
ポイントです。

「部下の身になって、何が一番大事かを考えてみる」


会社のトップを除けば、マネジャーであっても一人の部下であるわけ
です。また、ほとんどのトップが、かつては一人の部下であったに
違いありません。

私たちが部下の立場で上司にしてほしいことをすればいい、
答えはとてもシンプルだったりするのかなと思います。

多少個人差はあるでしょうが、私なら次のように接してほしいと
思います。

・自分の存在を尊重してほしい
・信頼してほしい
・任せてほしい
・話を最後まで聞いてほしい(頭ごなしに否定しない)
・結果のみでなくプロセスも見てほしい
・コミュニケーションをはかる時間をつくってほしい
・上司の想いを自分の言葉で語ってほしい

これって、全部本書に書いてあるんですよね。
そう、私たちは、マネジャーとして何をすればいいか、おおよそ
分かっているのです。
でも、それを実行することが難しいんですよね。

じゃどうすればいいのか!?

これは私の私見ですが、自分がマネジャーとしてどうあるか、
その「覚悟」が必要なのだと思います。


もう一つ面白いと思ったのがこちら。

「もし、このことが明日の『ワシントン・ポスト』の一面に載って
全米中に知らされることになったら、それを誇りに思うだろうか、
それとも、恥ずべきことだと思うだろうか?」

恥ずべきことだとわかった場合は、私はそれを行わなかった。
誇りに思えるなら、私は堂々とその道を選んだ。


これは、何か意思決定に迷ったとき使えますよね。

今ふと思いついたのですが、

「自分が自信をもってわが子(愛する人)に言えるかどうか」

なんて基準でも良いかもしれません。

マネジメントのエッセンスが詰まった良書です。
是非お手元にお持ちいただきたいと思います。

今なら、Amazonアタック即日配達可能です!(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■部下を持つすべての人

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■チームメンバーをもっと良く観察する

■どんなに短くても、最低1日1回は全てのメンバーと会話する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

【御礼】「突き抜ける!」時間思考術の午堂登紀雄さんからコメント頂戴しました!

みなさん、ワクワクしてますか?

「突き抜ける!」時間思考術「突き抜ける!」時間思考術
午堂登紀雄

インデックス・コミュニケーションズ 2008-06-20
売り上げランキング : 103310
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「突き抜ける!」時間思考術の午堂登紀雄さんからコメントを頂戴
しました!

頂戴するコメントは全て嬉しいものですが、著者様からのコメントは、
また格別でございます。

嬉しいので、共有させていただきますね。

【午堂登紀雄さんコメント】

午堂登紀雄と申します。
編集のたにうちさんから教えていただき、訪問させていただきました。
大変素晴らしい記事をありがとうございます。
私が言いたかったところをしっかり汲み取っていただき、
著者として本当にうれしく感じています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


『「突き抜ける!」時間思考術』紹介記事

当ブログもスタートから半年近く経つのですが、最近著者様から
コメントをいただく機会が増えてきました。

続けていくと良いことが起こるものですね。


ここからは、宣伝です(笑)。

9月から配信していますメルマガ

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

携帯配信を開始しました。

『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というメルマガのコンセプトからすると携帯との相性はバツグン
かもしれませんね。

あなたも、毎朝の通勤時にワクワクエネルギーを補充しませんか!?

お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、こちらからどうぞ。

PC版申し込みへ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【本気の力】自分で奇跡を起こす方法

みなさん、ワクワクしてますか?

先ずは、みなさんへのお知らせです。

委員長のメルマガ「読書deコーチング」携帯配信を、
今朝から開始しました。

『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というメルマガのコンセプトからすると携帯との相性はバツグン
かもしれませんね。

あなたも、毎朝の通勤時にワクワクエネルギーを補充しませんか!?

お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、こちらからどうぞ。

PC版申し込みへ


さて今回は、井上裕之さんの『自分で奇跡を起こす方法』
ご紹介します。

自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
井上 裕之

フォレスト出版 2008-09-19
売り上げランキング : 47
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

歯学博士・経営学博士・セラピスト。
医療法人社団 いのうえ歯科医院理事長。
島根大学医学部臨床教授、日東京歯科大学非常勤講師、
北海道医療大学非常勤講師、ブカレスト大学医学部客員講師、
ニューヨーク大学医学部インプラントプログラムリーダー、
ICOI国際インプラント学会Diplomate、
ICOI Japan Board Member
日本産業心理コンサルティング協会認定コンサルタント
溝口メンタルセラピストスクール 公認エグゼクティブコーチ
メディカル・パーソナルアドバイザー

1963年北海道生まれ。東京歯科大学大学院修了。
歯科医として、その技術は国内外で高く評価されている。
さらに、経営学博士、セラピストとしても活躍しており、
講演活動などで世界中を飛び回っている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第一章 人生を変えた瞬間

第二章 奇跡の瞬間

第三章 引き寄せる瞬間

第四章 成長する瞬間

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■自分で奇跡を起こすとはどういうことか?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、交通事故により愛する人を失うかもしれないという絶望から
人生の大切さに気づいた若い医師の実話に基づいたストーリーです。

ご家族の献身的な支えと強い信念で奥様が奇跡の回復を遂げるお話で
とても感動的なのですが、それを上回るインパクトを与えてくれる
のが、著者の学びへの執念ともいうべきとても強いコミットメント、
「本気力」です。

わたくし委員長も、一般的な水準から言えば学んでいる方だと
思っていますが、本書の著者、井上さんは比較にならないほど、
勉強されている方です。

先ず、プロフィールを見ていただいてお分かりの通り、歯科医として
も一流でありながら、経営学博士、セラピストでもあるのです。

そして本書の中でも、世界中の自己啓発プログラムやセミナーに参加
したとあるのですが、著者のHPで見つけたセミナーの受講歴が、
これまたすごいのです。

今からそれをご紹介します。
いいですか、心してみてくださいよ(笑)。


研修およびセミナーへの参加
■Practical Gnathology Institute 総合歯科診療3年間コース修了
■咬合、総義歯、顎関節、インプラント、歯周病、歯内療法、矯正
■長期及び短期コースを多数修了
■スウェーデンイエテボリ大学において歯周病コース修了
■ウメオ大学においてインプラントコース修了
■ニューヨーク大学インプラントCDEプログラム卒業
■ペンシルベニア大学にて症例発表
■ニューヨーク大学インプラント科にて講義
■海外研修へ多数参加
■ドラッカートップマネージメントセミナー修了

その他、学んだ代表的なプログラム
■ナポレオン・ヒル/PMA/HSS/CTP/SDP/SDA/
 ピーカボプログラム(英語)
■ブライアントレーシー/ トータル・マネイジメント/
 達成の心理学/タイムマネイジメント/新販売心理学講座
■ジグジグラー/ゴールディクス/ダイヤモンドサクセス/
 ピーク・パフォーマーズ
■ジョセフ・マフィー/UNLIMITED POWER/UNLIMITED  HAPPINES/
 UNLIMITED SUCCSES
■ポールJマイヤー/ パーソナルモチベーション/スペシャル
 モチベーション/リーダーシップ/創造的販売の真髄/タイム
 マネイジメント/個人生産性の効果的開発・エフェクティブ
 コミュニケーション/心構えこそすべてだ
■オリソーマーデン/PAC/PEC
■SSP-V2システム/アウトゲニック/ナチュラルサウンド/サイコ
 フィードバック/コップススーパーサチュレイテッドプログラム/
 サクセスアファーメーションプログラム
■D.カーネギー/道は開ける/人を動かす
■P、ドラッカー/「5つの質問」
■ロジャー・ドーソン/ こうすれば必ず人を動かすことが出来る
■ロバート・フリッツ/ 自分の人生を創り出す法
■ロバートシュラー博士/ 可能思考プログラム
■ランチェスター/ 経営戦略セミナー
■R.コヴィー/ 七つの習慣セミナー
■ジェームス・スキナー/ 成功の9ステップ・メガイベント・
 成功研究会CD(NO1〜NO35)
■松下幸之助/経営100話
■稲盛和夫/「稲盛和夫経営講話シリーズ」経営講話CDセット
 (1〜55巻セット)
■神田正典/ コンサルタント養成講座を含めた教材多数
■平 秀信/ ダイレクトマーケッティングの教材他多数
■竹田陽一/ ランチェスター戦略プログラム
■マスターセールス・プログラム
■佐藤康行/究極の営業プログラム
■和田裕美/売れる営業マン育成CDコース/人に好かれる話し方
 CDコース
■岩元貴久/情報商人サークル(プラチナメンバー)
■中村天風
■斉藤一人
■安岡正篤/講和選集
■日本経営合理化協会/言志四録/社長業と感性/その他教材多数

以上、プログラムや参加セミナーの一部を紹介しました。
その他、毎月CD教材、DVD教材、書籍などを定期購入し、最新の情報を自分自身の体験できない参考事例として吸収し、学んでいる。


いかがでしたでしょうか、圧巻ですよね。。。

著者の井上さんは、お酒を飲みに行かないそうです。
お酒を飲むくらいなら、その分本を読みたいとおっしゃっています。
ものすごい徹底ぶりです。

人間、本気になればこれぐらい出来るんだ、というお手本を見させて
いただいたと思います。

大変刺激になる一冊でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

本書「まえがき」より抜粋。

■本気で人生を変えたいと思っている人

■大切な人を失うかもしれない不安と闘っている人

■人生で悩みや不安を抱えている人

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■一に勉強、二に勉強、三四がなくて、五に勉強!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

【携帯配信始めます】「読書deコーチング」

みなさん、ワクワクしてますか?

9月から配信していますメルマガ

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

携帯配信を明朝(10/22)から開始します。


『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というメルマガのコンセプトからすると携帯との相性はバツグン
かもしれませんね。

あなたも、毎朝の通勤時にワクワクエネルギーを補充しませんか!?

お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、こちらからどうぞ。

PC版申し込みへ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【委員長も泣きました!】涙の数だけ大きくなれる!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、木下晴弘さんの『涙の数だけ大きくなれる!』
ご紹介します。

涙の数だけ大きくなれる!涙の数だけ大きくなれる!
木下 晴弘

フォレスト出版 2008-09-04
売り上げランキング : 138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1965年、大阪府生まれ。
同志社大学卒業後、銀行に就職するが、学生時代大手進学塾の講師
経験で得た充実感が忘れられず、退職して同塾の専任講師になる。
生徒からの支持率95%以上という驚異的な成績を誇り、多数の生徒
を灘高校をはじめとする超難関校合格へと誘う。
その後、関西屈指の進学塾の設立・経営に役員として参加。
「授業は心」をモットーに、学力だけではなく人間力も伸ばす指導は
生徒、保護者から絶大な支持を獲得。
以後10年間にわたり、講師および広報・渉外・講師研修など様々な
業務を経験。
現在、株式会社アビトレの代表取締役として、全国の塾・予備校・
学校で、講師・教員向けの授業開発セミナーを実施している。
セミナー受講者は60,000人を超え、大きな注目を浴びている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 仕事がイヤになったら・・・・

第2章 仕事がつまらなくなったら・・・・

第3章 人間関係に悩んだら・・・・

第4章 あなたにできることは何か?

第5章 あなたが大きくなるために・・・・

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■涙の数だけ大きくなる!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

泣きました!
鼻水ズルズルで泣きました!

本書「涙の数だけ大きくなれる!」、とても良いタイトルですね。

「人間、泣けばなくほど大きくなれる」

自分自身の体験からもそう思います。

涙が、心の中に溜まった色々なものを洗い流してくれるような
気がします。
心が浄化されていくとでも言うのでしょうか。

それから、乾いた心、カサカサな心を潤してくれる、そんな力が
あると思います。

九州に久保華図八さんという方が経営されている「BAGZY」という
美容室があります。

この美容室は、スタッフがイキイキと自発的にお客様のために活動
することで有名なお店です。

BAGZYでは、定期的に全スタッフで朗読の会を開きます。
そこで感動的な物語を朗読するのです。

この朗読の会について、久保華図八さんがおっしゃっていたのは、

「みんなの前で泣けるヤツほど売上げが伸びる」

「泣けば泣くほど売上げが伸びる」

ということ。

美容室で売上げが伸びるということは、たくさんのお客様に指名して
いただけるということなんですね。

それだけ人の気持ちがわかる、お客様に気配りができる「人間力」を
身につけているからなのでしょう。


みなさんも、本書を読んで、思いっきり泣いてみませんか!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■心にもっと潤いがほしい方

■もっと大きくなりたい方

■人が努力する姿に刺激を受けたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■感謝の気持ちを忘れない

■自分の仕事の先にあるものを見失わないようにすること

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

【人生変えたくないですか?】毎朝1分で人生は変わる

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、三宅裕之さんの『毎朝1分で人生は変わる』
ご紹介します。

毎朝1分で人生は変わる毎朝1分で人生は変わる
三宅 裕之

サンマーク出版 2008-07-03
売り上げランキング : 1814
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書『毎朝1分で人生は変わる』の紹介は、2回目になります。
実は、10月1日にご紹介したばかりなんですよね。
過去の紹介記事はこちら

何でこんなに早く2回もご紹介するか、それは本当に続けてご紹介
するだけの「価値」があると思っているからなのです。

良いものを一人でも多くの方と共有したい、そんな気持ちで本書を
ご紹介しています。


タイトルに【人生変えたくないですか?】と書きました。

「人生を変える」なんて言うと、

「何か大きなことをしなければいけない」

と思うかもしれませんが、実は、本当に必要なことはそんなことでは
なくて、小さな変化の積み重ねだったりします。

そういう意味で、本書は、人生を変えていくヒントが沢山詰まった
良書だと思います。

それでは今回も、委員長のメルマガ「読書deコーチング」
のロングバージョン・スタイルでお届けします。

メルマガのことをご存知ない方にご説明しておきましょう。

わたくし委員長は、毎週月曜日〜金曜日の早朝に

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

というメルマガを

『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というコンセプトでお届けしています。

委員長からの朝のプレゼント、いかがでしょうか!?

↓お申し込みはこちらから↓

http://www.mag2.com/m/0000272965.html


それでは、「読書deコーチング」ロングバージョン・スタイルで
お届けします。


【今日のワクワク・フレーズ】

「早起きをしたい」「英語の勉強を始めたい」「仕事の効率をよく
したい」というときに、まずその習慣の「0→1の経路」をつなぐ
ことに集中する


一度経路がつながってしまえば、あとは先ほどと同じようなサイクル
が今度はよい方向に回り始め、ほとんど自動的に、最終的にめざす
目標まで進めていってくれます。

このとき、「1」をどこに設定するかはあなた次第です。自分の現在
の状態、目標のレベルに合わせて、自由に設定してかまいません。
ただし、「必ず実行できる」高さのハードルにする。

大事なのは、とにかく現在の「0」の状態から「1の行動」をまず
起こしてしまうこと。



【委員長の一言】

以前、石井裕之さんの『「心のブレーキ」の外し方』をご紹介
しましたが、そこでも、

「最初の一歩にこそ、一番大きなエネルギーが必要なのだ」

と書かせていただきました。

「0→1」「1→2」、数学的には、どちらも+1ですが、
行動レベルでは比較にならないほどの違いがあります。

ですから、何かを始めようとする場合は、自分にあったハードルの
高さに設定することがポイントなんですね。


ここからわたくし委員長の経験則を共有させていただきます。

何かを始めようとするとき(何をするかにもよるのですが)、
必ず自分の中でルールを決めるということが大切だと思います。

私が毎日ブログを更新しているのも、そこに理由があるのです。
これは性格によるところが大きいのかもしれませんが、
「毎日更新」とルールを決めて実行しないと続けられないのです。

これは、毎日である必要はないのですが、月〜金とか、2日に1回
とかルールを決めることがポイントです。

これを、「書ける時でいいや」としたとたん、ズルズル崩れ落ちて
いくのです。

「自分の中でルールを決める」

是非、お試しください。


【今日の質問】

あなたはどんなルールを持っていますか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

【マネジャーの仕事は質問すること!】コーチングのプロが教える質問の技術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、齋藤淳子さんの『コーチングのプロが教える質問の技術』
をご紹介します。

コーチングのプロが教える質問の技術コーチングのプロが教える質問の技術
齋藤 淳子

ダイヤモンド社 2003-12-05
売り上げランキング : 121416
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

国際コーチ連盟マスター認定コーチ
財)生涯学習開発財団認定マスターコーチ
厚生労働省認定産業カウンセラー
立教大学法学部卒
神戸製鋼所を経て、90年 MSC(マネジメントサービスセンター)に
入社。
行動科学理論に基づくヒューマンアセスメントのアセッサーとして
企業の次世代リーダーの発掘や養成に関するコンサルテーションに
従事。
99年コーチングに新たな可能性を感じコーチ・トウェンティワンに
入社。2001年コーチA転籍。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

Part1 コーチングは質問からはじまる

Part2 質問力を高めるコミュニケーション術

Part3 ひとつの質問から職場が変わる

Part4 同じ質問をしても反応が違うのはなぜ?

Part5 質問のスキルを学ぼう

あとがきにかえて

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■マネジャーに必要な質問力って何だろう?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

わたくし委員長がコーチングを学習しているせいか、最近「質問」に
関するテーマが多いですね。

昨日も、ある質問が私の心にぐさっと突き刺さり、頭の中をぐるぐる
まわっているというお話をしました。
昨日の記事へ


「質問力」、これはマネジャーに限らず、あらゆる場面で必要となる
スキルだと思います。

質問の仕方一つで、相手の受け取り方、気持ちが全く違ってしまう
のです。

少々大げさかもしれませんが、「魔法」のような力をもったもの、
それが「質問の力」だと思うのです。


「質問?」「質問ならいつもしてるよ」
とお答えになるマネジャーの方も大勢いらっしゃるかと思います。

私の実体験からして、マネジャーが質問する上で気をつけて
いただきたいことがあります。

例を挙げてご説明しましょう。

「何で売上げが上がらないんだ」

「そんなんで上手くいくと思ってるの」

「どうしていつもミスばかりしてるんだ」


もうおわかりですよね。

これは「質問」ではなくて、「詰問」と言います。

読んだだけで、胸がしめつけられますよね。
こんな言い方をされたら、部下は萎縮して答えられるものも
答えられなくなってしまいます。

ここまで極端でなくても、私たちは油断すると相手を追い詰める
詰問をしてしまうことがあります。

気をつけたいものです。

では、このような質問がしたいときはどうすればいいと思いますか?
先の3つの「詰問」を「質問」に置き換えてみましょう。


「何で売上げが上がらないんだ」

  →「もっと売上げを伸ばすには何をしたらいいと思う?」  


「そんなんで上手くいくと思ってるの」

  →「もっと成果をあげるためにはどんな方法があるかな?」  


「どうしていつもミスばかりしてるんだ」

  →「もっと正確に対応するためにどんな工夫が出来るかな?」  


本書には、このような事例も含め、コーチングの手法を交えながら
質問に関するスキルがわかりやすくまとめられています。

先日、『その気にさせる質問力トレーニング』という類書をご紹介
しましたが、読みやすさでは、本書に軍配が上がるかもしれません。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■部下を一人でもお持ちの方

■お子さんをお持ちの方

■コーチングに興味がある方

■コミュニケーション力を伸ばしたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■部下のやる気を引き出す質問を考え、実践する

■「何で」を言わない

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

【質問の力】ひとつの問いが頭の中をぐるぐると・・

みなさん、ワクワクしてますか?

9月の後半から「質問」を軸にしたメルマガを始めました。
これは、今年から本格的に学習を始めた「コーチング」の影響です。

良い問いとは、心に「ぐさり」と突き刺さり、心の奥底にあるものを
引っ張り出してくるものだと聞いたことがあります。

わかりやすく言うと、簡単に答えられてしまうような質問ではなく、

「ぐさっ」

「どきっ」

「う〜ん・・・」

と思わずうなって考え込んでしまうような質問です。

その場で答えられなくても、その「問い」が頭の中に残り、答えを
探し続けます。

昨日まさしく、そんな「問い」を体験しました。

昨日プロコーチとして活躍されている方とお話する機会があり、
話題が自分のやりたいことになったそのとき、その「問い」は
放たれました。

そして、私の心に「ぐさっ」と突き刺さりました。

私は、その方の「問い」にちゃんと答えられなかったんですね。。。

自分がやりたいと思っていたことなのに、真剣に考えていると
思っていたのに答えられなかった、そんなショックな体験でした。

今もその「問い」が頭の中をぐるぐるまわっています。

今日一日、時間をかけて自分の「想い」を整理したいと思います。

「質問の力」、「コーチングの威力」を実感した、そんな体験の共有
でした。


では、本日はこのへんで。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

【委員長も受けたい、これぞ本当の授業!】私が一番受けたいココロの授業

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、比田井和孝さん、比田井美恵さんの
『私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分』
をご紹介します。

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分
比田井 和孝

ごま書房 2008-07
売り上げランキング : 886
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<比田井和孝さん>
上田情報ビジネス専門学校就職課主任。
形ばかりの就職指導ではなく、人生を考えるための授業を展開。
全国からの講演依頼が後を絶たず、講演実績は5,000人を超えた。
学生時代はオーストラリアに3度も行き、野宿しながらバイクで
大地を走り回ったという冒険好きな一面もある。

<比田井美恵さん>
上田情報ビジネス専門学校教頭。
京都市内で大学生活を送り、神奈川県のソフト会社に2年間勤めた後、
同校教頭となる。
2006年6月より発行を始めたメルマガ「私が一番受けたい授業」の
読者は現在3,000名。
公開授業や講演会の企画を嬉々として進める、段取り好きな一面も
ある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

オリエンテーション

1時間目 「あいさつ」は自分を変える。
       自分が変われば周りの世界が変わる

2時間目 「掃除」は「心」もきれいにできる

3時間目 「素直」は人をどこまでも成長させる

4時間目 「人生の役割」を見つければ、進むべき道が見つかる

特別授業1 「おもてなしの心」ーディズニーランドに学ぶ

特別授業2 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」ー五日市剛さんに学ぶ

特別授業3 「与えられる者は与えられる」
         ー「鏡の法則」著者:野口嘉則さんに学ぶ

下校前に

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■人生が変わる奇跡の「ココロの授業」って何だ?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書を「積読の魔法」から解き放ってくれたのが、当ブログに
レギュラー出演(友情出演)いただいている(笑)、
「Business Bible Readers」の早川ノブさんなのです。

早川ノブさんが、「委員長好みの良い本がありますよ」と声をかけて
くださったのが、本書を「積読の魔法」から解き放つきっかけと
なったのです。

実際、読んでみると、まさに委員長好みの良書でございました。

「感動」しました!

ノブさんありがとうございます!


こんな素晴らしい授業が、専門学校で行われているなんて、
しかも長野県上田市で・・・
※委員長は昔長野県に住んでいたことがありまして、上田市には
毎週のように行っておりましたので大変懐かしゅうございます

本というものは大変素晴らしいものだと、改めて思いました。

長野県上田市の専門学校で生徒さん向けに行われている授業の内容を
全国津々浦々多くの方がこうやって手に取って読むことが出来るなん
て素晴らしいことですよね。

「当たり前」なんて思わず、一冊一冊「感謝」して読ませて
いただかなきゃですね。


本書は、就職活動する上でのテクニックのような「ハウトウ」を
取り上げたものではなく、生徒さんに「幸せになってほしい」と
いうことがテーマになっています。

「人として大切なこと」

「なんのために働くのか」


について、取り上げています。

例えば、

「松下村塾」の「至誠」を貫く、
「人として大切なこと」「あいさつ・掃除・素直」
「本田宗一郎」さんの生きざま
「イチロー選手」の作文

などが具体的事例として取り上げられています。


私は、現職で新卒採用試験の面接官を担当しているのですが、
「自分は何がやりたいのか」を自分の言葉で語れない学生さんが
意外と多いんですよね。

何も難しいことや高度なことなど言えなくてもいいのです。
でも、「自分はこういう考えでこういうことがしたいんだ」という
ものはしっかりと持っていてほしいと思います。

考えてみれば、自分が就職活動するときには、誰も何も教えてくれな
かったような気がします。
(自分から取りに行かなかっただけかもしれませんが・・・)

誰に教えてもらうでもなく、自分でしっかりと考えられる人もいると
思いますが、やはり本書のような授業が就職前の学生さんに行われる
ことは素晴らしいことだと思います。

著者の比田井和孝さん、比田井美恵さんのように、個人レベルで取り
組むことも大切ですが、是非とももっと大きなところで、教育の
あり方のようなものを考え直してほしいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■全教育関係者(特にお偉い方々)

■就職活動を控える学生さん

■既に働いているビジネス・パーソンの方々

■特に、働くことの意味を見いだせない方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■働くことの意味を自分自身に問い直してみる

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

【働くことの本当の意味は?】君を幸せにする会社

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、天野敦之さんの『君を幸せにする会社』をご紹介します。

君を幸せにする会社君を幸せにする会社
天野 敦之

日本実業出版社 2008-09-11
売り上げランキング : 655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

公認会計士。
1975年生まれ。
一橋大学商学部経営学科卒業。大学在学中に公認会計士第二次試験に
合格。その後、同三次試験に合格し、公認会計士登録。

大学卒業後、コンサルティング・ファーム勤務を経て、証券会社の
投資銀行部門でM&Aや資金調達のアドバイザリー業務、グローバル
マーケッツ部門で地域金融機関への提言業務に従事。

その後、公認会計士天野敦之事務所を設立し、財務会計の視点から、
人の幸せと企業の利益を両立させるためのアドバイスを提供。
多くの企業の業績改善を実現している。

現在は、コンサルティング・ファームに復帰し、従来の競争戦略・
分析的アプローチを超えた、共生・全体的アプローチにもとづく
コンサルティングのあり方を模索している。

また、チベットサポート・チャリティセミナーの開催、歌手やヨーガ
講師など異業種とのコラボレーションセミナーの開催など、公認会計
士の枠を超えさまざまな分野で意欲的に活動中。

主な著書に、
日本で一番売れている会計入門書30万部ロングセラー
『会計のことが面白いほどわかる本』(中経出版)
人を幸せにする会計の考え方 『価値を創造する会計』
(PHP研究所)
企業とは、働くとは何かを見つめ直す感動の寓話
『君を幸せにする会社』(日本実業出版社)
などがある。

「心の豊かな社会を創る」ことをミッションとした
【真善美メールマガジン】を執筆。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

第一章 苦悩

第二章 気づき

第三章 変化の胎動

第四章 本当に大切なこと

第五章 ビジネスにおける真理

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■幸せな会社ってどんな会社なんだろう?

■「働くことの本当の意味」って何だろう?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書の価値の一つは、著者の天野敦之さんがエリート・ビジネスマン
であるということ。

プロフィールにある通り、大学在学中に公認会計士試験に合格し、
26歳で30万部のベストセラーを出版、その後、証券会社の投資銀行
業務、外資系コンサルティング・ファームで活躍するなど、
世の表舞台を歩いて来られた方であるということ。

著者自身が富と名声を得(想像です)、一般的に成功者と言われる
方々に囲まれて生活をされてきて、行き着いた答えが、本書
「君を幸せにする会社」に書かれているということ。

これが本書の大きな価値の一つであると思います。

天野さんは、本書の中で次のようにおっしゃっています。

私が本書の執筆を思い立ったのは、私自身が金融機関で勤務するなか
で、自分も含め多くの人たちが一生懸命に働けば働くほど幸福から
遠ざかっていく現状を目の当たりにしたためです。



”一生懸命に働けば働くほど幸福から遠ざかっていく”
笑えない話ですね。

どこか現在の世界的な金融システムの破綻にもつながるところがある
のかもしれませんね。


働くことの本当の意味を考えるヒントがたくさん詰まった本書、
きっとあなたの「働くことの意味」が見つかることと思います。


本書を読んで共感された方は、是非、次の図書をおススメします。

戦わない経営戦わない経営
浜口 隆則

かんき出版 2007-05-08
売り上げランキング : 2042
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いい会社をつくりましょう。いい会社をつくりましょう。
塚越 寛

文屋 2004-09
売り上げランキング : 2413
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事(戦わない経営)
関連記事(いい会社をつくりましょう)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■会社経営者の方にこそ読んでほしい

■働けば働くほど幸福から遠ざかっていくと感じている方

■働くことの意味を考えたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■他人と比較することをしない

■全てのことに感謝する

■周りの人の幸せこそ自分の幸せという考えの実践

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

【個の輝きを礎にするチーム】ビジョンマッピング やる気を創る技術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、吉田典生さんの『ビジョンマッピング やる気を創る技術』
をご紹介します。

ビジョンマッピング やる気を創る技術ビジョンマッピング やる気を創る技術
吉田 典生

PHP研究所 2006-12-21
売り上げランキング : 67902
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1963年三重県伊勢市生まれ。関西大学社会学部卒業。
コミュニケーションコンサルタント、有限会社ドリームコーチ・
ドットコム代表取締役。
ICF(国際コーチ連盟)マスター認定コーチ。

テレビ番組制作会社を経て出版プロダクションに勤務。就職情報誌の
編集、採用・就職支援事業等に従事した後、1990年よりフリー
ランスのジャーナリストとして活動。

主に人材育成、組織の人事戦略やキャリア開発などをテーマに、数多
くの週刊誌、月刊誌等で取材、執筆活動を展開。20代後半から30代
半ばにかけて延べ1000名超のビジネスリーダーへのインタビュー
経験をもつ。

取材体験から関心を抱いたリーダーシップ理論、行動心理学等を
学び、またICF(国際コーチ連盟)公認のプロコーチ育成プログラ
ムを受講、修了。

2000年に有限会社ドリームコーチ・ドットコムを設立。過去7年間
に300名超のビジネスリーダーに、「効果的なリーダーシップ開発
と実践」を目的とするエグゼクティブコーチングを提供。

また製造業、金融業、IT系企業、不動産業、流通業、その他の企業
において、「組織内のコミュニケーションを再構築することで人の輝
きを引き出すコンサルティング」を展開している。

著書に『ビジョンマッピング〜やる気を創る技術〜』(PHP)、
『「できる人」を育てるコーチング・ノート』、
『「できる人」で終わる人、「伸ばす人」に変わる人』、
『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』
(以上、日本実業出版社)、
『部下力〜上司を動かす技術〜』(祥伝社新書)その他多数。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

危機〜会社が消える〜

出発〜何のための仕事なのか〜

解説1

火種〜生命力の源〜

解説2

接続〜意味づける力〜

解説3

連携〜協働する場〜

解説4

促進〜ギャップを埋める〜

解説5

共創〜一枚の絵を全員で描く〜

解説6

管理〜変わらない姿勢で変え続ける〜

解説7

未来へ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■個人のビジョンと組織のビジョンを融合する技術とは?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書の著者、吉田典生さんは、委員長の恩人の一人でもあります。

私がマネジメントの壁に突き当たった時、吉田さんの書籍

『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』

に目を覚まさせていただいたことがあるのです。

同書は、自分の中であまりにも意味づけが大きいため、未だ当ブログ
で紹介していない「恩書」でもあります。

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?
吉田 典生

日本実業出版社 2005-12-08
売り上げランキング : 37656
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここ数日、「ビジョン」「自分軸」を明確にするというテーマで
お送りしてきました。

本書は、社員一人ひとりの「ビジョン」と組織の「ビジョン」を融合
する技術に関して、ある組織の再建物語を通して学ぶという構成に
なっています。

私たち個人個人は、組織の中でチームとして働いています。
どんなに個人の「ビジョン」が明確になっても、それが組織の
「ビジョン」とマッチしなければ、個の力を最大限に活かしていく
ことは難しいと思います。

通常組織における「ビジョン」は、トップダウンで示達されてくる
ものです。

「当社は2010年までに××××を達成したい」

売上高××億円、店舗数××店、従業員××人などの数値目標を
持って当社の「ビジョン」とすることが多いかもしれません。

果たして、このような「ビジョン」をそこで働く個人の「ビジョン」
につなげることは出来るのでしょうか?
これで社員のモチベーションが、志気が上がるのでしょうか?

本書の面白いところは、個人を起点にして、人の輝きを礎とする組織
につながるビジョンマッピングを提唱していることです。

委員長も今まで、「チームのビジョンを作ろう」というワークショッ
プを行ったことがあるのですが、必ずしも成功とは言えない状態で
終わってしまった苦い経験があります。

今から振り返って見れば、チームとしてどうなりたかだけを議論し、
その場に集ったメンバーがどうなりたいのかを置き去りにした議論に
なっていたと思います。

チームのこと、つまり自分たちのことを議論していながら、
それは自分のことではなかったのです。


委員長は、個が輝くことが、イキイキとした活力あるチームの大前提
であると考えています。

そんな想いもあって、

ワクワク イキイキ 発スル 発スル

をチームのキャッチフレーズにしています。

そして、コーチングアプローチによって、メンバーそれぞれの
「自分らしさ」や「やりたいこと」の実現をサポートしていきたい
と思っています。

本書には、委員長の理想を実現していくためのヒントが沢山掲載
されていました。

個の輝きを礎とした組織と作りたい!という方、必読です。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■個人の「ビジョン」を作るアプローチを学びたい方

■個人と組織の「ビジョン」の融合をはかりたい方

■個の輝きを礎とする組織を作りたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■個の組織を礎とするチームを作りたい!

■そのために、先ずはメンバー個々人のビジョンマッピングから
 取り掛かりたい!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

【これは是非持っておきたい!】成功するのに目標はいらない!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、平本相武さんの『成功するのに目標はいらない!
―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方』
をご紹介します。

成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
平本 相武

こう書房 2007-07
売り上げランキング : 12516
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書『成功するのに目標はいらない!』の紹介は、2回目になります。

タイトルに【これは是非持っておきたい!】と書きましたが、
みなさんに是非とも持っておいていただきたいもの、それが、

『自分軸』

なのです。

委員長は、当ブログの中で「自分軸」「自分軸」といい続けて
いますが、それは本当に「自分軸」が大切だと思っているから
なのです。

そして、多くの方々に「自分軸」を持っていただきたいと思って
います。

なぜならば、「自分軸」を持つことで世界が変わるからです。


それでは「自分軸」について、委員長のメルマガ「読書deコーチング」
のロングバージョン・スタイルでお届けします。

メルマガのことをご存知ない方にご説明しておきましょう。

わたくし委員長は、9/22から毎週月〜金配信の

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

というメルマガを

『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というコンセプトでお届けしています。

委員長からの朝のプレゼント、いかがでしょうか!?

↓お申し込みはこちらから↓

http://www.mag2.com/m/0000272965.html


それでは、「読書deコーチング」ロングバージョン・スタイルで
お届けします。


【今日のワクワク・フレーズ】

「自分らしさ」と「ありたい姿」、これが『自分軸』

セミナーや研修でビジョンや価値観という言葉を使うと、何だか難し
くて自分には関係ないという人がいます。

ところが、「何の制約もなかったら、3ヶ月後、半年後、このチームが
どんなふうになればいい?あなたとっての、このチームのありたい
姿は?」と聞くと、すらすら出てきたりします。

また、「今の仕事をしながら自分らしいときは?自分にとって仕事で
大事にしたいこと、自分らしい仕事って?」と町工場の職人に聞く
と、「このアールがうまく削れたときは、自分にしかできない、自分
らしい仕事」、という答えが返ってきます。つまり、本人も気づかな
いうちに「精度」という価値観を大事にしているのです。

このように私は「ビジョン」の代わりに「ありたい姿」、そして
「価値観」の代わりに「自分らしさ」をよく使います。


「行先」=「ビジョン」=「ありたい姿」=「本当はどうありたい」

「理由」=「価値観」=「自分らしさ」=「自分にとって何が大事」



実は、「目標を立てること」は、旅行でいうなら「行先」や「理由」
を満たすための「乗り物を決めること」にすぎないのです。仕事や
人生でいうと「ありたい姿」や「自分らしさ」を満たすための
「方法」の一部です。


【委員長の一言】

『自分軸』とは、「自分らしさ」と「ありたい姿」。

「自分自身が本当はどうありたいのか?」

「自分にとって何が大事か?」

これがわかっていないと、全く「自分軸」とかけ離れたところで
努力をして、やってもやっても満たされないなんてことが起こる
かもしれません。

逆に、この「自分軸」に基づいた行動であれば、やっていて楽しいし
続けることが出来ないなんて悩みとも無縁になることでしょう。

人生を旅に例えるならば、「自分軸」とは「どこに行きたいのか」
その「行先」を決めること、そして何故そこに行きたいのか「理由」
を明確にすることなのです。

楽しみで眠れなかった子どものときの「遠足」のように、行きたい
ところへ旅行する「ワクワク感」を思い出してみませんか?


【今日の質問】

お金や時間など何の制約もなければ、1年後あなたは何をしていますか?

その時、あなたが満たされるものは何ですか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(3) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

