2008年11月30日

【いつでも、どこでも使える50の小さなスイッチ】7日間で人生を変える魔法の習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、佐藤伝さんの『7日間で人生を変える魔法の習慣』をご紹介します。

7日間で人生を変える魔法の習慣7日間で人生を変える魔法の習慣
佐藤 伝

青春出版社 2007-11-01
売り上げランキング : 168600
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

夢実現ナビゲーター&「朝」日記マイスター
1958年生まれ。明治大学文学部卒。
専門は学習方法論。

都心にて、創造学習研究所を25年間にわたって主宰する。
指導を受けた第1期生は、すでに40歳、各界で活躍している。

卒業生には、政財界の著名人の子弟も多数おり、各方面の第一線で
活躍中。
MMM(まんだらマトリックス・メソッド)などユニークな
問題解決法で、企業のリーダー研修・新人研修や大学での
就活セミナーにひっぱりだこの夢実現ナビゲーター。

デジタルの夢実現ツール「ハイパーまんだら日記 hmd」と
アナログの9マス手帳「ドリーム・ナビゲーター DNA」は、
ともに実用新案特許を取得しており、すでに全国のユーザーの
絶大な支持を得ている。

マスマスわくわく9マス日記&9マス手帳といえば「伝ちゃん」
と親しまれている。
夢実現ナビゲーターとして、今もっとも注目されている人物の一人。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ 真心のタネをたくさんまこう!

第1章 仕事編
    いつも上手くいく人がやっているすごい小ワザ

第2章 日常生活編
    人生が急に明るく輝き出すとっておきの小ワザ

第3章 人間関係編
    いつの間にか周りの人がみんな味方になる小ワザ

第4章 特別付録
    ここぞというときに使える大きな小ワザ

エピローグ タネをすぐに掘り返してはいけない

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■伝ちゃん秘伝の小ワザをゲットしよう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

今日は、当ブログですっかりお馴染みの伝ちゃんこと佐藤伝さんの
登場です。

《過去の伝ちゃん紹介記事》
「いい明日がくる 夜の習慣」
「幸運を呼びよせる 朝の習慣」
「1日5分 頭が良くなる習慣」
「シンプルなのに、運がよくなる習慣 ツキを呼ぶ魔法の生活」
「初対面3秒の魔法」
「夢をかなえる成功習慣」

伝ちゃんは、人生は「観光」の旅だと言います。
私たちはこの星に約80年間遊びに来たのだと。
だから、せっかくの人生を精一杯楽しまなきゃと。

でも、仕事に苦しみ、人間関係に悩んでいる人がたくさん
いらっしゃるのも事実です。

本書には、そんないまひとつ思いっきり人生を楽しめない方のヒント
になる小ワザ50発が掲載されています。

本書で伝ちゃんが強調されているのは、「小ワザ」を数多く、断続的
に連発することです。

砂漠を緑化するとき、何種類ものタネをダンゴ状にして大量に散布
するそうです。種類が多ければ、その土壌や環境に合わないタネが
大半だったとしても、そこに適応したいずれかのタネが芽を出す
だろうというわけです。

伝ちゃんは、「小ワザ」も同じだと言います。
たくさんの小ワザのタネをまけばまくほど、それが大きな花を咲か
せる可能性が高くなるということですね。

じゃ、ただ「小ワザ」を集めて実行すればいいかというと
そうじゃないんですね。

肝心なものがあるのです。

それは、

「真心」

これをやれば儲かるとか、成功するとかじゃなくて、「真心」を
込めた「小ワザ」を数多く打つことがポイントなのです。


そして、もう一つ大切なことがあります。

それは、

「あせらない」

ということです。

市民農園で農作業をしている「にわか農民」は、なかなか芽が
出てこないと、すぐに掘り返してしまうそうです。

「小ワザ」も同様であせらずしっかりと根が張るまで、じっと待つ
「忍耐力」が必要なんです。


”小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところへ行く、
ただひとつの道”


これは委員長の大好きなイチロー選手の有名な言葉です。

あのイチロー選手でさえ、小学生のころから遊ぶ時間がないほど
小さな努力を積み重ねてきたのですから。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■人生を楽しむ「小ワザ」をゲットしたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■朝日記を始める

■プライベート名刺をつくる

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

【あなたの敬語は人を遠ざけていませんか?】嫌われる敬語 好かれるタメ語

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、内山辰美さんの『嫌われる敬語 好かれるタメ語』
ご紹介します。

嫌われる敬語 好かれるタメ語嫌われる敬語 好かれるタメ語
内山 辰美

中経出版 2008-11-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

長野県出身。CNS(株)話し方研究所指導部長。
専門分野は、リーダーシップ、話し方、聞き方、説得、
プレゼンテーションなど。
「自分に気づき、自分を知ることから、自分の人生が開ける」を
モットーに、研修活動を展開している。
指導部長として、講師育成にも積極的に取り組み、指導力には定評が
ある。
研修における実習指導では、受講者の問題点を正確に聞き取り、
的確な改善の方法を呈示する講師として評判が高い。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 過剰で嫌われる敬語、なぜか好かれるタメ語

第2章 上司から敬遠される敬語、懐に入り込むタメ語

第3章 お客様が離れていく敬語、ガッチリつかまえるタメ語

第4章 日常生活で嫌がられる敬語、好印象を与えるタメ語

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■敬語<タメ語って本当なの!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、中経出版編集部・中村様より献本いただきました。
ありがとうございました!

本書のターゲットは、入社数年目までの若手ビジネスパーソン。

著者の内山さんは、あとがきに以下のように書かれています。

「入社してから数年がたち、仕事も覚え、職場にも慣れてきたころ、
日常の場面でどう話したらよいか、戸惑い、迷い、緊張のあまり黙っ
てしまうときに参考になるものを書いてください」

とお話をいただきました。

本書のユニークなところは、

敬語はこのように正しく使うのですよじゃなくて、敬語を使えばいい
ってもんじゃない、ときには、フランクなタメ語の方がいいんですよ

と主張されているところ。

本来敬語の使い方を教えていそうなイメージの話し方研究所の先生
が、そのような思い切った主張をされているところが面白いところ
でもあります。

本書を読んで感じたのは、状況に応じた受け答えが出来るかどうかが
大切だということ。

所謂「KY」と言われないように「空気を読む」こと、つまり、相手
の立場になって考えることができるかどうかがポイントなのだと思い
ました。

本書は、単なるフレーズ集ではなく、「状況(空気)を読む」
ポイントも合わせて学ぶことが出来ます。

ずばり、ターゲット通り、若手ビジネスパーソンに手にとってほしい
一冊です。

ご興味がある方は、Amazonから抜粋させていただいた紹介文をどうぞ。

世の中には、正しい敬語を使っているのに、他人から嫌われ、敬遠
されている人がいます。

逆に、少々間違っていても、くだけた口調で、親しみのこもった話
し方をして、好感を持たれている人もいます。

喜び、感謝、当惑、わびなどの感情を表現するのに、敬語は不向きな
場合があります。

礼儀正しく、「正しい敬語」を使うのは必要ではあっても、絶対では
ありません。

例えば、仕事でちょっとしたイージーミスをした場合、
「すみません」、「ごめんなさい」
というわび言葉を使って、素直に謝れば、かえって好感を持たれたり
します。

「大変失礼いたしました」
などと、改まって言われたら、どんな感じがするでしょうか。
本当にそう思っているのかと、疑われてしまうのではないでしょうか。

本書は、このような現実を踏まえて、

「敬語」--過剰に使えば、冷たい印象を与え、人に嫌われる言葉

「タメ語」--(上手に使えば)気持ちを素直に表現でき、人に好かれる
言葉

と定義し、さまざまな場面における「嫌われる敬語」と「好かれる
タメ語」を解説する本です。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■若手ビジネスパーソン

■特に、営業などお客様に接する方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■相手の心境を察すること

■ほめ言葉を素直に受け取ること

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

【偉人ばがりが歴史をつくるのではない】名もなき人の生きるかたち

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、松山淳さんの『名もなき人の生きるかたち』
ご紹介します。

名もなき人の生きるかたち名もなき人の生きるかたち
松山 淳

文芸社 2005-12
売り上げランキング : 275316
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1968年東京都生まれ
成城大学文芸学部卒業後、約9年間広告代理店に勤務。
退社後、アースシップ・コンサルティング設立。
2003年より発行を開始したメルマガ「リーダーへ贈る108通の手紙」が
好評を得る。ビジネスリーダーへ「元気」を贈る「リーダシップ」に
ついての講演、キャリアカウンセリング、執筆活動などと、幅広く
活躍中。
日本メンタルヘルス協会認定「基礎カウンセラー」の資格保有。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

運と笑顔と挨拶

七百円の力

その人のために

流れながれて、



あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■名もなき人の人生から何を学べるのか!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、先日ご紹介した『「上司」という仕事のつとめ方』の著者、
松山淳さんの著書になります。

Amazonでは在庫がなく、ユーズドでプレミアムがつき始めています。
委員長は、セブンアンドワイで入手することができました。

本書のAmazon書評が9件あるのですが、全てが★★★★★なんです!

先日ご紹介した『「上司」という仕事のつとめ方』もそうでしたが、
松山さんの著書は、読み終わると何か「安心」するんですね。
それは、松山さんの「あたたかさ」や「やさしさ」のようなものが、
著書ににじみ出ているからかもしれません。

一言でいうと「人間愛」とでもいうのでしょうか。

本書もそんな松山さんの「人間愛」が”じわじわじわ”と沁み入って
くる味わい深い作品に仕上がっています。

決して派手ではありませんが、本書には読者の心に訴えかけてくる
何かがあります。

本書の詳細は、以下Amazonからの抜粋をご参照ください。

偉人ばがりが歴史をつくるのではない 名もなき人もまたその
創造主である。

著名人や世でさわがれている人ばかりが、正しい生き方を教えて
くれるわけではない。むしろ、私たちは「名もなき人」から多くの
ことを学び成長をとげている。父、母、祖父祖母、学校の先生、
近所のおじさん、おばさん、会社の上司、先輩・・・。

今回、5人の名もなき人にインタビューをし、その半生をまとめた。
誰の人生にもドラマはある。誰にだって賞賛に値する何かがある。
名もなき5人の生きるかたちは、確かに人の尊さを教えてくれて
いる。

ここからは、名もなき委員長のストーリーを少々・・・(笑)。

本書の第5話「節」は、バブル期に都銀に就職し、現在は外資系調査
会社に勤めるサラリーマンの話です。
ちょうど委員長と同じ年代の方でしょうか。

主人公が都銀に勤めているときの会話に「兵隊」という言葉が
出てきます。
この「兵隊」という言葉で、大学のOBのある言葉を思い出しました。

あれは大学のサークルのOB会での言葉でした。

「俺たちゃどうせ兵隊だからさ」
「東大や早慶の一部のエリートが使う側、俺たちは使われる側だ」

このOBは、外資系大手IT企業に入社したのですが、わずか1年で
転職してしまったそうです。

「兵隊」

なんて悲しい響きの言葉なのでしょう・・・

この話を聞いたとき、委員長は会社の大きさじゃなくて、自分がやり
たいことができる会社に入ろうと思ったのでした。

大企業に勤めていでも、信念を持ってやりたいことにチャレンジして
いる方は大勢いらっしゃると思います。
ただ、実際に社員を「兵隊」のように扱っている企業があるのも、
残念ながら事実のようです・・・

どこで働くかよりも、どんな想いをもって働くかが大切ではあります
が、その想いを実現するための環境、つまりどんな職場で働くかも
また大切な要素ですね。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■人生の壁にぶつかっている方

■もっと自分らしく生きたいと思っている方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分らしく生きる!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

【読むとこころが温かくなります】奇跡を呼ぶ天使の贈り物

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、中井俊已さんの『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』
ご紹介します。

奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
中井 俊已

PHP研究所 2008-10-23
売り上げランキング : 7215
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1959年鳥取県生まれ。
長崎大学教育学部卒業後、精道三川台小・中学校に20年間勤務し
日々、小学1年生から中学3年生の子どもたちと接する。
「長崎新聞」でのエッセー連載を機に、執筆・講演活動などをおこなう。
2002年執筆活動のために精道三川台小・中学校を退職、3年間同
校で講師をしながら本を書く。この3年間に出版した本は15冊。う
ち4冊は韓国でも出版。『元気がでる魔法の口ぐせ』が全国的なベス
トセラーになる。
2005年4月から作家・教育コンサルタントになる。
2006年『ラッキー!』『ハッピー!』シリーズが、14万部発行の
ベストセラーとなり、韓国語、中国語、タイ語に訳される。講演活動
も全国に広がっていく。  

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ

第1章 夢の叶え方を知る

第2章 自分を変える

第3章 成長する

第4章 愛する

エピローグ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■天使がくれた贈り物って何だ!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本当は、【がんばれ上司!シリーズ第3弾】をお届けしようと考えて
いたのですが、当ブログをお読みいただいている方は必ずしも部下を
持っている方ばかりではないと思いまして、急遽企画を変更しまし
て、ガラッと雰囲気を変えてお届けします。

本日ご紹介する『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』は、

「癒し」

「ほのぼの」

「あったか」

「ほんわか」


という言葉がぴったりの「こころ温まる」一冊です。

20年以上学校の先生をされていた著者・中井俊已さんの「やさしさ」
が伝わってきます。

類書として「夢をかなえるゾウ」が挙げられますが、本書はあそこま
で笑えるというシーンはありませんが、その分、ほのぼのとした
「癒し」という意味では本書に軍配が上がるかもしれません。

どちらも主人公を助けるキャラクターが大食いであることは、ご愛嬌
でしょうか・・・(笑)。

それでは、もっとよく内容が知りたいという方のために、Amazonから
抜粋してご紹介します。

自分を成長させて、夢を叶えるための習慣や考え方を紹介しながら、
読んだ人が元気で幸せになる魔法のお話。

本書の内容は、クリスマス・イブの夜、失恋した主人公の安部美幸
は、街で天使(天ちゃん)に出会います。天ちゃんは、彼女の身に
おこるという「人生で最大の悲しい出来事」に備えて、3週間ともに
生活しながら、大切なメッセージを伝えるためにやってきたのだと
言う。食いしん坊の赤ちゃんのような天使を、初めは不審に思って
いた主人公も、「天ちゃん手帳」「寝る前の3つの習慣」など、
天ちゃんの毎日の教えによって、少しずつ成長していきます。
そして、願っていた素敵な男性も出現します。
しかし、3週間後、「人生で最大の悲しい出来事」がついにやって
くるのです...。
ページをめくるたびに、あなたの夢が現実に近づく。

少し笑えて、最後に泣ける、魂を揺さぶる感動ストーリー。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■心が乾燥ぎみの方

■温まりたい方

■夢の叶え方に興味がある方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■古いものは思い切って捨てる

■悪口は言わない

■出来ない理由ではなく出来る可能性を探す

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

【がんばれ上司!シリーズ第2弾】上司の一言コーチング

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、鈴木義幸さん(監修)、福島弘さん(著)
『上司の一言コーチング 』をご紹介します。

上司の一言コーチング (実務入門)上司の一言コーチング (実務入門)
鈴木 義幸

日本能率協会マネジメントセンター 2007-03
売り上げランキング : 247819
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<鈴木義幸さん>
株式会社コーチ・エィ取締役社長。チーフエグゼクティブコーチ。
国際コーチ連盟マスター認定コーチ。慶應義塾大学文学部卒。
(株)マッキャンエリクソン博報堂にメディアプランナーとして勤務
後、渡米。ミドルテネシー州立大学大学院臨床心理学専攻修士課程を
修了後、テネシー州の公的機関でセラピストを務める。帰国後、コー
チ・トゥエンティワンの設立に参画。延べ300社以上の企業において管
理職を対象とするコーチング研修を行う。また200人を超える経営者、
管理職のマンツーマンコーチングを実施。企業におけるコーチング・
カルチャーの構築を手がける。

<福島弘さん>
新潟大学工学部情報工学科卒。株式会社野村総合研究所にてSE業務
ならびに、部門の人事業務に従事。幅広い階層・職種に向けた、研修
の企画・運営・ファシリテーション、CDPの策定・導入、等の業務を経
験。また、採用面接・人事面談を通じた1対1の対話経験も豊富。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

監修のことば

はじめに

第1部 部下のやる気を高める

 第1章 役割をしっかり自覚させる一言
    ・挑戦させる
    ・不満を明らかにさせる
    ・不満を提案に変えさせる
    ・主体者意識を持たせる
    ・MUSTをWANTに変えさせる
    ・内側から仕事を創らせる
    ・次への仕込みをさせる
    ・目標を常に意識させる
    ・目標にコミットさせる

 第2章 不満や迷いを解消させる一言
    ・気がかりを話させる
    ・ゴールを映像化させる
    ・重荷をおろさせる
    ・体勢を整えさせる
    ・自分の選択をさせる
    ・被害者意識を捨てさせる
    ・道筋をリアルにイメージさせる
    ・不安を挑戦に変えさせる

 第3章 目標への意欲を高める一言
    ・複数の役割を認識させる
    ・モデルを探させる
    ・捨てるものを決めさせる
    ・過去のリソースを活用させる
    ・外部リソースを活用させる
    ・達成時の気分をイメージさせる
    ・ヴィジョンを描かせる
    ・未来に向けた物語を創らせる
    ・未来の責任を引き寄せさせる
    ・組織との交点を見つけさせる
    ・周囲から期待に気づかせる
    ・リーダーシップを認識させる
    ・モデルを意識させる

第2部 部下の行動を支援する

 第4章 行動のペースを作り前進させる一言
    ・行動手順を正確にイメージさせる
    ・行動のスピードを加速させる
    ・計画どおりに行動させる
    ・上司と会話するしくみを作らせる
    ・部下の行動に初速をつける
    ・次への宿題を明確にさせる
    ・見守られている安心感を持たせる
    ・通過点を認識させる
    ・誰かへの応援で自分を鼓舞させる
    ・モチベーションのスイッチを意識させる
    
 第5章 くじけそうな時に背中を押す一言
    ・共感してくれる存在に気づかせる
    ・援軍がいる安心感を持たせる
    ・プラス思考で考えさせる
    ・強みを発揮させる
    ・気がかりから一旦心を開放させる
    ・自己重要感を感じさせる@
    ・自己重要感を感じさせるA
    ・リスクに気づかせる
    ・森全体を見させる
    ・ゴールを走り抜けさせる

第3部 部下の視野を広げる

 第6章 行動や結果から学ばせる一言
    ・結果に至った判断・行動を振り返らせる
    ・失敗から学びを抽出させる
    ・成果を自信に変えさせる
    ・成功体験から学びを抽出させる
    ・やり方をバージョンアップさせる
    ・次なる志を立てさせる
    ・悪い習慣を改めさせる
    ・よくない行動を改めさせる
    ・フィードバックを行動で修正させる
    ・改善を要望して行動を修正させる
    ・行動に至った思考を振り返らせる

 第7章 新たな視点を見つけさせる一言
    ・長所を応用させる
    ・考える視点を増やさせる
    ・思考の癖に気づかせる
    ・こだわりを明らかにさせる
    ・自分の価値を探らせる
    ・俯瞰的に思考させる@
    ・俯瞰的に思考させるA
    ・思考を整理整頓させる
    ・自分の物の見方に気づかせる
    ・見たくない部分を直視させる@
    ・見たくない部分を直視させるA

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■部下の指導・育成に役立つ一言とは!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

昨日は、松山淳さんの”上司の応援歌”とも言える
『「上司」という仕事のつとめ方』をご紹介しました。

今日は、コーチングのスキルを取り入れたかなり具体的で実戦的な
書籍のご紹介です。

本書は、委員長のあこがれの存在であるビジネスコーチの第一人者
鈴木義幸さんが監修を務めていらっしゃいます。

目次を見ていただければおわかりいただけると思うのですが、
上司が職場で遭遇する様々な状況に応じた上司の「一言」が紹介
されています。

それをそのまま「コピー」すれば上手く行くというものではありませ
んが、少なくともどのように対処すればいいのかの「ヒント」には
なりそうです。

Amazon紹介文を抜粋してご紹介しますので、ご参考にしてください。

上司の「ほんの一言」で、悩んでいた部下の心がスカッと晴れること
があります。今までくすぶっていた部下が、俄然仕事に前向きになる
こともあります。そんな上司の一言は、投げかけた側にとっては何気
ない言葉でも、部下にとっては「心に残る、一生取っておきたい言
葉」になることもあるでしょう。

反対に、何気ない一言が部下の心を傷つけ、一生恨まれるケースもあ
るかもしれません。

本書は、部下を持つ人がこのような「ほんの一言」を、失敗なく戦略
的、効果的に使うためのフレーズ集です。
職場で見られる様々なシーン、「部下をこうしたい」という様々な現
場ニーズに合わせて、日本コーチング界のパイオニアである執筆陣
が、コーチング理論の裏づけをもとに、わかりやすく、かつ実践的に
解説しています。

「部下のやる気を高める」「行動を支援する」「部下の視野を広げ
る」ためのありとあらゆるフレーズが、そのフレーズの「使用上の注
意点」「ちょっとした仕掛けのアイデア」とセットでたっぷり詰め込
まれています。

部下のために、そして自分のために、今すぐ「使いたくなる」
一冊です。

ここで一言申し上げておきたいのは、上司と部下の関係というのは、
本書をそのまま応用すればいいという問題ではないということ。

「本書の通りに部下に声をかけたけど、ちっとも上手くいかなかった
じゃないか!」


なんて声が上がっても不思議ではありません。

なぜなら上司と部下の間に信頼関係の土台があって初めて、上司の
投げかける一言ひとことが、部下の胸に響くのだと思うから。

先ず必要なのは、上司と部下の信頼関係を築くこと。

そういった意味で是非とも、昨日ご紹介した松山淳さんの
『「上司」という仕事のつとめ方』と合わせてお読みいただきたいと
思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■部下にどのような言葉を投げかけていいか悩んでいる方

■もっと部下の能力を引き出したい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■上司の投げかける一言ひとことが部下を生かしもすれば殺しもする
 ということを肝に銘じて部下と接する。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

【完璧な上司になんてならなくていいんです!】上司という仕事のつとめ方

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、松山淳さんの『上司という仕事のつとめ方』
ご紹介します。

上司という仕事のつとめ方上司という仕事のつとめ方
松山 淳

実務教育出版 2008-09-12
売り上げランキング : 12385
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1968年東京都生まれ
成城大学文芸学部卒業後、約9年間広告代理店に勤務。
退社後、アースシップ・コンサルティング設立。
2003年より発行を開始したメルマガ「リーダーへ贈る108通の手紙」が
好評を得る。ビジネスリーダーへ「元気」を贈る「リーダシップ」に
ついての講演、キャリアカウンセリング、執筆活動などと、幅広く
活躍中。
日本メンタルヘルス協会認定「基礎カウンセラー」の資格保有。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 完璧な上司を目指さなくていい

第2章 自分らしい「リーダーシップ」でいく

第3章 部下育成に「決まり」なんてない

第4章 「やる気」は上司と部下の間を循環する

第5章 職場にはいつも何らかの「問題」がある

第6章 直面する「困った」にどう対処するか

第7章 「上司」としての自分の哲学を持つ

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■「上司」という仕事につとめ方ってあるの!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

日本全国の「上司」のみなさん、こんにちは。

本日は、みなさんに是非読んでいただきたい本をご紹介します。

本書のおススメポイントは、ずばり著者の松山淳さんが、私たち
「上司」の苦悩をそのまま受け止めてくれることです。

私たち「上司」を「承認」してくれるのです。


「上司」は孤独な存在だと言われます。

部下のことを思って言ったことや行動が部下に伝わらない。
感謝どころか反抗されたり、陰口を言われたり・・・
あるときは、上司と部下の間で板ばさみになり苦しむ。

そんな私たち「上司」の大変さを100%受け止めてくれた上で、
「上司」という仕事のつとめ方をやさしく豊富な事例を交えながら
教授してくれる、とてもあり難い一冊なのです。

著者・松山淳さんのコメントがAmazonに掲載されていたので抜粋して
ご紹介します。

ニッポンの「上司」の皆様!
日々のお仕事、本当にお疲れさまです。

部下がひとりだけだとしても、組織の中で「人の上に立つ」という
ことは、とてもたいへんなことです。特に、今という時代は、ITなど
様々な機器の発達よって人とのコミュニケーションが難しくなってい
ます。さらに、成果主義やコンプライアス(法令遵守)など、次から次
へと繰り出される施策によって、人への信頼感が損なわれてきました。

そんな状況の中で、「上司」として職場に立っているということは、
そのことだけでも実は、すごいことなのだと思います。
筆者は、カウンセラーとして「上司」の方々にお会いしたり、お電話
で話をしたり、メールを通じて相談を受けたりと、「上司」の苦しみ
悲しみの声に耳を傾けてきました。その経験を重ねれば重ねるほど、
とかく批判され、悪口を言われ、ロボットのような完璧な人間像を
求められてしまう「上司」の方々をなんとか応援し、励ますような
本ができないかと想いを募らせてきました。そして、実現しました。
上司を対象としたこれまでの本は(全てがそうではありませんが)、
「もっと優秀な上司になれ」とばかりにビジネスマンとしての完璧さ
を求めるようなものが多かったと思います。

でも、完璧な人なんていません。完璧な上司なんていません。完璧な
上司になんてならなくていいのです。
人は欠けているからこそ、人として魅力的になり、弱い部分があるか
らこそ、周囲の人から慕われる「人間味」を醸し出すことができるの
です。

もし、仕事でちょっと疲れていたら、本書を手にとってみて下さい。
「絶好調です!」「うまくいっています!」という方には、きっと不要
な本ですので、パスしてください。

誰だって仕事で忙しくなれば、本来の自分を見失い、大切なことを忘
れてしまうものです。それは仕方のないことです。それが人です。そ
れが上司です。だって、上司であれば、他人に気をつかうことばかり
だからです。ですから、あまり自分を責めないで下さい。
そして、今、ちょっとだけでも「自分のことをふりかえって、未来に
ついて考えてみようかな~」と、ふっと思った方は、ぜひ、本書を手に
してみて下さい。

一度しかない人生です。そのほとんどの時間を私たちは働くことに費
やします。ならば、笑顔の時間が多い方がいいに決まってきます。
そのためのヒントをご用意しました。ただ、申し訳ありませんが「答
え」は書いてありません。なぜなら「答え」は、自分で考えて、考え
て、考え抜いて手にしなければ、薄氷のように脆いものだからです。
本書を手にした上司の方々が、この本から何かヒントを得て、笑顔の
時がふえたなら筆者としてこれほど嬉しいことはありません。

がんばれニッポンの「上司」たち!
あなたの未来が「ひかり輝く」ものであることを祈っています。

松山さんの「愛」のこもった、私たち「上司」に勇気と元気をくれる
コメントですよね。

このコメントにジ〜ンときちゃった方は、今すぐAmazonアタック
しちゃいましょう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■一人でも部下のいる「上司」の方

■少し疲れちゃった「上司」の方

■「上司」としてどのように部下と接すればいいか迷っている方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■部下のことを考えていればいつかきっと想いは届く!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

【夢しか実現しない!】「夢」が「現実」に変わる言葉

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、福島正伸さんの『「夢」が「現実」に変わる言葉』
ご紹介します。

今回、福島正伸さんは3冊の新刊をほぼ同時期に出版されたのです
が、本書は、その「オオトリ」となります。

『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』紹介記事へ
『リーダーになる人の たった1つの習慣』紹介記事へ

「夢」が「現実」に変わる言葉「夢」が「現実」に変わる言葉
福島 正伸

三笠書房 2008-11-18
売り上げランキング : 262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)
福島正伸

きこ書房 2008-10-31
売り上げランキング : 73
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リーダーになる人の たった1つの習慣リーダーになる人の たった1つの習慣
福島 正伸

中経出版 2008-10-29
売り上げランキング : 50
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

アントレプレナーセンター代表取締役。
1958年生まれ。早稲田大学卒業後、コンサルタント会社に就職。
その後、さまざまな事業に挑戦し、1988年株式会社就職予備校
(現・アントレプレナーセンター)設立。通産省産業構造審議会委員
などの委員を歴任。人材育成、組織活性化、新規事業の立ち上げなど
の専門家として、20年以上に渡り、大手企業や全国の地方自治体、
「大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール」などで約5000回、
延べ20万人以上に研修、講演を行なう。
「他人の成功を応援すること」を生きがいとし、多くの企業経営者、
ビジネス書のベストセラー作家などから「メンター」と慕われている。
主な著書に『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』『メンタリング・マ
ネジメント』『起業家精神』『感動と共感のプレゼンテーション』
『小さな会社の社長のための問題解決マニュアル』など。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

1章 「本気」を引き出す言葉
    −そのとき、見えない力が顔を出す!

1章 「本気」を引き出す言葉
    −そのとき、見えない力が顔を出す!

2章 「やる気」にさせる言葉
    −まずは、やってみる!

3章 「魂」を揺さぶる言葉
    −今日、元気になる一言!

4章 「壁」を破る言葉
    −心の壁、自分の壁、常識の壁・・・・!

5章 「生きる意味」を知る言葉
    −どんな人生も楽しくなる!

おわりに 話す言葉を変えると、人生が変わる!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■福島正伸さんから「夢と感動を呼び起こす奇跡の一言」を
 頂戴して”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”に
 なっちゃおう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

福島正伸さん、最高です!!!

「元気」「ワクワク」

いっぱいいただいちゃいました!!!

福島さんは、ある経営者を励ますため、10年間毎日「元気が出る
ハガキ」を送り続けています。

みなさん、10年間毎日ですよ、すごいですよね!

当ブログは7ヶ月弱ですから、まだまだです・・・(汗

それらの言葉は、現在、メルマガ「夢を実現する今日の一言」で
配信されています。

委員長も毎朝福島さんのメルマガを読んで、「元気」を
もらっちゃってます!

委員長の発行しているメルマガ「読書deコーチング」も、みなさんに
毎朝「元気」をお届け出来ればいいなぁと思いながら発行させていた
だいていますが、こちらはまだ2ヶ月、シンマイもいいとこです。

本書は、それらの「元気がでる言葉」の中から、心に深く響く87の
言葉を厳選してメッセージを添えて掲載しています。

ネタばれしてはまずいと思いますので、委員長の好きな言葉を1つ
だけピックアップしてご紹介したいと思います。


  万策尽きたとき

  「あきらめない」

  という名案がある



+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■もうだめだとあきらめかけている方

■元気がほしい方

■人を励ましたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■あきらめない

■まずやってみる

■今を大切に生きる

■感謝する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

【深く根をはる強みを持て!】自分ブランドの教科書

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、藤巻幸夫さんの『自分ブランドの教科書』をご紹介します。

自分ブランドの教科書自分ブランドの教科書
藤巻 幸夫

インデックス・コミュニケーションズ 2007-12-14
売り上げランキング : 55977
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

株式会社フジマキ・ジャパン 代表取締役副社長
株式会社イトーヨーカ堂 顧問
1960年東京生まれ。伊勢丹に入社後、「バーニーズ・ジャパン」の
レディースバイヤーに抜擢される。後に「解放区」「リ・スタイル」
「BPQC」などを立ち上げ、カリスマバイヤーとして知られる。2000年
伊勢丹を退社。

アパレルメーカーなどを経て、 2003年福助株式会社代表取締役社長に
就任。2005年4月から福助株式会社取締役副会長、現在はターンアラウ
ンド・アドバイザーとなる。同年、株式会社セブン&アイ生活デザイ
ン研究所代表取締役社長就任。同5月からは株式会社イトーヨーカ堂取
締役を兼任。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

本書を手にとったあなたへ

CHAPTER01 自分ブランドとは

CHAPTER02 自分マーケティングをしよう

CHAPTER03 「武器」を鍛える

CHAPTER04 「センス」を磨く

CHAPTER05 「表現力」を高める

CHAPTER06 自分ブランドを進化させる

Last Lesson さらなる自分ブランドを求めるあなたへ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■フジマキ流「自分ブランド」って何だ!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本日は、昨日に引き続き藤巻幸夫さんの「教科書シリーズ」をご紹介
します。

今日のテーマは、

「自分ブランド」

どんなジャンルであれ、活躍されている方は「自分ブランド」を
しっかりと確立されていらっしゃいますね。

私たちビジネスパーソンにとっても、多くの方が関心を寄せるのが、
この「自分ブランド」なのではないでしょうか。

それでは、フジマキ流「自分ブランド」の極意の一部を
ご紹介しましょう。


「自分ブランド」をつくるととはどういうことか?
フジマキ流に言えばそれは、

自分なりの「武器」とあなたらしい「スピリット」を持つこと。

この分野なら任せろ、といった何らかの武器
既存のものに縛られずに、自分のセンスと志に基づいて行動しようと
するスピリット

そうした武器とスピリットが周りにも広く受け入れられ、
「この人を信じてみたい!」とまで感じさせるようになったものが、
あなたならではの「ブランド」だと思う。

と藤巻さんは私たちにアツイメッセージを投げかけます。

そして、周りから信頼されるブランドになるには、行動の「軸」
持つことが大切だとおしゃっています。

その「軸」とは、

「誰かのために」頑張るという意識

「有名になりたい」「お金持ちになりたい」「出世したい」とかじゃ
なくて、「世のため人のためにという志」が必要なんですね。

藤巻さんは、自分自身の「武器」を身につけるために「能力」を鍛え
ることが大切だと本書の中で述べていますが、「能力」以外にぜ
ひとも身につけてほしい武器があると言います。

それは、

「信念」

という武器。


武器を鍛えると、あなたのなかには胸を張れる「歴史」が刻まれる。
信念をもつと、あなたのなかには自分なりの「哲学」が芽生える。
そして武器と信念を合わせもったとき、あなたの歩みは「物語」を
奏でるようになる!

「History」「Philosophy」「Story」。
自分ブランドとは、この3つがすべてそろうことで形成される。


と藤巻さんは、自分ブランドに対するアツい思いを語っていらっしゃ
います。

是非、みなさんも、この3連休に本書を読んで、「自分ブランド」の
構築に考えをめぐらせてみてはいかがでしょうか。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■「自分ブランド」を確立したいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■高い志と信念をもってコツコツ積み上げていきます

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

【人とのつながりほど大切なものはない!】人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、藤巻幸夫さんの『人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる
人生をつくる』
をご紹介します。

人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
藤巻 幸夫

インデックス・コミュニケーションズ 2007-01-06
売り上げランキング : 2652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

株式会社フジマキ・ジャパン 代表取締役副社長
株式会社イトーヨーカ堂 顧問
1960年東京生まれ。伊勢丹に入社後、「バーニーズ・ジャパン」の
レディースバイヤーに抜擢される。後に「解放区」「リ・スタイル」
「BPQC」などを立ち上げ、カリスマバイヤーとして知られる。2000年
伊勢丹を退社。

アパレルメーカーなどを経て、 2003年福助株式会社代表取締役社長に
就任。2005年4月から福助株式会社取締役副会長、現在はターンアラウ
ンド・アドバイザーとなる。同年、株式会社セブン&アイ生活デザイ
ン研究所代表取締役社長就任。同5月からは株式会社イトーヨーカ堂取
締役を兼任。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

本書を手にとったあなたへ

CHAPTER01 人脈とは

CHAPTER02 会いたい人をイメージしよう

CHAPTER03 欲しい人脈を手に入れる

CHAPTER04 社内人脈の作り方

CHAPTER05 社外人脈の広げ方

CHAPTER06 脱仕事の人脈作り

CHAPTER07 人脈の輪を広げよう

Last Lesson 未来の世界に新たな人脈を求めるあなたへ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■フジマキ流人脈術とは!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

先日ご紹介した島田昭彦さんの
『デキる人は皆やっている 一流の人脈術』
に藤巻幸夫さんとの特別対談が掲載されていました。

人脈と言えばやはりこの人、藤巻幸夫さんなくして語れない
ということで、本日は、「フジマキ流人脈術」のご紹介です。


「人脈とは」何ぞや!?


藤巻さんは、以下のように持論を展開されています。

「人脈とは志ある仕事仲間のつながり」であり、
「あなたの人生を豊かにするものである」

志のもとに人は集まり、ビジネスは生まれる。
人と人が出会うことによって、新しい何かが生まれる。
それが人脈だ。

「志」がフジマキ流人脈術のキーワードのようですね。
それでは、どのような「志」が人脈を形成していくのか、フジマキ流
人脈術の一部をご紹介しましょう。


人脈に恵まれない人、恵まれる人とはどんな違いがあるのでしょう。
藤巻さんの定義をご紹介しましょう。

<人脈に恵まれない人>
 1.自分の意見のない人
 2.つるんで行動する人
 3.腰の重い人
 4.目の前の計算だけで動く人
 5.志のない人

<人脈に恵まれる人>
 1.オリジナリティのある人
 2.単独で行動できる人
 3.フットワークの軽い人
 4.計算より「志」の実現を見据えている人
 5.志の高い人


藤巻さんは、「SCM(サプライチェーンマネジメント)」をもじって、
人脈形成に役立つフジマキ流「サムライチェーンマネジメント」
(完全にだじゃれです・・・・)を考えたそうです。

”S”
 シンプル
 スピード
 センス
 スマイル
 しつこさ

”C”
 コミュニケーション
 コミットメント
 コンセンサス
 コラボレーション
 チャレンジ

”M”
 マーチャンダイジング
 マーケティング
 マネジメント
 マインド
 巻き込み

以上、フジマキ流人脈術のほんの一部をご紹介しました。

藤巻さんもあとがきでおっしゃっていますが、人脈形成は、20代・30代を
どう生きたかでその後に大きな差となって表れる
そうです。

当ブログをお読みの若いビジネスパーソンのみなさん、委員長みたい
に20代、30代を「出不精」で過ごしてしまうと、人脈貧乏になっ
てしまいますから、要注意です!!!

是非、20代、30代の若いビジネスパーソンに読んでいただきたい
一冊です。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■20代、30代の若いビジネスパーソン

■40代でも間に合うかも・・・(汗

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■志を高くもってコツコツ積み上げていきます

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

【人生のゴールに最短距離なんてない!】エブリ リトル シング2.0

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、大村あつしさんの『エブリ リトル シング2.0』
ご紹介します。

エブリ リトル シング2.0エブリ リトル シング2.0
大村 あつし

ゴマブックス 2008-03-12
売り上げランキング : 39840
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、先日ご紹介した「エブリ リトル シング」の続編です。
「エブリ リトル シング」紹介記事へ

本当は、本書が松山真之助さんの『Webook of the Day』に紹介されて
いて、こちらを先に購入したのです。

そして第1話を読んで「ジ〜ン」と来てしまったんですね。
そしてあわててあとがきを読んだら、前作とストーリーがつながって
いると書かれていて、即前作をAmazonアタックしたのです。

みなさんも本書に興味をもたれたら、必ず前作の
「エブリ リトル シング」と合わせてお読みくださいね。

本書も前作同様、6話の短編小説で構成されています。

前作は、人が持って生まれた環境や境遇に負けずに、一生懸命努力
する姿がテーマでしたが、本書は、私たちが働く上での資格や肩書き
がテーマになっています。

中でも主人公の母親とおじいさんの話が中心となっている第1話と第6
話は、親が家族を思う気持ち、そしてそのためにどんな理不尽なこと
にでも耐える忍耐力がテーマになっており、涙なしには読めない感動
のストーリーになっています。


今回は、委員長が発行しているメルマガの宣伝も兼ねて、
「エブリ リトル シング」から委員長のお気に入りの文章を
ご紹介させていただきます。

わたくし委員長は、毎週月曜日〜金曜日の早朝に

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

というメルマガを


『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というコンセプトでお届けしておりまして、

委員長のお気に入りの本からお気に入りのフレーズをチョイスして
「質問」とあわせて皆様にお送りしています。


お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

私は朝の通勤時に携帯で読みたいという方は、

携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、

PC版申し込みへ


それでは、「読書deコーチング」ロングバージョン・スタイルで
お届けします。


【今日のワクワク・フレーズ】

菜々美。もし夢の姿が見えなかったら、そのときは潔く撤退すること
も大事だぞ。その願望は「執着」に過ぎない。人生、執着だけはしち
ゃ駄目だ。だけど、もし姿が見えたなら、それは執着ではなく明確な
「信念」だ。そうなればしめたものだ。あとは、一日一度の角度をつ
けるだけでいい。そうして歩んでいけば必ず山頂にたどり着ける。

菜々美、お前の生い立ちを考えると、貧乏が怖い、そんな恐怖に襲わ
れることもあるだろう。大企業でさっそうと仕事をしたい、そんな迷
いで進路を変えてしまう可能性も否定できない。でも、それは遠回り
でもなんでもない。

いや、そもそも、山頂への最短距離なんてないんだよ。一直線じゃ、
勾配がきつすぎて登れないだろう。道がくねっているからこそ登れる
んだ。一見無意味な経験を本当に無駄に終わらせてしまうか、それと
もそれを糧にできるか、人間には二種類しかいない。そして菜々美、
お前は後者だ。だから先生は信じているぞ。いつの日にか、きっとお
前は信念を叶えると。



【委員長の一言】

これは勇気をもらえる言葉ですよね。
たとえ数ミリでも前に進めば、必ず目的地にたどり着けるのですよね。
この数ミリを毎日継続することが大切なのですね。

ここで思い浮かぶのは、委員長の大好きなイチロー選手のあの言葉。

”小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところへ行く、

ただひとつの道”



そして、夢への道は急勾配じゃ登れないんですよね。
仮に、山頂にヘリコプターで到着しても、登山の醍醐味は味わえない。
そのプロセスそのものに意味があるのだから。

これは、人生も同じこと。
夢にたどり着けたかどうかが大切なのではなく、夢に向けて日々努力
するその過程こそが尊いのだと思います。


【今日の質問】

あなたが今歩いている道はどこへ続く道ですか?
あなたはその過程を十分楽しんでいますか?



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

【人生の達人になるためのヒント!】うまくいっている人の考え方

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、ジェリー・ミンチントンさん(著)、弓場隆さん(訳)
『うまくいっている人の考え方』をご紹介します。

うまくいっている人の考え方うまくいっている人の考え方
ジェリー・ミンチントン

ディスカヴァー・トゥエンティワン 1999-03-31
売り上げランキング : 89606
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<ジェリー・ミンチントンさん>
アメリカの著述家。多年にわたり経営者としてビジネスに携わるうち
に「人が自尊心を高め、自らの価値を確信することが、人生における
成功や幸福に直結する」ということに気づき、自尊心に関する研究を
おこなう。著書多数。講演にも活躍。

<弓場隆さん>
翻訳家。自己啓発、心理学、医療、健康の各分野に詳しい。
主な訳書に「うまくいっている人の考え方」、「心の持ち方」などが
ある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

自分に寛大になる
 01 自分を許す
 02 自分の長所にだけ意識を向ける
 03 したくないことははっきりと断る
 04 いやなことを言う人は相手にしない
 05 地位や財産で人を判断しない
 06 たくさん失敗して、たくさん学ぶ
 07 自分のまちがいは堂々と認める
 08 自分の気分に責任を持つ
 09 自分をけなさない

自分を大切にする
 10 仕事を楽しむ
 11 相手にどう思われているかを心配しない
 12 自分は幸せになれると信じる
 13 あるがままの自分を受け入れる
 14 自分のしたいことをする 
 15 毎日三十分、自分のための時間を持つ
 16 他人の思いどおりにはならない
 17 夢を実現するために行動する
 18 他人からどう評価されようと気にしない
 19 不平・不満を言わない

自分を受け入れる
 20 他人を期待しない
 21 完璧を求めない
 22 自分を他人と比較しない
 23 自分の価値を疑わない
 24 自分で自分を苦しめない
 25 無理をして人から好かれようとしない
 26 まちがったことをしても自分を責めない
 27 自分の決断に自信を持つ
 28 まず、自分をほめる
 29 自分の健康には自分で責任を持つ
 
自分の価値を信じる
 30 批判は余裕を持って受け入れる
 31 自分で考え、自分で決める
 32 ほめ言葉は素直に受け入れる
 33 他人を変えようとしない 
 34 自分の考えを大切にする
 35 自分でできることは自分でする
 36 よけいな競争はしない
 37 自分を最優先する
 38 他人をむやみに持ち上げない
 39 自分の存在そのものに価値があると信じる
 40 自分のミスはすべて許す

自分の人生を生きる
 41 どんな出来事も、いいほうに解釈する
 42 他人に対する悪い感情はさらりと忘れる
 43 問題の原因は自分にあることを認める
 44 自分の思いどおりに生きる
 45 自分に頼る
 46 自分の考えをすべて受け入れる
 47 他人を批判しない
 48 自分の人生に起こることすべてに責任をとる
 49 他人の反応を気にしない
 50 自分の望む人生を歩む
 
訳者あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■うまくいっている人はどこが違うの?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本日は昨日に続き、「ディスカバーさん×弓場隆さん」の自己啓発
シリーズをご紹介します。

昨日の「成長の法則」は、『ポジティブ・シンキング』がひとつの
キーワードでしたが、本日のキーワードは、

『自尊心』

ここが本書のポイントですので、ジェリー・ミンチントンさんの言葉
を抜粋してご紹介しましょう。

自尊心とは何か。簡単に言うと、それは自分を好きになり、他人と同
じように自分も素晴らしい人生を創造するに値する人間だと信じる気
持ちのことである。

自尊心は大切だろうか。答えはイエス。なぜなら、自尊心は人生のほ
とんどすべての局面に大きな影響を与えるからだ。たとえば、人間関
係、自信の度合い、職業の選択、幸福、心の平和、成功。これらすべ
て自尊心と密接な関係がある。

なぜ、人は自尊心の欠如に苦しむのだろうか。だれしも成長の過程
で、自分に対して悪感情を抱きたくなるような不快な経験をする。そ
して、その経験があまりにも多いと、心の中に次の三つの信条が出来
上がる。

(1)私は自分の人生を切り開くことができない弱虫だ
(2)私は不完全な人間だ。みんなより劣っている。
(3)私は生まれつき欠点だらけの人間なんだ。

自尊心を取り戻すのはそんなにむずかしいことではない。要は、自分
に対する考え方を修正すればいいだけである。そのためには、自分の
人生は自分で創造できると確信し、生まれつき持っている自分の価値
に目を向けることだ。そうすれば、右の三つのまちがった思い込みは
簡単に取り去ることができる。

自尊心を高めるために、少し時間を割こう。その見返りとして、あな
たは自信を身につけ、素晴らしい人間関係を築き、楽天的な人間にな
れるだろう。しかし、いちばん大きな見返りは、新しいセルフ・イメ
ージ(自分自身について抱いているイメージ)である。なぜなら、そ
のとき、あなたは人間的に大きく成長し、はるかに幸せな自分に変身
しているからだ。

自分とは価値ある尊い存在だと思えることは、仕事ばかりでなく、

人が生きていくうえで欠かすことのできない心の栄養だといいます。

あなたも本書を読んで「心の栄養」をつけてみてはいかがでしょうか。

本書には、目次にリストアップした通り、自尊心を取り戻し人間とし
て成長していく50のヒントが掲載されています。

昨日同様、この50のヒントをチェックリストにして、一つひとつ実践
していけば、必ず道が開けると思います。

実践さえすれば・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■自尊心を取り戻したい方

■ちょっぴり自信をなくしている方

■もっと人間として成長したい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■一つひとつ愚直に実践あるのみ!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

【成功とは自らを絶えず成長させ続ける結果として得られる報酬だ】成長の法則

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、ジェフ・ケラーさん(著)、弓場隆さん(訳)『成長の法則』
ご紹介します。

成長の法則成長の法則
弓場 隆

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-06-15
売り上げランキング : 161120
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<ジェフ・ケラーさん>
アメリカの講演家・著述家。アメリカおよびカナダで講演活動を
おこない、おおぜいの人から絶大な支持を得ている。

<弓場隆さん>
翻訳家。自己啓発、心理学、医療、健康の各分野に詳しい。
主な訳書に「うまくいっている人の考え方」、「心の持ち方」などが
ある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

01 ポジティブになる
02 失敗を歓迎する
03 自分を愛する
04 ネガティブな人を避ける
05 人に奉仕する
06 地道に努力する
07 自分に必要なお金の額をわきまえ、自分の手で稼ぐ
08 目先の報酬にとらわれないで働く
09 会社のために誠実に働く
10 常に一生懸命に働く
11 好きなことを続ける
12 人前で話すのを恐れない
13 ひとつの目標に集中する
14 適切な目標を設定する
15 目標をひたむきに追い求める
16 常に最善を尽くす
17 読書する
18 不平を言わずに行動を起こす
19 毎日の時間を最大限に生かす
20 人をほめる
21 リスクを自分からとる
22 目標を達成できると信じる
23 うまくいかないやり方を改める
24 自分の人生に責任を持つ
25 批判を恐れない
26 運を引き寄せる
27 人生を意義深いものにする
28 自分の責任を果たしてから、意見を述べる
29 倫理に反することはしない
30 幸せを選ぶ
31 メンターを持つ
32 起業しようとする前によく考える
33 自分にとっての「成功」を定義する
34 すぐに行動する
35 困難な中にこそチャンスを見いだす
36 ポジティブに考える習慣をつける
37 自信をつける
38 自尊心を高める
39 夢をかなえる
40 創造性を高める
41 いいアイデアを見きわめる
42 コミュニケーションの技術を伸ばす
43 恨みを捨てる
44 ポジティブな言葉を使う
45 よりよい決定をする
46 あるがままの自分を大切にする
47 建設的な行動を起こす
48 心配しない
49 自分の道を進む
50 最高の気分でいる

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■成長の法則とは?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

著者のジェフ・ケラーさんは、二十代で弁護士になった後、三十歳に
なるまでずっと自分が思うように成功できなかったそうです。
その悩みを解決するために、「自己啓発書」を読み漁り、そしてついに
「成功法則」を発見し、独自の「成功マニュアル」をつくったのだ
そうです。

それ以来二十年間、成功法則の研究に専念し、その法則を自分の人生
に応用してこられたのだそうです。

失礼な表現ですが、「成功おたく」のような方なのです(笑)。

そんなジェフ・ケラーさんは、

”成功とは、自らを絶えず成長させ続ける結果として得られる報酬だ。
成長しようと努めること自体が成功している状態だといってもよい。”


と定義しています。

今回目次に50の「成長法則」を書き出してみました。
確かに、この50個を実践すれば、人間として大きく成長出来るととも
に成功を手に入れることも可能かなと思います。

この目次をチェックリストのように活用していただいて、自分が実践
できていること、出来ていないことを明確にしていくなんて風に活用
していただければ嬉しいです。

本書は、ディスカバーさんから出版されているのですが、装丁が
美しいのも一つの特徴です。
過去にご紹介した本もそうなのですが、ディスカバーさんの自己啓発
書は、装丁が凝っていて、視覚や触覚でも楽しめる書籍になっています。

扉の法則 希望と幸せに満ちた人生の扉をひらく50の鍵扉の法則 希望と幸せに満ちた人生の扉をひらく50の鍵
弓場 隆

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-12-28
売り上げランキング : 112957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「扉の法則」紹介記事へ

新自分を磨く方法新自分を磨く方法
干場 弓子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-11-20
売り上げランキング : 34149
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「新自分を磨く方法」紹介記事へ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■成長したい!という方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■50のチェックリストをコツコツつぶして行きます!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

【チーム脳にスイッチを入れる!】質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、清宮普美代さんの

『質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか? 』

をご紹介します。

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?
清宮 普美代

PHP研究所 2008-09-20
売り上げランキング : 764
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

東京女子大学文理学部心理学科卒業後、1983年、株式会社毎日コミュ
ニケーションズ入社。業務管理システムの立ち上げ、Web就職情報など
の新規事業の立ち上げや人事業務の調査など数々のプロジェクトに携
わる。15年の勤務を経て、渡米。米国首都にあり、地理的背景から政
治政策や人材育成の分野で名高いジョージワシントン大学大学院(米
国・ワシントンD.C.)にて、人材開発修士号を取得。

同大学院にて、米国アクションラーニングの権威マイケルJ・マーコー
ド氏(ジョージワシントン大学人間・組織学 教授)と出会い、同教
授の指導の下、組織導入のプロジェクトに参加。日本企業に対するア
クションラーニングの導入についての研究を進める。プロジェクトと
して、日本企業100社にアンケート調査を実施。日本企業のアクション
ラーニング導入実態と可能性についての論文を書く。 2001年に帰国
後、確定拠出年金を扱う外資系金融機関に人事責任者として入社。外
国人エグゼクティブのスカウトや人事制度の設計、人材マネジメン
ト、教育研修を担当後、社長室長となりマーケティング、広報活動も
兼任する。

その後、成長のエンジンとなる「学習」を社会に展開することを目的
に、2003年4月に株式会社ラーニングデザインセンターを設立。特に米
国における大学院での人材開発教育プログラムなど教育リソースを日
本社会にカスタマイズしたかたちで体系的な展開を行う。並行して、
実務課題解決とチーム学習を促進させるアクションラーニング(マー
コードモデル)の理解と組織導入の推進の目的のために、国内唯一の
アクションラーニング(AL)コーチ認定機関、日本アクションラーニ
ング協会(旧 GIALジャパン)を設立。2008年6月現在迄、約250名のAL
コーチを輩出している。「人材開発のプロフェッショナル」という新
たな市場を生み出す。

現在は、ALコーチ、シニアALコーチの育成や企業導入に対するコンサ
ルティング、講師、講演など多数で活躍。夫と息子の3人家族。翻訳著
書に「実践アクションラーニング入門」(ダイヤモンド社)マイケル
J・マーコード著。最新著書「質問会議」を2008年9月に上梓。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 なぜ、あなたのチームは機能しないのか
  1 質問会議が生み出すもの
  2 チームを活性化させる場はあるのか
  3 チームをマネジメントする方法をもっているか

第2章 基本の流れをおさえれば誰でも質問会議ができる
  1 質問会議のエンジン
  2 質問会議実施におけるポイント<魔法の仕掛け>
  3 質問会議の進行の12ステップ

第3章 紙上で体感!これが質問会議だ
  1 質問会議デモセッション<前編>
  2 質問会議デモセッション<後編>
  3 再定義できないケース
  4 意見会議との違いを考える
  5 質問会議がチームの生産性を上げる5つの理由

第4章 質問会議で鍛えるチーム力
  1 質問会議で開発される能力
  2 チーム脳を誘発する共有と共感のマネジメント
  3 リーダーの仕事はチーム脳を出現させること
  4 チーム脳がチーム行動力を生む

第5章 質問会議が現場を変えた!
  1 真の問題を発見できた
  2 コミュニケーションが活性化した
  3 現場の実行力がアップした
  4 変革リーダーが育成できた
  5 チーム活性化がはかれた
  6 理念の共有がはかれた

あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■質問会議って何だ!?

■その効果は!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

『質問』

という言葉がここのところ当ブログのキーワードになっています。
「コーチングのプロが教える質問の技術」紹介記事へ
「その気にさせる質問力トレーニング」紹介記事へ

それは委員長がコーチングを学んでいるからなのですが、世間一般で
も「質問力」に注目が集まっています。

今回紹介するのもその質問の威力を会議に応用するという

『質問会議』


みなさん、「質問会議」ってどんな会議だと思います?

まさか質問しかしちゃいけないとか。

ピンポン!
そう、そのまさかなのです!

参加者自ら意見を言ってはいけないのです!

えっ、それじゃ会議にならないじゃん!?

ごもっともです。
このままでは会議にならないので、そこで「質問」が登場するのです。

質問会議とは、意見を言わず、質問と答えだけで進行していく会議の
ことなのです。


コーチングは、コーチがクライアントに質問することで、クライアン
トの中にある答えを引き出し、クライアントの自律的行動を促します。

しかし、通常のコーチングは、上司と部下一対一で行うので、上司が
部下全員と向き合うことが難しいという問題があります。

その問題を解決し、コーチングの効果をチーム全体に発揮させるのが、
この「質問会議」なのです。


それでは、なぜ通常の会議(本書では「意見会議」と言います)では
いけないのでしょうか。

みなさんの職場で行われている会議を思い浮かべて見てください。

・特定の人ばかり発言している
・上司と違う意見を言っては大変だ
・変なことを言ってしまいそうで発言するのが怖い
・その場にいるだけの人が多い
・結局声の大きい人の意見が通る
・何が決まったのか曖昧のまま終了
・会議の結果が行動に結びつかない

どうですか、みなさんの職場でも「あるある」なのでは?
残念ながら、委員長のチームの会議も似たり寄ったり・・・

では、「質問会議」だとどうなるのでしょうか!?

本書では、「質問会議の特徴」を以下のように述べています。

◎声の大きな人や、役職者が会話を独占しない
◎普段、話をしない人も含め、平等に発言する
◎会議のなかで違和感が表に出、本音で話がしやすい
◎お互いの話をよく聴き合う
◎思いもかけない問題の本質が浮き彫りになる
◎主体的なコミットメントがみんなに生まれる
◎参加者それぞれに気づきが生まれやすい
◎他の人の考え方を理解しやすい
◎「本当の問題」がわかる



どうですか、なんかいつもと違う会議になるような予感がしますね。

私は普段コーチングをしていますので、コーチングの力を会議に応用
したらどんな効果が生まれるか、何となく想像がつきます。

是非、自分のチームで試してみたい、そんな会議です。

本書を参考にトライしてみるので、結果については、当ブログで
みなさんとシェアさせていただきたいと思います。

どんな会議になるのか、いまから「ワクワク」です!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■もっと有意義な会議にしたい方

■組織を活性化したい方

■自律的な組織をつくりたい方

■次世代リーダーを育成したい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■「質問会議」やるっきゃないわよ♪
 (Miss DJを思い浮かべた方、同世代ですね・・・笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

【心にしみる会社、心に響く会社】日本でいちばん大切にしたい会社

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、坂本光司さんの『日本でいちばん大切にしたい会社』
ご紹介します。

日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
坂本 光司

あさ出版 2008-03-21
売り上げランキング : 279
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

福井県立大学教授・静岡文化芸術大学教授等を経て2008年4月より
法政大学大学院政策創造研究科(地域づくり大学院)教授および
法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科(MBA)客員教授。
他に、国、県、市町や商工会議所等団体の審議会や委員会の委員を
多数兼務。専門は中小企業経営論・地域経済論・産業論。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1部 会社は誰のために?

第2部 日本でいちばん大切にしたい会社

  1.日本理化学工業株式会社

  2.伊那食品工業株式会社

  3.中村ブレイス株式会社

  4.株式会社柳月

  5.杉山フルーツ

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■日本でいちばん大切にしたい会社ってどんな会社?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書のテーマは、

”会社は誰のためにあるのか?”

ということ。

著者の坂本光司さんは、

”会社は経営者や株主のものではない”

と主張されています。

では、誰のものなのか、坂本さんは次のように持論を展開されています。

「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」で
あり、経営の目的を以下の5つに定義しています。

1 社員とその家族を幸せにする

2 外注先・下請企業の社員を幸せにする

3 顧客を幸せにする

4 地域社会を幸せに、活性化させる

5 株主を幸せにする



このテーマは昔から議論され続けているテーマであり、これが正解だ
という答えは存在しないのかもしれません。

読者のみなさんの中には、坂本さんの主張に違和感を感じる方も
いらっしゃるかもしれません。

”なんで顧客が3番目なんだ、顧客満足ありきだろ”とか、

”やはり会社は株主のものだろ”

なんて意見も当然あるかと思います。

わたくし委員長は、坂本さんと非常に近い考えを持っています。

当然のことと言えば当然のことですが、会社は「社会の公器」です。
世の中のために存在します。
だから、「会社は誰のためにあるのか?」と問われれば、「社会の
ため」にあるというのが、委員長の答えになります。

従って、会社にかかわるあらゆるステークホルダー(利害関係者)
との”価値交換”を高めていくことが会社の使命であると思います。

そのステークホルダーの中で立場が違うのは、”社員”です。
会社という視点で見たときに、社員がその会社を動かす、価値を生む
「源泉」になるからです。

従って、この会社の価値を生む「源泉」である”社員”が、イキイキ
と働いていける環境でなければ、他のステークホルダーとの価値交換
を向上することは出来ません。

”ES(従業員満足)なくしてCS(顧客満足)なし”

という言葉に尽きるのかななんて思います。

委員長のキャッチフレーズ

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

もこんな思いからチームのキャッチフレーズにしています。

では、「社員がイキイキと夢を持ってワクワクしながら働くためには
どうすればいいのか?」
ということを話そうとすると、恐らく本を一冊
書くぐらいの壮大なテーマになるので、ここは、本書との絡みだけで
述べたいと思います。

ここで必要なのが、

”会社が何を大切にしているのか”
”何のために存在しているのか”
”自分たちの使命は何なのか”


というようなことを明確にすること、そしてその実現に真摯に取り
組んでいく姿勢なのだと思います。

それを実行している有名な会社が、

”ディズニーランド”
”リッツ・カールトン”

などのブランド会社です。

本書は、中小企業の中で

「自分たちにしかできない仕事をしているオンリーワンの会社」
「物ではなく心を大切にしている会社」
「心にしみる、心に響く会社」

「日本でいちばん大切にしたい会社」として5社ピックアップ
しています。

1.日本理化学工業株式会社
2.伊那食品工業株式会社
3.中村ブレイス株式会社
4.株式会社柳月
5.杉山フルーツ

いずれの会社も、しっかりとした「企業理念」を持ち、
社員、顧客を大切にする「温かい会社」です。

中には、ジーンとして涙があふれてしまうエピソードも紹介されて
います。

2.伊那食品工業株式会社については、

『いい会社をつくりましょう。』

という書籍もありますのでご紹介しておきます。
「いい会社をつくりましょう。」紹介記事へ

いい会社をつくりましょう。いい会社をつくりましょう。
塚越 寛

文屋 2004-09
売り上げランキング : 4197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書『日本でいちばん大切にしたい会社』は、委員長のブログ仲間
「Business Bible Readers」の早川ノブさんも”大絶賛”の一冊です。
ノブさん関連記事(1)
ノブさん関連記事(2)

少々難しいことも書きましたが、純粋にこんな感動的な会社があるんだ
とか、いい会社だなぁ、こんな会社で働きたいなぁ、なんて気軽に
読んでいただきたい、すばらしい一冊です。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■すべての働いている方

■特に会社を経営なさっている方

■これから起業したいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”な職場の実現!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

【野口嘉則さん待望の新刊!】心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、野口嘉則さんの『心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵』
をご紹介します。
心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)
野口 嘉則

サンマーク出版 2008-11-13
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

成功法則、自己実現の法則、幸せの法則を長年にわたって研究してきた
「人生の法則の専門家」。
高校時代は対人恐怖症に悩むが、大学入学後、心理学や成功法則さら
に東洋哲学の研究と実践によって対人恐怖症を克服。
その後、リクルートへの入社を経て、メンタルマネジメントの講師と
して独立。のべ3万人以上に講演する。
2003年には、コーチングのプロとしての活動を始め、「その人の中に
ある自己実現力を引き出すコーチング」が評判になり、EQコーチング
の第一人者となる。
現在まで、著書のすべてがベストセラーとなっており、中でも
『鏡の法則』は100万部を超えてミリオンセラーとなっている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに 心眼力で運が開ける

第一章 人間性を高める

第二章 幸せ実現力を磨く

第三章 柔らかく自由に生きる

第四章 すべてと調和する

第五章 燃える志をかかげて前進する

あとがき

野口嘉則がすすめる「人間性を高めるための本20」

付録CDの楽しみ方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■心眼力とは何か?

■心眼力を身につけると人生がどう変わるのか!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

待ちに待った野口嘉則さんの新刊です!!!

何がいいって、まず本書の「心眼力」というタイトルがいいですね。

では、その「心眼力」とは何か、本書から抜粋してご紹介しましょう。

人は肉眼に頼りすぎるために
真に見るべきものを見逃してしまう

心眼力とは

心の目で真実を見る力
困難の中にも幸運の芽を見出す力
最も大切なものに意識をフォーカスする力

そして、あなたの人生を根本的に変える力

本書は、本書を読み進めるにしたがって「心眼力」が高まるような
構成にしていると野口さんはおっしゃっています。

本書は、野口さんが、ご自身のお子さんや子孫に遺す「贈り物」とし
て書かれた、野口さんの想いが込められた渾身の一冊です。

そしてEQコーチングの第一人者としても活躍されている野口さん
らしく、随所に人生について深く考えさせてくれる「質問」が
配されています。

速読ではなく、自分自身の人生や生き様について、じっくり向かい
合いながら読んでいただきたい本です。

是非、ひとりでも多くの方に読んでいただいて、真に幸せな人生を
実現するためのヒントにしていただければと思います。


ここからは委員長の独り言。

前作『3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”』の時も
何か一種のシンクロニシティーのようなものを感じましたが、今回も
同様なものを感じましたのでご紹介しましょう。
「3つの真実」紹介記事

本書「心眼力」に書かれている内容が、最近委員長が別の本で読んだ
内容ばかりだったのです。

本書の内容が「普遍的」なものであり、繰り返し他の本でも述べられ
ていることも理由としてあるのでしょうが、何か鳥肌の立つような
想いもあります。

シンクロニシティー(1)
【根を張る】
野口さんは、広く深く根を張ることを意識して、人間性を、人格を
高めていきましょうとおっしゃっています。

これは、11/7にご紹介した西谷昇二さんの『何があっても、生きてろ
よ。』で委員長が感動した箇所としてブログでご紹介した内容と同じ
メッセージです。
西谷昇二さんのメッセージ↓
人は花の咲かせ方ばかりを知りたがる。
どうすれば年収一千万円を超えられるか、一生分の稼ぎを短期間
で得られるか、人より頭抜けてスキルアップし、年収が上がり
ステイタスも得られるいい転職ができるか。

だが、根を張っていない幹が風ですぐになぎ倒されてしまうように、
花を咲かせるためだけの努力は、どこか薄っぺらくて頼りないもの
に思えるのは僕だけだろうか。

花を咲かせる前に、まず地中深くに根を張っているか。
大きく葉を広げるために、まず網の目のような根を、
広く張っているか。

根を張ることができるのは、ただ暗がりでだけだ。
月明かりも届かない暗い夜更け、誰も見向きもしない駐車場の
片隅で、ひっそりと根を張る草木のように、つらく苦しい時期を
しっかり生きぬくことができた人に、花は咲くと僕は思っている。

「何があっても、生きてろよ。」紹介記事

シンクロニシティー(2)
【ABC理論】
11/12に安藤俊介さんの『アンガー・マネジメント』をご紹介しました
が、その紹介記事で怒りのメカニズムをご紹介しました。
これは心理学では「ABC理論」というようです。
野口さんもこのABC理論を取り上げていらっしゃり、怒りや悩み
から開放される人生のヒントを提供してくれています。

元々『アンガー・マネジメント』は、著者の安藤さんにご献本いただ
いてご紹介したものだけに何か不思議な感じがします。
「アンガー・マネジメント」紹介記事

シンクロニシティー(3)
【無財の七施】
11/13に西田文郎さんの『10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気』
をご紹介しました。記事には書かなかったのですが、同書に仏教の
「無財の七施」というお話が掲載されていて、これはいい話だなぁと
思い記事に載せるかどうか迷ったということがありました。

「無財の七施」とは、財産があろうとなかろうと誰にでも実践できる
親切です。

その「無財の七施」が本書にも掲載されていました。
これは、ちゃんと委員長のブログでも紹介しなさいという神様からの
お告げだと思うのでご紹介することにしましょう。
(神様じゃなくて仏様ですね・・・笑)

@眼施(がんせ) 
慈しみに満ちた優しいまなざしで接すること

A和顔施(わがんせ)
なごやかな、微笑みのある顔で接すること

B愛語施(あいごせ)
思いやりのこもった優しい言葉をかけること。

C身施(しんせ)
身をもって奉仕すること。人のためにすすんで行動すること。

D心施(しんせ)
思いやりをもって、心を込めて接すること。
人の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取ること。

E床座施(しょうざせ)
座席や立場・地位を他の人にゆずること。

F房舎施(ぼうしゃせ)
風や雨露をしのぐ場を提供すること。困っている人を助けること。

「10人の法則」紹介記事

シンクロニシティー(4)
【最後だとわかっていたなら】
10/25にご紹介しました、ノーマ・コーネット・マレックさん(作)、
佐川睦さん(訳)の『最後だとわかっていたなら』の詩が、本書にも
丸々掲載されていました。
「最後だとわかっていたなら」紹介記事


野口さんは、「無財の七施」の話のところで、私たちができることと
して、「幸せの智恵」を教えてあげることを上げています。

この「幸せの智恵」の具体例として、読んだ本の中から、あなた自身
の幸せに貢献した本をリストアップして、

「その本の情報を紹介する」
「貸してあげる」
「プレゼントする」

ということをあげていらっしゃいます。

これって「書評ブログ」じゃん!
委員長もやってるじゃん!

と益々鼻息が荒くなった委員長なのでした(笑)。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■目に見える現象に囚われてしまっている方

■真に幸せな人生を実現したい!と思っている方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■無財の七施

■ブログを通して世の中にほんのちょっぴり貢献する

■コーチングを通して、一人でも多くの方の幸せに貢献する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

【一期一会を大切に】デキる人は皆やっている 一流の人脈術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、島田昭彦さんの『デキる人は皆やっている 一流の人脈術』
をご紹介します。

デキる人は皆やっている 一流の人脈術デキる人は皆やっている 一流の人脈術
島田 昭彦

明日香出版社 2008-11-07
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

株式会社クリップ代表取締役社長。
1964年京都府まれ。立教大学卒業後、スポーツ総合誌『Number』の編集
に10年間携わる。サッカーW杯、オリンピックなどの現地取材、
トップアスリートの国内外の密着取材など多数。
2005年、ヒト、モノ、コト、文化をクリップ(引き合わせ)し、ビジネス
をプロデュース・デザインする総合企画会社、株式会社「クリップ」
設立。現在は、東京、京都、海外を行き来しながら、伝統とモダンの
融合をキーワードに、クリエイティブ、ビジネス、文化の領域で、企業
コンサルティングを行なう。
京都の街全体がキャンパスの『京都カラスマ大学』理事兼副学長。
京都精華大学非常勤講師、日本ソムリエ協会 ワインエキスパート、
日本酒利き酒師、京都府広報アドヴァイザー、TV・ラジオでコメンテー
ターとして活躍中。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 人脈を築く12の心構え

第2章 出逢いをドラマに変える12の戦略

第3章 また逢いたいと思ってもらえる8つの仕掛け

第4章 人脈をネットワーク化する11の戦略

第5章 コラボレーションを生み出す6つの応用

第6章 特別対談(藤巻幸夫氏)

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■一流の人脈術をGetしよう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

『人脈』

この言葉からみなさんは、何を感じますか?

わたくし委員長は、残念ながら今までは

『苦手』

というふた文字が頭に思い浮んでいました。

千葉智之さんの『出逢いの大学』の紹介記事でカミングアウトしたので
すが、わたくし委員長は「出不精」だったのです。
『出逢いの大学』紹介記事はこちら

そんな委員長でしたが、千葉智之さんの『出逢いの大学』にめぐり会い
高らかに「出不精解消宣言」をしたのです。

出逢いの大学出逢いの大学
千葉 智之

東洋経済新報社 2008-05-15
売り上げランキング : 16233
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

極端な委員長は、その後すごい勢いで積極的に外に出ました。
そして新たな出会いなどに恵まれました。

そうそう、これはものすごい偶然なのですが、9/3に「出不精解消宣言」
をしたら、なんとその週末(9/7)には著者の千葉智之さんに
お会いしたのです。これって神がかり的ですよね!!!

詳細はこちらで↓
出不精解消日記(1)
出不精解消日記(2)
出不精解消日記(3)
出不精解消日記(4)
出不精解消日記(5)

さて、だいぶ前置きが長くなりましたが(汗)、本書をご紹介しましょう。

本書は、Amazonランキング上位に位置し、書評ブロガーの方々の評判も上々です。

目次にある通り、本書は「人脈」を形成していくための具体的なヒント
を50個紹介してくれます。

このような具体的なヒントも魅力的なのですが、本書を読んで委員長が
感じたことは、

「出逢いって素敵黒ハート

ってこと。

これは、純粋に著者の島田昭彦さんから「出逢いのすばらしさ」を
感じ取ることができるからなんでしょうね。

「人脈云々」というよりも、とにかく「人との出逢いを大切にしたい」
という気持ちにさせてくれる一冊です。

千葉智之さんの『出逢いの大学』読了後に「出不精解消宣言」した
わけですが、今回は、

「一期一会」

宣言をします!

これからめぐり会う方々との出逢いを大切にしたいという想いで
いっぱいです。

どんな素敵な出逢いが待っているのか想像するだけで、
「ワクワク」しちゃいますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■出逢いからドラマを作りたいという方

■出逢いを大切にしたいという方

■人脈をつくるヒントをGetしたいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■一期一会を大切に!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【自分は自分のままでいい】エブリ リトル シング

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、大村あつしさんの『エブリ リトル シング 』をご紹介します。

エブリ リトル シングエブリ リトル シング
大村 あつし

ゴマブックス 2007-05-07
売り上げランキング : 18338
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1996年に『Excel95で作るVBAアプリケーション』でITライターデビュー。
業界では、Excelのマクロでも販売管理システムが開発できることを
国内で初めて公に証明した書籍と言われているが、「初めてか否か」
の真相は不明。
その後も、Excelのマクロ集(『開発者のためのExcel97 VBAプログラ
ミングガイド』)やExcelマクロとWin32 API(『Excelユーザーのため
のWin32 APIプログラミング入門』)といったその後ブームとなる国内
初のテーマの書籍を発表(これも、国内初か否かは定かではないが、
こうした書籍をきっかけに、業界では「ブームメーカー」と呼ばれる
ようになる。
そうした中、「プログラムを図で解説する」というコンセプトにたど
り着き、また、「プログラムを覚えるにはまずは変数から」という
従来の解説手法を完全に覆すまったく新しい解説手法を取り入れて
発表した『かんたんプログラミングExcel2000 VBA』3部作が40万部を
超える異例の大ベストセラーとなる。
このシリーズは、『かんたんプログラミングExcel2002 VBA』、
『かんたんプログラミングExcel2003 VBA』と続き、売上部数は60万部
を突破。
2004年6月には、国内最大のオンライン書店「アマゾン」のVBA部門で、
1〜3位独占を含む、売上ランキング上位14冊に9冊すべてがランクイン。
「日本で最もVBAの書籍を売った男」と言われているが、これは多分本当。
現在は、『エブリ リトル シング 〜人生を変える6つの物語〜』
(ゴマブックス)や『無限ループ』(幻冬舎)など、小説に比重を
置いている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

クワガタと少年

ランチボックス

アフター・ザ・プロム

彼女はいつもハーティーに

ビジネスカード

ボクはクスリ箱

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■松山真之助さんご推薦の本のお味は?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、わたくし委員長のあこがれの人、松山真之助さんの11.3付
『Webook of the Day』で紹介されていた「エブリリトルシング2.0」の
前編にあたります。

本当は、「エブリリトルシング2.0」を読もうと思ってAmazonアタック
したのですが、同書を読む前にあとがきを読んでみると、2.0の前編があり
物語につながりがあると書かれているではありませんか!

ということで、あわてて本書を購入し、今回ブログに掲載させて
いただいたというちょっとした経緯があります。

本書『エブリ リトル シング 』は、2007年のベストセラーで15万部
売れたそうです。
ジャンルは「ビジネス書」ではなく「小説」だと思うので、
全く知りませんでした・・・(汗

松山真之助さんのおススメ本ですから、外すわけないと思って読んだ
のですが、さすが松山さん、素敵な本をご紹介してくださいました。

本書は、オムニバス風とでもいうのでしょうか、6編の短編小説で構成
されているのですが、第1話「クワガタと少年」に登場する義足の少年
を軸に少しづつ話が交差していきます。

本書全体のテーマは、「夢に向かって生きる」
ということでしょうか。

義足の少年、貧しい父子家庭に育った少女、自己主張が下手でクラスで
いじめられる少女、女性だからという理由でマネジャー昇格が取り消
されたキャリアウーマン等など、それぞれ過酷な環境の中で夢に向か
って懸命に生きる姿が私たちに感動を与えてくれます。

そして思うのです。

「私も夢に向かって一生懸命に生きよう」

って。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■心に潤いがほしい方

■夢に向かって走るエネルギーをゲットしたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分らしく、夢に向かって突っ走る!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

【あのNo.1ポーズに込められた想いとは!?】10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、西田文郎さんの『10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気』
をご紹介します。

10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気
西田 文郎

現代書林 2008-11-05
売り上げランキング : 61
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1949年生まれ。  
株式会社サンリ代表取締役会長。

日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニア。
1970年代から科学的なメンタルトレーニングの研究を始め、大脳生理
学と心理学を利用して脳の機能にアプローチする画期的なノウハウ
『スーパーブレイントレーニングシステム(S.B.T.)』を構築。
日本の経営者、ビジネスマンの能力開発指導に多数携わり、驚異的な
トップビジネスマンを数多く育成している。  
この『S.B.T.』は、誰が行っても意欲的になってしまうとともに、
指導を受けている組織や個人に大変革が起こって、企業の1人あたりの
生産性が飛躍的に向上するため、自身も『能力開発の魔術師』と
言われている。  

現在、(社)日本能率協会、(社)中部産業連盟、日本経営合理化協会な
どの講師をはじめ、企業の社員教育やビジネスマンの潜在能力開発
セミナーの講師としても指導に当たっている。
とくに経営者の勉強会として開催している『西田塾』には、これまで
全国各地で儲けている数千人の経営者が門下生として参加している。
また、ビジネス界だけでなく、スポーツの分野でも科学的なメンタル
トレーニング指導を行い、多くのトップスポーツ選手を成功に導いて
いる。  

その実績は、まさに日本のビジネス界、スポーツ界、教育界、その他
多くの分野におけるメンタルトレーニング指導の国内第一人者に相応
しいものである。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 成功者は孤独ではない 『10人の法則』導入編

第2章 人は嬉しいと感謝したくなる 『10人の法則』実行編

第3章 喜びが心の枠を壊す 『10人の法則』活用編

あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■10人の法則がもたらすものとは?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

西田文郎さんは、みなさんの記憶に新しい、あの北京五輪金メダルの
女子ソフトボールチームを指導された、メンタルトレーニング指導の
国内第一人者でいらっしゃいます。

楽天イーグルスのまーくんこと田中投手の母校、駒大苫小牧高校が
甲子園で優勝したときのNo.1ポーズの生みの親でもあります。

以下は、西田さんが指導されたスポーツ選手をリストアップしたもので、
西田さんのHPから抜粋させていただきました。

リストに実名はありませんが、確か読売巨人軍の桑田投手や元浦和
レッズの小野選手などを指導されていたと思います。

***野球***
読売巨人軍選手・ヤクルトスワローズ選手・千葉ロッテマリーンズ
選手・近鉄バファローズ選手等多数、甲子園出場高校多数
***サッカー***
ジュビロ磐田選手・清水エスパルス選手・浦和レッズ選手・読売ヴェ
ルディー1969選手・柏レイソル選手・サンフレッチェ広島選手・
FC東京選手・セレッソ大阪選手及び海外移籍選手等多数
***バスケットボール***
シャンソン化粧品女子バスケットボール部他
***バレーボール***
Vリーグチーム・東レ実業団・高校チーム他多数
***陸上競技***
オリンピック代表選手多数・箱根駅伝優勝チーム他多数
***ゴルフ***
プロゴルファーシード選手等多数
***競輪***
競輪S級選手等多数
***競艇***
競艇選手多数
***プロボクシング***
世界チャンピオン及び世界ランカー他



本書のキーワードは、『感謝』

『10人の法則』とは、

「あなたが感謝すべき人、10人の名前をあげなさい。そして1年以内に、
10人全員にあなたの『感謝』を伝えなさい」


というものです。

西田さんは、これを実行すると必ず幸せになるとおっしゃっています。

なぜ必ず幸せになれるかは、本書を読んでのお楽しみということで。

本書の最後の最後、あとがきで、嬉しい秘話をご紹介してくれて
います。

その秘話とは、あの「No.1ポーズ」に込められた2つの想いについて
です。

また、なぜ女子ソフトボールチームがあそこまで頑張れたのか、
その頑張れた理由についても関係者だからこそわかる秘話を交えて
解説してくれています。

この「あとがき」だけで十分に元が取れる一冊です!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■図に乗っている方

■感謝することを忘れてしまった方

■幸福感を味わいたい方

■女子ソフトボールチームが頑張れた理由をゲットしたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■感謝すること

■人に喜びを与えること

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

【私は寝てないんだ!!】アンガー・マネジメント

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、安藤俊介さんの『アンガー・マネジメント』をご紹介します。

アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技
安藤 俊介

大和出版 2008-09
売り上げランキング : 10659
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

アンガーマネジメントセンター代表
アンガーマネジメントファシリテーター
経済産業大臣登録中小企業診断士

1971年群馬県生まれ。東海大学教養学部国際学科卒業。
外資系企業、民間シンクタンクなどを経て、渡米。
海外のセルフマネジメント技術に精通し、日本人として初めて
ナショナルアンガーマネジメント協会、アンダーソン&アンダーソン、
MFTNY(マリッジ・ファミリー・セラピー・ニューヨーク)公認の
アンガーマネジメントファシリテーターとなる。
メッセージのわかりやすさと丁寧さに定評があり、日本はもとより
アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、フランス、イタリア、
スウェーデン、フィンランド、ロシア、中国、韓国など世界中に
クライアントを抱える。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

序章 できるビジネスマンほどイライラ、ムカムカにふりまわされない

第1章 人間関係を劇的に変える!アンガー・マネジメントのしくみ

第2章 「なりたい自分」のイメージトレーニングから始めよう

第3章 「カチン!」「ムカッ!」ときたときの、感情の抑え方

第4章 記憶することで、あなたの怒りを「見える化」しよう

第5章 無理せずできる!「怒らないしくみ」のつくり方

第6章 本心が伝わるコミュニケーション・スキルを身につけよう

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■アンガー・マネジメントって何するの?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、著者である安藤俊介さんからご献本いただきました。
ありがとうございました!!


みなさん、アンガー・マネジメントって知ってますか?

アンガー(anger)=怒りですから、怒りをコントロールするという
意味ですね。

本書の表紙裏にはこのように書いてありました。

アンガー・マネジメントとは、

「マイナスの結果を引き起こしがちな”怒り”に正しく
対処することで、健全な人間関係をつくり上げる
知識&技術」

です。

これをビジネスに応用すれば、たちどころに快適に仕事ができ、
人望も成功も手に入ります。

タイトルにも書きましたが、「私は寝てないんだ!!」という怒りを
あらわにし、事態を更に悪化させてしまった事件は、みなさんの
ご記憶にも新しいことと思います。

人望も成功も手に入るかは他の要素によるところが大きいのではと
思いますが、少なくとも上記のような最悪の事態を回避することが
出来そうです。

本書では、怒りが何故生じるのかという「怒りのメカニズム」を
解説してくれています。

人は怒りを感じるとき、3段階のステップを踏むのだそうです。

第1段階 「出来事に遭遇」

第2段階 「出来事の意味づけ」

第3段階 「怒りの発生」


怒りを抱くときに、とても重要なのが、第2段階の「出来事の意味づけ」
です。

よく「事実は一つ解釈は無数」と言いますが、まさしく出来事にどの
ように意味づけするかが「怒り」が生まれるかどうかのポイントに
なるのですね。

私たちは出来事や誰かの言動などを見た際に、自分が信じていること
や、自分の基準と比べて、それはどういうことなのかと考えます。

この私たちがふだん信じているもの、判断の基準にしているものを
アンガーマネジメントでは「コアビリーフ」と呼ぶ
そうです。

私たちは、出来事や誰かの言動を、自分のコアビリーフに照らし合わ
せて認識し、間違っていると思ったり、納得がいかなかったりすれば
怒りを感じるのだそうです。

この「コアビリーフ」は簡単に言うと。「・・・すべき」という
「べき論」と言えます。

「列に割り込むべきではない」
「年配者には敬意を払うべきだ」
「部下は上司の言うことを黙って聞くべきだ」

というイメージでしょうか。

本書では、怒りをコントロールする方法を以下のように体系立てて
説明してくれていますので、興味のある方は是非お手にとって読んで
見てはいかがでしょうか。

(1)行動の修正
  (1)-1衝動のコントロール
  (1)-2コミュニケーションの修正

(2)認識の修正
  (2)-1基本の認識の修正
  (2)-2応用の認識の修正


ここからは委員長の独り言です・・・

委員長が個人的に思うことは、自分自身の「コアビリーフ」を相手に
も強要しないということ。

自分に「コアビリーフ」があるように相手にも「コアビリーフ」が
あります。

どちらが良い悪いの二極化で考えるのではなく、お互いが相手を理解
する姿勢を持つことが大切なことかなぁと思います。

相手が何を考えているのか、何故そのような発言をするのか、理解
しようという姿勢を持っていれば、それが「怒り」につながることは
少ないのではないでしょうか。

著者の安藤さんもおっしゃっていますが、結局はどのようなコミュニ
ケーションを取ることができるかが、アンガーマネジメントのポイン
トになるのかなと思います。

私がコーチングを学んでいて感じることが、コーチングスキルの基本
である、相手の話をしっかり聴くこと(傾聴)、相手をしっかり受け
止めること(受容)、相手を認めること(承認)を心がけてコミュニ
ケーションを取っていると、「怒り」を抱くことがほとんどまくなる
ということです。

「怒り」を抱くメカニズムとその対処方法を理解した上で、しっかり
としたコミュニケーションを心がけることが大切なのですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■過去に「怒り」で失敗してしまった方

■「怒り」がいつ爆発してしまうか不安な方

■周りに怒りっぽい方がいるという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■「ムカッ」と来たときに「怒り」を回避するスイッチを持つ

■アンガーログ(記録)をとる

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想いを伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(4) | TrackBack(1) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

【福の神募集中!?】「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、喜多川泰さんの
『「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣』
をご紹介します。

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣
喜多川 泰

総合法令出版 2008-09-24
売り上げランキング : 411
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1970年東京生まれ。愛媛県に育つ。
東京学芸大学卒。1998年、横浜に学習塾聡明舎を創立。
以降、生徒の能力を最大限に発揮する方法をもとめて自己啓発の研究を
続け、自ら執筆活動をはじめる。
他に『賢者の書』、『君と会えたから……』、ロングセラーになった
『手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~』、『手紙屋~蛍雪篇』
(いずれもディスカヴァー刊)がある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

第一話 長船堂書店の危機

第二話 出会い

第三話 再会

第四話 好転

第五話 迷い

第六話 種と花

第七話 奮闘

第八話 奇跡

あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■「福」が憑くってどういうこと!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

出ました!!!

待望の喜多川泰さんの新刊、

『「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣』

です!

と書いておきながら、お恥ずかしいお話ですが、新刊が発売されたの
1ヶ月も前なんですよね・・・・

そう、不覚にも見逃がしていたのです・・・(汗

先日ご紹介しました『私が一番受けたいココロの授業』の比田井さんの
メルマガに喜多川泰さんの講演会の案内があって、そこに著書が記載
されたいたのですが、一番最後に見かけない著書名が・・・・

もしかしてこれは新刊!?と大慌てでAmazonアタックしたのでした(笑)。


みなさん、「福の神」ってご存知ですよね。

では、「福の神」が何をしてくれるか知ってますか?

そりゃ、「福の神」ってぐれぇだから、宝くじが当たるとか、商売が
上手くいくとか、幸運を持ってきてくれるんじゃねぇのかい!?
(何故か江戸っ子に・・・)

普通、そう思いますよね。私もそう思ってました。

が、違うのです!

「福の神」は、幸運を持ってきてくれるわけじゃないんです。

じゃ、何をしてくれるのか?

それは本書を読んでのお楽しみ!!!


このままでは、ケチな委員長って言われそうなので(汗)、
どうすれば「福の神」が憑くのかお教えしちゃいましょう!


・人知れずいいことをする

・他人の成功を心から祝福する

・どんな人に対しても愛をもって接する



どうですか?
当ブログの読者のみなさまなら、もしかしたら、既に「福の神」が
憑いているかもしれませんね。

えっ、いいことなんか何もない? いつも苦労ばかり?

ほうそうですか、それは間違いなく「福の神」が憑いてますね。

訳がわからない?それは本書を読んでいただければ解決です。

では、今日はこのへんで。

えっ、「福の神」の話しかしていないって?

そ、そうでしたね(汗)、それでは、Amazonさんから抜粋して内容を
ご紹介します。。。

突然他界した父親に代わり、実家の長船堂(おさふねどう)書店という
本屋を継いだ松尾秀三(しゅうぞう)。

いくら奮闘しても経営はまったく軌道に乗らず、ついに長船堂書店は
閉店の危機を迎える。

そんな秀三にもたらされる成功につながる数々の教え。

物語を読み進めるにつれ、働くことの意味、生きる目的が見つかる本。

人生になぜ逆境が訪れるのか、本当に豊かに生きるために人は何を
すべきで、何を学ぶべきなのか。

この物語には、逆境を乗り越え、願いを実現するために知るべき
「ヒミツ」が記されている。

喜多川泰さんは、委員長の大好きな著者様の一人です。
他の書籍もご紹介させていただきます。
賢者の書賢者の書
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2005-01-31
売り上げランキング : 3021
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

君と会えたから・・・君と会えたから・・・
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-07-10
売り上げランキング : 2563
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当ブログでの紹介記事(1)
当ブログでの紹介記事(2)
手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-08-15
売り上げランキング : 2420
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当ブログでの紹介記事
手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-12-28
売り上げランキング : 5137
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当ブログでの紹介記事

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■働くことの意味、生きる目的を考えたい方

■自分には「貧乏神」が憑いているに違いないと思ってる方

■委員長が大ファンなら間違いと思ってくださる方(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■「福の神」が憑く3ヶ条を徹底的に実践する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

