2008年11月10日

【御礼】感謝の気持ちを込めて

みなさん、ワクワクしてますか?

先日、当ブログが開始から無事6ヶ月を迎えたことを報告させて
いただきました。
報告記事

このように6ヶ月も続けていると、嬉しいことが色々起こります。

著者様から直接コメントをいただいたり、ブログやメルマガで紹介して
いただいたり。

先日は、『私が一番受けたいココロの授業』の著者・比田井さんの
メルマガにて当ブログをご紹介いただきました。
当ブログ関連記事へ

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分
比田井 和孝

ごま書房 2008-07
売り上げランキング : 559
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また、同じように書評ブログを運営されている方にご紹介して
いただいていることもあるようです。

ネットサーフィンをしていて発見したのですが、
『yo-co★のわくわく日記“前を向いて歩こぉ〜っ♪”』のyo-co★さんに
こんな風にご紹介していただいてました。
紹介記事へ

>早起きサラリーマンのワクワク読書日記 という
>いつも楽しみにしているブログで知りました


全く見ず知らずの方で、委員長のブログを楽しみにしてくださる方が、
本当にいるんだとわかった瞬間、涙が出るくらい嬉しかったです。

yo-co★さん、会計士と英語の勉強頑張ってくださいね!!!


また、champleさんの運営する『山といえば川』というブログでも
以下のようにご紹介いただきました。
紹介記事へ

=ここから引用=
本日は、ワクワク推進委員長さんのブログをご紹介いたします。

『早起きサラリーマンのワクワク読書日記』は毎日更新されていて、
読まれた本をとても詳しく紹介されています。

例えば、『【ツボにはまりました】毎朝1分で人生は変わる』という
記事では、著者のプロフィールや目次が掲載されています。また、この
ような基本情報に加えて、ワクワク推進委員長さんの体験や感想を
交えて、本の内容をまとめられています。

他にも、

 紹介した本をどんな方にオススメなのか
 本のエッセンスはなにか

について簡潔にまとめられているところも良いですね。一目で本の概要
がつかめるということは多読の私にとって非常に助かります。

ビジネス書を読まれる方にオススメの書評ブログです。

=ここまで引用=

champleさんの『山といえば川』は、champleさんのセンスの良さが
伝わってくる素敵なブログです。

champleさんは、何と委員長の更に上をいく、「3時起き」
だそうです。

champleさん、参りましたm(__)m

次にご紹介するのは、『書評の塊』というリアル書店でビジネス書を
担当されている方が運営されているブログです。

ご自身で書評を書かれることもあるようですが、他の書評ブログで取り
上げられた記事をご紹介するという、面白いコンセプトで運営されて
いらっしゃいます。

『書評の塊』に、幾度となく取り上げていただき、ありがとうございます。

最後は、やっぱりこの方ですね。
『Business Bible Readers』を運営されている”早川ノブ”さん。

ノブさんにも何度も取り上げていただきました。
そして、色々情報提供してくださることもあります。
比田井さんのメルマガ情報を教えてくださったのもノブさんです。

ノブさんがすごいのは、実名でブログを運営されていらっしゃること。
中々出来ることではありませんよね。

さらに、アメリカ在住でありながら、日本から本を入手して1日1冊
以上読書されているんです、すごいですよねぇ。

そして何よりも、その書評のクオリティーの高さは、多くの書評ブログ
の中でも”頭抜けている”と、委員長は思います。


今日は、委員長がブログを続けるエネルギーを頂戴した方々へ
感謝の気持ちを込めてお送りしました。

わたくし委員長も、一人でも多くの方の「ワクワク」や「喜び」に
つながるような情報を配信して行きたいと思いますので、今後とも
よろしくお願いします。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

【どこを読んでも福島正伸さん!】リーダーになる人の たった1つの習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、福島正伸さんの『リーダーになる人の たった1つの習慣』
ご紹介します。

今回福島正伸さんは、同時期に3冊の新刊を出版されています。
当ブログでは、先日の『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』
続いて2冊目のご紹介になります。
『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』紹介記事へ

リーダーになる人の たった1つの習慣リーダーになる人の たった1つの習慣
福島 正伸

中経出版 2008-10-29
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)
福島正伸

きこ書房 2008-10-31
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「夢」が「現実」に変わる言葉「夢」が「現実」に変わる言葉
福島 正伸

三笠書房 2008-11-07
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

福島正伸さん情報サイトより抜粋

1958年東京都墨田区生まれ。
早稲田大学法学部卒業後、コンサルタント会社に就職するも同月退社。
その後、様々な事業に挑戦し、1988年株式会社就職予備校
(現・アントレプレナーセンター)設立、代表取締役に就任。
通産省産業構造審議会委員を始め、数々の委員を歴任。
自立型人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援
の専門家として、これまで20年以上に渡り、日本を代表するいくつも
の大手企業、大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールや全国の
地方自治体などで、約5,000回、述べにして20万人以上に研修、
講演を行う。
受講生からの「人生が変わった」という声が後をたたない。
「他人の成功を応援すること」を生きがいとしており、企業経営者、
ビジネス書のベストセラー作家など、多くの人から「メンター」と
慕われている。
主な著書に『メンタリング・マネジメント』『起業家精神』(ダイヤ
モンド社)、『感動と共感のプレゼンテーション』『起業学』(風人社)、
『小さな会社の社長のための問題解決マニュアル』(PHP研究所)
など。
6人の経営者を応援するために、毎朝ハガキを出すことをもう10年以上
続けている。
その言葉をメルマガ「夢を実現する今日の一言」にて配信中。
ペットはロシアンブルーのナナ。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ

第1章 スタッフとの出会い

第2章 リーダーの戦略

第3章 人を育てる教え1

第4章 離れる部下の心

第5章 人を育てる教え2

第6章 アイデアの他に必要なもの

第7章 かたくなな理由

第8章 C店、どうなる?

第9章 殻を破る

第10章 仲間を救う

第11章 泣いた赤鬼

エピローグ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■リーダーになるたった1つの習慣とは何か!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

タイトルにも書かせていただきましたが、本書は、どこを読んでも
「福島正伸さん」なのです。

彦麻呂さんなら、

「福島正伸さんの金太郎飴や!」

と叫ぶに違いありません(笑)。

福島正伸さんファンには堪らない一冊です。


本書を読んで、自分のチームが、今まで以上に愛おしく感じています。
そして、そこに集まる一人ひとりのメンバーに対する思いも、
より一層強いものになりました。

委員長も、「本書に登場する組織のようなチームを作りたい!」
というアツイ想いでいっぱいです。

現実的には、集まる人が増えれば増えるほど、それぞれ違った想いや
個性を持っていて、それを一つにまとめていくことは難しいのですが、
本書に書かれていることを、最後まであきらめずにやり抜き通せば
必ず実現できると信じています。

是非、一人でも多くのリーダーの方に読んでいただきたい一冊です。


そうは言っても内容がわからないと・・・という方のために、
本書の内容を福島さんのサイトから抜粋してご紹介します。

起業を考えていた武田、五十嵐、間宮の3人は、それぞれ赤字の
カラオケ店を1年間だけ任されることになる。一流大学を出た
高圧的な武田は、スタッフから辞表を突きつけられる。
アイデア豊富な五十嵐は、スタッフと仲良くなるが、
企画の限界という壁につきあたる。
人を大切にする間宮は、どんなに働きかけてもやる気を見せない
スタッフに気力を奪われていく......。

「人のつながり」は、どうやってできていくのか?
この本を読めば、それがわかります。
20万人の人生を変えたメンターが語る「部下が最大限に力を
発揮したくなる方法」実話をもとにした感動のストーリーです。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■会社の人間関係をよくしたいと思っている人
 (福島正伸さんがこのようにおっしゃっています)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■溢れるまでメンバーに愛情を注ぎ続ける
 (こんなこと書くと「私への愛情はどうなのよ」という
  キビシイ突っ込みを覚悟せねんばなりません・・・汗)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

【一冊で二度おいしい!】イチロー選手の言葉に学ぶ セルフ・コーチング

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、庵里直見さん(著)、鈴木信市さん(監修)、
『イチロー選手の言葉に学ぶ セルフ・コーチング』をご紹介します。

イチロー選手の言葉に学ぶ セルフ・コーチングイチロー選手の言葉に学ぶ セルフ・コーチング
鈴木 信市

丸善 2008-07-24
売り上げランキング : 14129
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

著者 庵里 直見(いおりなおみ)さん
1954年生まれ。早稲田大学卒業後、出版社に勤務。
先端技術について取材を重ねる。企業情報誌、広告などの製作にも
携わり、日本中の成長企業を取材。数々の事例を集める。
その実績を買われ、国内のみならず海外企業の経営コンサルタント
としても活動。現在では産業能率大学、専門学校などで教鞭をとる。
同時に精神医学や心理学の本の製作にも携わり、心理学の研究に取り
組む。

監修 鈴木信市(すずきしんいち)さん
1963年生まれ。明治大学卒業後、海外向け法律エージェントを経て、
人材教育会社主席研究員として人材教育に携わる。効果的なパフォー
マンス創造の技術としてのメンタルトレーニングに注目し、独自の
ノウハウを構築。「NLP(神経言語プログラミング)」においては日本で
の黎明期から活動を展開。コーチやカウンセラー、企業経営者たちに
指導を行うと共に組織および個人のパフォーマンス向上のための
トレーニングを展開する。自身の開催するNLPの資格認定コースは
財団法人生涯学習開発財団が唯一認定する講座となっている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

まえがき

序文

@否定的表現の威力
  「そう思わないようにする」というなら、「そう思ってしまって
  いる」ということです。


A無意識の有能力に対して意識的
  僕は天才ではありません。
  なぜかというと自分がどうしてヒットを打てるかを
  説明できるからです。


B『事実』は選択できる
  (メジャーリーグへの挑戦は)何も大きな決断ではないんです。

C先駆者に同調する
  最初は真似みたいなところから始まりますね。
  いろんな人のフォームを真似したりして。
  何となく今の自分がいるという感じはありますよね。


D目標を整える
  この中で将来何かになりたいという人はいますか。
  今日僕が言いたいのは、目標をもってもらいたいということです。


Eピースを埋める
  何かをしようとした時、失敗を恐れないでやってください。
  失敗して負けてしまったら、その理由を反省してください。
  必ず将来の役に立つと思います。


F相手の世界に立つ
  ピッチャーの決め球を打つのか、甘い球を待って打つかで、
  バッテリーに与える精神的な影響は全く違ってきます。


G過去を変える
  苦しかった時のことは、鮮明に覚えています。
  まきゃないにこしたことはないのですから、全然笑えないです。


Hステイト・コントロール
  第三者の評価を意識した生き方はしたくありません。
  自分が納得した生き方をしたいです。


I五感を通して記憶を作る
  手入れをしたグラブで練習をしたことは、体に、必ず残ります。
  記憶が体に残ってゆきます。


J自己イメージの影響力
  アメリカ行きを言い出した当時の僕にとって、考えられることは、
  もう、環境を変えることしかなかった。


K『はまる』か、『さめる』か
  捕れない確率があって走者がいたので。

L信じるものを選ぶ
  プレッシャーのかかる感じはたまりません。
  僕にとっては最高ですよね。ものすごく苦しいですけど。


M何を言っているかより、どう言っているか
  考えて、実行して見せてやることの効果が大きいのです。

N未来の自分から考える
  初心を忘れないことっていうのは大事ですが、
  初心でプレーをしてはいけないのです。
  成長した自分がそこにいて、その気持ちでプレーしなくては
  いけません。


O一度できたことは、またできる
  自分の『形』ができてしまった後にも、技術が目に見えて向上する
  というのはあり得ないと思います。


P変化を継続する
  手ごたえがあったり、そうだと思っていたら、違ったり。
  その繰り返しです。
  いつも前に進んでいたら、常に打てることになりますから。


Qピンチはチャンス
  今は、自分が分からないことに遭遇する時や、知らないことに
  出会った時にお、自分はまだまだいける」と思います。


R心技体
  ミスショットの原因は気持ちの中にあると思っていたのです。
  だけど、違っていました。技術によるものでした。


Sバランスがすべて
  僕のプレーヤーとしての評価はディフェンスや走塁を抜きにしては
  計れない。どの部分も人より秀でているわけではないし、全ては
  バランスと考えています。


あとがき

監修者のことば

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■イチロー選手の言葉から何を学ぶことが出来るのか!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本日のタイトルにも書きましたが、本書は、はっきり言ってお買い得、

「一冊で二度おいしい!」

一冊です。

イチロー選手のファンでもあり、コーチングを勉強している委員長に
とって、堪えられない一冊となりました。

目次「なげ〜」と思われた方、ごめんなさいね。
でも、ここが今日のポイントの一つだったりします。

各テーマに関連したイチロー選手の言葉を青字で記載しています。
イチロー選手はどこか哲学的で、その言葉を読んでるだけでも
面白いですよね。

読み飛ばしてしまった方、イチロー選手の言葉に興味があるようなら、
目次まで戻って読んでみてくださいませ。

本書は、イチロー選手の言葉にNLP(神経言語プログラミング)の
視点から解説を加え、私たちのセルフ・コーチングに活かそうという
ものです。

はっきり言って、「コンセプト」勝ちですよね。

イチロー選手関連本は巷にあふれていますし、NLPと銘打った本
では、敷居が高すぎますが、本書はNLPという言葉を出さずに
他のイチロー選手本との差別化をはかった、すばらしいコンセプト
だと思います。

イチロー選手の言葉を楽しみながら、自分自身も高めたいという方に
おススメです。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■イチロー選手が好きな方

■自分自身を高めたい方

■NLPやコーチングに興味がある方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■常に成功をイメージする言葉を使う

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想いを伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

【悩んでいい、ぶざまでいい、生きてりゃ それで、いいんだ。】何があっても、生きてろよ。

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、西谷昇二さんの『何があっても、生きてろよ。』
ご紹介します。

何があっても、生きてろよ。何があっても、生きてろよ。
西谷 昇二

サンマーク出版 2008-10-23
売り上げランキング : 1392
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

代々木ゼミナール英語講師。
1956年高知県生まれ。
1980年代後半から約20年間にわたりトップ講師として君臨し続ける
カリスマNo.1講師。圧倒的なカリスマ性はいまだに衰えを見せず、
代ゼミ各校での授業は毎年大盛況、全国の高校、進学塾でのサテライ
ン授業も代ゼミ有数のコマ数を誇り、受講生徒数は延べ20万人を超え
るといわれる。
イディオムや単語の意味、文法事項をコアから本質的に解説するとい
う授業スタンスをとり、基礎を大切にすると同時に基礎を文章の論理
展開へと応用する「単語・文法・論理の三位一体の授業」を展開。
「夢を実現する英語」として、英語を勉強することで、人生を切り開
いてほしいというメッセージを訴え、生徒からの絶大な人気と信頼を
誇る。
日々、授業後には、授業の質問から恋の悩み、果ては人生相談まで、
氏を求めて多くの生徒が列をなす。十数年前のかつての受講生が遠方
から足を運ぶこともある。著書は『壁を越える技術』(小社)など。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ

Chapter1 「人生論」
  暗闇は自分の根っこを伸ばす場所

Chapter2 「冒険論」
  虎穴で初めて「バカ力」

Chapter3 「自分論」
  世間のルールよりマイ・ルール

Chapter4 「成功論」
  壁の越え方が、個性だ

Chapter5 「人間関係論」
  そのまんま、でいいじゃないか

エピローグ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■生きるヒントをゲットしよう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

正直申し上げて、本書を読むまで著者・西谷昇二さんを知りません
でした。(ゴメンナサイ)

何故本書を購入したかと申しますと、日経新聞の広告を目にしたとき
「ビビッ」とくるものを感じたからです。
一昔前(かなり前だけど・・・)「ビビッと婚」なんて言葉が流行り
ましたが、これぞまさしく「ビビッと買い」です。

直感は信じるものですね。
こうやってみなさまにご紹介をしているので、「ビビッと買い」、
「大成功」でした!

先ずのっけからやられました。
しびれました。
完全にノックアウトです。

多くの方とシェアしたいので、その部分を抜粋して掲載させて
いただきます。

人は花の咲かせ方ばかりを知りたがる。
どうすれば年収一千万円を超えられるか、一生分の稼ぎを短期間
で得られるか、人より頭抜けてスキルアップし、年収が上がり
ステイタスも得られるいい転職ができるか。

だが、根を張っていない幹が風ですぐになぎ倒されてしまうように、
花を咲かせるためだけの努力は、どこか薄っぺらくて頼りないもの
に思えるのは僕だけだろうか。

花を咲かせる前に、まず地中深くに根を張っているか。
大きく葉を広げるために、まず網の目のような根を、
広く張っているか。


根を張ることができるのは、ただ暗がりでだけだ。
月明かりも届かない暗い夜更け、誰も見向きもしない駐車場の
片隅で、ひっそりと根を張る草木のように、つらく苦しい時期を
しっかり生きぬくことができた人に、花は咲くと僕は思っている。

こういう人生論って、ようは、合うか、合わないかだったりするん
ですよね。

だからむしろ、書評なんかで内容を吟味して購入するより、委員長の
ように直感で購入した方がよいかもしれませんね。

ということで、今回は、あまり内容に関して触れるのをやめて
おきましょう。

表紙、タイトル、著者プロフィール、目次、そして委員長が抜粋した
文章に「ビビッ」ときた方は、即Amazonさんへどうぞ(笑)。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■人生に悩んでいる方

■生きるヒントをゲットしたい方

■「ビビッ」ときた方(笑)。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■マイ・ルールを徹底する!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

【今日行動しなければ、明日は変わらない!】白いネコは何をくれた?

みなさん、ワクワクしてますか?

サーバーメンテナンスでアップが遅くなりました。。。(汗

今回は、佐藤義典さんの『白いネコは何をくれた?』をご紹介します。

白いネコは何をくれた?白いネコは何をくれた?
佐藤 義典

フォレスト出版 2008-10-21
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

マーケティングコンサルタント。
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長

経営学修士(MBA) 米国ペンシルベニア大ウォートン校
国家資格: 経済産業省認定 中小企業診断士
英語: 英検1級、TOEIC975
IT: 第2種情報処理技術者

早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTで営業・マーケティングを
経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者
としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。
その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、
営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。
2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、
代表取締役社長に就任。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

前書き

戦略BASiCS 序論

プロローグ:昨日と同じ明日

第1章 Battlefield 失意
    お前はどこで、誰と戦っているのか?

第2章 Asset 決意
    お前は誰か? お前らしさとは何だ?

第3章 Strength 反転
    お前にしかできないことは何か?

第4章 Customer 仲間
    お前は、誰と共にいたいのか?

第5章 Selling message 決戦
    お前は誰だと世の中に宣言するのか?

第6章 戦略BASiCS 使命
    お前の使命は何か?

理論編

あと書き&ストーリー解説

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■戦略BASiCSって何だ?

■白いネコが教えてくれる明日を変える戦略って何だ?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

いいです!

これはオススメです!

本書はマーケティングの本なのですが、その理論をストーリー仕立て
で展開してくれており、大変わかりやすく理解できます。

そして、単にマーケティング理論で終わるのではなく、自分らしく
生きるヒント、明日を変える戦略を、主人公の成長を通して教えて
くれるのです。

委員長が考える本書の売りは、以下の3つ。


@戦略BASiCSというマーケティング理論を楽しく学べる

A物語が純粋に面白い

B「自分らしさ」を考える機会になる



この中でも、B「自分らしさ」を考える機会になるが、
委員長にとってとても貴重な時間となりました。

主人公が、独自資源(自分にしかない資源)を発見するために、故郷
の新潟県上越市に帰省し、高校時代の卓球部の仲間と合うシーンが
あります。

主人公は、ここで、卓球に燃えていたこと、精一杯120%の力で努力
していたこと、自分自身が光り輝いていたことを思い出します。

ここで、委員長も自分自身に重ね合わせ、野球に明け暮れていた
高校時代を思い出しました。

すると、高校時代から、毎朝5時に起きて「朝練」に行き、素振り、
Tバッティング、筋トレに励んでいたことを思い出しました。

昔から、「好きなこと」のためなら、早起きなんて
へっちゃらだったんですよね。
朝型に変わったんじゃなくて、昔(青春時代)に戻っただけなんです。

そして高校時代の委員長を象徴するあるキーワードを思い出したのです。

その言葉は、

『がむしゃら』

当時一生懸命に走る姿からか、周りから、「がむしゃら走り」
呼ばれていたことを思い出しました。
※注:50m6秒5ぐらいだったので鈍足ではありません(笑)

自分は、昔は「がむしゃら」だったんですよね。

ただひたすら、一生懸命だった。

結局、レギュラーにはなれなかったけど、結果なんてどうでも
よかったんですよね、がむしゃらにやれれば。

今、自分は「がむしゃら」になっているのか?

そんな問いが生まれた貴重な時間でした。

高校時代と言えば、当ブログを読んでくれている野球部時代の友人に、

「ブログのキャッチフレーズ、お前らしいよな」

「昔のお前そのまんまだよ」


って言われました。

この『ワクワク イキイキ 発スル 発スル』というキャッチ
フレーズは、2年前に会社のチームメンバーに向けたメッセージと
して考えたのですが、それが昔の自分のまんまだと教えてもらった
ことはとても貴重な気づきになりました。

自分のルーツを探る旅、とても大きな発見があると思います!

みなさんも是非、ご家族や昔からの友人にお会いして、遠い昔の自分を
発見してはいかがでしょうか!!!

ほとんど本書の内容をお話していないので(汗)、最後に
Amazonさんの紹介文を抜粋して掲載しておきますね。。。

◆ネコが人間の人生を変えた!!

この本は白いネコが人間の人生を変える物語であり、
あなたの人生を変える物語です。

「仕事も恋愛もうまくいかないサラリーマン」が
「白いネコ」との出会いをきっかけに、人生を変える方法
を学び、成長していく物語です。

◆戦略のない人生は失敗する!

考えてください。
あなたは、今どんな「願望」を持っていますか?

「仕事で成功したい」「幸せな恋愛をしたい」
「もっと収入のいい仕事に転職したい」
「やりたい仕事をしたい」

など様々な願望があると思います。ただし、その中で
満足できる結果を出している人はなかなかいません。
これは能力、資格、学歴、業種、は関係ありません。
弁護士や税理士などの士業の資格を取っただけでは
なかなか仕事もありません。
MBAでも失業する時代です。今や学歴なんて関係
ありません。
最も重要なのは「人生を勝ち抜く戦略」があるかないかです。

◆「今日がつまらない」なら「明日もつまらない!」

人生は戦いです。
学校、会社、国など人存在する限り戦わないといけません。
あなたが仕事をしているなら、同僚、上司、同業種、
自分の能力との戦いなどがあるでしょう。

あなたが転職や就職を考えているなら、
同じ会社に面接に来ている人達と戦っています。
あなたが恋愛をしているなら、ライバルとの戦いがあるでしょう。

これらの戦いに多くの人が、無防備・無戦略で戦っています。

この本には「仕事」「恋愛」「人生」で
勝つための戦略が身に付く物語になっています。

◆白いネコは何をくれるか?

勝つための戦略はBASiCSマーケティングがベースになっています。
本書を読めば、

自分が必ず勝てる方法がわかる!
自分しか持っていないものがわかる!
自分の強い部分を最大化できる!
相手の望んでいる事がわかるようになる!

物語だからおもしろい!
物語だからマーケティングが身に付く!
白いネコがあなたの人生を変える!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■マーケティング戦略を学びたい方

■昨日と違う明日を迎えたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分らしく(がむしゃらに)生きる!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

【御礼】私が一番受けたいココロの授業&Business Bible Readers

みなさん、ワクワクしてますか?

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分
比田井 和孝

ごま書房 2008-07
売り上げランキング : 694
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前ご紹介させていただきました
『私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分』
の著者・比田井さんのメルマガに、当ブログをご紹介いただきました!
過去の紹介記事(2008.10.17)

比田井さん、ありがとうございました!

不覚にも委員長は、比田井さんのメルマガを購読しておらず、全く気
づいていなかったのですが、当ブログですっかりおなじみの委員長の
ブログ仲間、早川ノブさんの『Business Bible Readers』でご紹介
いただいたのです。
『Business Bible Readers』での紹介記事

ノブさん、ありがとうございました!
早く風邪治してくださいね、お大事に。

それでは、比田井さんのメルマガで紹介された箇所を、早川ノブさん
の紹介箇所と合わせて掲載いたします。

比田井さんのメルマガ紹介記事へ(2008.10.31号)

=ここからメルマガ引用=

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ たくさんの方が「ココロの授業」を
紹介してくださいました! その5
ありがとうございます!!(^o^)/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Business Bible Readers の 早川ノブ さん

「私は本の内容にそぐわない、自分の本心から良いと思えない書籍に関して、
オーバーでキャッチーな言葉で飾り立てることが嫌いです。
その上で、言い切ります。

本書は「世界一の就職対策授業」です。

「就職対策授業」と銘を打っていますが、その内容は面接対策や
履歴書対策といった「就職ノウハウ」とは天と地ほどかけ離れています。
たとえて言うなら、これは「人生の授業」です。

本書は、仕事の仕方、心のあり方、人生のあり方について教えてくれる本です。
こういった本がより多くの人の手に届くことを願ってやみません。」

…もう、大感激でした!

しかも、本の要点をまとめてある
【バイブル・ポイント】が素晴らしい!

まさに、こちらの伝えたい部分、キーワードを
ピンポイントでまとめてあって…
本の中に、まとめのページとして、そのまま掲載したいくらいでした!

http://businessbook-bbr.com/archives/607647.html

早川ノブさんは、その後ももう一度、
この本を取り上げて下さいました!

「今年に入って300冊近い本を読みましたが、その中で
「特別イチオシ本」をあげるなら間違いなく本書は入ります。
ホントにいい本なんです(シミジミ 」

もうありがたくてありがたくて…(感涙!)
重ね重ね感謝です!(^-^o)

http://businessbook-bbr.com/archives/630252.html

■早起きサラリーマンのワクワク読書日記 の 委員長さん

「委員長も受けたい、これぞ本当の授業!
「感動」しました!
本というものは大変素晴らしいものだと、改めて思いました。」


…「早起きサラリーマン」とありますが、
なんと毎朝4時半に起きていらっしゃるとか!
頭が下がります!

そして、もう6ヶ月も毎日毎日更新されています。ホントスゴイです。
私と価値観が似ているからでしょうか。
推薦される本や、書評には、共感することが多いブログです。

http://wakuwakubooks.seesaa.net/article/107981303.html

=ここまでメルマガ引用=

こっぱずかしいところもありますが(笑)、とても嬉しいですね。

特にこの部分。

>私と価値観が似ているからでしょうか。
>推薦される本や、書評には、共感することが多いブログです。


自分が感動した本の著者様からこのようなコメントを頂戴できる
なんて、こういうのを「ブロガー冥利に尽きる」と言うのだと思います。

比田井さんのメルマガに、喜多川泰さんの講演会の案内があるのです
が、委員長も喜多川泰さんの大ファンなのです。

やはり、価値観や感性が似ているのかもしれませんね(喜)。

※喜多川泰さんの講演会、何が何でも行きたい!という思いなのですが、
その日は愛犬「こたつ」の手術の予定が入ってまして、残念です!!


これも何かの偶然なのですが、先週末、本書を読み直していまして
以下の文章に励まされたばかりだったのです。

ここしばらく、モヤモヤやイライラすることが続いていたのですが、
この文章を読み、自分の中で整理がつきました。

本当に、本の「力」ってすごいですよね。
これだから、読書はやめられません!

最後にその文章をご紹介して終わりにしましょう。

ありがとうの心が出てきたら、
「許せない」という心がなくなってきます。

「許せない」という心がなくなった時に、
みなさんの手に入るのは
みなさんの「心の自由」です。「精神的自由」です。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

【どんな状況であっても、何歳でも、どこにいても、人は変わることができる】人生が変わる瞬間

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、佐藤英郎さんの『人生が変わる瞬間』をご紹介します。

人生が変わる瞬間人生が変わる瞬間
佐藤 英郎

アチーブメント出版 2008-10-09
売り上げランキング : 2161
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1950年10月北海道生まれ。
明治大学法学部卒業後、同大学法制研究所を経て、研修コンサルタント
事業に27年携わる。大手研修会社にて、セールスマネジメント
トレーニングを学び、その後、国内大手教育訓練コンサルタント会社
にてトレーニング担当専務取締役として、パーソナルディベロップ
メントプログラム開発に取り組み、年商40億の研修会社に育て上げる。
その後、プロ教育コンサルタントとして独立。
LOUIS VUITTON、電通、キリンビール、ネスレグループをはじめとする
大中小200社以上の研修実績をもつ。特に「人づくり」に情熱を
燃やし、リーダーシップ理論、ビジネスコーチング、DiSC理論、
選択理論などを組み合わせたその卓越した指導内容は多くの企業から
信頼を得ており、2006年度、2007年度の企業研修リピート率は100%。
トレーナーとして25年間で延べ12万3千人以上の経営者・管理職・営業職
の研修を担当、成果が出る研修としてお客様が離れないコンサルタント
である。また、日本で14人しかいない、コーチングの世界では最高
タイトルである国際コーチ連盟「マスター認定コーチ」の一人でも
ある。ビジネスマン教育だけでなく、子ども教育も16年前から実施し、
高い評価を得ている。2003年10月アチーブメント株式会社取締役に
就任。2005年4月主席トレーナーとなり現在に至る。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ

Story.1
 挫折からの再スタート
 *私が化粧品営業から学んだ仕事の価値

Story.2
 「ごくろうさま」が教えてくれたこと
 *幸せを取り戻したある夫婦の物語

Story.3
 苦しい低迷からの脱出
 *新人賞受賞後から崩れていった営業マンが見出した仕事の意義

Story.4
 トイレ掃除からの”気づき”
 *仕事がすべてだった男性が見つけた新しい生き方

Story.5
 部下の可能性を引き出すマネジメント
 *自分のやり方が正解だと思っていたある上司の変化

Story.6
 傷ついた娘を救った父親の言葉
 *娘の心に悩むある親子のかかわり

Story.7
 夢をあきらめかけたときに出会った一冊
 *もう一度夢に向かって走りはじめたある女性の挑戦

あなたにも訪れる『人生が変わる瞬間』

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■人生が変わる瞬間、そこにあるものとは!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

佐藤英郎さんのご紹介は今回で2冊目になります。
2冊とも委員長のお気に入りです。
今後の執筆活動が楽しみな著者様が増えました。

前回紹介記事『殻を破れば生まれ変われるかもしれない』
殻を破れば生まれ変われるかもしれない殻を破れば生まれ変われるかもしれない
佐藤 英郎

アチーブメントシュッパン 2007-07-10
売り上げランキング : 148215
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書の内容は、Amazonさんからの抜粋でご紹介します。

コーチングの世界での最高タイトル
「マスター認定コーチ」の資格を有する著者・佐藤英郎氏。
30年に迫るコーチング人生の中で、13万人もの受講生に接してきた
中で見つけた、“人生が変わる瞬間”に遭遇するために必要な
気づきを7つの物語を通してご紹介。

世代もライフスタイルも異なる7人の主人公が、「仕事の価値」
「夫婦関係」「親子関係」「大切にしている思い」「夢や目標」
などをテーマに、様々な困難や壁に直面し、悩み、苦しみながら、
『人生が変わる瞬間』を迎え、人生を大きく好転させていく。

彼らの物語からなぜ「人生が変わる瞬間」を迎えることができたか
を著者が解説。

第1話は佐藤氏自身の体験を元にした物語。
今ならバーチャル映画館「アチーブメントシネマ」で第1話の
ムービーが放映中。
http://www.achibook.co.jp/movie/
書籍の世界観を味わうことができる。

ここからは、「コーチング」をキーワードに本書の内容について
お話します。

本書の著者・佐藤英郎さんは、日本に十数名しかしない
「マスター認定コーチ」です。

人は「他人と過去」を変えることはできませんが、「自分と未来」
を変えることはできる
と言います。
※潜在意識に働きかけることで、過去を変えることが出来るとも
言いますが、ここでは「他人と過去」は変えられないという前提で
進めます。

私もそうですが、人から「あーしろ」「こーしろ」と言われても、
それを素直に受け入れて自分を変えることは出来ません。

ところが、あることで自分から「そうだよな、この方がいいよな」
なんて気づきがあると変わることが出来るのです。

その気づきを引き出すのが、コーチングなんですね。
そのコーチング・スキルの中でも、最も気づきを与えてくれるのが
「質問」なのです。

本書の7つの物語でも、「質問」によって主人公が気づきを得る
というシーンが何回か登場します。

委員長が考える本書の「うまみ」の一つは、本書の中で佐藤英郎さん
が提供してくれる「五つの質問」です。

この「五つの質問」に真剣に答えれば、『人生を変える』ヒント
のようなものが、何か見えてくるかもしれません。


本書を読んで改めて思ったのは、コーチという仕事は、人々の
『人生が変わる瞬間』に立ち会える、とてもありがたい職業だと
いうこと。

わたくし委員長は、サラリーマンとの掛け持ちでコーチングを習得
していますが、一人でも多くの方の『人生が変わる瞬間』のお役に
立てるように精進して行きたいと思います!!!

じゃ、ブログなんて書いてないでコーチングの勉強に専念した方が
いいんじゃない?なんてアドバイスをしてくれるお方もいらっしゃる
かと思いますが、コーチングに必要なのは、コーチング・スキルだけ
ではないんですよね。

コーチに求められる最も大切な要素は、「人間力」

だと委員長は思うのです。

だから、こうやってたくさんの本を読み、そこからたくさんのことを
学ぶことがコーチングにもプラスになると思っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■変わりたいけど変われないという方

■人がどんな時にどんなきっかけで変わるのか知りたい方

■人間力を向上したい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■佐藤英郎さんの「五つの質問」に真剣に答える

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

【すべての人に生まれてきた理由がある】仕事が夢と感動であふれる5つの物語

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、福島正伸さんの『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』
ご紹介します。

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)
福島正伸

きこ書房 2008-10-31
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1958年生まれ。
早稲田大学卒業後、潟rーボードを設立。
鰹A職予備校(現アントレプレナーセンター)を設立。
通産省、労働省を始めとした各社政府諸問期間で委員を歴任。
(社)ニュービジネス協議会主催の第1回アントレプレナー大賞
人材育成賞受賞。
「自立創造型社会の創生」をビジョンを掲げ、起業家及び人材育成の
ための各種支援を行う。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

まえがき

仕事が夢と感動であふれる5つの物語

 第一話 馬車のパレード

 第二話 日本一のパパ

 第三話 今日の言葉

 第四話 はじめての神輿担ぎ

 第五話 菜の花鉄道

人生を変える「夢の力」

 小さな夢にも人生を変える力がある

 夢の見つけ方

 夢のかなえ方

 夢はみんなでかなえるもの

 夢を持つと変わる、7つのこと

あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■夢と感動であふれる仕事がしたい!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

今回は、ベストセラーとなった『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』
の続編と言っていいのでしょうか、福島正伸さんの新刊のご紹介です。

過去の紹介記事

どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
福島 正伸

きこ書房 2008-03-28
売り上げランキング : 347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたくし委員長は、福島正伸さんのファンなんです。

福島正伸さんの書籍を読むと「ワクワクエネルギー」が満タンに
なるんですよね。
ものすごく元気になっちゃうんです。

そして、福島正伸さんの魅力は、その「しゃべり」でもあるんですよね。

委員長も講演を拝聴したことがあるんですが、1時間前のめりで聞いて
しまったことを覚えています。

今回はなんと、福島正伸さんの講演CDが付いてるんです!
これはラッキーです。
福島さんの名人芸とも言える「しゃべり」を是非体験してください!

さて、本書『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』の内容ですが、
今回も大変感動的なものに仕上がっています。

5つの感動物語と「夢」についての福島さんの想いが綴られています。

 ●夢を持つことの素晴らしさ
 ●夢の持つ力
 ●夢を最後まであきらめないことの尊さ


などに気づかせてくれます。


福島さんは、「夢を100%実現する方法」があると
おっしゃっています。

そんな方法があるの!?

教えて!?


って思わず叫んじゃいますよね。

ヒントだけお伝えしておきましょう、それは「how to」ではない
ということです。

答えは、至ってシンプルです。

是非、本書を読んでゲットしてくださいませ。

えっ、委員長、教えてくれないの?

はい、心を鬼にして、お教えしません!

何故なら、その答えを得ることから、夢に向かってのチャレンジが
始まっているからです。

夢を達成したい!
成長したい!

そう思った瞬間に、出来ることを始める、一歩前に踏み出す、
これも夢を実現する大切なポイントですよね。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■夢を実現したい方

■夢を持ちたい方

■働く意味を考えたいかた

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■本当に自分がやりたいことは何なのか、とことん考える

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 08:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

【リーダーシップの秘密のブレンド】その「リーダーシップ」が組織を壊す

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、ケン・ブランチャードさんの
『その「リーダーシップ」が組織を壊す』をご紹介します。

その「リーダーシップ」が組織を壊すその「リーダーシップ」が組織を壊す
ケン・ブランチャード

扶桑社 2004-03-27
売り上げランキング : 305921
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

先ずは、Amazonさんからの抜粋のご紹介。

「リーダーシップの薬」が発明された!
飲めば強力なリーダーになれるという夢の新薬だ。
一躍、世界中の管理職の大ヒット商品に。
ところが、この薬に異議を唱える人がいた。
ビジネス界ですばらしい業績をあげている、ひとりのリーダーだ。
彼は、リーダーシップの薬に挑戦する。
業績の悪いチームを建てなおす、困難なレースがはじまった…。
名著『1分間マネジャー』の著者が、従来の議論をくつがえし、
新たなリーダー像を提示する、組織人必読の書。

本書の表紙に、「本書は、こんな考えのリーダーへの処方箋です」
とあります。

正直、胸が苦しくなりました。

なぜなら、これが数年前の自分の姿だったからです。
そう、メンバーから「半導体」と揶揄されていたころの自分。。。

<こんなリーダー>
 ●部下は叱って育てるものだ
 ●自分が頑張れば、部下はついてくる
 ●部下の短所は、正してやる必要がある
 ●部下は、まだまだ働きが足りない
 ●飲みュニケーションで、職場は良好だ


本書は、物語を通して、上記のリーダーシップでは、組織が疲弊
してしまって長期間組織力を持続することが難しいことを教えて
くれます。

本書では、こんな風に表現しています。

対照グループのリーダーは、権威主義的でしばしば容赦のない
ワンマン型リーダーシップにものをいわせがちだとのことだった。
この高圧的なスタイルは、はじめは力強く決断力に富んでいる
という強烈な印象をあたえたが、いまではみんなが疲れ、
やる気がそがれたように感じていた。

では、長期間組織を活力ある状態にするためのリーダーシップに
必要なものは何か?


それを本書では<秘密のブレンド>と言っています。

<効果的なリーダーシップのための秘密のブレンド>
 ●誠実
  誠実であることは信頼と敬意の基盤となる

 ●協調
  協調関係はチームの潜在能力をひきだす

 ●肯定
  肯定することは部下たちに「自分がしていることが重要だ」と
  気づかせる



あなたも、本書を読んで<秘密のブレンド>をGetしませんか?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■人の上に立つ方

■こんなリーダーの条件にあてはまる方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■メンバーが働き易い環境作り、メンバーのサポートに徹すること

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

【初心に帰って】自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ

みなさん、ワクワクしてますか?

昨日ご報告した通り、本年4月30日にスタートしました
当ブログも、おかげさまで6ヶ月間休まず「毎日更新」
継続することができました!

これもみなさまの暖かいご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。

今回は初心に帰りまして、当ブログの記念すべき第1号を飾りました
委員長のメンター(人生の師匠)である田坂広志さんの
『自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ』
をご紹介します。

自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ
田坂 広志

PHP研究所 2005-12-16
売り上げランキング : 55900
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書はAmazonの書評が10件あるのですが、全て5点満点フルマーク
なんですよね。★★★★★
委員長が自信を持ってオススメする一押しの良書でございます!!

今回は、委員長のメルマガ「読書deコーチング」
ロングバージョン・スタイルでご紹介します。

本題に入る前に、メルマガのことをご存知ない方のために、
少々ご説明しておきましょう。

わたくし委員長は、毎週月曜日〜金曜日の早朝に

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

というメルマガをお届けしていますが、この度、

携帯配信

も開始しました!

『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というメルマガのコンセプトからすると携帯との相性はバツグン
かもしれませんね。

あなたも、毎朝の通勤時にワクワクエネルギーを補充しませんか!?

お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、こちらからどうぞ。

PC版申し込みへ


【今日のワクワク・フレーズ】

「木を植える覚悟」

大学時代、親しい友人が集まり、
人類の文明の将来について語りあっていたとき、
物理学を専攻していた友人が、
思索的な表情で、語りました。

物理学のエントロピーの法則によれば、
この宇宙は、無秩序が増大し続け、
いずれは、すべてのものが平衡状態に達し、
「熱死」(ヒート・デス)を迎える。
それでも、人類の文明の将来を語るのか。

すると、その意見に呼応するように、
天文学を専攻していた友人が、語りました。

たしかに、そうかもしれない。
そもそも、この地球という惑星も、何十億年か後には、
赤色巨星となって膨張する太陽に呑み込まれ、
消滅してしまうのだから。

この友人のやりとりを、懐かしく思い出します。

一笑に付せるようでありながら、
どこか心に虚無感を忍び込ませる
この二人の友人の言葉。

しかし、
それからの歳月の中で、
その虚無感の暗闇に、
一つの光を与えてくれる言葉に出会いました。


たとえ明日、世界が終わりになろうとも、
私は、リンゴの木を植える。


マルティン・ルターのこの言葉は、


世界が、どう在るかではなく
自己が、どう在るか



その覚悟の尊さを、教えてくれたのです。



【委員長の一言】

このエッセイは、本書の中で委員長の一番のお気に入りなんです。


世界が、どう在るかではなく
自己が、どう在るか



これは、委員長が大変お世話になっている言葉です。

何かあるとこれを心の中で唱えるのです。

そして、これを唱えると、

「物事に反応するのではなく、自分がどうありたいのか、
自分軸で物事を捉えることが出来る」


のです。

幾度となく委員長を支えてくれた大切な言葉です。
恩書ならぬ「恩語」なのです。

今日は、その大切な言葉をみなさんとシェアさせていただきました。

これ、効き目ありますよ!!!


【今日の質問】

明日世界が終わるとしたら、あなたは誰と何をして過ごしますか?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

