2009年03月30日

【読み続けると・・・】読書deコーチング

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?



先日、妻がポツリとつぶやきました。


私、最近色んなことが気にならなくなったんだよね。


って。


以前の妻は、


「人からこんなことを言われた」とか、

「人にこんなことをされた」とか、


とても傷つきやすいタイプでした。


それが、最近違うんです。


「色んな人がいるからね」とか、

「人は人自分は自分」とか、


自分の周りで起こっていることに振り回されなくなって
きているのです。



「へぇ、すごいじゃん。」

「何があったの?」


って聞いてみると、


「読書deコーチングを読んでるからかな・・・」


と妻からうれしい一言が。


委員長のメルマガ「読書deコーチング」は、

委員長が読んだ自己啓発、成功法則の中からお気に入りのフレーズと

「質問」を合わせてお届けするメルマガです。


これを、毎日(現在は、月・水・金発行)読んでいると、
知らず知らずのうちにポジティブ・シンキングになっちゃう
のかもしれませんね。

ご興味のある方は、是非ご登録くださいませ。


今週は、本田健さんの「きっと、よくなる!」
からお届けしています。

きっと、よくなる!きっと、よくなる!
本田 健

サンマーク出版 2005-01-16
売り上げランキング : 6882
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私は、通勤の電車の中で読みたい!という方は、

→携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、

→PC版申し込みへ

因みに、携帯は朝7:00、PCは朝5:00に配信しています!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

【きみの瞳に恋してる!】101のひとみ

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、秋元良平さん、吉武輝子さんの

『101のひとみ』

をご紹介します。

101のひとみ101のひとみ
秋元 良平
吉武 輝子

教育画劇 2009-03
売り上げランキング : 58621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ジャジャジャジャ〜ン♪


ついに発売されました!


表紙を飾るかわゆいわんこは、我が家の長男、


”こたつくん”


なのです!


せっかくですから、どあっぷで。


hyousi.jpg


どうです、この


”めぢから”


”ぼく、負けないもん”


って必死にがんばってる目ですね。


この不景気、色々とつらいこと、きついことがありますが、


一生懸命前を向いて生きていけば、きっと道は拓ける!


そんなことを感じさせてくれる瞳です。


本書には、我が家の長男”こたつ”も含め、51頭のわんこが
掲載されています。

51頭のわんこのひとみが語りかけてくるものは何か?


みなさんの心の目で感じていただきたいと思います。


因みに、下の写真は、我が家の次男坊

”みかんたん”


051.JPG

ぼくたんの写真はないんでとうね。。

と少々しょげているようです。


大丈夫。

今度、”ホワイトプラン”と”ブラックプラン”で
売り出してあげるから!



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

【夢を夢で終わらせないために・・・】上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、喜多川泰さんの
『上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え』
をご紹介します。


上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-02-18
売り上げランキング : 1450
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



委員長は、喜多川泰さんの大大大ファンなんです。

本書は、待ちに待った喜多川さんの新刊です!

って、発売から1ヶ月経っちゃってますが・・・(苦笑)。


今回は、上京していく息子に宛てた父親の手紙から、


「人生にとって大切なことは何か」


を学ぶスタイルになっています。


本書のテーマは、


”常識の殻をやぶる”


です。


喜多川さんは、次のように述べています。

真の成功者として本当に幸せな人生を送りたければ、今まで育ってきた中で知らないうちに身につけてきた常識の殻をやぶって、その殻の外側から、今の常識で生きている人たちがいかに成功とはほど遠い非常識な生き方をしているのかをしっかり観察するといい。
殻の外から見れば、多くの人が常識だと思っていることが、成功とはかけ離れた考え方であることがすぐにわかる。

そして、やぶるべき常識の殻を5つあげています。

1.幸せは人との比較で決まる?

2.今ある安定が将来まで続く?

3.成功とはお金持ちになること?

4.やりたいことはお金になることの中から選ぶべき?

5.失敗しないように生きるべき?




この中で最も心に響いたのが、


”お金を行動の基準にしてしまう”


ということ。


「お金があるから、これをやろう。」

「お金がないから、やめておこう。」


何かをやる、やらないの基準が、知らず知らずの間に


”お金の有無”


になっている。


本書に登場する主人公は、就職したときから将来の独立を夢見て
お金を一生懸命に貯めて行きますが、


車を買ったり、

結婚したり、

家を購入したり、



といつまでたっても独立資金が貯まりません。


気がつけば、四十半ばに・・・


そしてつぶやくのです、


「俺の人生、こんなはずじゃなかった」


と。


委員長は元々独立志向があったわけではないですが、
読んでいて人ごととは思えませんでした・・・(汗)


喜多川さんは、こう言います。


成功する人というのは、

今この瞬間からでも、

やりたいことを始められる人なんだよ。



と。


そして、


やりたいことがあって、それをゼロから始める勇気があって、

ゼロからでも始められる方法をつくり出す頭脳さえもっていれば、

誰だって会社をつくることはできるんだ。

それこそ今、この瞬間にでも。



と。


喜多川さんの著書はどれもそうなのですが、

今回も


自分の人生について、

自分の生き方について、



大いに考えさせていただきました。


最後に喜多川さんのメッセージで締めくくりましょう。


成功した人がかっこいいんじゃない。

挑戦し続ける生き方をするのがかっこいいんだ。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

【誰にでもできる人生を変えるための19のレッスン。】天使は歩いてやってくる

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、犬飼ターボさんの『天使は歩いてやってくる』
をご紹介します。

天使は歩いてやってくる天使は歩いてやってくる
犬飼 ターボ

飛鳥新社 2008-10
売り上げランキング : 10020
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



犬飼ターボさんは、【成功小説】というジャンルを確立した
成功小説界の第一人者。

本作は、かなりライト感覚で書かれており、【勉強】色よりも、
より【娯楽】色の強い作品に仕上がっています。


成功小説のよいところは、何んと言っても楽しみながら学べるところ。

【一冊で2度おいしい】のが、うれしいですね。

先ずは、あらすじをAmazonさんから。

競争社会から脱落し、ひょんなことから成功者が所有する高原の別荘で管理人をすることになったオレのもとに、ある日一人の女の子が訪れる。

彼女はオレを成功者だと勘違いしたままパン屋さんを開くという夢を叶えるためにレッスンを受けることになった。

ニセモノの成功者として出した「誰でもできる簡単な課題」を彼女は素直に実行し、その中で彼女自身でも気づかなかった本当の夢を見つける。

そして、彼女の成功を手助けするオレにもいつしか変化が現れて・・・・。

男女問わず、肩肘張らずに読める、ハートフルな成功小説!

本初の中で委員長のお気に入りのキャラは、

”軍曹”


成功小説に軍曹?

軍隊の話?


と思われるかもしれませんが、このキャラは、


主人公の中に存在する

”もう一人の自分”


何か問題に直面する度に、主人公は自問自答を繰り返します。

そのときに主人公を叱咤激励してくれるのが、”軍曹”なのです。


「軍曹、自分は今××なのであります!」

「どうすればいいのでしょうか?」


「バカモン!、貴様がひるんでどうする。」

「前進あるのみ!」



みたいな掛け合い漫才が繰り広げられるのです。


これを、別の言葉で言うと、


”セルフコーチング”


って言うんですね。


自問自答を繰り返すことで、自分自身をコーチングするわけです。


軍曹は、主人公の

”コーチ”

でもあるわけです。


実際のコーチは、もっとやさしく聴いてくれますのでご安心を。


”セルフコーチング”

にご興味がある方はこちらの書籍をどうぞ。

セルフトーク・マネジメントのすすめセルフトーク・マネジメントのすすめ
鈴木 義幸

日本実業出版社 2008-04-24
売り上げランキング : 11542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「セルフトーク・マネジメントのすすめ」紹介記事へ


セルフコーチングじゃなくて、

コーチをつけたい!

という方は、こちらをどうぞ。

委員長以外のコーチもたくさん登録されています。

コーチングバンク委員長紹介ページへ



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

【インプットだけの勉強は今すぐやめろ!】仕事頭がよくなるアウトプット勉強法

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、増永寛之さんの『仕事頭がよくなるアウトプット勉強法』
をご紹介します。

仕事頭がよくなるアウトプット勉強法仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
増永 寛之

サンマーク出版 2009-03-16
売り上げランキング : 323
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、株式会社ライブレボリューション、八木さまから
ご献本いただきました。

八木さま、ありがとうございました!

本書の著者、増永寛之さんは、「就職活動中に出会った魅力的な企業
ランキング1位」に輝くライブレボリューション(以降LR社)の
創業者であり、代表取締役社長でもあります。

LR社が、ランキング1位に輝くのも当然なんです。


なぜなら、増永寛之さんは、


”宇宙一の経営”


を目指されているからなのです。


”宇宙一”


です。


スケールが違います!


本書は、そんな志の高い増永寛之さんが書かれた勉強本です。

きっと只者ではないはず。

期待は否応なしに高まります!


で、実際に拝読させていただいた感想ですが、


やはり”只者”ではありませんでした。



のっけから”ガツン”と来ますので、本書を読まれる方は、
心してかかってください。


どう”ガツン”と来るかと言いますと、


どんな勉強であれ、アウトプットがない限りは、


”すべてムダ”


百歩譲っても


”自己満足にすぎない”


とアウトプットのない勉強を一刀両断なのです。


先ず、多くの読者がここでかなりの痛手を負うはずです。。。(汗


そして、


「とりあえずこれを押さえておけば」


というスタンスで始める勉強は、


「投資」ではなく「保険」をかけているにすぎない。


そんないつ使うかもわからないような勉強は効果がない、

ととどめを刺されてしまうのです。


その典型例が「英語」


「とりあえず英語ぐらいしゃべれない」と言って英語に手をつけては
挫折した経験を持っている方は多いのではないでしょうか。



本書には、たくさんのアウトプットを意識した勉強法やノウハウが
紹介されているのですが、委員長が最も感銘を受けたところは、

増永さんの”考え方”に他なりません。


結局物事の成否を決めるのは、


どれだけの決意をもって臨んでいるのか、

どんな想いをもって臨んでいるのか、



物事に取り組む姿勢次第であると思うのです。


それを増永さんは、


私たちが勉強するうえでもっとも意識するべきアウトプット、それは単なる資格といったものではなく、周りの人への「貢献」なのです。

もし、あなたが勉強を始めるうえで、「貢献」というアウトプットに焦点を合わせることができたならば、「本業や手がけている仕事の勉強をする→仕事の成果が上がる→まわりの人たちから感謝される→もっと勉強したくなる」という素晴らしいスパイラルが始まるでしょう。

とおっしゃっています。


これは、委員長も体感したことがあるスパイラルです。

わたくし事で少々お恥ずかしいのですが、委員長にとっての
”コーチング”が、まさしく増永さんがおっしゃっていることに
ピシャリと当てはまるのです。


自分のチームのメンバーに、もっと自分らしくイキイキと働いてほしい
そんな想いから始めたコーチング。


自分のコーチングスキルが高まる

→メンバーがイキイキと光輝く

→もっとコーチングのスキルを伸ばしたくなる

→メンバーとのコミュニケーションが更に高まる



というスパイラルがまわっていました。


その効果もあって、コーチングの勉強を本格的に開始し、
わずか半年で資格を取得することができました。


そんな自分自身の体験をオーバーラップさせながら、
本書を読ませていただきました。


それ以外にも、増永さんとの共通点が多く、もしかして委員長も
成功者のメンタリティーを持っているのかしらなどと、
妄想を思いっきり膨らませながら読ませていただきました。


”妄想”


これもまた、読書の醍醐味のひとつかもしれません。


最後に、危険なセリフ8つのチェックリストをご紹介しましょう。

これに一つでも当てはまった方は、本書を読んだ方がいいかも・・


□とりあえず、英語さえやっとけば大丈夫。

□資格こそが、自分を守る最大の武器だろ?

□本は全部読まなきゃもったいない。せっかく買ったんだし。

□通勤時間に勉強するために、住まいはあえて始発の駅を選んだよ。

□「どこでもつぶしが利く」という言葉に弱いオレ。

□「何を勉強すべきか」最近いつもそれを考えている

□仕事に直結する勉強なら、就業時間内にやって当然でしょ。

□オレって実は、ビジネス書読むの結構速いんだ、自慢だけど。



どうでしたか?

あなたはいくつチェックがつきましたか?


因みに、委員長は、”ゼロ”でした。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

【「見える化」と「コーチング」で”社員のやる気を継続させるしくみ”】アヅミ式朝礼ハンドブック

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、安海将広さんの

『アヅミ式朝礼ハンドブック』

をご紹介します。

アヅミ式朝礼ハンドブックアヅミ式朝礼ハンドブック
安海将広

ビズナレッジ株式会社 2009-03-18
売り上げランキング : 102456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



安海将広さんは、国際コーチ連盟マスター認定コーチの資格を有する
日本を代表するトップコーチのお一人。

国際コーチ連盟マスター認定コーチの資格を持っている方は、
日本で数十人と言われています。

そして、そのほとんどがコーチ21やコーチAなどのコーチング専門
会社の関係者です。

個人で活動されているコーチで、国際コーチ連盟マスター認定コーチ
の資格をもっていらっしゃる方は、安海さんを含め数名しかいない
のではないでしょうか。


そして何を隠そう、安海さんは、委員長の


師匠(メンターコーチ)


でもあるのです。


”一流になるには一流から学べ!”


という考えから、日本を代表するトップコーチにコーチをお願い
しているのです。


その安海コーチが、この度、満を持して、

『アヅミ式朝礼ハンドブック』

を出版されました。


みなさんは、「朝礼」と聞くと何を思い浮かべますか?


「かったるい」


「時間のムダ」


「ウンザリ」


「メンドクサイ」



残念ながらどれもネガティブな反応ですね。。。


委員長も「朝礼」と聞くと、

小学生のころの校長先生の

長〜くてつまらない

お話を思いだしてしまいます。。。



そんなネガティブな朝礼を、

組織を活性化させる朝礼に変えてしまうのが、


”アヅミ式朝礼”


なのです。


しかも、朝礼に必要な時間は、


たったの ”5分”


たったの5分で組織が活性化できるなんて、

ウソのようなお話ですが、本当の話なのです。


先日、白潟敏朗さんの


・かんたん実行


・ばつぐん効果


・らくらく継続



のすごいしかけをご紹介しました。



実際に現場で使えるものって、

とっても ”シンプル” なんですね。


でも、そのシンプルさの中に、


”日本を代表するトップコーチのノウハウが凝縮”


されているのです。



ご興味をお持ちの方、こちらのwebサイトもどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アヅミ式朝礼公式サイト
「見える化」と「コーチング」で”社員のやる気を継続させるしくみ”
をつくります!



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

【シンクロニシティー】何かが動き始めてる!?

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


昨日はブログでお話したとおり、早朝から


異業種交流会&朝食会、


コーチングセミナー、


懇親会、



に参加してきました。



昨日、


2009年3月20日は、


委員長にとって、


後から振り返ったとき、



”あの日があったから今の自分がいる”



と言えるような一日になる予感がします。


それくらい、自分にとって大きなもの得ることが出来た一日でした。


読者の方々はご存じだと思いますが、委員長は、

この3月からプロコーチとして本格的に活動を開始しました。


そして、今、

自分自身に何かが起こっていることを感じます。


何かが動き始めているとでもいうのでしょうか。




3月のデビュー前から、コーチとして幅を広げるため、

色々な場に参加しているのですが、

怖いくらい色々なことがつながり始めています。


これを、


「シンクロニシティー」

(意味のある「偶然の一致」)




というのかなと。


そして、お恥ずかしながら、この年にして始めて、


”人脈のすごさ”


みたいなものを実感しています。



自分の意志をもって、自分の判断で、道を歩み始めたとき、

きっと何かが動き始めるのだと思います。




今日は、委員長が感じていることをシェアさせていただきました。



最近つくづく思うのですが、やっぱり自分に対する自信が大切だと。


例えそれが何の根拠のないものだとしても。


だからこの言葉って、”すごい”と思います。



”何だかいけそうな気がする〜♪”



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出不精 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

【24時間戦えますか?】トリプルヘッダー!

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


どうも、

ストレングス・ファインダーの上位2項目が、


学習欲


最上志向






”自分磨きおたく”


委員長です。



今日の委員長は、なんと


”トリプルヘッダー”


に挑戦!



これから、都内某所で開催される、朝6:45からの
異業種交流会&朝食会に参加してきます。


午後は、コーチングのセミナーに参加し、


夜は懇親会へ。



40過ぎのおっさんには、中々歯ごたえのあるスケジュールです。



たくさんの方と交流し、


たくさん学んで、


たくさん飲んで


たっぷりエンジョイ



してきたいと思います。



何かみなさまにシェアできることがあれば、

後ほどご報告させていただきますね。


やば、遅刻する(汗


では、行ってきま〜す!!!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出不精 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

【「社員が勝手に成長する」、効果抜群の「しかけ」とは?】伸びるしかけ

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、白潟敏朗さんの『伸びるしかけ』をご紹介します。


伸びるしかけ伸びるしかけ
白潟 敏朗

中経出版 2009-03-18
売り上げランキング : 7435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書は、中経出版編集部さまからご献本いただきました。

中経出版編集部さま、ありがとうございました!


わたくし委員長は、白潟敏朗さんのファンなんです。


それはなぜかと言うと(失礼かもしれませんが)、

白潟さんの著書から委員長と、


”同じ匂い”


がするからなんです。


特に、


ギャグのセンスが・・・



ということは、白潟さんのギャグもさむいということか・・・(汗



白潟さんのファンである理由は、それだけではありません。



白潟さんの提唱されている


・かんたん実行


・ばつぐん効果


・らくらく継続




の、シンプルしかけがとても実戦的でわかりやすく、


”すごい”


と思うからです。


私たちがイメージする


”コンサルタント然”


としたところが感じられないところが大好きなんですね。



さて、本書の内容に移りたいと思います。

本書は、シリーズで40万部も販売したシリーズの最新刊となります。


タイトルにもある通り、

社員が伸びるための「20のしかけ」が紹介されています。


半分ぐらいは、過去の書籍から再掲載されていますので、
いままでのシリーズの総集編的な意味合いもあるかもしれません。


とにかく、


”これなら直ぐに出来そう”


というかんたんなものばかり。


「○○さんは、どう思うの?」


とか


「○○さんの意見を聞かせてくれるかな?」


という、部下の考えや意見を引き出す、コーチング的なスキルも
紹介されています。


社員の育成に悩んでいる、経営者・管理職の方、
だまされたと思って、一度目を通してみてはいかがでしょうか。



ま、部下の育成に関してなら、委員長のコーチングを受けるという
最もおススメな方法もありますが。。。

言ってしまいました・・・(苦笑)



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

【私たちは、微力ではあるが、無力ではない!】一人ひとりに未来を創る力がある テラ・ルネッサンス 1―「心を育てる」感動コミック VOL.3

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、『一人ひとりに未来を創る力がある テラ・ルネッサンス 1
―「心を育てる」感動コミック VOL.3』
をご紹介します。

一人ひとりに未来を創る力がある テラ・ルネッサンス 1―「心を育てる」感動コミック VOL.3一人ひとりに未来を創る力がある テラ・ルネッサンス 1―「心を育てる」感動コミック VOL.3
西原 大太郎

インフィニティ 2008-12-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書は、先日ご紹介した『愛と感謝の美容室 バグジー』同様、
株式会社インフィニティの木戸祐子さまからご献本いただきました。

木戸さま、ありがとうございました!



みなさんは、


”こども兵”


の存在をご存知でしょうか?


私は、約2ほど前にレオナルド・ディカプリオ主演の

「ブラッド・ダイヤモンド」

という映画を見るまでその存在を知りませんでした。

そこには、反政府軍に誘拐され、マリファナなどで薬漬けにされ、
身内を殺すことを強要され、ボロボロになっていくこどもたちの
姿がありました。

とてもショックを受けた記憶があります。

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]
レオナルド・ディカプリオ. ジャイモン・フンスー. ジェニファー・コネリー. カギソ・クイパーズ. アーノルド・ボスロー, エドワード・ズウィック

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-09-07
売り上げランキング : 15013
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書は、そんなこども兵を支援するべく、
NGO団体テラ・ルネッサンスを設立された鬼丸昌也さんと
ウガンダでこどもたちを支援する小川真吾さんの物語です。


本書を読んで


”胸が痛みました”


そして、のほほんと生きている自分自身が、


”情けなくもなりました”


そして、想像を絶する過酷な体験をしてボロボロになったはずの
子供たちが、未来に向けて志を持って力強く生きていることに、


”感動”


するとともに


”生きることの尊さ”


”夢も持つことのすばらしさ”


を教えていただきました。


ここのところ身の回りで大きな環境の変化があり、

何となくモヤモヤしていたのですが、

そんな問題に悩んでいる自分が馬鹿らしく思えてきました。


こんなの問題でも何でもないや。

笑い飛ばしちまえ!



って。


株式会社インフィニティのみなさま

すばらしいコミックをありがとうございました!


是非、多くの方に読んでいただきたい、


これぞまさしく、


”感動コミック”


ですね。


教育関連に従事されていらっしゃるみなさま、

是非、多くの子供たちに読ませてあげてください。

きっときっと、すばらしい学びの機会になると思います。




+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

【この未曾有の不景気だからこそ】きっと、よくなる!

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、本田健さんの『きっと、よくなる!』をご紹介します。

きっと、よくなる!きっと、よくなる!
本田 健

サンマーク出版 2005-01-16
売り上げランキング : 3738
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




3年ぶりに再読してみました。


なぜ本書を再読したと思いますか?



不景気で新刊を買うお金がないから?



ブブー!



でも、半分正解です。
不景気まではあってます!


不景気なイヤなムードを


”吹き飛ばす”


ためです!




”きっと、よくなる!”


ってすてきな響きですよね。




”なんだかいけそうな気がする〜♪”


に匹敵する、ポジティブワードです。



この未曾有の不景気がどん底だとすれば、



あとは上昇あるのみ!



前を向いて一歩一歩進んでいけば、



”きっと、よくなる!”


大切なことは、


”歩みを止めない”


こと。



小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く、

ただひとつの道



これは委員長の大好きなイチロー選手の言葉です。

あのイチロー選手でさえ、日々努力することを
止めないわけですからね。



今日は、こんな想いを込めて、


”きっと、よくなる!”


をご紹介しました。



本書は、タイトルだけじゃなく、中身も秀逸です。

生きる勇気と知恵をたくさん得ることができる一冊です。



最後にもう一度。



”きっと、よくなる!”



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

【心を育てる感動コミック】愛と感謝の美容室 バグジー 1・2

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、『愛と感謝の美容室 バグジー 1・2』をご紹介します。

愛と感謝の美容室 バグジー 1―『心を育てる』感動コミック VOL.1愛と感謝の美容室 バグジー 1―『心を育てる』感動コミック VOL.1
山上 幸二

インフィニティ 2007-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


愛と感謝の美容室 バグジー 2―『心を育てる』感動コミック VOL.2愛と感謝の美容室 バグジー 2―『心を育てる』感動コミック VOL.2
山上 幸二

インフィニティ 2007-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、株式会社インフィニティの木戸祐子さまから
ご献本いただきました。

木戸さま、ありがとうございました!

木戸さまは、委員長と同じく福島正伸さんの大ファンだとか。
本書も、働くことのすばらしさ、働く仲間の大切さが伝わってくる
まさしく”感動コミック”でした!



先日、委員長は、

”読書が大嫌い”

だったとカミングアウトしましたが、

なぜそのような話をしたかと言うと、今回ご紹介する
感動コミックをいただいたからなのです。

株式会社インフィニティさまが感動コミックをつくった理由が、

”若者の活字離れ”

と伺って、

そういえば、自分も昔は本を読めなかったなぁ

と自分自身の読書歴を振り返ってみたからなのです。


読書はしませんでしたが、マンガは大好きでした。

小学生のときに”少年ジャンプ”を読み始めたのを皮切りに

大学生のピーク時には、

少年ジャンプ、少年マガジン、少年サンデー、ヤングジャンプ、
ヤングマガジン、ビックコミックスピリッツなど

5〜6誌読んでいたと思います。


そんな昔の記憶が呼び覚まされ、カミングアウトしちゃった
というわけです。。。


今回頂戴したコミックを読んでの一番の感想は、


”とにかく読みやすい”


の一言。


”あっという間に読み終えて”

”ためになって”

”おもしろい”


三拍子揃ったコミックです。


とくに、

”あっという間に読める”

というのは、忙しい私たちにとって、とってもうれしいことです。


さて、肝心の内容の方ですね。

実は、本書の内容は、コミックで読む前にDOIT!というDVDで
見たことがあって、内容は知っていたのですが、
それでもあらためて感動することができました。

バグジーの経営は、社員満足第一主義。

社員が満足していなければ、お客様に満足していただけるわけがない
という考え方のもとで店舗経営をされています。


”ES(従業員満足)なくして、CS(顧客満足)なし”

という言葉がありますが、バグジーは、まさしくそんな美容室です。


興味をお持ちの方は、こちらamazonからの抜粋をどうぞ。

福岡県北九州市に、7つの美容室を展開する有限会社バグジーは、
社員の辞めないお店、お客様の再来店率・紹介率の高いお店として
美容業界だけでなく、他の業界からも注目を浴びている会社です。

久保華図八社長は、渡米経験のあるカリスマ美容師として、帰国後、
北九州で美容室をオープンしますが、ある時、新規出店を目前にして
幹部が立て続けに退職し、一時は倒産の危機に陥りました。

それをきっかけに、実力主義、成果主義を改めて、社員満足・お客様
満足の経営をめざすようになり、今では、高い社員満足と顧客満足、
そして年率2ケタの成長を実現されているのです。

久保社長は現在、年間300回に及ぶ大手企業を中心とした講演活動や
全国レベルでのインストラクター教育に取り組まれており、
先日、NHKの「ビジネス未来人」にも出演されました。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

【カミングアウト】実はわたし、むかし○○だったんです・・・

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


今日は、思い切って

”カミングアウト”

しちゃいましょう。


これだけ本を読んでいると、


”すごいですねぇ”

とか

”昔から本が好きなんですね”

とか

色々な言葉をかけていただくのですが、



実は、


委員長は、


昔、



”読書が大嫌い”



だったのです!


言ってしまいました・・・(汗



もう時効ですね、言ってしまいましょう。

小学校や中学校の読書感想なんか大の苦手。

パラパラめくって、文章を拾って書き写してごまかしたり、
”おもしろかった”とか”感動した”とか、読まなくても書ける
感想を書いてやり過ごしていました・・・(汗


そんな読書嫌いだった委員長が、こうやって毎日のように本を読んで
読書感想文をブログにUPしているのですから、おかしな話ですね。


そうそう、一言だけフォローさせてくださいね。

ブログを始めたころ実際に聞かれたことがあるんですが、

このブログにUPさせていただいている本は、

”全てちゃんと読んでいます”

ので、誤解のないように・・・(大汗


今は、偉そうなことを書いてますが、30歳になるまでは、
ビジネス書もろくに読んだことがありませんでした。

正確に言うと、最後まで読み切ったことがありませんでした。

向上心がなかったわけではないので、張り切って本を買うことは
あっても、

”最後まで読めなかった”

のです。。。


当ブログをご愛読いただいているみなさまは、読書好きな方ばかり
だと思いますが、中には、”読書しなきゃなぁ”なんて思いながら
読んでくださっている方もいるかもしれませんね。


そんな方のために、一言言わせてくださいね。


心配しなくても大丈夫。


”本が読みたくて読みたく仕方なくなる”

”本がおもしろくておもしろくて仕方なくなる”



そんなときが、あなたにもきっとやってきます。



それは、あなたが本当に、


”成長したい”


という強い気持ちをもったとき。


”〜しなければならない”


じゃなくて


”〜したい”


という強い動機を持ったとき、

読書は、あなたの心強いパートナーになります。



”本ぐらい読まなきゃ”

とあせっている方がいらしゃるとしたら、

先ずは、自分自身を振り返ってみてはいかがでしょうか。


”自分は、何をしたいのか?”

”自分は、読書から何を得たいのか?”

”読書の先にあるものは何なのか?”

”それを得ることでどんなものを手に入れることができるのか?”



自分独りで答えを見つけるのは難しい・・・

という方、


わたくし委員長の

”無料相談コーチング”

を受けてみませんか?
(電話もしくはスカイプで行います)


本嫌いの委員長がどうして、書評ブログを書くほどの読書好きに
なったのかなど、委員長の実体験をお話することも可能です。


ご興味をお持ちの方、こちらのサイトからお気軽にお声掛けください。
直接メールをくださっても結構です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コーチングバンク委員長紹介ページへ

「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

【お金も時間も紹介もいらない!】御社の売上が6倍になる!「新」プロデュース術

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、露木幸彦さんの
『御社の売上が6倍になる!「新」プロデュース術』
をご紹介します。


御社の売上が6倍になる!「新」プロデュース術御社の売上が6倍になる!「新」プロデュース術
露木 幸彦

総合法令出版 2008-07-25
売り上げランキング : 7248
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



著者の露木さんとは2回ほどお会いしたことがあります。

とてもさわやかな20代後半の青年なのですが、
既に著書数冊を誇る実力者なのです。


”私脱ぐとすごいんです!”

って感じでしょうか。

ちょっと違うか。。。(冷汗


本書には、

・プレスリリース
・出版
・セミナー
・ホームページ


を使ったクロスメディア戦略の事例が掲載されています。


本書の最大の売りは、著者が実戦を通して得たノウハウが
ギッシリ詰まっているところですね。

自らが体験したからこその説得力があります。


著者の露木さんは、昨日ご紹介した『頭のいい人が儲からない理由』
で述べた


”とことん考え、とことんやり抜く”


を実践されていらっしゃる方だと思います。


成功される方は、


仮説→検証→仮説→検証→仮説→


のサイクルを回しなら進んでいける人なんだと実感しました。


本書は実戦的なクロスメディア戦略の本ですので、会社勤めの
サラリーマンの方にはピンと来ないかもしれませんね。


中小企業の経営者の方、これから企業される方、委員長のように
コーチ、コンサルなど個人で活動される方には、非常に参考になる
一冊だと思います。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

【売りたかったらもう売るな!】頭のいい人が儲からない理由

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、坂本桂一さんの『頭のいい人が儲からない理由』
をご紹介します。

頭のいい人が儲からない理由 (講談社BIZ)頭のいい人が儲からない理由 (講談社BIZ)
坂本 桂一

講談社 2007-03-27
売り上げランキング : 19820
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書は実に学びの多い一冊でした!


本書を読んで痛切に感じたことが、


”自分の頭で考えることが圧倒的に不足している”


ということ。


常識にとらわれるのではなく、自分の頭で何が必要なのかとことん
考えることが必要だということ。


著者の坂本さんは、

戦略とは、数ある仮説の中から選ばれた最善の道筋のことである

と言います。


したがって、何かを始めるときは、


”仮説を出し切る”


ことが大切だと言います。


このプロセスを、坂本さんの言葉をお借りして
もう少し説明しましょう。

まず、目標を設定し、次に自分の持っているリソースや与えられている諸条件をすべて書き出す。

そのうえで、こうすれば目標を達成できるという仮説を考えられるだけ挙げ、比較検討しながらそこから最善と思われるものをひとつ選ぶのだ。

通常、この作業に私は十時間以上を費やす。逆に、それくらいやらなければありとあらゆる可能性を考え、すべてを詳細に検討することなどということはできない。

考えられるすべての仮説から「これしかない」というひとつを選ぶことができたらそれを戦略として、あとはその戦略を忠実に行うだけだ。


そしてもうひとつ学んだことが、

”とことん実行する”

ということ。


坂本さんの経験を読むと、


”ここまでやるのか!”


という徹底ぶりです。


例えば、どうしても取引をしたい会社があれば、坂本さんは、


”その会社に居ついてしまえ”


と言います。


実際に、坂本さんは、アメリカのある会社と取引をするために、近くの
ホテルに泊まり込み、何週間も会社に通い続けたのだそうです。


坂本さんは、更にこう言います。


こういう私のやり方を、泥臭いと感じる人もいるかもしれない。
そういう人は、そこまでやらなくても、もっとスマートで効率的な
やり方があると漠然と思っているのだろう。

そんなものは、ない。



と。


”とことん考え、とことんやり抜く”


これが”坂本流”成功術のようです。


読みながら、委員長も、


”おいらも、まだまだだな”


と少々凹みかけましたが、


”でも、それってまだまだ伸びしろがあるってことやん!”


とスーパーポジティブな委員長に変身したのでした。(笑)



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

【血肉になるまで繰り返し読む!】キミが働く理由

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、福島正伸さんの『キミが働く理由』をご紹介します。

キミが働く理由キミが働く理由
福島 正伸

中経出版 2009-02-28
売り上げランキング : 479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



委員長の大好きな福島正伸さんの新刊です。

このところの福島正伸さんの出版ペースはすごいですね。
前回3冊同時出版されましたが、今回は2冊同時出版されています。

福島さんの著書をほとんど読ませていただいている委員長にとっては、
正直、どこかで読んだことがあるなぁ、聴いたことがあるなぁ
というものばかりでした。



でも、それでもいいんです!


なぜなら、


”繰り返し読む”


ことに意味があるからです。


自分自身の”血肉”になるまで、何度でも繰り返し読む。


このことに意味があるのです。


人間だれでも、一度読んでわかった気になってしまうものです。


でも、それはただ知っているという状態。


理解して無意識に行動できるようになるまで、


”何度も何度もすり込む”


作業が必要なのです。


福島さんは、そのために何冊も出版してくださっているのです。



だったら、同じ本を繰り返し読めばいいじゃん。



・・・・・



・・・・・



言っちゃいましたね



それを・・・



人間だれしも同じことを何度も繰り返すことは難しいものです。



ですから、手を変え品を変え、常に新鮮な気持ちで繰り返し吸収
できるように出版してくださっているのですね。


一人でも多くの方に夢をもって、自分らしく光り輝いてほしい


福島さんのそんな熱い気持ちが、福島さんを出版へと駆り立てている
のではないでしょうか。


どこかで読んだことがあるといいながら、しっかり3回ほど


”うるうる”


してしまった委員長なのでした。


福島さんのお話は、何度読んでも感動なのです!


何かと世知辛い世の中、みなさんも本書を読んで、


”うるうる”


しちゃいませんか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

【なぜ読書やセミナーの成果がでないのか!?】あなたは何のために本を読み、セミナーに参加しているのですか?

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


昨日、セミナーに行ってきました。

どんなセミナーかと言うと、

1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術
〜どんな目標も達成できる「成功の心理学」〜


を翻訳された、


堀江信宏さん


のセミナーです。

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
堀江 信宏

フォレスト出版 2008-12-12
売り上げランキング : 253
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


書籍紹介記事へ


ビジネス書評ブログをご覧の方は、みなさん勉強熱心な方ばかり
だと思います。


みなさんは、本を読んだり、セミナーに参加したのに、


”何も進歩が感じられない!”


”成長実感がない!”



なんてことを感じていないでしょうか?


では、本を読んだり、セミナーに参加したのに、
進歩が感じられないのはなぜでしょうか?



それは、


”行動”


が伴っていないからです。


本やセミナーから、


”知識”


を得ただけでは何も変わらないのですね。



では、なぜせっかくの読書やセミナーが次の行動に
つながらないのでしょうか?




それは、



”理由”


がないからです。



”動機”


と言ってもいいでしょう。


ここにコーチングが有効な理由が隠されています。


人は中々行動に移せないし、持続することができません。


コーチは、クライアントの目標、動機を明確にし、クライアントの
行動をサポートします。


読書やセミナーという自己投資を本当に効果あるものにするための
手段のひとつとして


”マイコーチ”


をつけるという方法もあるかもしれませんね。


因みに、講師の堀江さんは、5人のメンターコーチをつけて
いらっしゃるとか。

コーチにもそれぞれ得意分野があるので、目的に合わせて
使いわけされているそうです。


もちろん、委員長もコーチをつけています。


”一流になるためには一流を知る必要がある”


ということで、日本を代表するトップコーチの方にお願いしています。


コーチをつけるかどうかに関わらず、是非、

自分はなぜ本を読むのか、セミナーに参加して何を得たいのか、
その動機を明確にして、次のアクションにつなげていって
いただければと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(4) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

【感謝】プレゼント

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


今日は、嬉しいことがあったので、そのお礼と嬉しい気持ちの
おすそわけです。


委員長のチームは、私も含め総勢12名。

私がブログを運営していることやコーチングを学んでいることは
メンバーも知っていますが、ブログの名前などは内緒にしています。


しかし、しばらく前、ひとりのメンバーがお昼休みに叫びました。



”見つけちゃった!”


って。


どうやら、ネットサーフィンをしていて、ブログ村のビジネス書評
ランキングで、このブログを見つけたらしいのです。


どこから足がついたかと言うと、昨日紹介した我が家の愛犬、

”こたつ” と ”みかん”

ブログ村のアイコンを”こたつ”と”みかん”のツーショットにして
いるのですが、そこから見つかってしまったようです。


あれっ、これ”こたつ”と”みかん”じゃない?

ブログのタイトルに”ワクワク”ってあるし、間違いないわ。

ってことで見つかってしまったのです。


先週、そのチームで唯一、当ブログとメルマガ「読書deコーチング」を
読んでくれているメンバーから、プレゼントをいただいちゃいました。


コーチの資格を取得し、プロデビューしたことを
お祝してくれたのです。



まったく予想もしていなかったので、まさしく、


”サプライズ”


でした。


Hさん、

とっても、とっても、嬉しかったですよ!


コーチとして、そして、みなさんのリーダーとして、これからも、
もっともっと頑張ろうって気持ちになりました!


Hさん、

Hさんのこういうところって本当にすごいって思います。

いつもみんなのことをしっかり見ていてくれて、絶妙なタイミングで
”サプライズ”をくれますね。


いつもありがとう!

    &

これからもよろしくね♪



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

【我が家の出世頭!?】委員長より先に出版デビュー!?

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?



今日は、我が家の出世頭を紹介しましょう。


フレンチブルドッグの


”こたつ”


です!


盲導犬クイールの一生をを撮影された秋元良平先生の写真絵本が、
3月下旬ごろ、教育画劇さんから出版されます。
文章は、吉武輝子さん。

なんと!その写真絵本「101のひとみ」の表紙が、


”こたつ”


なのです!



”ジャジャーン!!!”



kota2.JPG


発売は、3月下旬。

今から、”わくわく”なのです!


”こたつ”は、約2年前にTV番組(スーパーJチャンネル)にも
出演したことがあるのです!


まさしく、

”我が家の出世頭”


委員長のTV、出版デビューはいつになることやら・・・(笑)


027.JPG

写真集ともども、おとんさまのブログも引き続き
応援よろしくお願いしますだわん!



003.JPG

”みかん”たんです。
ぼくの方がおとんさまよりも先にデビューしちゃいますよ。



もっと、”こたつ”と”みかん”を堪能したい方、こちらをどうぞ。

こたつ de みかん

こたつ de みかん〜another sky〜


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

【課長にもプロとアマがある!?】はじめての課長の教科書

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、酒井穣さんの『はじめての課長の教科書』をご紹介します。

はじめての課長の教科書はじめての課長の教科書
酒井穣

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-02-13
売り上げランキング : 1451
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1年ぶりに再読してみました。


”はじめての”と著書のタイトルにある通り、

”課長”

というある特定のポジションについて書かれたマネジメント本は、
はじめてかもしれません。


私が言うのもおこがましいのですが、本書は内容が体系的に整理されて
いて、著者の酒井さんは、欧州トップクラスのビジネススクールを
首席で卒業されただけあって、大変頭の良い方だなぁというのが、
本書を読んでの感想です。


本書には、課長が学んでおくべき

8つのスキル

9つの問題解決

3つのゲーム

8つのキャリア戦略


が書かれています。


本書を読んで、

”我が意を得たり”

という個所がありました。


それは、


”できる社員ではなく、できない社員にこそ時間をかけるべき”


という考え方です。


昔一緒に働いた上司に、


”上司の時間はできるヤツに使え!”

”できないヤツはとりかえろ!”



という考え方の人がいました。


まだマネジャーになりたてだった委員長は、

”確かにその方が効率的だし組織も強くなる”

と思ったものでした。


でも、今はそうは思いません。


酒井さんもおっしゃっていますが、

”できるヤツは放っておいてもできます”


なぜなら、

”できるヤツ”

だからです。


たまに、できる部下をつかまえて、


”ヤツは俺が育てた”


なんて自慢する上司がいますが、それは本人の勘違いですね。


たまたま部下が、”できるヤツ”だっただけです。


委員長が考える

”すごい上司”

とは、


部下の能力や個性にあわせて、個々人のやる気と能力を最大限に
引き出している上司



です。


本書によると、

毛利元就の三男、小早川 隆景(こばやかわ たかかげ)は、


損得ではなく、仁愛によって決断すれば

結果によらず後悔することなどない



という趣旨のことを言ったそうです。


たとえどんな結果になろうと、”仁愛”をもって部下と接する


わたしはひとりのマネジャーとしてそんな道を歩みたいと思いますし、

また、そんな志をもって日々悪戦苦闘している上司の方々を

コーチとしてサポートして行きたいと思っています。




+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

