2009年03月05日

【人は誰でも天から一通の手紙を受け取っている】弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長ってどんな顔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、栢野克己さんの
『弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則』
をご紹介します。

弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
栢野 克己

経済界 2008-09
売り上げランキング : 1318
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みなさんは、


これが自分の天職だ!


と言える仕事に出会えたでしょうか?


人は誰でも天から一通の手紙を授かっている。

そこにはその人の天職が書かれている。

それを開くときがいつか必ず来ます。



これは、「やずや」創業者・矢頭宣男さんが好きだった言葉
だそうです。

とてもいい言葉ですね。


ふつうの人間が天職に出会うことは、なかなかたやすいことではない

と栢野さんは言います。


マクドナルドの創業者、レイ・クロックが天職に出会ったのが52歳。

これは有名な話ですが、ケンタッキーフライドチキンの創業者が
天職に出会ったのは65歳だったそうです。

レンチェスター経営の竹田先生、やずやの創業者・矢頭宣男さん、
本書の著者・栢野さんは、44歳で天職に出会っているのだそうです。


栢野さんは、

「四十四歳天命説」

を唱えています。


では、なぜ四十四歳なのでしょう?


栢野さんは、四十四歳は厄明けだからとおっしゃっています。


みなさんよくご存じの「論語」では、

四十にして惑わず

五十にして天命を知る


と言います。


40代は、社会人としての成人式を迎える(by中谷彰宏さん)とも
言いますし、人生の大きな節目なのかもしれません。


委員長は今年42歳(本厄です・・・)。


本格的に活動を開始した

”コーチング”

が委員長にとって、

”鍵”

になることは間違いありません。


ただ純粋な”コーチング”ではないような気がします。


今まで培ってきたものと、コーチングを組み合わせた

委員長ならではの


”付加価値”


”商品”



を産み出して行きたいと思っています。



アラフォーのみなさん、

みなさんは、天職に出会いましたか?


まだまだ若いビジネスパーソンのみなさん、

若くして天職に出会うことは稀だそうです。


”本当にやりたいことが見つからない”


と悩む前に、


目の前のことに全力で取り組んでいけば

きっと道は拓けるのではないでしょうか。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

【仕事は3年を過ぎてからがおもしろい!】20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長ってどんな顔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


委員長コーチングブログ
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、若鍋孝司さんの
『20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人』
をご紹介します。

20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人
若鍋 孝司

ファーストプレス 2008-04-19
売り上げランキング : 137883
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なぜアラフォーの委員長が、ファーストキャリア?

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。


なぜなら、社会人としてスタートを切った数年をどう過ごすかが、
将来に大きな影響を及ぼすからです。

コーチとして若手ビジネスパーソンをサポートする立場の
委員長としては、ここで”ファーストキャリア”について、
自分なりに振り返っておきたいと考えました。


これから”ファーストキャリア”を築いていく若手ビジネスパーソン
にとって必要なことは何か?



みなさんはどう思いますか?


”働きやすいオフィス環境”

”面倒見のいい先輩”

”話のわかる上司”

”やりがいのある仕事”


確かにどれも重要ですね。


しかし、本当に大切なものは、あなたの外側ではなく、
あなたの内側にあるのです。

著者の若鍋さんは、


”自律型人材”たれ!


と言います。



”自律型人材”の特徴は、

@どんな環境でも育っている

A笑顔が多くて前向き

B原因を環境・周囲に求めず、自分ができることに集中している


ということ。



若鍋さんは、どんな環境でも、どんな上司の元でも、

”育つヤツは育つ!”

と言います。


なぜなら、どんな環境下でも自分で道を切り拓いていくからです。


委員長の話で恐縮ですが、私は、今まで3社で働いてきましたが、
いずれの職場でもまわりの先輩方々からかわいがっていただきました。


自分自身でその理由を振り返ってみると、


”常に明るくがむしゃらに仕事に取り組んできた”


からかなぁなんて思います。


決して飛びぬけて仕事が出来たわけではありませんが、
そんな姿勢をまわりの方々が評価してくれたのかもしれません。


ここでひとつカミングアウトしましょう。


偉そうなことを言っている委員長ですが、こんな私も、
入社2年目が過ぎようとしていたころ、会社を辞めようと
思っていたことがあります


徹夜もめずらしいことではなく、完全にワークライフバランスを
崩していたからです。

そんな委員長を救ってくれたのが、当時欧州のホテル事業を
統括されていた方で、委員長にドイツに赴任しないかと声を
かけてくださったのです。

英語もろくにしゃべれない委員長でしたが、躊躇することなく
ドイツ行きを決意しました。

今から考えると、あれは、

”今辞めちゃだめ”

”逃げちゃだめ”


という天の声だったのかもしれません。


なぜこのような話をしたかというと、一見外から舞い降りてきた
海外駐在というチャンスのように思えるかもしれませんが、
これも徹夜にもめげず、いつも元気にハツラツと仕事に取り組んで
いた委員長の姿勢が呼び込んだものだと思うからです。


これには後日談があります。

ドイツに赴任して2年と数ヶ月が過ぎようとしていたころ、
当時の会長がヨーロッパ視察に訪れました。

そのときに雲の上のような存在であった会長と30分ほどお話を
させていただく機会がありました。

会長が日本に帰国して一週間後、急遽日本に帰国するように
人事異動が通知されたのです。


なぜ委員長は日本に呼び戻されたのか?


”やっちまったな!”


とその時は冷や汗を流しましたが、後で人事に聞いたところ、


日本に帰国した会長が、


”あいつは私の近く(日本)で使いなさい”


と指示をされたのだそうです。


お前はいったい会長にどんな話をしたんだ?


とその当時はよく聞かれましたが、委員長の記憶では特別な話をした
覚えはないのです。


これも恐らく、委員長の発している前向きなエネルギーみたいなものを
会長が気にいってくれたからではないかと思っています。


だいぶ委員長の話が長くなってしまいましたね。。。(汗



どんな環境でも、どんな上司の元でも、

”育つヤツは育つ!”


要は、あなたの気持ち次第。


かのマハトマ・ガンジーはいっています。


世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ


と。



新しくコーチングブログを立ち上げました!
ジャンルにとらわれず、日々思ったことを綴っていきます。
↓例えばこんな記事を書いています↓
ウサギとカメ

よかったら遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

【伝えるために必要なものは・・・】伝達力 話すプロの「伝わる技術」

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長ってどんな顔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


委員長コーチングブログ
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、青木仁志さんの
『伝達力 話すプロの「伝わる技術」』
をご紹介します。

伝達力 話すプロの「伝わる技術」伝達力 話すプロの「伝わる技術」
青木 仁志

アチーブメント出版 2005-03-19
売り上げランキング : 47207
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みなさんは、人に何かを伝えるために必要なものは
なんだと思いますか?


著者の青木さんは、


相手の立場に立って問題を解決し、相手の願望を叶え、
喜ばせてあげようという、相手中心の見方・考え方が、
コミュニケーションの前提だ


とおっしゃいます。


もっと端的に言えば、


「話力」とは「人間力」


であると言えます。


自分の伝えたいこと、話したいことを上手く伝えることが、
「話力」ではないのですね。


相手の人が知りたいことを、理解できるように伝えることが
「話力」なのです。


そのためには、先ず相手の人がどんな人か理解することが必要ですね。


相手の人を知ろうとする、相手の人に興味を持つことが、
コミュニケーションのスタートなのかもしれません。


ここでとっておきの情報をシェアしましょう。


人前でしゃべるとあがってしまう!


という方にとっておきの対処法を教えちゃいます!



それは、


「相手のためを思って話す」


ということ。


青木さんは、

自分自身の中で、うまく話したい、良く思われたい、
そういった思いが強いと、緊張してあがってしまう


といいます。


いわゆる、


”自意識過剰”


があがりの原因だと。


思いやりを持ち、相手のためにという気持ちが100%になれば、
あがるということは、おのずと克服できる


のだそうです。


今度、人前で話をするとき、自分の評価のことなど一切忘れて、
聞き手のことを100%考えて話してみるといいですね。


これで上手く行きました!

という方はご一報ください!



新しくコーチングブログを立ち上げました!
ジャンルにとらわれず、日々思ったことを綴っていきます。
↓例えばこんな記事を書いています↓
コーチングはドラえもん!?


よかったら遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

【読書deコーチング】読者の皆様へご報告

みなさん、ワクワクしてますか?

当ブログ並びに委員長のメルマガ「読書deコーチング」をご愛読
いただき、ありがとうございます。

昨日ご報告させていただいた通り、わたくし委員長は、
プロフェッショナルコーチとしてデビュー致しました。

本日は、「読書deコーチング」の読者の皆様にご報告があります。

今まで、月〜金の週5回メルマガを配信させていただきましたが、
コーチとしての活動に注力するため、今週から月・水・金の
週3回の配信にさせていただきます。

配信数は減ってしまいますが、今まで以上に読者の皆様の気づきに
つながるメルマガになるよう努力して参りますので、
どうぞよろしくお願いします。


コーチングバンクというコーチ紹介サイトに登録しました。

↓委員長の雄姿(!?)に興味のある方は、こちらをどうぞ。↓

コーチングバンクで委員長の雄姿を見よう!
(うすら笑いの委員長、結構笑えますよ!)



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

【委員長、衝撃のデビュー!?】なぁ〜にぃ〜?やっちまったなぁ!

みなさん、ワクワクしてますか?


委員長、


やっちまいました!


何をやっちまったかと言うと、


”デビュー”


してしまったのです!


もう、最近の委員長おかしくないですか。

”おバカ”だとか、”アホ”とか言って、

今度は”デビュー”ですか!?


いえいえ、冗談じゃなくて本当に”デビュー”してしまったのです。


この度、某●VEXレコードから、


”ワクワク推進音頭”


という楽曲でCDデビューしちゃったのです!!!




って、これは、冗談です。。。(苦笑)



まじめにお答えしましょう。

わたくしワクワク推進委員長は、この度、


”プロフェッショナルコーチ”


としてデビューいたしました。


・東証一部上場企業経営企画マネジャー
・ビジネス書評ブログ管理人
・プロフェッショナルコーチ


の三足のわらじを、朝4時半起きのタイムマネジメントで
実現することができました!

このブログは昨年の4月末から始めたのですが、ほぼ同時期に
コーチ21でコーチングの勉強を本格的に初め、この度、
(財)生涯学習開発財団認定コーチの資格を取得しました。

昨年は毎日ブログを更新していたわけですが、その裏でコーチング
の勉強もしてたんですね。

我ながら、

”委員長よく頑張った!”

ってほめちゃったりして。。。



”もっと組織を活性化したい”

という経営者・管理職の方々



”キャリアアップしたい”

というビジネスパーソンの方々



わたくし委員長がコーチとして全力でサポートします!


昨日も書きましたが、


”人を喜ばすことにもっと夢中になる”


この心得を全力で実践して行こうと思っています。



↓↓興味をお持ちの方は、こちらにアクセスください。↓↓


早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!


コーチですから、もちろん実名で活動させていただいています。
委員長がどんな人間か、よりご理解いただけると思います。
是非遊びに来てください!!


早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

