2009年04月30日

【ついに会社設立!?】株式会社わくいき工房

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?

委員長コーチングサイトへ



+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


株式会社わくいき工房 代表取締役 

ワクワク推進委員長です。




ついに会社を設立しました!




頭の中で。



そう、妄想です。。。


びっくりされた方、ごめんなさいです。。。(汗


16連休でついに頭がおかしくなったのか!?

とご心配された方、ご安心ください。


これは、

「ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ」

という本に書かれているワークのひとつです。


ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ
山岸二郎

インデックス・コミュニケーションズ 2007-08-22
売り上げランキング : 10545
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これは、「妄想カンパニー」というワークです。


自分の頭の中で会社をつくってみるんですね。


そして、


どんなミッションを掲げ、


どんな事業を展開するのか


実際に組織図を書いてみるのです。



委員長の「妄想カンパニー」

株式会社わくいき工房のミッションは


一人でも多くの人が、”わくわく” ”いきいき”と

自分らしく光り輝くことができる職場づくりに貢献する!
 


です。


現在の事業は、次の4つ。


@サラリーマン(経営企画)事業部

Aコーチング事業部

B書評ブログ事業部

Cメルマガ事業部



今は、収入の99%を@サラリーマン事業部に頼っている状態ですが

16連休を使って、これに取って代わる新規事業を妄想中です。


やっぱ楽しいですね、妄想って。


もう妄想してるだけで、わくわくです!!!


これからのGW、是非みなさんも

妄想しちゃてください!!!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

【16連休!】こんなに休んでごめんなさい!?

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?

委員長コーチングサイトへ



+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


みなさんは、このGWいかがお過ごしですか?


えっ、世間ではまだGWではない!?


そ、そうでしたね。。。


委員長は、先週末から一足早くGWに突入です!


先週末からって、いったいいつまで休みなんですか?


よくぞ聞いてくれました!


なんと5月10日まで、16連休なのです!


なぜ16連休も取れるのかというと、

この不景気で工場の稼働も下がっているので、

全社一斉の帰休をGWにぶつけてしまおうというものなんです。


16連休は嬉しいけど、帰休中は給与の9割しか支給されないんです。


16連休の理由が理由なだけに複雑な心境です。。。


ところで、世間ではこの16連休はめずらしいらしく、

日経新聞などの新聞やNHK、TBS、テレビ朝日などのメディアで

連日のように取り上げられました。


もしかして、読者のみなさんの中にも、

あっ、ニュースで見たよ!

って方がいらっしゃるかもしれませんね。


先週は、連日のようにTV局の撮影が社内で行われ、

委員長の部下も数名取材されていました。


さて、せっかくのまとまった時間。

この16連休に何をするかですね。


委員長はこんなことを考えています。


◆時間を気にせず読みたい本をじっくり読む


◆映画館やDVDで映画を楽しむ


◆今後コーチとしてどのようなスタイルで展開していくか、
 自分のUSP(強み)をじっくり考える


◆日ごろの疲れを取るため愛犬とまったり


◆でもGW中も朝型はくずしません!



昨日も我が家のBoysたちとまったり昼寝しちゃいました!


働いているみなさん、ごめんなさい!!!


037.JPG



みなさんは、どんなGWを過ごしますか!?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

【小さな幸せみ〜つけた!】読書deコーチング

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?

委員長コーチングサイトへ



+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、本田健さん『きっと、よくなる!』から、

「幸せ」をキーワードに委員長のメルマガ「読書deコーチング」

スタイルでお届けします。

きっと、よくなる!きっと、よくなる!
本田 健

サンマーク出版 2005-01-16
売り上げランキング : 1351
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



委員長のメルマガ「読書deコーチング」は、今月はず〜と本田健さんの
「きっと、よくなる!」からお届けしています。

本書は1ヶ月間取り上げることができるくらい、内容の濃い良書です。

昨年の秋からスタートした「読書deコーチング」は、おかげさまで
PC・携帯版合わせて200名近くの方にご購読いただけるように
なりました。

経営企画の仕事とプロコーチを両立させるため、現在は月・水・金の
週3日配信させていただいております。


私は、通勤の電車の中で読みたい!という方は、

→携帯版申し込みへ


私はPCで落ち着いて読みたい!という方は、

→PC版申し込みへ

因みに、携帯は朝7:00、PCは朝5:00に配信しています!


【今日のワクワク・フレーズ】

「幸せ」の定義は、人によってまったく違うでしょう。洋服や時計、
車や家を買うことができたら幸せだと考えている人がいます。
またよいパートナーを得ること、高校、大学、会社や資格試験に合格
すること、海外旅行に行くことが、その対象になることもあるでしょう。

しかし、幸せになれると思っていた目標物も、いざ手に入れてみると、
思ったほど幸せには感じないものです。目標達成中毒の人は、
次の目標をすぐに立てることで自分を駆り立てます。次の目標がない
から、幸せになれないのだと考えるからです。

そしてつねに目標を追い求める躍動感を幸せと勘違いしてしまいます。
しかし、そういう生き方をしていては、いつまでたっても幸せには
なれません。

幸せは、達成したり獲得できるものではないからです。
幸せは、日常生活の中でふと気づくものです。


世界的に成功している実業家、政治家、宗教家、ミュージシャンの
人たちと会ってきましたが、幸せそうな人は、ごく一部でした。

一方、幸せそうな人ほど、一般的には平凡で退屈な人生を送っている
ように見えました。

幸せとは、何気ない日常で感じるものだからです。
誰かに幸せですか?と聞かれて初めて、
「そういえば、幸せですね。考えてみませんでした」
というタイプが、幸せな人生を生きている感じがします。

自分が幸せかどうかを考えずに、自分の好きなことに没頭している人、
そういう人が幸せに最も近いのかもしれません。



【委員長の一言】

先週末、車で30分ぐらいのところにある海浜公園に、
奥さんと愛犬2匹と遊びに行ってきました。

砂浜とドックランがある緑いっぱいの素敵な公園です。

下の写真は、暑くもなく寒くもない春の陽気の中、長男「こたつ」と
公園のベンチでまったりしているところを奥さんが激写(?)した
ものです。


家族と愛犬とまったりしている時間

これが私にとって至福のときかもしれません。


075.JPG


【今日の質問】

あなたが、幸せを感じるときってどんなとき?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

【Amazonキャンペーン、まだ間に合います!】夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、菊原智明さんの

『夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣』

をご紹介します。

夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣
菊原 智明

エンターブレイン 2009-04-22
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書の著者、菊原智明さんとは、昨年末のパーティーで名刺交換
させていただきました。

菊原さん、
その節は大変お世話になりました!



菊原さんは、大学卒業後トヨタホームに入社されました。

現在営業コンサルタントとしてご活躍され、多数の著書を出版されて
いらっしゃるので、さぞかしスーパー営業マンだったのだろうと思って
しまうのですが、なんと7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代
過ごされたそうです!

営業マンなのに、「口ベタ」、「あがり症」だったからだそうです。

しかし、「対人恐怖」にまで陥るも、2002年に

“自分からは話さない”“お客様に望まれる”営業スタイルを確立。

突如、商談客の90%以上から契約を得て、4年連続トップの営業マンに。
約600名の営業マンの中においてMVPを獲得されたそうです。


本書は、そんな菊原さんの実体験をふんだんに織り込んだ

とっても読みやすい作品に仕上がっています。


とにかく、理論ではなく、たくさんの事例が紹介されているのが
嬉しいポイントです。


委員長も、

「そうだよなあ」

とか

「そんな言い方したら嫌われるよなあ」

なんてぶつぶつ言いながら、あっという間に読み切ってしまいました。

自分自身のコミュニケーションを見直したい!という方は、

きっと改善のヒントが見つかると思います。



そして、本書は、Amazonキャンペーンがすごいのです!


なんと総額14,800円


Amazonキャンペーンはこちらから


キャンペーンは、明日24日までです!


最後に、Amazonから本書の紹介文を抜粋してお届けします。


2時間で読めて、人生が変わる!
人に10倍好かれ、年間5億円の差がつく!
職場・婚活・就活・人間関係にスグ効く≪話し方≫の秘訣!!

◎『社長 島耕作』著者 弘兼憲史氏大絶賛!!
とにかく一度読んでほしい! あなたの人生が変わる一冊!
話が苦手で、あがり症に苦しんだ著者だからこそ、この話し方に辿り
着けたのだと思う。
悩んでいる人に手をさしのべたいという著者の想いも、
とても伝わってくる。

この本を読むことであなたには、行動への大きな力が沸いてくるだろう。
この本は必ずや、あなたの人生を変える一冊になる!
――『社長 島耕作』著者 弘兼憲史

■「口ベタ」、「あがり症」だからこそいい!
「口ベタ」、「あがり症」に悩み、「対人恐怖症」にまで陥り、
7年にも渡るクビ寸前のダメ営業マン時代を経て、
“自らは話さない”、“お客様に望まれる”営業スタイルを確立。
突如、4年連続トップ営業マンにまで上り詰めた後に独立し、
夢をかなえた著者が教える≪話し方≫の秘訣!!

■5つの習慣、66のルールであなたの人生が変わる!
◎人は相手の「話し方」、「話す言葉」でその人のことを判断している
◎話し方の違いで、未来が180度変わってしまう
◎上手な「話し方」は、学ぶことによって誰にでも修得可能
◎話す言葉の違いが、自分自身の人生に最も影響を与えている
◎口ベタ、あがり症な人にこそお勧めの方法
◎本書の66のルールを実行することで、5つの習慣を自動的に身につけ
ることができ、人に好かれ、評価が上がり、夢がかなう!



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

【「忙しくて時間がない・・・」から卒業しませんか?】タイムマネジメント・コーチング

みなさん、わくわく いきいき してますか?


今日は、タイムマネジメントについて、お話しますね。


「本当はやりたいんだけど時間がなくて・・・」

「忙しくて時間がないから・・・」



これは何かを始めようとして、結局始めることが出来なかった時に
出てくる常套句の一つですね。



よく「時間はつくるもの」と言います。


そうすると多くの人が、如何に効率よく時間を使うかという方向に
向かいます。


そして、「○○Hacks」とか「○○時間術」なんて本を
一生懸命に読むんですね。


でも、直ぐに気がつくんです、

本を読む前と後で大して変わっていないことに・・・


これは委員長の実体験なので、よ〜くわかるんです。


私はある時期、時間術の本を読み漁りました。


でも結局行き着いた答えは、


「時間の使い方は、如何に生きるかに他ならない」


ということ。


この「如何に生きるか」が定まらないと、一生懸命時間術を
身につけても、大きな変化は得られないんですね。

自分の時間の使い方を見直すということは、
自分の人生を見つめ直すことなんです。



かのドラッカーもこう言っています。

「必要のないことを効率的にやることほど非効率なことはない」

と。


人生において自分にとって何が必要で必要でないかを
しっかり自分で考える必要があるんですね。


「え〜、そんなこと出来ないよう!」

「難しいよう!」



と思った方に質問です。


もしかして

「自分のことだから自分独りで考えなきゃいけない!」

って思ってませんか?


そう、自分独りで考えなきゃいけないなんてルール
どこにもないんですね。


こういう方のために、コーチが存在するんです。


どうでしょう、

プロ・コーチである委員長と一緒に

あなたのやりたいことを整理していきませんか?



今なら、


通常45分×2回/月2万円のコースを、

なんと月1万円でご提供します。
※契約期間は原則3ヶとさせていただきます


お申込み順に3名様限定とさせていただきますので、

ご興味をお持ちの方は、委員長のコーチングサイトをご参照の上、
「早起きサラリーマンのワクワク読書日記キャンペーン」と明記し
下記メールアドレスへご連絡ください。


興味はあるけど、コーチングって何をやるかわからないし・・・

と心配されている方は、ご安心ください。


無料オリエンテーションをご提供しておりますので、
実際に委員長とお話をして疑問などを明確にしてご判断いただけます。


まだキャンペーンのお知らせをして数日ですが、

早速2名様から無料オリエンテーションのお申込み

いただきました!


先ずは、無料オリエンテーションをお試しくださいませ!!!


≪連絡先≫
wkwkbooks@gmail.com



委員長コーチングサイトへ
※委員長のプロフィールを公開しています


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

【3名様限定】春のコーチング・キャンペーン実施中!

みなさん、わくわく いきいき してますか?


わたくしワクワク推進委員長は、


財団法人生涯学習開発財団認定コーチ


の資格を取得し、プロ・コーチとして活動しています。


読者の皆様は、新年度に入り、新しい目標の達成に向けて
日々努力されていることと思います。


委員長も、4/1の組織改正により


経営企画部門の室長


になりました。


これからは、

ワクワク推進委員長改め「ワクワク推進室長」

って名乗ろうかしら(笑)。



この時期、


新しい役割を与えられたり、

人事異動で転勤になったり、

社会人になったり、



と新しい環境の中で成果が求められるプレッシャーに
独りで立ち向かっている方が多いのではないでしょうか。


そんな方々を、コーチとしてサポートすべく
春のコーチング・キャンペーンを企画しました!!!


通常45分×2回/月2万円のコースを、

なんと月1万円でご提供します。
※契約期間は原則3ヶとさせていただきます


自分で言うのも何ですが、

東証一部上場企業経営企画室長でありプロコーチでもある

委員長のコーチングがこの料金で受けられるのは、

かなりお得です!!!


お申込み順に3名様限定とさせていただきますので、


ご興味をお持ちの方は、委員長のコーチングサイトをご参照の上、
「早起きサラリーマンのワクワク読書日記キャンペーン」と明記し
下記メールアドレスへご連絡ください。



興味はあるけど、コーチングって何をやるかわからないし・・・

と心配されている方は、ご安心ください。


無料オリエンテーションをご提供しておりますので、
実際に委員長とお話をして疑問などを明確にしてご判断いただけます。


先ずは、オリエンテーションをお試しください。


≪連絡先≫
wkwkbooks@gmail.com



委員長コーチングサイトへ
※委員長のプロフィールを公開しています



banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

【今やらずに、いつやりますか?】自転車ランプの法則――ペダルをこぐだけであなたは変われる

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、須子はるかさんの

『自転車ランプの法則――ペダルをこぐだけであなたは変われる』

をご紹介します。


自転車ランプの法則――ペダルをこぐだけであなたは変われる (講談社BIZ)自転車ランプの法則――ペダルをこぐだけであなたは変われる (講談社BIZ)
須子 はるか

講談社 2007-11-15
売り上げランキング : 168673
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今やらずに、いつやりますか?



いきなりエッジの効いた質問で始まりましたが、

本書は、


「自分を変える」


「本来の自分の可能性を取り戻す」



セルフコーチングをテーマにしています。


・今の自分になんとなく自信が持てない

・他人の目ばかり気になって行動に移せないことが多い

・やるべきことを、いつも先送りしてしまう

・何に取り組んでもやる気が持続せず、三日坊主になってしまう

・なりたい自分を目指して、どういう一歩を踏み出せばいいのか
 わからない



そんな方々におススメの一冊です。


須子さんの提唱する「自転車ランプの法則」のステップは、次の5つ。


1変わることを決断する

2やる気が続かない理由を取り除く

3感情をマネジメントする

4「変わったフリ」をして行動する

5振り返り、ありたい自分を更新する




この中から、今すぐ簡単に実行できるアイデアをご紹介しましょう。


それは、


4「変わったフリ」をして行動する


です。


須子さんは、本書の中で、とにかく「行動すること」の必要を
繰り返しうったえています。


失敗してもいいから行動することが大切だと、

行動することそのものに意義があるのだと、



言います。


なぜなら、失敗を恐れて何もしないこと


「回避行動」


こそが、恐怖を生みだし、また、もともとの恐怖を「保存してしまう」
という副作用をもたらすからです。


失敗した人が恐怖を感じるのではなく、もう一度挑戦することを
避けた人が、失敗を恐れるようになるのだそうです。


そしてその恐怖は、


「死ぬまで続く」


のだそうです。


逃げていては何も変わらないのですね。。。


その「回避行動」をやめるためのとっておきの方法が、


「フリをすること」


なんですね。


「フリ」というと人聞きが悪いのですが、これは潜在意識に働きかける
「モデリング」と呼ばれる手法です。

実際に「なりたい自分になったつもり」「もうなったもの」と
思い込むことで、今までできなかったことができるようになったり、
考えつかなかったことが考えつくようになります。


この「フリ」を上手くやるための方法が、


「試着」


のイメージを持つこと。


「パワフルな自分」になりたかったら、
「パワフルスーツ」を着ていると思えばいいんです。


「自信」を持ちたければ、「自信満々スーツ」を着ればいいんです。
そう、クラーク・ケントがスーパーマン・スーツを着るように。


委員長が大好きな天津木村さんの


何だかいけそうな気がする〜♪


も一種の「フリ」ですね(笑)。




もっと行動的になりたい!

行動を継続したい!



という方は、

本書を読んでセルフコーチングに挑戦してみるのもいいですが、


何んと言ってももっと効果的なのは、


実際にマイ・コーチをつけることです。


今なら、新年度キャンペーンとして当ブログの読者の方を対象に

45分×2回/月2万円のコースを、月1万円でご提供します。


3名様限定とさせていただきますので、

ご興味をお持ちの方は、委員長のコーチングサイトをご参照の上、
「早起きサラリーマンのワクワク読書日記キャンペーン」と明記し
下記メールアドレスへご連絡ください。


無料オリエンテーションを実施しています。

コーチングにご興味をお持ちの方は、先ずこちらをお試しください。


自分を変えたい!


という方は、これが「はじめの一歩」かもしれませんね。


≪連絡先≫
wkwkbooks@gmail.com



委員長コーチングサイトへ


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

【会計ってこんなに面白いんだ!】最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、望月実さん、花房幸範さんの

『最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術』

をご紹介します。


最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術
望月実、花房幸範

阪急コミュニケーションズ 2009-04-09
売り上げランキング : 686
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書は、著者・望月実さんからサイン入りでご献本いただきました。

望月実さん、ありがとうございました!

望月実さんは、委員長と同じ立教大学卒、自然と親近感がわきます。



本書は、タイトルからおわかりの通り、


「決算書を読もう!」


という主旨のものです。


会計とか決算とか聞くと、


「近寄りがたい!」

「難しそう!」

「やめて!」

「ムリ!」



なんて悲鳴にも近い声が聞こえてきそうです。


でもみなさんご安心ください。


なぜなら、本書は、著者の望月さんの、


「読者の方にわかりやすいように」

「読み物としても面白いように」



という想いがたくさん詰まった、とっても読みやすい本だからです。



ではなぜ、とっても読みやすく、面白いのでしょうか???



なぜなら、本書の内容が単に財務諸表の数字の読み方にとどまらず、
企業のビジネスモデル、経営方針、業界特性、競合他社分析と
企業そのものにスポットライトをあてているからなのです。


そうか、NTTドコモとauとソフトバンクの戦略の違いがこんな風に
決算書に表れてくるんだ!


とか


ユニクロやH&Mの強さの秘密はこんなところにあるんだ!


なんて気づきを得ることができます。


そう、決算書を読むとは、企業そのものを知るということに
他ならないのですね。


そう考えると、何だか会計に対するハードルがぐっと下がったような
気になりませんか?



是非本書を読んで、数字の面白さを体感していただきたいと思います。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

【「最小の経費」で「最大の集客」を実現する販促戦略とは?】0円販促を成功させる5つの法則

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、米満和彦さんの『0円販促を成功させる5つの法則』をご紹介します。


0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)
米満 和彦

同文館出版 2009-03-05
売り上げランキング : 157
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書は、著者・米満和彦さんからサイン入りでご献本いただきました。

米満和彦さん、ありがとうございました!


本書の著者・米満和彦さんは、飲食店・美容室を中心とした小さな店の
販促支援を行なっています。

そこで蓄積されたノウハウを5つの法則にまとめ、惜しみなく公開して
くださっています。


その5つの法則とは、


1素人でもできるインターネット販促で商売繁盛

2集客が半永久的に継続するツールで商売繁盛

3店の「個性」を打ち出すだけで商売繁盛

4考えて!考えて!考えて!商売繁盛

5「人」、「情熱」を付加した最強クチコミで商売繁盛



これだけじゃ何のことかわからないですよね。。。(汗
ご興味のある方は是非ご自身でお読みくださいませ。



本書には、米満さんの


「小さなお店を応援したい!」


という気持ちがいっぱい詰まっています。


それは、米満さん自身が独立されたときに大変ご苦労をされ、
お客様や印刷業者の方のご厚意に支えられたという体験から
来ているのかもしれません。

※米満さんが独立されたときの体験談がじ〜んと心に沁みます


本書を通しての、米満さんのメッセージは、


「考える!」


ということ。


経営者の仕事は、


「考えること!」


と言っても過言ではないでしょう。


本書には、様々な低コストの販促事例が掲載されていますが、
ただそれをサルまねするだけでなく、その裏にある「考え方」を
しっかり自分のものにする必要があるのです。


本書を読んで感じたことは、


「考えること!」


が大切であることを再認識したことと、


やっぱり



「情熱」



が人の心を動かすのかなということです。




情熱なら俺も負けねぇという経営者のみなさま
「考える」時間は十分取れていますか?


「それは・・・」という方、

あなたの会社の経営企画室、ワクワク推進委員長が、
「考える」時間の確保をサポートいたします。

経営企画歴10年の委員長を、あなたのブレーンとして
使ってみませんか?

ご興味をお持ちの方はこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


委員長コーチングサイトへ


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

【人の行動結果を分析するとっておきの方法を公開しちゃいます!】変革を定着させる行動原理のマネジメント

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、中島克也さんの

『変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか』

をご紹介します。


変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか
中島 克也

ダイヤモンド社 2008-10-18
売り上げランキング : 4512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書は、5回にわたってご紹介してきましたが、今回が最終回と
なります。


今日は、人の行動結果を分析するとっておきの方法をご紹介します!


これは読まないともったいないですよ。


先ずは、前回のおさらいから。


前回、人の行動原理を説明した


「ABCモデル」


をご紹介しました。



Aは、Antecedents(誘発要因)


Bは、Behavior(行動)


Cは、Consequences(行動結果)




人が行動を起こす前には、何かしら、その行動を促す事柄やきっかけが
あります。
これが「誘発要因」です。


次に、それをきっかけとして、何らかの「行動」が起こります。


その結果、行動者にポジティブな事柄やネガティブな事柄が起こり、
行動者は何かを感じることになります。
これを「行動結果」と呼びます。


人間の行動はすべて、このように

「誘発要因→行動→行動結果」

というサイクルに沿って起こるのだそうです。


例えば、「レストランの看板を見て、店に入り、食事をする。値段が
手頃でおいしかった」という一連の行動をABCモデルに当てはめると
次のようになります。


誘発要因  レストランの看板を見る

行動     店に入り、食事をする

行動結果  値段が手頃でおいしかった




このような体験をすると、みなさんどうでしょう。

次にこのレストランの看板を見たときに、
「また入ろう」ってなりますよね。

でも、「値段が高くてまずかった」という行動結果であれば、
そのレストランの看板を見てもまた入ろうとはしないはずです。


このように、


将来、再びその行動が起こるか否か、その可能性を高めたり、
減少させたりするのは、「行動結果」による



のです。



さて、振り返りはこのぐらいにして、今日の本題に入りましょう!


本日ご紹介するのは、人の行動結果を分析する


ピクニック分析



何だかとても楽しそうですね。



正確には、


PIC/NIC分析


と書きます。


本書の例に沿ってご説明しましょう。


STEP1:問題行動を特定する

ここでは「主任が若手社員の教育をしようとしない」という例で
考えてみます。


STEP2:その誘発要因を特定する

次にその問題行動を起こす原因や背景を列挙します。

「時間的余裕がない」
「周りも取り組んでいない」


STEP3:行動結果を導き出す

問題行動を取った後、その部下はどのような気持ちになったのか
列挙します。

「自分でやったほうが楽だし早かった」
「誰からも文句を言われなかった」
「評価が悪くなるかもしれない」


STEP4:行動結果を分析する

導き出した行動結果を、次の3つの視点から分析します。
これによって、問題行動の将来の頻度が予想できます。


@Positive/Negative
自分にとってプラス(ポジティブ)かマイナス(ネガティブ)か?


AImmediate/Future
自分に即座に起こるか、将来起こるか?


BCertain/Uncertain
自分に確実に起こるか、不確実か?



例えば「自分でやったほうが早かった」は、本人にとっては、

ポジティブ(P)で、即座に(I)、確実に(C)に起こるもの
なので、PICになります。

「評価が悪くなるかもしれない」は、
評価が悪くなるはネガティブ(N)ですが、即座(I)かどうかと
いうとそうではなく将来(F)で、確実に悪い評価になるかというと
そうとは限りません(U)。


このように、


「Pなのか? Nなのか?」

「Iなのか? Fなのか?」

「Cなのか? Uなのか?」



を組み合わせると、次のように8つの組み合わせがあり、
それぞれ将来の行動の頻度への影響の与え方が6つのレベルに
分けられます。


PIC:    行動を繰り返し行う
PFC・PIU:行動を適度に繰り返す
PFU:    ほとんど変化なし
NFU:    ほとんど変化なし
NFC・NIU:行動を適度にやめる
NIC:    行動をやめる




問題行動を減らし、望ましい行動を増やしたいという場合は、

このPIC/NIC分析を使えばいいんですね。


例えば、今回の「主任に若手の指導をさせる」ということであれば、

若手をどのように指導しているかが人事考課に確実に反映されること
を明確にすればいいわけです。

ただ、人事考課への反映では将来なので、PFC/NFCになります。

そこで、毎月若手指導の状況を点数化するなどして即座に状況がわかる
ような工夫をすると、PIC/NICになり、若手の指導をするという
行為が加速されます。


このように、PIC/NIC分析を施策に上手く取り込めば、
ある程度スタッフの行動を望ましい方向へと変えていくことが
できます。


これは、組織だけでなく個人の行動にも当てはめることができます。

何かを続けたいときに、ご褒美をあげるなんていうのはPIC、
逆に、たぼこを吸ったら罰金を取るなんていうのはNICですね。



5回にわたってご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

ご感想などあれば、ポジティブでもネガティブでも即座にコメント
いただければ嬉しいです。


なんてたって、

PIC/NICですから!(笑)



今日ご紹介したPIC/NIC分析に、なぜコーチングが機能するか
の解が含まれています。

コーチとのセッションにおいて、自分が取った行動、取らなかった行動
に対して、コーチから的確なフィードバックがあります。

例えそれがポジティブなものであれ、ネガティブなものであれ、
コーチから即座にフィードバックがあるわけです。

それにより、クライアントは目標に向けて自分の行動を軌道修正して
行くことができるのです。


コーチングにご興味がある!という方はこちらをどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

委員長のコーチングサイトへ



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

【ABCモデルって何!?】変革を定着させる行動原理のマネジメント

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、中島克也さんの

『変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか』

をご紹介します。


変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか
中島 克也

ダイヤモンド社 2008-10-18
売り上げランキング : 4512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日で4回目になります。

前回は、組織変革が上手く行かない理由が2つあること。


@行動を継続して起こさせる「刺激の与え方」を知らないこと


A人にも組織にも「慣性」が働いているが、それを軽視していること




そして、この2つの問題を解決するには、


@人の行動原理を知って、正しい刺激を与える方法を知ること


A人・組織の「慣性」を知って、それを変える方法を知ること



が必要になることをお話しました。



今回は、いよいよ、「人の行動原理」について触れて行きたい
と思います!


そのヒントになるのが、


「ABCモデル」


です。


以前、野口嘉則さんの『心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵』
でもちょこっとご紹介したことがあります。


Aは、Antecedents(誘発要因)


Bは、Behavior(行動)


Cは、Consequences(行動結果)




人が行動を起こす前には、何かしら、その行動を促す事柄やきっかけが
あります。
これが「誘発要因」です。


次に、それをきっかけとして、何らかの「行動」が起こります。


その結果、行動者にポジティブな事柄やネガティブな事柄が起こり、
行動者は何かを感じることになります。
これを「行動結果」と呼びます。


人間の行動はすべて、このように

「誘発要因→行動→行動結果」

というサイクルに沿って起こるのだそうです。


例えば、「レストランの看板を見て、店に入り、食事をする。値段が
手頃でおいしかった」という一連の行動をABCモデルに当てはめると
次のようになります。


誘発要因  レストランの看板を見る

行動     店に入り、食事をする

行動結果  値段が手頃でおいしかった




このような体験をすると、みなさんどうでしょう。

次にこのレストランの看板を見たときに、
「また入ろう」ってなりますよね。

でも、「値段が高くてまずかった」という行動結果であれば、
そのレストランの看板を見てもまた入ろうとはしないはずです。


このように、


将来、再びその行動が起こるか否か、その可能性を高めたり、
減少させたりするのは、「行動結果」による



のです。



ここでもう一度おさらいしておきましょう。


将来の行動の頻度は、行動の前に存在する条件(誘発要因)ではなく
その行動の直後に何が起こったのかにより決定される



ここに、最近


”ほめる”


ということが注目されている理由があるんですね。


単に、部下をほめておだてたり、気持ちよくさせるためにほめる
のではなく、次の行動を促すためにほめるのです。


これは、子育てでも同じですね。


「宿題しなさい」

「〜しなさい」


と口うるさく言うよりも(誘発要因)、


「宿題をちゃんとやったり」望ましい行動をしたときに


タイミングを逃さずほめてあげることが大切なんですね。



さ〜て、次はいよいよ本書最大のクライマックスを迎えます。


次回は見逃すと後悔しますよ!

Don't miss it !




コーチングそのものがABCモデルをまわしていると言えます。
コーチングにご興味がある!という方はこちらをどうぞ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


委員長のコーチングサイトへ



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

【組織が直面する組織変革の7つの悩みとは!?】変革を定着させる行動原理のマネジメント

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、中島克也さんの

『変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか』

をご紹介します。


変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか
中島 克也

ダイヤモンド社 2008-10-18
売り上げランキング : 4512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



はい、今日も引き続き、

『変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか』

に関連した記事をお送りしたいと思います。



多くの経営者、管理職の方々が、組織を変えるために悪戦苦闘している
ことと思います。



なぜ「組織変革」は上手くいかないのか!?


本書の著者中島さんは、組織が直面している悩みの代表的な事例として
次の7つの症状をあげています。


@新しいシステムが定着しない

A指示すると一時的に変化するが、長続きしない

Bいくつもの計画が打ち出されるものの頓挫する

Cいったんは盛り上がるが、すぐに元に戻る

D変革が社内に広がらない

E変革の芽がつまれる

F業績改善が持続しない



みなさんも、思い当たる節が2つや3つあるのではないでしょうか。



中島さんは、これらの症状の原因は2つに絞ることができると言います。


@行動を継続して起こさせる「刺激の与え方」を知らないこと


A人にも組織にも「慣性」が働いているが、それを軽視していること



ここで言う「慣性」とは、変化を嫌がり、従来の行動・思考パターンに
とどまろうとする性質のことです。

この「慣性」は、人・職場・会社の3つに備わっているそうです。



この2つの問題を解決には、


@人の行動原理を知って、正しい刺激を与える方法を知ること


A人・組織の「慣性」を知って、それを変える方法を知ること



が必要になります。


なんか段々それらしくなってきましたね。


次は、いよいよ人の「行動原理」について触れて行きたいと思います!



次回まで待てない!という方はこちらをどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


委員長のコーチングサイトへ



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

【理想的な組織ってどんな組織?】変革を定着させる行動原理のマネジメント

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、中島克也さんの

『変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか』

をご紹介します。


変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか
中島 克也

ダイヤモンド社 2008-10-18
売り上げランキング : 4512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、先日はAmazonさんからの抜粋のみご紹介させていただき
ましたので、今回から内容に迫りたいと思います。


いきなり質問です!


あなたが経営者だとしたら、どんな組織が理想的だと思いますか?


ちょっと考えてみてください。



そりゃ、何でも経営者の言うことを聞いて、
ちゃんと働いてくれる組織だよ。



なんて意見があるかもしれませんね。


そうだよな、俺の部下なんかちっとも言うこと聞いてくれないもんな。。。


なんて納得しているあなた、本当にそれでいいですか?



委員長が経営者なら、その逆がいいですね。



社員が勝手に動く組織。



これはちょっと極端に言いすぎました。

誤解を生んでしまいますね。


委員長の理想とする組織は、


経営者があれこれ指示をしなくても、経営者の意をくんで
社員が自ら考えて動く組織です。



誤解を恐れずに言えば、経営者の仕事は、


”何もしないこと”


だと思っています。


本書ではそれを、


”自走する組織”


と呼んでいます。



では、どうすれば”自走する組織”が作れるのか!?


続きは次回のお楽しみ!



一番のおススメは、委員長にコーチングを依頼することかも。。(笑)

ご興味をお持ちの方はこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


委員長のコーチングサイトへ



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

【人と組織の慣性をいかに打破するか!】変革を定着させる行動原理のマネジメント

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、中島克也さんの

『変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか』

をご紹介します。


変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか
中島 克也

ダイヤモンド社 2008-10-18
売り上げランキング : 4512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回ご紹介するのは、以前ご紹介した委員長のマイコーチ、
国際コーチ連盟マスター認定コーチ・安海将広さんにご紹介
いただいた書籍です。

↓こちらは師匠(マイコーチ)の書籍です↓
アヅミ式朝礼ハンドブックアヅミ式朝礼ハンドブック
安海将広

ビズナレッジ株式会社 2009-03-18
売り上げランキング : 1811
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




本書の著者は、安海さんと同じく国際コーチ連盟マスター認定コーチ
であり、株式会社コーチAの常務取締役である中島克也さんです。

日本を代表するトップコーチにトップコーチの書籍をご紹介
いただいたわけです。。。(汗


本書は、経営者、管理職など組織マネジメントに関わる方に
是非読んでいただきたいトップコーチ一押しの良書です。


今日のところはAmazonさんからの抜粋をご紹介して
終わりにさせていただきますね。


次回から、委員長の感想や体験談などを交えながら、
本書の内容に触れて行きたいと思います。

どうぞお楽しみに!


研修やコーチングによってモチベーションが高まったり、新しい手法を学んだりしても、職場に戻ると元に戻ってしまうのはなぜなのか?
新しいツールや手法を導入しても、それが定着しないのはなぜなのか?

その理由は、変化を押しつぶしてしまう、人や組織の「慣性」にある。

たとえば、チームリーダーが変革を起こそうと行動を変えても、それより上位クラスのマネジャーが変わらなければ、その変革は定着しない。

個人レベルではなく、チーム、組織レベルでの変革を定着させ、自走する組織に変えるためには、組織の「慣性」をマネジメントしなければならない。

本書が提唱するのは、応用行動科学に基づく個人の行動変革を促す手法と、組織の慣性をマネジメントする手法を組み合わせた方法論。
これによって初めて組織・チームの変革は成功する。

著者の長年にわたるコンサルティング実績から導き出された、人の行動原理と組織の「慣性」を知り、変革を定着させるための手法を解説する。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

【挫折した真鍋がとった起死回生の秘策とは!?】私が会社を変えるんですか?

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、本間正人さん、中島崇昴さんの

『私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー』

をご紹介します。

私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー
本間正人
中島崇昴

日本能率協会マネジメントセンター 2007-12-21
売り上げランキング : 39626
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日は、前回に続き、組織改革のお話をします。

前回の記事へ


主人公「真鍋」は、出向先で組織変革プロジェクトの責任者に
任命されますが、人事制度を変えても、コンサルタントを起用しても
プロジェクトは上手く進みません。

前に進まないどころか、プロジェクトメンバーに抜擢した
若手メンバーからもそっぽを向かれてしまいます。


真鍋は、”挫折”してしまうのです。


真鍋は、この状況から大きな学びを得ます。

そしてあることをすることによって、若手プロジェクトメンバー
からの信頼を回復し、頓挫しかけた組織改革プロジェクトを
成功へと導きます。



真鍋は何をしたのでしょうか?



みなさんなら何をしますか?



答えは、非常に”シンプル”です。




それは、



「黙ること」




「メンバーの話をじっくり聴くこと」



に徹したのです。


それから、若手メンバーとの距離は一気に縮まっていきます。


そして、若手メンバーと意見交換をした結果、ある決断をします。


社長が連れてきたコンサルタントを外して、自分たちで組織改革を
進めることを決断したのです。


そのときの真鍋の気づきを、本書から抜粋してご紹介しましょう。


生身の、血の通った、手づくりの、人肌のぬくもりがあって土臭くて、そして自分たちの腹に落ちるようなもの、それに社員たちは飢えているのではないか・・・・

我々は自分たちの手で、生身で暖かく、土臭いものをつくりたいのではないか・・・・

土臭く、地を這うようにしながら、腹に落ちるまで時間をかけて自分たちの手でつくり上げていくもの・・・・そうだ! これこそが「風土」というものじゃないのか!?

コンサルタントを外し、自分たちの手でプロジェクトを進めた真鍋は、
紆余曲折はあったもののプロジェクトを成功させ、会社は活気を
取り戻します。


真鍋が挫折から這い上がるきっかけとなったのは、


「メンバーの話を聴く」


という、非常に”シンプル”なことでした。


なぜ真鍋は、メンバーの話を聴くことでメンバーの信頼を得ることが
出来たのでしょうか?



「聴く」ということは、


「あなたを大切にしていますよ」


「みとめていますよ」



というメッセージなんです。



会社を変えるなんて大袈裟な話じゃなくていいんです。


もっと部下との関係をよくしたい。

妻との関係をよくしたい。



という方は、「聴く」ということを意識してみてはいかがでしょうか?


でも、実は「聴く」って、とても難しいんです。


意識することでよくなる部分もあると思いますが、本当に「聴ける」
ようになるためにはスキルを学ぶ必要があるかもしれません。


お金を払ってでも「聴く」スキルを身につけたい!という方、
ここは、プロコーチである委員長にお任せください!!!

ご興味のある方はこちらまでどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


委員長のコーチングサイトへ


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

