2009年05月28日

ブログ リニューアルのお知らせ!

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


みなさま、大変ご無沙汰しております。(大汗


最近このパターンばかりのような。。。


今日は、委員長のもうひとつのブログのお知らせです。

委員長がコーチとして運営していますブログを
リニューアルしました。

題して、


自分磨きコーチの「夢をかなえる成功習慣のつくり方」
〜継続力でハッピーキャリアを手に入れよう!〜


というブログです。


ブログのタイトル名にある通り、

継続力を代表とした成功習慣について、

書籍などから得た知識と委員長の実体験から感じたことを

織り交ぜながら、みなさまのハッピーキャリアにつながるような

情報提供をして行きたいと思います。


まだまだ赤ちゃんのようなブログですが、当ブログ開設当時を大幅に
上回るペースでアクセス数が伸びています。


どうぞ、当ブログ同様にかわいがってやってくださいませ!



自分磨きコーチの「夢をかなえる成功習慣のつくり方」
〜継続力でハッピーキャリアを手に入れよう!〜



尚、同ブログの記事のほとんどが、委員長の新メルマガと
同内容になっています。


ご興味のある方は、メルマガのご登録もどうぞ。


メルマガの登録はこちらから!

→携帯版申し込みへ(ミニまぐ)

→PC版申し込みへ(まぐまぐ)



+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

【お知らせ】メルマガ配信開始しました!

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


みなさん、ご無沙汰しております。。。(汗


先日ご紹介しました委員長の新メルマガ


自分磨きコーチの「夢をかなえる成功習慣」


の配信を開始しました!



”朝を制するものは人生を制する”


ということで、


「朝の習慣」


を取り上げて行きます!


みなさんの

ハッピーキャリア

ハッピーライフ


につながるようなコンテンツを
配信していきたいと思います!


メルマガの登録はこちらから!

→携帯版申し込みへ(ミニまぐ)

→PC版申し込みへ(まぐまぐ)



+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

【お知らせ】メルマガの新コンセプトが固まりました!

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


現在お休みをいただいてコンセプトを見直していました

委員長のメルマガ「読書 de コーチング」の新コンセプトが

かたまりました!



自他ともに認める”自己啓発おたく”である委員長が

(かっこつけて”自分磨きコーチ”と名乗っています・・)

みなさまにご提供できるのは、

数多くの書籍から学んだ

自己啓発・成功法則・時間管理に関する知識



自分自身が体験してきたノウハウ

であると考えました。



ということで、

自分磨きコーチの「夢をかなえる成功習慣」

とメルマガのタイトルも変更して、

気分一新してお送りさせていただきたいと思います。


メルマガの登録・解除はこちらから!

→携帯版申し込みへ(ミニまぐ)

→PC版申し込みへ(まぐまぐ)


近日中に配信予定です!

お楽しみに!


Coming soon!


+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

身の回りの整理をしていたら・・・

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


昨日、身の回りの整理をしていたら、昔の手帳が出てきました。


2003年の手帳だから、今から6年ほど前のもの。


懐かしく見ていると、

(片付けをしてると必ずこれやっちゃうんですよね。
いつの間にかすごい時間が経ってたりして、作業が全然進まないの)


あることに気がつきました。


スケジュール表に、


「今日も元気に明るく行こう!」

とか

「ポジティブシンキングで行こう!」

とか

「もっと大きな心で!」

なんて


その日のスローガンみたいなことが書いてあるんですね。


しかも、1月のはじめから12月末まで1年間。


ほとんど忘れていたので、

我ながら、


「俺ってすごいじゃん!」


って思っちゃいました。


これって厳密に言うとアファメーションとは違うのかもしれないけど
その当時の委員長は、何か思うところがあってこんなことを続けて
いたんでしょうね。


みなさんも、昔の手帳や日記を引っ張り出して見てみませんか?


何か新たな発見があるかもしれませんよ。


+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ピンで仕事をしてみて感じること

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


最近ブログ更新が滞っている委員長です。。(汗


ブログでも色々ご紹介させていただいておりますが、
おかげさまで最近はコーチとしての活動が熱くなってきました。


今まで約20年間サラリーマンとして活動してきた委員長にとって、
完全に個人の看板で勝負するコーチという仕事は、とても刺激的で
日々たくさんの学びがあります。


当然企業の中でも成長していくわけですが、成長のスピードは
個人の場合の方が比較にならないほど速いと思います。


とにかく自分が動かなければ何もはじまりませんから、
否が応にも行動力がついてきます。


更に独りで仕事をすると、仲間の存在の大きさ、有難さを
身にしみて感じるんですね。


その大切さ、有難さを体感しているからでしょう、
コーチってとってもコーチ仲間を大切にするんです。


ブログ更新が滞っている委員長ですが、
そんなこんなで大変充実した日々を送っております。


これからも書籍のご紹介だけではなく、色々な気づきを
シェアさせていただきたいと思います。


では!


+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

【1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方】「見えない時間」で稼ぎなさい!

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


みなさん、GWどのようにお過ごしになりましたか?


委員長は、下の写真の通り、わんことまったり読書を楽しんだり、
DVDで映画を見たりと、とても贅沢なときを過ごしました。


064.JPG


082.JPG


今回は、上の写真にも写っていますが、野崎美夫さんの

『「見えない時間」で稼ぎなさい! 』

をご紹介します。


「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~
野崎美夫

フォレスト出版 2009-04-21
売り上げランキング : 365
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書は、潜在意識を使って「見えない時間」=「潜在意識」を
上手に使って成果をあげましょうという時間術を取り上げています。


本書を読んで一番感じたことは、時間を上手に使うノウハウよりも


一秒たりとも時間を無駄にしたくない!


という著者の強い意志です。


本書を読んでいて、委員長の頭に浮かんだのが、

『一冊の手帳で夢は必ずかなう』

の著者・熊谷正寿さん。

以前にもご紹介しましたが、こんなエピソードがあります。

私はとにかく、時間のムダ遣いが嫌いです。風呂に入るときも、シャワーの水がお湯になる間すら、じっと待っていられません。だから、シャワーの栓をひねってからトイレで用を足し、服を脱いで浴室に入ります。「水のムダ遣いだ」と叱られそうですが、お湯になるまでの水は私がそばにいようがいまいが、どのみち使いようがなく流される運命にあるわけです。「時間のムダ遣い」のほうこそ、「もったいない」と私には思えます。

私は土・日もたいてい、自宅で仕事をしています。(中略)起床と同時にデスクに向かい、「ちょっと疲れたなぁ」と感じたら、洗面所へ行って歯を磨く、次に疲れたときに顔を洗う、さらにその次に疲れたときに洋服に着替える、というように、二時間おきぐらいに休憩しながら身支度をして、夕方に完成するという感じです。私はどうも、休憩するために休憩する時間がもったいないのです。


この徹底ぶり。

成功する人はここまで徹底しているのですね。。。(汗


一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿

かんき出版 2004-03-24
売り上げランキング : 10333
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最後に本書の中から、著者・野崎さんのグッとくる言葉をご紹介して
終わりにしましょう。

心のリミッターをはずせ!

これ以上できない、これ以上頑張れない。
そう思った瞬間、人はもうできないし、もう頑張れないものです。
もっとできる。まだまだできる、きっとできる、絶対できる。
まず、できると自分自身のなかで決定すること。
その決定を確信すること。
その確信を、実現するまで維持し続けること。
あとは、行動を継続し続け、実現するのを待つだけです。
ところが、決定しない、確信しない、維持しない、継続しないというのでは、夢は一向にかないません。
夢がかなうその前に、人は決定しなかったり、確認できなくなったり、維持しなくなったり、継続しなくなったりするのです。

もう一度、言います。

ほとんどすべての人は、夢がかなわないということが客観的に決定するその前に、夢を見続けることを、夢をかなえるためにするべきことを止めてしまうのです。

まず、できないという、かなわないという心のリミッターをはずすのです。
潜在意識に限界はありません。
夢にも限界はないのです。


それが出来たら苦労しないよ。。。

と思ったあなた。

プロコーチである委員長が、

あなたのリミッターをはずすサポートをします!


委員長のコーチングに興味がある!という方は、

まずは「無料お試しコーチング」をどうぞ。

無料お試しコーチングは、こちらのフォームからお申込みください。
※勧誘やセールスなど一切行いませんのでご安心ください


更に、みなさまに朗報があります。

先月ご好評いただきました春のコーチングキャンペーンに続き、


「五月病をぶっとばせキャンペーン」


を実施しています。

通常3ヶ月単位で契約させていただいているのですが、
5月中にご契約いただいた方に限り、お得な回数券を発行させて
いただきます。

通常の3ヶ月契約もお引き受けしますが、お得な回数券のご購入を
おススメします!!!

≪通常≫
1回45分¥10,000円×回数×3ヶ月

≪お得な回数券≫
45分×3回券を¥20,000円で。(1回分お得です

45分×5回券を¥30,000円で。(2回分お得です

45分×7回券を¥40,000円で。(3回分お得です

45分×9回券を¥50,000円で。(4回分お得です


前からコーチングに興味があったという方は、
このチャンスをお見逃しなく!



Don't miss it!


+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

あの本田健さんが推奨する最高の自己投資法とは!?

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


先日、「What's coaching?」と題して、コーチングについて
お話いたしました。
関連記事へ


今日は、あの本田健さんが最高の自己投資のひとつとして

「コーチをつける」

ことを推奨している文章を

「きっと、よくなる! (2)」

から抜粋してご紹介します。

きっと、よくなる! (2)きっと、よくなる! (2)
本田 健

サンマーク出版 2007-12-13
売り上げランキング : 10078
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最高の人生のために個人コーチをお願いする

プロのスポーツ選手には、必ずコーチがいます。試合にベストコンディションで出場するために、体調管理や練習のメニューを作る必要があるからです。

あなたがスポーツ選手でなくても、コーチがいると人生はガラッと変わります。ビジネスでも、勉強でも、家事でも、コーチの助けがあれば、最高の状態を引き出す手伝いをしてもらえるからです。

幸せに生きるためには、自分の現在地を正確に把握し、目的地をはっきりすることです。私たちの多くは、いまどこにいるのかわからないまま、目的地もなくフラフラしてしまいがちです。そんなときコーチがいれば、私たちの現状と目標をはっきりさせる手伝いをしてくれるのです。

私もコーチをお願いするようになって何年かたちましたが、コーチとのやりとりの中で、自分が本当にやりたいことは何か、そのための課題は何かなどが、はっきりしてきます。コーチの人格がすばらしいこともありますが、自分自身と向き合う時間はいつも楽しく、充実しています。

めげそうになったときに、コーチからの励ましの声は、何もまして力になります。

私たちは、昨日までの生き方をなかなか変えることはできないものです。定期的に自分が何をやりたいのか、どこに向かっているのかをチェックしておかなければ、海に漂う筏(いかだ)のように、行くあてもなくさまよっているだけになってしまいます。

最高の人生を生きるために、ぜひコーチをお願いしましょう。

まだ自分はコーチなんて雇う身分ではないと思うかもしれませんが、自己投資だと思ってトライしてみてください。


みなさん、本田健さんの文章を読まれた感想はいかがですか?


委員長もコーチをつけていますが、もはやコーチをつけないなんて
考えられないくらい自分にとって重要な存在になっています。


コーチは、その分野の専門知識がなくても大丈夫だと言われています。
なぜならコーチは、先生やコンサルタントと違って”教える”ことが
役割ではないからです。

しかし、私は、どうせコーチをつけるなら、自分の課題を専門分野に
しているコーチをつけた方が良いと思います。

委員長のマイコーチは、以前当ブログでもご紹介したことがある
日本コーチ界のトップコーチ、安海将広コーチですが、
実は、マーケティングを専門とする北野哲正コーチにも
コーチングをお願いしています。

自分の課題、テーマにあわせてコーチを使いわける、
それが効果的なコーチの使い方だと思います。
その分お金もかかりますが・・・(汗


従って、みなさんも、コーチをつけることを検討されるなら、

そのコーチが何を得意とするのか、
どんな経歴の持ち主なのか、
どんな価値観を持っているのか


を重視してください。


委員長の得意分野は経営企画。

◆経営理念浸透活動
◆経営計画作成
◆予算編成
◆管理会計制度の企画・運営
◆コスト削減活動
◆業務改善活動
◆M&A、etc.

経営者、管理職の方々を対象とした、

エグゼクティブ・コーチング

を得意分野としています。

また、

20代で海外赴任を経験し、2度の転職を経て東証一部上場企業の
経営企画室長に就任した経歴と書評ブログやコーチングなど
自分のやりたいことに積極的にチャレンジする生き様は、
若いビジネスパーソンの

メンター(人生の師匠)・コーチ

として最適なのではないかと思います。


委員長の部下は現在10人ですが、うち3人が社会人大学院でMBAに
チャレンジしていますし、USCPAに挑戦する人もいます。

若いビジネスパーソンのチャレンジ、応援しますよ!


「百聞は一見にしかず」と言います。

コーチングに興味がある!という方は、

委員長の「無料お試しコーチング」にトライしてみませんか?


無料お試しコーチングは、こちらのフォームからお申込みください。
※勧誘やセールスなど一切行いませんのでご安心ください

料金体系など詳細については、こちらのHPでご確認いただくか
無料お試しコーチングの際にご確認ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

【コーチング】What's coaching?

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


今回は、

「What's coaching?(コーチングって何?)」

についてお話したいと思います。



「コーチ」をやっていますと言うと、

「何のコーチ?」と聞かれることがあります。


そう、一般に「コーチ」というと、プロ野球のコーチやゴルフの
レッスンプロのように、何か専門で教える人をイメージされる
ようです。


でも、ここで言う「コーチ」は技術を教える人ではないんですね。


じゃ、コーチって何する人なの?

コーチングって何をするの?



ってことになりますね。


わかるようでわからないのが「コーチング」かもしれません。


先ずは、委員長も所属している「日本コーチ協会」から正式な定義を
抜粋しましょう。


■コーチングとは?

プロフェッショナル・コーチングとは、コーチとしての専門的なトレーニングを受けたコーチとクライアントと呼ばれる個人(またはチーム)が目標を設定し、成果を達成していくためのパートナーシップです。

クライアントとコーチは会話を通じてコミュニケーションを交わします。コーチは聞き、観察し、質問し、時には提案することによって、クライアントの行動をより起こしやすくしていきます。

コーチングのプロセスでは、コーチはクライアントがより効率よく、より効果的に行動できるよう焦点を絞り、あらゆる行動の選択肢を明確にします。同時にコーチはクライアントの現在地と、向かう先の位置を意識させます。

コーチによるコーチングスキル、コーチングアプローチ、コーチング知識のサポートを得ることで、クライアントは自分の責任において意思決定、選択、そして行動を起こし、成果がもたらされます。

プロのコーチはその関係を理解しています。


■コーチの役割は?

プロフェッショナルコーチはクライアントのビジネスやプライベートの分野にて、彼らが最大限の成果を得るために、継続的なパートナーシップを築きます。

そしてクライアントの生産性を高め、さらに質の高い人生を手に入れることを支援します。

コーチはそのために、聞く、観察する、個人に応じた適切なアプローチを取る、などを行い、クライアントの中から解決策や戦略を引き出すことに務めます。

コーチはクライアント自身が素晴らしいアイデアを生み出す力、豊富なネットワーク、情報、スキルを持っていると信じています。

コーチは、クライアントが既に持っているスキル、資源、想像力を高めることを支援します。


「コーチ」という言葉は、「馬車」を意味する「Coach」という言葉
から、「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という意味が
派生したところに由来していると言われています。


それでは、実際にコーチングを受けると、

どのような効果があるのでしょう?


コーチングの効果はたくさんありますので、ここでは委員長がこれだ!
と思う効果を3つほどピックアップしましょう。


@目標を明確にすることで行動力が生まれる


A自分自身について深く考える機会を得る


B心強い




@目標を明確にすることで行動力が生まれる

「目標が明確になった時点でそれは半ば達成したようなものだ」
というようなことをよく耳にします。

「目標が明確になる」ということは、それくらい重要なことなんですね。

ここでの「明確になる」は、「腹に落ちる」と言った方がいいかも
しれません。

「本当に自分が心から達成したいと思っている目標かどうか」
コーチはそこを明確にして行きます。


A自分自身について深く考える機会を得る

コーチングとは、「自分自身を知るための旅である」と言っても
過言ではないでしょう。

コーチングを受けることで、自分自身の価値観、人生観、仕事観
みたいなものを明確にして行きます。

自分自身を知るということは不安なことでもあります。

だからこそ、一緒に寄り添ってくれるパートナーであるコーチの存在が
心強いのです。



B心強い

人は誰でも孤独を感じながら生きています。
「誰も自分のことなんかわかってくれない」って。。。

よく経営者は孤独だと言います。
立場が上になればなるほど、責任が重くなりますが、
相談できる相手がいなくなるものです。

委員長は経営企画室長という立場にいるので、上司は社長です。
そう話を親身に聞いてくれる上司なんていなんです。。

実際、委員長もコーチをつけていますが、話を聞いてくれる人がいる
というのは、それだけでも非常に心強いものです。

実は、精神的に心強いだけじゃなくて、コーチと話をすること自体が
ものすご〜く意味のあることなんです。

みなさんも経験あるかもしれませんが、人は自分が話している言葉を
自分でも聞いています。
そして、自分が話していることを聞きながら、

「ああ、自分はこんなこと考えてたんだ」

とか

「そうそう、自分が本当にやりたかったことはこれなんだよ」

という気づきを得ることができます。


コーチングではこれを

「オートクライン」

と言うのですが、

実際に言葉に出して話してみるということに意味があるんですね。


ですから、普段経営について話をするパートナーがいない、
答えは全て自分の頭の中にあるという経営者の方には、
コーチングによって得られる気づきが大きいのではないでしょうか。


以上、長々と書いてきましたが、コーチングについて
少しイメージいただけましたでしょうか?


「百聞は一見にしかず」と言います。

コーチングに興味がある!という方は、

委員長の「無料お試しコーチング」にチャレンジしてみませんか?


無料お試しコーチングは、こちらのフォームからお申込みください。
※勧誘やセールスなど一切行いませんのでご安心ください


+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

【あなたの肩にも青い鳥が・・・】モリー先生との火曜日

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、ジャック・レモン主演

『モリー先生との火曜日』

をご紹介します。


モリー先生との火曜日 [DVD]モリー先生との火曜日 [DVD]
トム・リックマン

ハピネット・ピクチャーズ 2003-04-24
売り上げランキング : 45824
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みなさん、GWいかがお過ごしですか?


委員長は、こんな感じでマッタリ過ごしています。


◆時間を気にせず読みたい本をじっくり読む


◆映画館やDVDで映画を楽しむ


◆今後コーチとしてどのようなスタイルで展開していくか、
 自分のUSP(強み)をじっくり考える


◆日ごろの疲れを取るため愛犬とまったり


◆でもGW中も朝型はくずしません!



今日は珍しく、GW中に観たDVDのご紹介。


この映画は、”伝ちゃん”こと佐藤伝さんおススメの映画で
伝ちゃんの本によく登場します。

いつか観ようと思いながら、のびのびになっていたのですが、


”もっと早く観ればよかった!”


と思うほどの傑作です。


先ずは、あらすじのご紹介から。

スポーツコラムニストとして活躍するミッチ・アルボムは、
偶然テレビで大学時代の恩師の姿を見かける。
モリー先生は、難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵されていた。
16年ぶりの再会。モリーは幸せそうだった。
動かなくなった体で人とふれあうことを楽しんでいる。
「憐れむより、君が抱えている問題を話してくれないか」
モリーは、ミッチに毎週火曜日をくれた。
死の床で行われる授業に教科書はない。
テーマは「人生の意味」について。



とにかくこの作品は、モリー先生が人生について語る
一言ひとことが秀逸なのです。

心にジーンと沁み込んできます。


モリー先生は言います。

私たちの肩には、青い鳥が乗っている。

そして毎朝、その小鳥に話かける

「今日なのかい? 今日がその日なのかい?」

と。


一日、一日、人生最後の日を迎えるつもりで生きなさい

というモリー先生の教えです。


死を目前にしながら、明るく人生を楽しむモリー先生の言葉だからこそ

胸にジーンと沁み込んできます。


最も印象に残っているのは、教え子のミッチが、
余命いくばくかとなった先生にむかって、


「もし神様が24時間だけ自由に動ける身体に戻してくれたら

先生はどんな一日を過ごしますか?」



と質問したシーンです。


果たしてモリー先生はなんと答えたのか!?


これは映画を観てのお楽しみですね。



「もしあなたが死の淵にあって、

神様が24時間だけ自由に動ける身体に戻してくれたら、

どんな一日を過ごすでしょうか?」




この答えが、あなたが最も大切にしているものかもしれませんね。


それは、突拍子もないことだったでしょうか?


それとも、あなたの日常の中にあることだったでしょうか?


大切なものは、案外身近にある、当たり前のものだったり
するかもしれませんね。



本作は、書籍でも楽しむことも出来ます。

委員長はまだ読んでいないのですが、
モリー先生の一言ひとことを噛みしめて味わうには
書籍で読むのもいいですね。

普及版 モリー先生との火曜日普及版 モリー先生との火曜日
別宮 貞徳

NHK出版 2004-11-21
売り上げランキング : 2027
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

【御礼】一周年!

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?

委員長コーチングサイトへ



+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


038.JPG

おにいたん、
おとんたまのブログが一周年を迎えまちたよ!

ふ〜ん・・・・


039.JPG

おとんたま、すごいでとぅね!
ブログ書く時間があるなら、もっと遊んでくれるといいな。。。



どうも、”おとんたま”です(笑)。


いきなりわんこの寸劇ではじまりましたが、

おかげさまで当ブログ「早起きサラリーマンのワクワク読書日記」

一周年を迎えることができました!!!



これからも


一人でも多くの人が、”わくわく” ”いきいき”と

自分らしく光り輝くことができる職場づくりに貢献する! 



というミッションの実現に邁進して行きます!!!


当ブログが少しでも働く人の元気につながればいいなと思います!


どうぞこれからもよろしくお願いします!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

