2008年06月17日

【守・破・離】「心の翼」の見つけ方<その2>

みなさん、ワクワクしてますか?

今回も昨日に引き続き、ワクワク推進委員長の『「心の翼」の見つけ方』キャンペーン第2弾をお送りします。
注:しつこいようですが、キャンペーンと言っても景品も何も出てきません(笑)。

「心の翼」の見つけ方「心の翼」の見つけ方
浜口 隆則

フォレスト出版 2008-06-06
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦わない経営戦わない経営
浜口 隆則

かんき出版 2007-05-08
売り上げランキング : 2853
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事は味方仕事は味方
浜口 隆則

かんき出版 2007-12-04
売り上げランキング : 8071
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


委員長があんまりすすめるもんだから、思わず買っちゃったという方、手をあげてくださーい。
おーーー、何人かいらっしゃいますねぇ、あざーす!

なんて相変わらずどうしょうもないノリでスタートしてしまいましたが、今日から目次にそって、本書の内容をご紹介しちゃいますね。

<ゼロの習慣>
「何かを足さないと成長できない」という思い込みを捨てる
<第1の習慣>
「自分にはできない」という思い込みを捨てる

<第2の習慣>
「失敗しちゃいけない」という思い込みを捨てる
<第3の習慣>
「仕事は嫌なこと」という思い込みを捨てる
<第4の習慣>
「運はコントロールできない」という思い込みを捨てる
<第5の習慣>
「お金は汚いもの」という思い込みを捨てる
<第6の習慣>
「自分らしさは悪いこと」という思い込みを捨てる
<第7の習慣>
「成功しないと幸せになれない」という思い込みを捨てる
<第8の習慣>
「自分は一人で生きている」という思い込みを捨てる
<エピローグ>
8つの思い込みを手放せば、あなたの「真っ白な場所」が見つかる


<ゼロの習慣>
「何かを足さないと成長できない」という思い込みを捨てる
人生の「守・破・離」
人は、誰もが自分らしさをというものを持っていると思います。その自分らしさを発揮できないまま人生を終えてしまうのは悲しいことですよね。
ですから、私が本書で伝えたいことは、人生の「破」をあなたにも経験してほしいということです。
「守」の時代に築いた考えは、もちろん、私たちが生きるためのベースです。しかし、人生をよりよく豊かに、自分らしく生きようと思ったら、「守」の部分を「破」ぶり、自分らしい生き方を創造し、究極的には「守」から「離」れて、最も自分に合った生き方をすることです。

「守・破・離」は、世阿弥の「花伝書」に書かれていて、武道でもよく言われる言葉ですよね。
基礎を完璧に叩き込むのが「守」。
その基本に独創性を加えることが「破」。
そして自分のリズムで自在に動く境地に達する段階が「離」。

浜口さんは、人生においても、この「守・破・離」が当てはまるとおっしゃっているんですよね。
子供のころ私たちは、親や学校の先生から、社会に適合するために必要なことことを学びます。
それが「守」にあたるわけですが、その「守」の段階で得た思い込みを破りそれらから離れることが出来ず、「守」のまま終わってしまうことが多いとおっしゃっています。

「守・破・離」心に留めておきましょうね。


<第1の習慣>
「自分にはできない」という思い込みを捨てる

「気球の法則」
私自身や多くの人の自己制限の存在を考える時、私には、いつも同じイメージが頭の中に浮かびます。それは、「気球」です。ちょっと、気球を想像してみてください。自分が気球になったつもりで考えてみてください。
気球は、中の空気を暖めることによって浮上することができます。この力は、私たちの努力やがんばりで大きくすることができます。
しかし、もし、その気球がロープで地上につながれているとしたら?
いくら上昇する力が強くても、上昇できませんよね。

私たちは、思い込みというロープでつながれた気球なんですね。
大空に飛び立つためには、その思い込みをぶっ飛ばす必要があるんですね。
浜口さんは、このようにエールを送ってくれています。

人は、誰もがすべて潜在的にすごい力を持っています。その素晴らしい力を邪魔しているのは、単なる思い込みです。だから、思い込みから解放されれば、私たちは解き放たれたように本当の自分に出会いに行きます。

「守・破・離」「気球の法則」が、今日のキーワードです。


ワクワク推進委員長の『「心の翼」の見つけ方』キャンペーン、まだまだ続きます。
明日をお楽しみに!!

to be continued


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嬉しいコメントありがとうございます。
皆様の応援でとうとう10位以内入れたと実感しております。
これからも、がんばって参りますので、応援どうぞ、宜しくお願いいたします。
では、また参ります。
Posted by はっしーなゆき at 2008年06月17日 22:57
はっしーなゆきさん、

コメントありがとうございました。

日々更新、結構きついっすが、お互いがんばりましょうね!

ご訪問ありがとうございました。
Posted by 委員長 at 2008年06月18日 08:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100567022

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。