2008年06月22日

【おめでとう】会社は選択できる家族

みなさん、ワクワクしてますか?

今日は、チームメンバーの結婚式。
今朝シャワーを浴びながら頭に浮かんできたのは、以前紹介した浜口隆則さんの「戦わない経営」に出てくる「会社は選択できる家族」という考え方。

戦わない経営戦わない経営
浜口 隆則

かんき出版 2007-05-08
売り上げランキング : 2379
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「会社は選択できる家族」

会社は一生のうちの、
本当に多くの時間を過ごすところ。

だから、チームのメンバーは、一緒に人生を生きている、
人生を共有している。

とても大切なパートナー。

また、会社は、メンバーと一緒に成長していく場所。

だから、チームのメンバーは、家族。

でも、普通の家族と違って、選択できる。
だから、会社は「選択できる家族」。

それでも、家族的なことに変わりはない。

だから、一生懸命、教える。
時には、叱る。
我慢して、ほったらかしにする。
ダメなものはダメとはっきり言う。
言いにくいことも言う。

それは、みんなに幸せになってほしいから。
一緒に、幸せな人生を過ごしてほしいから。

その気持ちが分かり合えているから、
何があっても、最後には、一緒に笑い合える。

家族的な経営は古いかもしれない。

でも、それでもいいんだ。

結婚式っていいんですよね。
幸せな空気が充満してるから、こっちも幸せな気分になっちゃう。
それから、新郎新婦の両親・親族・知人に対する感謝の気持ちが充満してるのも良いのでしょうね。

さぁて、これから、幸せと感謝に満ちた結婚式に行ってきますね。


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

