2008年07月18日

【何時に起きても、起きるときはつらい】週末起業を超える成功のやみつき法則

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、週末起業で有名な藤井孝一さんの『週末起業を超える成功のやみつき法則』をご紹介します。

週末起業を超える成功のやみつき法則週末起業を超える成功のやみつき法則
藤井 孝一

ビジネス社 2004-06
売り上げランキング : 206967
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みなさん、お待たせしました。
みなさんの大好きな「時間術」のご紹介です。

<過去の時間術くんたち>
中島孝志さん「朝4時起きの仕事術」
臼井由妃さん「1週間は金曜日から始めなさい」
本田直之さん「レバレッジ時間術」
田坂広志さん「なぜ、時間を生かせないのか」
清水克彦さん「ひねり出す時間術」
佐藤伝さん「いい明日がくる 夜の習慣」「幸運を呼びよせる 朝の習慣」
小石雄一さん『上級の時間術』

先ずは、目次のご紹介から。

プロローグ 1年は14ヶ月にもなる!

第1章 ”聖域”をつくるな!自分時間の棚卸し

第2章 成功がやみつきになる法則

第3章 目標をクリアする黄金の法則

第4章 投資する人、浪費してしまう人

第5章 細切れ時間を最大限活用する発想

エピローグ 意志あるところに道はある


今までも、4足のわらじを履くスーパーサラリーマン清水克彦さん、国家公務員・作家・講演家などたくさんの顔を持つスーパー公務員小石雄一さんなど、実際に時間の達人として成功されてきた方々をご紹介してきたわけですが、今回の藤井孝一さんも「気合い」が入ったお方です。

藤井さんは、大手金融会社勤務時に「中小企業診断士」の資格を取得し、経営コンサルタントとして「週末起業」された後に独立された方で、「週末起業」や「週末起業チュートリアル」などのベストセラー作家でもあります。

先ず藤井さんは、

「本当に時間がないんですか?」

と問います。

藤井さんが本書を執筆された目的は、週末起業家たちの成功を願ってのことと、日本のサラリーマンの時間感覚に対してかねてから抱いていた疑問を述べることで意識改革を促すためとおっしゃっています。

「夕方まで働いて、同僚と一杯やって、家に帰ってニュース番組を見て、風呂に入って寝る」この生活の繰り返しでいいのですかと。

今の世の中、多くのサラリーマンが、「果たして現状のままでいいのか」「流されていていいのか」「もっと何かしなければ将来の安心は得られない」「何かを変えなくてはいけない」「何か自分に確固とした人生の”術”を身につけなくてはならない」という焦りを感じていると藤井さんはおっしゃいます。

藤井さんは、ここから一歩先に進めるためには、「何かを得たいという目標」を明確にし、そのために「自分時間」を捻出することが大切だといいます。

「自分時間」を捻出するためには、「時間の棚卸し」、つまり自分の生活の現状を把握することが大切だそうです。

「時間の棚卸し」で有効なのは、自分の時間を「変えられるもの」「変えられないもの」に二分することです。

例えば「変えられないもの」の代表例。
・就業時間
・通勤電車の始発と終電

逆に、「変えられるもの」は以外に多い。
・睡眠時間
・就寝、起床時間
・出社、退社時間
・週末の時間

ここでわたくしの例で恐縮ですが、わたくし委員長もここ数年でかなり生活スタイルを変えてきました。
以前も述べましたが、こんな感じです。

・2005年年初から朝型に変更
・2006年夏禁煙
・2006年夏禁煙と同時に早朝ジョギング開始
・2008年4月末ブログ開始

中でも一番自分時間創出に効果があったのは、「TVを見なくなった」ということです。
以前は平日2時間、土日で10時間、合計して週20時間ぐらいはTVを見ていたと思いますが、今は、朝晩ニュースをチラ見する程度で週1〜2時間ぐらいでしょうか。
その分は、まるまる読書など「自己投資の時間」「自分時間」にあてています。

勝間和代さんは、喫煙と飲酒を止めなさいとおっしゃっていますね。
そう、私が出来ないのが、お酒をやめることなのです。。。
特に、この時期のビールはやめられません。
まぁ、このくらいの息抜きは必要ですね。

既にこれくらいやってるよ、という方も多いと思いますが、「自分時間」て作ろうと思えば以外と作れるものですよね。
みなさんも、自分の時間の使い方を棚卸しして見てはいかがでしょうか。

本書は、「気合い」も注入してくれますし、藤井さんの具体的な時間術も学ぶことも出来る、非情に有効な一冊です。
是非ご一読を。

最後は、藤井さんの言葉でしめさせていただきます。

「意志あるところに道はある。」

「意志あるところに時間はある。」


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 時間術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
いつ見てもほんと綺麗に整理されたページ、文書ですね。
よくここまで日々整理、更新できると感心いたします。
Posted by はっしーなゆき at 2008年07月18日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102800255

この記事へのトラックバック
×

