2008年07月21日

【あなたも1億円プレイヤー?】チャンスがやってくる15の習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、レス・ギブリンさん[著]、渋井真帆さん[訳]の『チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People 』をご紹介します。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With Peopleチャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
レス・ギブリン

ダイヤモンド社 2007-03-02
売り上げランキング : 36631
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


訳者の渋井真帆さんは、個人向けビジネス教養セミナー『女のたしなみ経済塾』の主催運営を手がけるかたわら、『あなたを変える稼ぎ力養成講座 決算書読みこなし編』『大人のたしなみビジネス理論 一夜漬け講座』などのベストセラー作品を生み出した作家でもあります。

渋井さんが、本書を翻訳・出版するきっかけとなった話がなかなかドラマティックなのです。
Amazonさんからの抜粋でご紹介します。

数年前のこと、キャリアセミナー講師として起業したばかりの渋井真帆さんは、ある紳士から、洋書を手渡されます。
「渋井さん、今現在の講師としての売上はいくらくらいかな?」
「250万円くらいです......」彼女が情けなさそうに答えると、その紳士はこう言ったそうです。
「でも大丈夫。この本の通りに実践すればきっとうまく進むはずだ。
くれぐれも実践だよ。実践すれば、講師としての売上は1億円以上にはなるよ」
「1億円ですって! もし、その通りになれば、私、自分でこの本を翻訳して出版します!」

そして、この本に書いてあることを、そのまま実践して大成功した渋井さんは、紳士との約束を果たし、この本を出版することになったのです!
 

全て本書の効果とは限らないのでしょうが、渋井さんは、本書に書かれていることを実践されて成功されたのですね。

渋井さんが1億円プレイヤーになったきっかけとなった教科書の中身、気になりますね。
先ずは、目次のご紹介から。

訳者前書き 夢を叶えてくれた、ある本との出会い

習慣@ 人間は自分にしか興味がない、と知っておく

習慣A 相手のことだけ話題にする

習慣B 認められている、と相手に感じさせる

習慣C とにかく、同意する

習慣D 聞き役に徹する

習慣E 相手の求めているものを見つける

習慣F あなたの意見は「ある人の意見」として語る

習慣G 「ノー」と言わせない状況にする

習慣H 会った瞬間に笑顔を向ける

習慣I 1日に3人、ほめ言葉をかける

習慣J 相手のミスに、怒りで反応しない

習慣K 「ありがとう」と、声に出す

習慣L 自分には価値がある、と信じる

習慣M 5つのルールを守って話す

習慣N この習慣を実践する

書いてあることは、至ってシンプルで1時間足らずで読めてしまいます。
わたくし委員長も、正直1年前に初めて読んだときは、あまり心に引っかかるものがなく、「ふ〜ん」てな感じで読み飛ばしてしまいました。

ところが、今回、ブログに紹介するにあたり再読してみると、その奥の深さに感じ入るものがありました。
確かに、頭では簡単に理解できることばかりですが、これがどれだけ実践できているかというと???です。

本書の「習慣N この習慣を実践する」が、「人生の分かれ道」なのかもしれませんね。

最後に、習慣Nをご紹介して終わりにしましょう。

知識自体には、なんの価値もありません。
知識は使うことによって、価値が生まれるのです。

それと同様に、人生の価値は、あなたが何を知っているかということではなく、あなたが何をしたかという行動で決まるのです。


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
休日も、毎日更新すごいですね。
ほんとに、すばらしい処理量とまとめぶり、感心します。
Posted by はっしーなゆき at 2008年07月21日 08:22
おはようございます。
ベスト4はすごいですね。
あと2つ。
仕事どころじゃないですね〜(笑)
Posted by はっしーなゆき at 2008年07月22日 06:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103261325

この記事へのトラックバック
×

