2008年07月27日

【ひと目会ったその日から】初対面3秒の魔法

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、夢実現ナビゲーター佐藤伝さんの『初対面3秒の魔法』をご紹介します。

初対面3秒の魔法初対面3秒の魔法
佐藤 伝

PHP研究所 2007-11-13
売り上げランキング : 16963
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


佐藤伝さん、今回で5冊目のご紹介になります。
「いい明日がくる 夜の習慣」
「幸運を呼びよせる 朝の習慣」
「1日5分 頭が良くなる習慣」
「シンプルなのに、運がよくなる習慣 ツキを呼ぶ魔法の生活」

わが人生の師匠、田坂広志さん6冊を猛追しております。
(って、あなたの自作自演でしょ。。。)

第一印象って、ビジネスでもプライベートでもすごい大切ですよね。
いつも「シンプル」で「わかりやすく」「即実行できる」法則を教えてくれる佐藤伝さん。
今回は、どんな魔法を教えてくれるのか、わくわくですね。

では早速Amazonの紹介文からの抜粋。

人生は出会ったその瞬間で決まる!

恋愛でも仕事でも出会いの瞬間はとても大切。
「おおっ!感じのいい人だなあ」
「なんか感じ悪いなあ…」
などと直感的に判断してしまうもの。
そして、いったんその人物に下したジャッジはその後なかなか変わらない。
あとから一生懸命努力して、実はいい人だったんだと思い直してもらうよりも、
ファースト・コンタクトの3秒にエネルギーを集中させて自分をアピールするほうが断然効率がいいのです。

本書には、あいさつの習慣や型にちょっとエッセンスを加える方法、
達人たちに学ぶちょっとしたワザ、簡単にできるツールなど、
今まで何となく漫然としていた挨拶や名刺交換をこれからはわくわくできるための方法論が満載。

その一瞬でいかに相手の心をつかむことができるか。
ベストセラー『幸運を呼びよせる朝の習慣』の佐藤伝が伝授する出会いを成功させ幸せに導く簡単楽しい魔法集。

3つの「ま」を「まごころで」
佐藤さんは、初対面で大切なのは、”まなざし””間をとる””まばたき”の3つの”ま”を「まごころ」で使いこなせるようになることだとおっしゃっています。

佐藤さんの推奨する初対面のあいさつをまとめるとこんな感じです。

初対面のときは、「はじめまして」と言う前に、「まなざし」をつくる。目をつぶって勢いをつけ、ハッと力強く相手の目にエネルギーを送る。

そして、「あ、○はじめまして」と、「あ、○」を入れて「お会いしたかった」という気持ちをこめる。

その後の動作はゆっくり丁寧に、名刺交換のときは、「佐藤です。佐藤伝です」と、苗字のあとに必ずフルネームを唱える。「佐藤です」のあとと、「佐藤伝」ですのあとに、しっかりと”まごころ”の「間(ま)」をつくる。

そして相手の名刺を受け取ったら、「○○○○さんとお読みすればいいですか?」と、フルネームの呪文をしっかり唱えてあげる。
そして、相手の話に「まばたき」で絶妙なあいづちを打つ。

佐藤さんの型に、自分流をプラスして、自分のあいさつの型をつくりあげたいですね。

本書の面白いところは、あいさつの方法だけでなく、オリジナリティのあるツールをご紹介しているところです。
「折りたたみ名刺」とか「本型名刺」とか、「プロフィール・シート」の作り方や作成例なども掲載されています。


初対面、第一印象を改善したいなという方、是非ご一読を!


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
応援完了です。
私とうとう夏ばてしました。。。
疲れてます〜。
しかし、委員長は本当にいつもいつもすごいですね。
綺麗にまとめられてる。
読んで、そして、ここまで体裁整えてブログアップっていったいどれだけの時間をつかわれているのですか〜?
Posted by はっしーなゆき at 2008年07月27日 09:54
おはようございます。
応援完了です。

週末中心の30時間弱ですか〜。
それは、かなりすごいですね。
私は、20時間いってないくらいかな。

委員長くらいがんばりたいな〜。
でも、土日くらい休んでもいいかもしれないですね。

委員長くらいちゃんとしてると、長く続けていただきたいので無理をしてほしくないですよ。

まいぺーすでお願いします。
Posted by はっしーなゆき at 2008年07月28日 05:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103306658

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。