2008年07月30日

【マインドシェア】仕事がどんどんやってくる 目立つ技術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、中山マコトさんの『仕事がどんどんやってくる 目立つ技術』をご紹介します。

仕事がどんどんやってくる 目立つ技術仕事がどんどんやってくる 目立つ技術
中山 マコト

中経出版 2007-07-25
売り上げランキング : 68083
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日、佐藤伝さんの『初対面3秒の魔法』をご紹介しました。
佐藤さんの書籍の後半にオリジナリティのあるツールということで、「名刺」や「プロフィール・シート」の事例が紹介されていたのですが、本日ご紹介する『仕事がどんどんやってくる 目立つ技術』は、その自己紹介ツールを中心に「目立つ」に特化した書籍です。

先ずは、中山マコトさんのご紹介から(Amazonより抜粋)。

人の心にシンクロする「シンクロニスト」として、マーケティングリサーチの企画・実践を行なう。「売れるヒントは人から訊き出せ!」という独自のインタビュー術に定評があり、お客の心にそった企画立案で大きな実績を上げている。

市場調査会社に入社後、マーケティング、販売促進、広告制作にたずさわる。
とくに、小売業、飲食業、サービス業の売上げアップを得意とし、コンビニエンスチェーンでの「お客を立ち止まらせるPOP」、量販店での「お客を呼ぶ売り場づくり」などにおいて、通常の2倍、3倍の売上げアップを達成。当時から、相手と良好な関係をつくる「目立つ技術」を編み出し、人脈を広げ、日本で有数のメーカーをクライアントにする。

2002年独立。いちから新規開拓をはじめる。2週間後には7社の新規開
拓に成功、同月の手取り収入850万円を達成した。現在、クライアントに「目立つ技術」を伝授。続々と新規開拓に成功した報告が届いている。

中山マコトさんは、先日ご紹介した藤沢あゆみさん(「愛され社員」で行こう! )のお知り合いで、藤沢さんは同書のあとがきに、中山さんが同書執筆のきっかけをくださったと書かれています。

「愛され社員」に紹介されていた中山さんのお話をご紹介しましょう。

この本を書くきっかけを下さった、中山マコトさんもまた、愛され社員です。

中山さんは、現在シンクロニストを名乗り、フリーのマーケッターとして活躍されていますが、かつては市場調査会社に勤めるサラリーマンで、その会社の稼ぎ頭でした。
彼は、独立を決め、会社を去るとき自分が取ってきた得意先に頭を下げて回りました。

「自分の仕事は、会社のものに引き継ぐから、独立した自分には仕事を頼まないでほしい」

独立するときに、顧客や部下を引き連れてなんてよく聞く話ですが、中山さん、カッコいいぐらい潔いですね。
それも、中山さんが、クライアントの心をつかむ自信があったからこそ取れた行動なんでしょうね。
そんな中山さんが伝授してくれる「目立つ技術」とはどんなものなんでしょうか。

目立つ技術 7つのポイント

@「自分名刺」で話のきっかけを作りまくる

A「面白MAP」で相手をひきつける

B「目立つ書類」に営業させる

C「チョイおせっかい」で恩を売る

D「楽しませるしかけ」で相手を釣る

Eちょっと「変わったやつ!」と思わせる

F「感動」を与え、自分のファンにする

中山さんは、目立たなければ、あなたは相手にとって「存在しないのと同じ」と言い切っています。

そして、

「今の世の中、目立つことに関して、あまりにも意識が低すぎませんか?」

と問います。

私たちは目立つどころか、逆に「人と同じことをしなさい」「協調性を持ちなさい」「目立つな」と教育されてきました。
だから、急に「目立ちなさい」って言われてもむずむずなんですよね。

中山さんは、すべてのビジネスは、相手と自分との関係の中で成立し、その関係を強化するためには「目立つ」ことが不可欠だと言います。

ここでいう「目立つ」とは、「派手な服を着ろ!」とか、外見上のことではないようです。

ではどういうことかと言うと、相手の意識の中で、あなたのマインドシェアを上げることなんです。

要は、何かあったとき、相手の頭の中に、あなたの存在が「パッ!」と浮かぶかどうか、ということなんですね。

中山さんは、目立つ技術の基本的な考え方として、

@「恩を感じさせる!」

A「おせっかい!」

B「珍しがられる!」

C「楽しませる!」

の4つをポイントに挙げています。

「恩を感じさせる!」なんて一見誤解を生むような表現ですが、4つを通して言えることは、「どれだけ相手の視点にたって考え、価値を提供出来るか」がポイントなんだと思います。

ありきたりの言葉になってしまいますが、どれだけ相手を「思いやれるか」「かゆいところに手が届くか」が重要なんだと。


最後は、映画監督ウッディー・アレンの言葉で。


「目立てば、80%成功だ」


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:10| Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
いつも早起きですね〜。
委員長をみてると、がんばらんとという思いがわいてきます。
Posted by はっしーなゆき at 2008年07月30日 07:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

