2008年08月09日

【殻を破って一歩先に踏み出そう】「お金を稼ぐ!」勉強法

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、週末起業でお馴染みの藤井孝一さん『「お金を稼ぐ!」勉強法』をご紹介します。

「お金を稼ぐ!」勉強法「お金を稼ぐ!」勉強法
藤井孝一

三笠書房 2008-07-18
売り上げランキング : 302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


藤井孝一さんは、「週末起業を超える成功のやみつき法則」に続き、2回目のご紹介になります。

<藤井孝一さんプロフィール>
経営コンサルタント(中小企業診断士)。慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。著書にベストセラー「週末起業」(ちくま新書)ほか多数。


なぜ藤井孝一さんの書籍を読むようになったのか?というと、上記の藤井さんプロフィールにもある「週末起業」に心惹かれるものがあるからです。

多くのサラリーマンの方が、「このままサラリーマンで終わりたくない」「独立したい」「起業したい」という思いをお持ちなのではないでしょうか。

あるいは、終身雇用があやしくなり勝ち組だの負け組だのマスコミに煽られ、危機感を募らせていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんな私たちサラリーマンの強い味方が、「週末起業」を経て独立された藤井孝一さんなのです。

本書は、私たちの何歩も先を行く藤井孝一さんが、学びを稼ぎに変える上で必要な考え方や方法論を伝授してくれる、非常にありがたい本なのです。


さて本書のポイントはと言いますと、「勉強を目的化するな」ということ。
本書の言葉を借りれば、「自己実現のために勉強するな」ということです。

では何のために勉強するのかと言えば、「稼ぐため」です。

藤井さんは、このようにおっしゃっています。

一般に勉強とは、自分の知識量を増やすことを目的にしています。学生の間はそれで十分です。
しかし、ビジネスマンの勉強は、時間という貴重な資源を投じて行う投資です。投資である以上、何がなんでもそれを「回収」しなければなりません。そして、いったん元手を回収すれば、あとは利益を生むだけとなります
稼ぎ方ひとつでリターンは無限大になるのです。

では、どのように回収するかというと、藤井さんは、「お客さんから感謝されること」以外に稼ぎを得る方法はないと言い切っています。

「稼ぐため」と言うと誤解を生むような表現かもしれませんが、藤井さんは、「稼ぐこと」=「社会の役に立つこと」と何度も何度も明確におっしゃっています。

藤井さんは、そのためには、「アウトプット重視」で勉強しなさいと終始主張しています。

「やりたいこと」を勉強するのではなく、「生かせること」を勉強して、それを「アウトプット」することが重要だとおっしゃっています。

ブログ、メルマガ、セミナー講師など、「アウトプット」重視の勉強方法は、非常に参考になるものがありました。

わたくし委員長がブログを始めたのは、これで稼げるとは全く思っていませんが(笑)、「自分から行動を起こさなければ何も始まらない」という思いがあったからです。

ただ、正直ずいぶん悩みました。
「自分なんかに人様にお見せするようなブログなんて書けない」という自信のなさからくる不安から、ブログを書く時間が取れないんじゃないかと出来ない理由を考えている時期が続きました。

そんな私の背中を押してくださったのが、藤井孝一さんであり、わたくし委員長の憧れ「Webook of the Day」の松山真之助さんの存在だったのです。


不思議なもので自分からひとつ行動を起こすとそれが次につながって行くような気がします。
ある意味怖いものが無くなるというか、開き直るというか。
そういった意味で、藤井さんのおっしゃるように、どんどんアウトプットしていくことは意味のあることだなと実感しています。

藤井さんのようには行かなくとも、何か思い切って「アウトプット」してみること、「自分の殻を破っちゃう」ことをお薦めします!!


今回のブログを読んでくださった方は、勉強熱心な方で色々な勉強法に興味をお持ちだと思います。

私が言うまでもなくみなさんご存知だとは思いますが、早川ノブさんという米国在住の方が書かれている
「Business Bible Readers」
という素晴らしいブログで、本書を含め沢山の「勉強本」特集を組まれていますので、是非ご覧になられてはいかがでしょうか。

因みに、本書は、早川さんが選ぶ勉強本の「ビジネス・バイブル」に選出されています。


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
委員長、はじめまして!

Business Bible Readersの早川と申します。

このたびは私のブログをご紹介いただき、ありがとうございました!嬉しいやら恥ずかしいやら(汗

ところで、委員長が記事に書かれていた…

「自分なんかに人様にお見せするようなブログなんて書けない」という自信のなさからくる不安から、ブログを書く時間が取れないんじゃないかと出来ない理由を考えている時期が続きました。

不思議なもので自分からひとつ行動を起こすとそれが次につながって行くような気がします。
ある意味怖いものが無くなるというか、開き直るというか。

…この部分。自分もまったく同じです!ウンウン共感しながら読ませていただきました(笑

共感したら、なんだか勝手に親近感まで覚えてきてしまいました(単純)

またお邪魔しにきます。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by 早川 ノブ at 2008年08月09日 09:48
早川さん、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございました!

早川さんのブログをいつも拝見させていただいて、すごい方だなぁと思っていたので、コメントをいただいて、とても嬉しいです。

こんなお気楽なブログですが、よろしければまた遊びに来てくださいませ。

私も早川さんのところにお邪魔させていただきますね。

これからもよろしくお願いします!!
Posted by 委員長 at 2008年08月09日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。