2008年08月14日

【私はここにいるよ】ハッピーバースデー

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、青木和雄さん、吉富多美さんの『ハッピーバースデー』をご紹介します。

ハッピーバースデーハッピーバースデー
青木 和雄

金の星社 2005-04-18
売り上げランキング : 1361
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日は、わたくし委員長の誕生日でございます!
こうやって無事誕生日を迎えることが出来たのも、ひとえに皆様の温かいご支援の賜物と心から感謝しております。
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます!!

本書は、自分の誕生日にひっかけてブログでご紹介しようと思って購入した本ですが、正直、そんな軽いノリで読める本ではありませんでした。。。

簡単に内容をご紹介しましょう。

主人公は、実の母親に愛してもらえず、誕生日さえ忘れられてしまった11歳の少女・あすか。
11歳の誕生日に実の母親に「ああ、あすかなんて、本当に生まなきゃよかった。」と言われ、声を失ってしまいます。

しかし、静養のため田舎で暮らす祖父母にあずけられ、優しい祖父母の元で自然の営みに触れ、「いのち」の意味を学んでいきます。そして、失われた声を取り戻し、家族の元への戻っていくあすか。
そのあすかに待ち受けていたものは・・・・

本書は、声を失った11歳の誕生日から12歳の誕生日を迎えるまでの1年間のあすかの成長を通して、「親子の絆」、「いじめ」、「命の大切さ」、「働くことの意義」などを、私たちに考えさせてくれます。

みんなに祝福されて楽しく過ごす誕生日も良いですが、たまには、読書をして、家族の絆、命の尊さ、働くことの意義を考えるバースデーも悪くないかもしれませんね。


本書を読んで再確認したことが、【存在承認】の大切さです。

先日鈴木義幸さんの『「ほめる」技術』でご紹介した通り、存在を認められたと感じたとき、人は満たされ、認めてくれた人のために動こうとするのです。

それはマネジメントだけでなく、親子関係でも同じでしょう。
子どもがよく言う「みて、みて」「みて、みて」「ねぇ、みて、みて」という言葉にも、それがよく表れていると思います。

マザー・テレサは言いました、「愛の反対は憎しみではなく無関心です」と。
私たちに必要なのは、関心をもって見守ること、そして何があっても相手を信じ受け入れることなんだと思います。


それでは、最後に、本書の中で、心に残ったフレーズをいくつかご紹介して終わりにしましょう。
急がないと、お誕生日会に遅れますので(笑)。

「いいか、あすか。自分の側から見ているだけでは、物事の真理を見落とすぞ。相手を信じること、許すことは、自分を大事にすることでもあるんだぞ」


「時間はいつも流れていく、どんなに辛いことや悲しいこともいつかは流れていく。過ぎた時間に囚われていると、新しい時間を見失ってしまうよ・・・・。」


「じいちゃんがいってたもん。何時だって、何処でだって、その気にさえなれば人は変われるって。お兄ちゃんはそのために勉強してるんでしょ。そうでしょ。人は変わるために学ぶんだよね。」

※本書使用上の注意
本書は決して人前で読まないでください。ましてや電車の中なんぞで読んだら大変なことになりますので、ご注意くださいませ。


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:30| Comment(7) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

委員長!すごいですね!
22位まであがってますよ!

もう一息でトップ20入り。
がんばってください!
Posted by はっしーなゆき at 2008年08月14日 09:21
先生、今日はお誕生日おめでとうございます!!!
おいくつですか?なんて敢えて聞きません(笑)
無事に年を重ねることはいくつになっても本当におめでたいですね〜!
先生と出会えて本当に嬉しいです。
本当におめでとうございます!!!
今日は素敵な1日を、それからまた1年間素敵な毎日を過ごしてくださいね。

このblogをきっかけにこないだ1冊本を買いまして読んでみました。
これからも色んな勉強させてくださいね。
よろしくお願いします♪
Posted by padme at 2008年08月14日 12:07
委員長さん、はじめまして。

私もブログで読書感想文を書いています
JIROと申します。

今日が誕生日ということで
おめでとうございます。

それにしても朝の4時半に起きて
読書しているなんて、
凄いですね...

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

では、では。
Posted by ブログDE読書日記 at 2008年08月14日 20:31
padmeさん、こんにちは。

コメントありがとう!
いくつになっても気持ちは”少年”です!!

これからも”ワクワク イキイキ 発スル発スル”を実践していきます!

これからもよろしくお願いしますね。
Posted by 委員長 at 2008年08月14日 23:22
おはようございます。
本日の応援完了です。

あと、、、
お誕生日おめでとうございます!

ランキング20位台が安定してきましたね。
がんばってくださいね!
Posted by はっしーなゆき at 2008年08月15日 06:27
遅ればせながら・・・

委員長、お誕生日おめでとうございます!

これからの1年が委員長にとって、
素晴らしい1年でありますように。
Posted by 早川 ノブ at 2008年08月16日 08:13
早川さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
とても嬉しいです!

本当に誕生日って、「感謝」の気持ちを再確認させてくれるとても素敵な日だと思います。

この気もちを1年間忘れず、日々恩返しさせていただきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!!
Posted by 委員長 at 2008年08月16日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。