2008年08月18日

【自分を見つめ直してみませんか】こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、マツダミヒロさんの『こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問』をご紹介します。

こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問
マツダ ミヒロ

サンマーク出版 2006-06-21
売り上げランキング : 51919
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マツダミヒロさんのご紹介は、今回で3回目になります。
 「質問で学ぶシンプルコーチング」
 「こころのエンジンに火をつける 魔法の質問」

最近、「質問の威力」にはまっている委員長です。
先日ご紹介した岡崎太郎さんは、「すごい!自己啓発」「夢トレ なりたい自分を育てる15のトレーニング」で「質問」を巧みに使っていました。

「もし余命が一年と宣告されたら、あなたは今の仕事を続けますか?」

「あなたは死んだら、どんな人だったと思われたいですか?」

こんな感じです。
思わず考え込んじゃいますよね〜。

そして、今回ご紹介する「マツダミヒロ」さんは、コーチング部門で発行部数ナンバーワンの人気メルマガ「魔法の質問」を発行するプロコーチです。

今回は、本書の中から、委員長も実際に使っているとっても効果的な「使える質問」をご紹介しちゃいましょう!!!

それは、ズバリ「点数」を聞くというもの。

「な〜んだ、それだけか」と思われた方、これが実際に使ってみるとすごいんですよ。

例えば、プロジェクトが上手く行かずに悩んでいる部下に対して。


「田中さん、プロジェクトの進捗はどんな感じ?」

「それがあまりいい感じじゃないんですよ・・・」

「ほー、あまりいい感じじゃないんだ」

「どの辺がいい感じじゃないのかな?」

「それが良くわからないんですよね・・・」

「そうか、良くわからないのか。じゃ、理想を100点とすると、今は何点くらいかな?」

「う〜ん、30点ぐらいかな・・・」

「30点か」

「どの辺が30点なんだろう?」

「そうですね、先ずスケジュールが1ヶ月ほど遅れているんです・・・」

「なるほど、スケジュールが遅れているのか」

「他にはどんなことがあるの?」

「メンバーとのコミュニケーションが上手く行っていない気がするんです・・・」

「なるほどねぇ、メンバーとのコミュニケーションか」

「この二つが改善されると、点数はどのくらいになると思う?」

「そうですね、80点までは挽回できるかもしれませんね」

「80点か!すごいじゃない田中さん」

「どうしたらいいか一緒に考えようか?」

「はい、委員長」



てな感じで使えるんですね。
何か使えそうでしょ?

上述の会話は、私が即興で作ったものなので本書には掲載されていませんが、本書にはたくさんの「質問」のヒントが掲載されています。

本書は、自分自身に質問を投げかけることで、「モヤモヤ」を解消しちゃおうというコンセプトで構成されています。
そう、自分自身を見直すきっかけに最適な本なのです。


自分自身を見つめ直してみませんか?


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:10| Comment(1) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
コメントありがとうございました。
休日明けちょっとだけ飛ばしました。
さて、どこまで続けれるか・・・
今月はすでに本代がかかりすぎてまして・・・
ちょっと使いすぎました〜!
Posted by はっしーなゆき at 2008年08月18日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104872505

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。