2008年09月21日

【曜日にもキャラがある!?】1週間はこう使え!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、中島孝志さんの『1週間はこう使え!―一目置かれるデキる人の曜日術』をご紹介します。

1週間はこう使え!―一目置かれるデキる人の曜日術1週間はこう使え!―一目置かれるデキる人の曜日術
中島 孝志

主婦と生活社 2005-01
売り上げランキング : 213058
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1957年、東京生まれ。
早稲田大学政治経済学部卒業、南カルフォルニア大学大学院修了。
PHP研究所、東洋経済新報社を経て独立。
経営コンサルタント、経済評論家、ジャーナリスト、
作家 (ペンネームは別) 、出版・映画プロデューサー、
大学・ビジネススクール講師、TVコメンテーター。
中村天風、安岡正篤の両巨人の思想を学ぶ「天生倶楽部」を主宰。
ビジネスマンの研究会「キーマンネットワーク」を主宰し
代表幹事をつとめる。


講演・セミナーは銀行、メーカー、外資系企業等で超人気。
著訳書は160冊超。プロデュース500冊超。
読書は年間3000冊ペース。
落語と大衆演劇、そしてシャンソンの熱烈なファン。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

月曜日の章 出だしが肝心!1週間のキモは「月曜日」を
        どう使うかで決まる!

火曜日の章 会議、出張・・・「火曜日」はビジネスマンが
        いちばん縦横無尽に動ける日

水曜日の章 だんぜん、人脈作り!「水曜日」はひと儲け、
        人儲け!

木曜日の章 企画立案、情報整理!「木曜日」は頭を使って
        仕事をする!

金曜日の章 金曜日を征する者がビジネスを征す!
        仕事のピークは「ハナキン」にある!

土曜日の章 遊び?勉強?それとも仕事?
        「土曜日」の使い方で未来はここまで変わる!

日曜日の章 目からウロコ!「日曜日」が来るたびに
        頭がよくなる人、バカになる人

おわりに


+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■曜日のキャラに合わせた時間の使い方を考える


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

またまたみなさん大好きな「時間術」系のご紹介です。
自称「時間術おたく」の委員長、時間術がどんどん出てきます!
中島孝志さんの時間術系は二冊目ですね。

<これまでご紹介した時間術くんたち>
 中島孝志さん「朝4時起きの仕事術」
 臼井由妃さん「1週間は金曜日から始めなさい」
 本田直之さん「レバレッジ時間術」
 田坂広志さん「なぜ、時間を生かせないのか」
 清水克彦さん「ひねり出す時間術」
 佐藤伝さん「いい明日がくる 夜の習慣」「幸運を呼びよせる 朝の習慣」
 小石雄一さん「上級の時間術」
 藤井孝一さん「週末起業を超える成功のやみつき法則」
 和田裕美さん「幸せをつかむ! 時間の使い方」
 松山真之助さん「早朝起業」
 見田村元宣さん「朝9時までの「超」仕事術」
 行本明説さん「図解・仕事術 最強の時間力」
 大橋悦夫さん「LIVE HACKS!」
 午堂登紀雄さん「「突き抜ける!」時間思考術」


単に時間の使い方に気をつけるだけでなく、仕事を効率的に
効果的に進めていくために「曜日のキャラ」を考えましょう
というのが本書の内容です。

本書は、曜日にあわせた小ネタ満載で、「曜日キャラ」だけで
本を一冊書いてしまう中島孝志さんの知識量には委員長も
びつくりです!

曜日の使い方に関しては、以前ご紹介した臼井由妃さん
「1週間は金曜日から始めなさい」を読んでから
意識してはいたものの、いつのまにかその時その時の状況に流されて
いたような気がします。

もう少し戦略的、計画的に1週間を過ごしたいと思います。

中島さんは、次週に仕事を持ち込まないためにも、金曜日が正念場
だとおっしゃっています。

私の理想は、臼井由妃さんスタイルで、月曜日から水曜日に
その週の仕事を片付けてしまい、木曜日はバッファーに使う。
そして、金曜日を来週以降の計画を立てたり、チーム運営など
もう少し長いスパンでの計画を練るなど「思考の日」にする。

週のどこかで「思考の日」を設けるというのは、非常に大切なこと
だと思います。

特に、上の立場になればなるほど、「考える」ことが仕事に
なりますから、この「思考」の時間をしくみとして確保してしまう
ことがkeypointかもしれませんね。

【関連図書】
1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術
臼井 由妃

かんき出版 2006-11-21
売り上げランキング : 47531
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■なんとなく1週間を過ごされている方

■何はなくとも時間術という方(わたしです・・・笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++
【今日の一言】

忘れてもらいたくないのは、月曜日は日曜日の翌日ではない、
火曜日は月曜日の翌日ではないということだ。

月曜日には月曜日の、火曜日には火曜日の持ち味がある。
その持ち味を理解して、各曜日を味方にできれば、黙っていても、
成功は転がり込んでくる。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■金曜日を「思考の日」とした理想的な1週間を過ごせるように
 自分の時間をマネージする


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 時間術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




Posted by ただ at 2008年09月22日 00:05
たださん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございました。
少しは参考になったのでしょうか・・(汗
たださんのブログ拝見しました。
お互い頑張りましょうね。

では。
Posted by 委員長 at 2008年09月22日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

