2008年09月27日

【かんたん・ばつぐん・らくらく】やる気を引き出す シンプルなしかけ

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、白潟敏朗さんの『やる気を引き出す シンプルなしかけ 』をご紹介します。

やる気を引き出す シンプルなしかけやる気を引き出す シンプルなしかけ
白潟 敏朗

日本実業出版社 2006-06-15
売り上げランキング : 38813
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1964年生まれ。
埼玉大学経済学部経営学科卒業。
トーマツイノベーション株式会社代表取締役社長。
監査法人トーマツグループにて製造・建設・サービス・流通
・IT業の大手・中堅・中小企業約300社に対する
コンサルティング実績を有する。
攻め(売上の増加)と守り(コストダウン)と活性化、
経営管理の4つがコンサルティング分野。
人事、活性化、新規事業立上、マーケティング、営業、
ISO、株式公開支援など、さまざまな分野での
コンサルティング実績あり。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ 会社の勘違いが社員のやる気を奪う!

第1章 いきなり人事評価・賃金制度を見直してもうまくいかない

第2章 社員をやる気にしたい

第3章 社内を活性化したい

第4章 人事評価の納得感を高めたい

第5章 人事制度を変えて売り上げを上げたい

エピローグ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■やる気を引き出す「シンプルなしかけ」って何だ?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

「社員のやる気を引き出す」これって、一人でも部下が出来た
瞬間必ず発生する避けては通れない現実的な問題ですよね。

社員のやる気を引き出す「シンプルなしかけ」があるんだけど
と言われたら、「えぇっ、教えて教えて」と飛びつく人と
「そんな簡単な方法があるわけないだろ」と相手にしない方と
両方いらっしゃると思います(笑)。

わたしくし委員長は前者のタイプですが、みなさんを代表して
「シンプルしかけ」の内容を確認してみましょう。

先ず、内容は置いておいて、「シンプルしかけ」というコンセプトが
すばらしいと思います。

白潟さんが言う「シンプルしかけ」とは、

かんたん実行

ばつぐん効果

らくらく継続

先ずは、これなら出来そうだということがポイントなんですね。

何も工夫しないと、「難しいことを難しく言う」になってしまう
のですが、白潟さんのように「難しいことを簡単に言う」ことが
ここでのポイントです。

このコンセプトは、何にでも応用出来そうなので、FTTP
(複合的に徹底的にパクる)
させていただいちゃいましょう。


さて、次は肝心の内容です。

先ずは、人事制度や評価制度を変えても、社員のやる気は
上がらないということを、ハーズバーグの「衛生理論」
マズローの「欲求5段階説」を用いて説明しています。

ハーズバーグ? 全然簡単じゃないやん!

と思われた方、大丈夫です。
ほんの数ページ説明があるだけですから。
逆に、こういう理論を求めていらっしゃる方は、
他書をオススメします。


人事制度や評価制度を変えても、ダメダメということであれば、
「じゃ、どうすればいいのさ」というのが会社経営者や人事部の
方々の反応だと思います。

白潟さんは、上記の疑問に7つの回答を提供しています。


@やりたいことをやってもらおう!

Aやった後は認めてほめよう!

B社員が成長できるようにしよう!

C尊敬できる上司・トップをめざす!

D待遇は腹八分目に!

E人事評価は公平に!

F将来も安心な会社であること!



「こんなの当たり前じゃん、俺たちのことバカにしてんの?」
って人事部の方はご立腹される方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、「頭でわかっていること」「実行されていること」って
実は、そこに大きなふか〜い溝があるんですよね。


思いっきり簡単に言ってしまうと、マネジメントって、
このふか〜い溝を如何に埋めるかがポイントだったりする
んですよね。


そこで、

「かんたん実行」「ばつぐん効果」「らくらく継続」

のシンプルなしかけが登場するのです。


シンプルしかけにの具体的な内容にご興味がある方は、
是非Amazonアタックしてくださいませ。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■人事制度を変えても会社が変わらないとお嘆きの方

■一人でも部下をお持ちの方

■シンプルしかけというコンセプトに興味がある方


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■「かんたん実行」・「ばつぐん効果」・「らくらく継続」
  の「シンプルしかけ」コンセプトをFTTPさせて
  いただいちゃいます


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
委員長、コメントありがとうござます。
まだまだふらふらのはっしーです。
この休みで何とか回復したいと思います。
読書もとまり気味・・・
うーーん。もったいない休日になりそうです・・しくしく。
Posted by はっしーなゆき at 2008年09月27日 11:39
はっしーさん、

お気持ちお察しします。

病気になって健康のありがたみがよく分かるんですよね。

ゆっくり休んでくださいね。

お大事に。
Posted by 委員長 at 2008年09月27日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

