2008年09月25日

【習慣が変われば人生が変わる】夢をかなえる成功習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、佐藤伝さんの『夢をかなえる成功習慣』をご紹介します。

夢をかなえる成功習慣夢をかなえる成功習慣
佐藤 伝

PHP研究所 2007-03-24
売り上げランキング : 74774
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

夢実現ナビゲーター&「朝」日記マイスター
1958年生まれ。明治大学文学部卒。
専門は学習方法論。

都心にて、創造学習研究所を25年間にわたって主宰する。
指導を受けた第1期生は、すでに40歳、各界で活躍している。

卒業生には、政財界の著名人の子弟も多数おり、各方面の第一線で
活躍中。
MMM(まんだらマトリックス・メソッド)などユニークな
問題解決法で、企業のリーダー研修・新人研修や大学での
就活セミナーにひっぱりだこの夢実現ナビゲーター。

デジタルの夢実現ツール「ハイパーまんだら日記 hmd」と
アナログの9マス手帳「ドリーム・ナビゲーター DNA」は、
ともに実用新案特許を取得しており、すでに全国のユーザーの
絶大な支持を得ている。

マスマスわくわく9マス日記&9マス手帳といえば「伝ちゃん」
と親しまれている。
夢実現ナビゲーターとして、今もっとも注目されている人物の一人。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

まえがき(じつはいちばんだいじなこと)

1「朝」の成功習慣
   気持ちいい「朝」を積み重ねよう

2「ウィークデイ」の成功法則
   ワーク、プレゼン、ぜんぶうまくいく

3「スランプ時」の成功法則
   失敗しても、落ち込んでも、大丈夫

4「テイクオフ!」の成功習慣
   目標達成まで苦労知らずのルール

5「ブレイクスルー!」の成功習慣
   もう迷わない、自分復活法

6「休日」の成功習慣
   ダラダラするだけではもったいない!

7「夜」の成功習慣
   今日を”うふふ”で締めくくろう

ラストメッセージ(あとがきに代えて)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■夢実現ナビゲーター佐藤伝さんの成功習慣をGetしよう


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

久しぶりに佐藤伝さんのご紹介です。
今回で6冊目のご紹介になります。

「いい明日がくる 夜の習慣」
「幸運を呼びよせる 朝の習慣」
「1日5分 頭が良くなる習慣」
「シンプルなのに、運がよくなる習慣 ツキを呼ぶ魔法の生活」
「初対面3秒の魔法」

毎日の生活の積み重ねが人生ですから、日々の習慣が自分の人生
そのものと言えます。

良い習慣を身につけていれば良い人生になりますし、悪い習慣を
身につければ悪い人生にもなります。

そう、習慣が変われば人生も変わるのです。

本書には、佐藤伝さん秘伝の習慣を変えるヒントがてんこ盛りです。
しかも、佐藤伝さんの習慣は、どれも簡単に実行できるものばかり。
習慣にするわけですから、簡単に実行できるというのは、大きな
ポイントの一つです。

良い本の一つの条件として、読書中に沢山の問いが生まれる、
つまり読書をしながら考えさせられるということが挙げられる
と思います。

本書は、沢山の「問い」が生まれる正にそんな一冊です。
特に、「テイクオフ!」の成功習慣と「ブレイクスルー!」の
成功習慣は秀逸で、自分自身のビジョン、目標、人生について
沢山の「問い」が生まれました。

最後に二つほど具体的なアイデアをご紹介しましょう。

一つ目は、「一人カラオケ」です。

佐藤伝さんは、「一人カラオケ」と言っても、本当にカラオケを
するのではなく、カラオケボックスで、自分の夢を宣言したり、
アファメーションしちゃったりすることをオススメしています。
※アファメーションとは、肯定的な断言をする事。

本書を読んでいて、プレゼン、セミナー講師、スピーチなど
普段出来ないことをカラオケボックスで練習するのは
Good ideaだなと思いました。


二つ目は、「自分に対する質問」です。

自分が本当にやりたいことって何だろうって考えるとき、

「そうしたら、どうするの?」

って自分に質問を繰り返すのです。

例えば、この世の中英語ぐらい出来なきゃ取り残されちゃうぞ
と思ったとき、

「英語を勉強したら、どうするの?」

「いや、どうするのって・・・」

「いざというときに困らないためかな・・・」

「いざというときって、どういうとき?」
「そのとき、どうするの?」

「会社をリストラされたとき、転職に有利になるとか・・」

「・・・・あっ、そうか、そもそもリストラされなきゃいいんだ」

「リストラされないためにはどうするの?」

なんて会話が自分自身の中で起こったりするんですね。

是非、使ってみてくださいませ。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■今の生活習慣を変えたい!という方

■楽しく成功したい方

■自分のやりたいことを見つけたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■カラオケボックスを有効活用する

■夜家までスキップして帰る

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
Posted by サトシ at 2008年09月25日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

