2008年10月05日

【ビジネスパーソンの新常識】千円札は拾うな。

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、安田佳生さんの『千円札は拾うな。』をご紹介します。

千円札は拾うな。千円札は拾うな。
安田 佳生

サンマーク出版 2006-01-20
売り上げランキング : 5683
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書「千円札は拾うな。」は、2回目のご紹介になります。
過去のご紹介記事

最近、委員長は2回目が多いんじゃない、「もしかしてネタぎれ?」
とご心配くださった方、ありがとうございます。

ネタはせっせと仕込んでおりますので、大丈夫なのです。。(汗

じゃ何で2回も紹介するの?と疑問に思われた方、Good Question!
です。

当ブログをご愛読いただいている読者の方はご存知だと思いますが、
9月22日から、ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」という
メルマガを配信しております。

「読書deコーチング」というメルマガは、

『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というコンセプトでお届けしておりまして、

委員長のお気に入りの本からお気に入りのフレーズをチョイスして
「質問」とあわせて皆様にお届けしております。

↓お申し込みはこちらから↓

http://www.mag2.com/m/0000272965.html

メルマガのネタを探すために、委員長お気に入りの本をペラペラと
めくっておりますと、さすがお気に入りの本だけあって、「これは」
と思うフレーズがどんどん出てくるのです。

そこで、メルマガのコンセプトにあった「サクっと」読める短い
フレーズはメルマガで、長文のものは当ブログでご紹介するように
しております。

よって、当ブログに何回も取り上げられるということは、それだけ
「まいう〜」で、「おかわりくん」状態だということです。

さて、本書ですが、Amazonさんの評価を見ていますと、賛否両論
評価が分かれているようです。

これはあくまでも委員長個人の感想ですが、本書は、今までの
ビジネス・パーソンの常識から外れたところの考え方が掲載
されていますので、これを「すごい」と取る方と、
「何とぼけたこと言ってるの?」と思われる方に二分される
のかなと思います。


それでは今日も、恒例のメルマガ「読書deコーチング」
ロングバージョン・スタイルでお届けします。


【今日のワクワク・フレーズ】

通帳の金額が年々増えていくのを楽しみにしている人というのは
多いようだが、その数字がいくら大きくなっても、財産がいくら
増えても、それだけではその人の生活は豊かにはならない。

預金通帳の数字というのは「何かをすることができる権利」
だからだ。権利は行使しなければ意味がない。

本当に豊かな生活を送っている人というのは、預金高の高い人では
なく、キャッシュフローの多い人、つまり持てる権利を十二分に
行使している人のことなのだ。

人が生きていく上で必要なのは、お金そのものではない。
必要なときに必要なお金を作り出すことのできる能力を身につける
ことである。

だからお金は、貯金するよりも、能力を身につけることに使った
ほうがはるかに生きた使い方だと言える。



【委員長の一言】

必要なときに必要なお金を作り出すことのできる能力、身につけたい
ですねぇ。
自分自身が打ち出の小槌になるわけです。

よく経営に必要なことは「再現性」であると言いますが、これは
個人にも当てはまることですね。

典型的な例が、「宝くじ」でしょう。
偶然、多額のお金を手にして生活水準が上がってしまう。
でも、使い切ってしまえば、お金を作り出す力がないわけですから、
その後どうなってしまうかは容易に想像がつくと思います。

よく「宝くじ」に当たると幸せになれないと言いますが、その理由は
ここにあるのでしょうね。

そうなってくると、どうやって「お金をつくる能力」を身につけるか
がポイントになってくるのですね。

ひとつだけ言えることは、どれだけ「人々の幸せ」に貢献できるか、
がポイントであること。

昔から、自分が不便だと思うことを解決すればいいと言いますからね。


【今日の質問】

あなたは何にお金を使っていますか?

それによって、あなたはどんなものを手に入れることが出来ますか?



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

