2008年10月10日

【成功の秘訣は「何を言うか」ではない、「何を質問するか」だ】その気にさせる質問力トレーニング

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、ドロシー・リーズさんの『その気にさせる質問力トレーニング』
をご紹介します。

その気にさせる質問力トレーニングその気にさせる質問力トレーニング
ドロシー・リーズ

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2003-04-30
売り上げランキング : 31615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

講演家、コミュニケーション・コンサルタント。
ITT、メルク、メリルリンチ、IBMなどの一流企業の重役ほか
50万人以上を指導するいっぽう、講演活動やテレビ・ラジオ出演、
新聞・雑誌への寄稿を行っている。
説得術やビジネスにおける話す技術についての著作多数。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

Part1 今、なぜ「質問」なのか

Part2 第一の力 質問は答えを引き出す

Part3 第二の力 質問は思考力をきたえる

Part4 第三の力 質問は貴重な情報を引きよせる

Part5 第四の力 質問は状況をコントロールする

Part6 第五の力 質問は人の心をひらく

Part7 第六の力 質問上手は聞き上手

Part8 第七の力 質問は人をその気にさせる

Part9 質問の力が組織を伸ばす

Part10 今すぐ使える質問リスト50

訳者あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■質問力を身につけてマネジメントに活かそう!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

人間のあらゆる思考は、「問い」とその「答え」で成り立っている
と言います。

「問い」の質が、その人の「答え」の質、つまり「行動」の質を
左右するといっても過言ではないでしょう。


なぜ、「問い」が「行動」の質を左右するのでしょうか。

これは、人が行動するときのメカニズムに関係があります。

人は、行動を起こす前に自分自身に「問い」を発します。
(これを「セルフトーク」といいます。)

人は、そのセルフトークによって自分自身に生じた「感情」に従って
行動に至るのです。

ですから、「セルフトーク」、自分自身への「問い」が変われば、
それによって生じる「感情」が変わり、「行動」も変わるのです。

「セルフトーク」に関しては、鈴木義幸さんの
『セルフトーク・マネジメントのすすめ』をご参照くださいませ。

同書は、ブログ開設当初にご紹介しているので、興味をお持ちの方は
こちらもどうぞ。
関連記事へ

セルフトーク・マネジメントのすすめセルフトーク・マネジメントのすすめ
鈴木 義幸

日本実業出版社 2008-04-24
売り上げランキング : 5715
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コーチングが「質問」によって成り立っている理由が、ここにある
のですね。

そんなとても大切な質問に焦点を当てたのが、本書『その気にさせる
質問力トレーニング』なのです。

目次にもある通り、本書では、質問の持つ7つの力が具体的事例と
共に紹介されています。

もう一度7つの力を確認しておきましょう。


@ 質問は答えを引き出す

A 質問は思考力をきたえる

B 質問は貴重な情報を引きよせる

C 質問は状況をコントロールする

D 質問は人の心をひらく

E 質問上手は聞き上手

F 質問は人をその気にさせる



私は、コーチングなんてわからないから、興味ないからという方
でも大丈夫。

ご自身のコミュニケーション力を高めたい方、周りの人をハッピーに
したい方、必ずやコミュニケーション改善のヒントを得られると
思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■コミュニケーション力を伸ばしたいという全ての方

■特に、管理職、親、先生など、人を指導・育成する方

■コーチングを学習されている方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■日々職場で家庭で「質問」を実践する!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
先日はありがとうございました!

ところで、今日の本のコメントとは少しずれてしまいますが、
メルマガは携帯にも配信出来ますか?

出来れば朝に読みたいな〜と思いますが
朝はPCを開かないし携帯でもwebにアクセスすることは少ないので
携帯にメールが届けばとても良いなと思います!

ぜひご検討をお願いします!!
Posted by padme at 2008年10月10日 08:18
padmeさん、こんにちは。

この前は、とっても素敵だったですよ!
とてもやさしそうな旦那さまですね。
padmeさんの幸せそうなお顔を拝見していて、
わたしもハッピーになりました。

お二人で素敵な家庭を築いてくださいね。
このブログを読んでれば幸せになれる?
かな?

今のご時世、メルマガは携帯の方がいいのですかね。。。

検討してみますね。
Posted by 委員長 at 2008年10月10日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107700510

この記事へのトラックバック
×

