2008年10月16日

【働くことの本当の意味は?】君を幸せにする会社

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、天野敦之さんの『君を幸せにする会社』をご紹介します。

君を幸せにする会社君を幸せにする会社
天野 敦之

日本実業出版社 2008-09-11
売り上げランキング : 655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

公認会計士。
1975年生まれ。
一橋大学商学部経営学科卒業。大学在学中に公認会計士第二次試験に
合格。その後、同三次試験に合格し、公認会計士登録。

大学卒業後、コンサルティング・ファーム勤務を経て、証券会社の
投資銀行部門でM&Aや資金調達のアドバイザリー業務、グローバル
マーケッツ部門で地域金融機関への提言業務に従事。

その後、公認会計士天野敦之事務所を設立し、財務会計の視点から、
人の幸せと企業の利益を両立させるためのアドバイスを提供。
多くの企業の業績改善を実現している。

現在は、コンサルティング・ファームに復帰し、従来の競争戦略・
分析的アプローチを超えた、共生・全体的アプローチにもとづく
コンサルティングのあり方を模索している。

また、チベットサポート・チャリティセミナーの開催、歌手やヨーガ
講師など異業種とのコラボレーションセミナーの開催など、公認会計
士の枠を超えさまざまな分野で意欲的に活動中。

主な著書に、
日本で一番売れている会計入門書30万部ロングセラー
『会計のことが面白いほどわかる本』(中経出版)
人を幸せにする会計の考え方 『価値を創造する会計』
(PHP研究所)
企業とは、働くとは何かを見つめ直す感動の寓話
『君を幸せにする会社』(日本実業出版社)
などがある。

「心の豊かな社会を創る」ことをミッションとした
【真善美メールマガジン】を執筆。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

第一章 苦悩

第二章 気づき

第三章 変化の胎動

第四章 本当に大切なこと

第五章 ビジネスにおける真理

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■幸せな会社ってどんな会社なんだろう?

■「働くことの本当の意味」って何だろう?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書の価値の一つは、著者の天野敦之さんがエリート・ビジネスマン
であるということ。

プロフィールにある通り、大学在学中に公認会計士試験に合格し、
26歳で30万部のベストセラーを出版、その後、証券会社の投資銀行
業務、外資系コンサルティング・ファームで活躍するなど、
世の表舞台を歩いて来られた方であるということ。

著者自身が富と名声を得(想像です)、一般的に成功者と言われる
方々に囲まれて生活をされてきて、行き着いた答えが、本書
「君を幸せにする会社」に書かれているということ。

これが本書の大きな価値の一つであると思います。

天野さんは、本書の中で次のようにおっしゃっています。

私が本書の執筆を思い立ったのは、私自身が金融機関で勤務するなか
で、自分も含め多くの人たちが一生懸命に働けば働くほど幸福から
遠ざかっていく現状を目の当たりにしたためです。



”一生懸命に働けば働くほど幸福から遠ざかっていく”
笑えない話ですね。

どこか現在の世界的な金融システムの破綻にもつながるところがある
のかもしれませんね。


働くことの本当の意味を考えるヒントがたくさん詰まった本書、
きっとあなたの「働くことの意味」が見つかることと思います。


本書を読んで共感された方は、是非、次の図書をおススメします。

戦わない経営戦わない経営
浜口 隆則

かんき出版 2007-05-08
売り上げランキング : 2042
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いい会社をつくりましょう。いい会社をつくりましょう。
塚越 寛

文屋 2004-09
売り上げランキング : 2413
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事(戦わない経営)
関連記事(いい会社をつくりましょう)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■会社経営者の方にこそ読んでほしい

■働けば働くほど幸福から遠ざかっていくと感じている方

■働くことの意味を考えたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■他人と比較することをしない

■全てのことに感謝する

■周りの人の幸せこそ自分の幸せという考えの実践

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
BR80I5y9
Posted by hikaku at 2009年06月26日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

