2008年10月19日

【マネジャーの仕事は質問すること!】コーチングのプロが教える質問の技術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、齋藤淳子さんの『コーチングのプロが教える質問の技術』
をご紹介します。

コーチングのプロが教える質問の技術コーチングのプロが教える質問の技術
齋藤 淳子

ダイヤモンド社 2003-12-05
売り上げランキング : 121416
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

国際コーチ連盟マスター認定コーチ
財)生涯学習開発財団認定マスターコーチ
厚生労働省認定産業カウンセラー
立教大学法学部卒
神戸製鋼所を経て、90年 MSC(マネジメントサービスセンター)に
入社。
行動科学理論に基づくヒューマンアセスメントのアセッサーとして
企業の次世代リーダーの発掘や養成に関するコンサルテーションに
従事。
99年コーチングに新たな可能性を感じコーチ・トウェンティワンに
入社。2001年コーチA転籍。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

Part1 コーチングは質問からはじまる

Part2 質問力を高めるコミュニケーション術

Part3 ひとつの質問から職場が変わる

Part4 同じ質問をしても反応が違うのはなぜ?

Part5 質問のスキルを学ぼう

あとがきにかえて

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■マネジャーに必要な質問力って何だろう?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

わたくし委員長がコーチングを学習しているせいか、最近「質問」に
関するテーマが多いですね。

昨日も、ある質問が私の心にぐさっと突き刺さり、頭の中をぐるぐる
まわっているというお話をしました。
昨日の記事へ


「質問力」、これはマネジャーに限らず、あらゆる場面で必要となる
スキルだと思います。

質問の仕方一つで、相手の受け取り方、気持ちが全く違ってしまう
のです。

少々大げさかもしれませんが、「魔法」のような力をもったもの、
それが「質問の力」だと思うのです。


「質問?」「質問ならいつもしてるよ」
とお答えになるマネジャーの方も大勢いらっしゃるかと思います。

私の実体験からして、マネジャーが質問する上で気をつけて
いただきたいことがあります。

例を挙げてご説明しましょう。

「何で売上げが上がらないんだ」

「そんなんで上手くいくと思ってるの」

「どうしていつもミスばかりしてるんだ」


もうおわかりですよね。

これは「質問」ではなくて、「詰問」と言います。

読んだだけで、胸がしめつけられますよね。
こんな言い方をされたら、部下は萎縮して答えられるものも
答えられなくなってしまいます。

ここまで極端でなくても、私たちは油断すると相手を追い詰める
詰問をしてしまうことがあります。

気をつけたいものです。

では、このような質問がしたいときはどうすればいいと思いますか?
先の3つの「詰問」を「質問」に置き換えてみましょう。


「何で売上げが上がらないんだ」

  →「もっと売上げを伸ばすには何をしたらいいと思う?」  


「そんなんで上手くいくと思ってるの」

  →「もっと成果をあげるためにはどんな方法があるかな?」  


「どうしていつもミスばかりしてるんだ」

  →「もっと正確に対応するためにどんな工夫が出来るかな?」  


本書には、このような事例も含め、コーチングの手法を交えながら
質問に関するスキルがわかりやすくまとめられています。

先日、『その気にさせる質問力トレーニング』という類書をご紹介
しましたが、読みやすさでは、本書に軍配が上がるかもしれません。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■部下を一人でもお持ちの方

■お子さんをお持ちの方

■コーチングに興味がある方

■コミュニケーション力を伸ばしたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■部下のやる気を引き出す質問を考え、実践する

■「何で」を言わない

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108282731

この記事へのトラックバック
×

