2008年11月01日

【初心に帰って】自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ

みなさん、ワクワクしてますか?

昨日ご報告した通り、本年4月30日にスタートしました
当ブログも、おかげさまで6ヶ月間休まず「毎日更新」
継続することができました!

これもみなさまの暖かいご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。

今回は初心に帰りまして、当ブログの記念すべき第1号を飾りました
委員長のメンター(人生の師匠)である田坂広志さんの
『自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ』
をご紹介します。

自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ
田坂 広志

PHP研究所 2005-12-16
売り上げランキング : 55900
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書はAmazonの書評が10件あるのですが、全て5点満点フルマーク
なんですよね。★★★★★
委員長が自信を持ってオススメする一押しの良書でございます!!

今回は、委員長のメルマガ「読書deコーチング」
ロングバージョン・スタイルでご紹介します。

本題に入る前に、メルマガのことをご存知ない方のために、
少々ご説明しておきましょう。

わたくし委員長は、毎週月曜日〜金曜日の早朝に

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

というメルマガをお届けしていますが、この度、

携帯配信

も開始しました!

『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というメルマガのコンセプトからすると携帯との相性はバツグン
かもしれませんね。

あなたも、毎朝の通勤時にワクワクエネルギーを補充しませんか!?

お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、こちらからどうぞ。

PC版申し込みへ


【今日のワクワク・フレーズ】

「木を植える覚悟」

大学時代、親しい友人が集まり、
人類の文明の将来について語りあっていたとき、
物理学を専攻していた友人が、
思索的な表情で、語りました。

物理学のエントロピーの法則によれば、
この宇宙は、無秩序が増大し続け、
いずれは、すべてのものが平衡状態に達し、
「熱死」(ヒート・デス)を迎える。
それでも、人類の文明の将来を語るのか。

すると、その意見に呼応するように、
天文学を専攻していた友人が、語りました。

たしかに、そうかもしれない。
そもそも、この地球という惑星も、何十億年か後には、
赤色巨星となって膨張する太陽に呑み込まれ、
消滅してしまうのだから。

この友人のやりとりを、懐かしく思い出します。

一笑に付せるようでありながら、
どこか心に虚無感を忍び込ませる
この二人の友人の言葉。

しかし、
それからの歳月の中で、
その虚無感の暗闇に、
一つの光を与えてくれる言葉に出会いました。


たとえ明日、世界が終わりになろうとも、
私は、リンゴの木を植える。


マルティン・ルターのこの言葉は、


世界が、どう在るかではなく
自己が、どう在るか



その覚悟の尊さを、教えてくれたのです。



【委員長の一言】

このエッセイは、本書の中で委員長の一番のお気に入りなんです。


世界が、どう在るかではなく
自己が、どう在るか



これは、委員長が大変お世話になっている言葉です。

何かあるとこれを心の中で唱えるのです。

そして、これを唱えると、

「物事に反応するのではなく、自分がどうありたいのか、
自分軸で物事を捉えることが出来る」


のです。

幾度となく委員長を支えてくれた大切な言葉です。
恩書ならぬ「恩語」なのです。

今日は、その大切な言葉をみなさんとシェアさせていただきました。

これ、効き目ありますよ!!!


【今日の質問】

明日世界が終わるとしたら、あなたは誰と何をして過ごしますか?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。