2008年11月08日

【一冊で二度おいしい!】イチロー選手の言葉に学ぶ セルフ・コーチング

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、庵里直見さん(著)、鈴木信市さん(監修)、
『イチロー選手の言葉に学ぶ セルフ・コーチング』をご紹介します。

イチロー選手の言葉に学ぶ セルフ・コーチングイチロー選手の言葉に学ぶ セルフ・コーチング
鈴木 信市

丸善 2008-07-24
売り上げランキング : 14129
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

著者 庵里 直見(いおりなおみ)さん
1954年生まれ。早稲田大学卒業後、出版社に勤務。
先端技術について取材を重ねる。企業情報誌、広告などの製作にも
携わり、日本中の成長企業を取材。数々の事例を集める。
その実績を買われ、国内のみならず海外企業の経営コンサルタント
としても活動。現在では産業能率大学、専門学校などで教鞭をとる。
同時に精神医学や心理学の本の製作にも携わり、心理学の研究に取り
組む。

監修 鈴木信市(すずきしんいち)さん
1963年生まれ。明治大学卒業後、海外向け法律エージェントを経て、
人材教育会社主席研究員として人材教育に携わる。効果的なパフォー
マンス創造の技術としてのメンタルトレーニングに注目し、独自の
ノウハウを構築。「NLP(神経言語プログラミング)」においては日本で
の黎明期から活動を展開。コーチやカウンセラー、企業経営者たちに
指導を行うと共に組織および個人のパフォーマンス向上のための
トレーニングを展開する。自身の開催するNLPの資格認定コースは
財団法人生涯学習開発財団が唯一認定する講座となっている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

まえがき

序文

@否定的表現の威力
  「そう思わないようにする」というなら、「そう思ってしまって
  いる」ということです。


A無意識の有能力に対して意識的
  僕は天才ではありません。
  なぜかというと自分がどうしてヒットを打てるかを
  説明できるからです。


B『事実』は選択できる
  (メジャーリーグへの挑戦は)何も大きな決断ではないんです。

C先駆者に同調する
  最初は真似みたいなところから始まりますね。
  いろんな人のフォームを真似したりして。
  何となく今の自分がいるという感じはありますよね。


D目標を整える
  この中で将来何かになりたいという人はいますか。
  今日僕が言いたいのは、目標をもってもらいたいということです。


Eピースを埋める
  何かをしようとした時、失敗を恐れないでやってください。
  失敗して負けてしまったら、その理由を反省してください。
  必ず将来の役に立つと思います。


F相手の世界に立つ
  ピッチャーの決め球を打つのか、甘い球を待って打つかで、
  バッテリーに与える精神的な影響は全く違ってきます。


G過去を変える
  苦しかった時のことは、鮮明に覚えています。
  まきゃないにこしたことはないのですから、全然笑えないです。


Hステイト・コントロール
  第三者の評価を意識した生き方はしたくありません。
  自分が納得した生き方をしたいです。


I五感を通して記憶を作る
  手入れをしたグラブで練習をしたことは、体に、必ず残ります。
  記憶が体に残ってゆきます。


J自己イメージの影響力
  アメリカ行きを言い出した当時の僕にとって、考えられることは、
  もう、環境を変えることしかなかった。


K『はまる』か、『さめる』か
  捕れない確率があって走者がいたので。

L信じるものを選ぶ
  プレッシャーのかかる感じはたまりません。
  僕にとっては最高ですよね。ものすごく苦しいですけど。


M何を言っているかより、どう言っているか
  考えて、実行して見せてやることの効果が大きいのです。

N未来の自分から考える
  初心を忘れないことっていうのは大事ですが、
  初心でプレーをしてはいけないのです。
  成長した自分がそこにいて、その気持ちでプレーしなくては
  いけません。


O一度できたことは、またできる
  自分の『形』ができてしまった後にも、技術が目に見えて向上する
  というのはあり得ないと思います。


P変化を継続する
  手ごたえがあったり、そうだと思っていたら、違ったり。
  その繰り返しです。
  いつも前に進んでいたら、常に打てることになりますから。


Qピンチはチャンス
  今は、自分が分からないことに遭遇する時や、知らないことに
  出会った時にお、自分はまだまだいける」と思います。


R心技体
  ミスショットの原因は気持ちの中にあると思っていたのです。
  だけど、違っていました。技術によるものでした。


Sバランスがすべて
  僕のプレーヤーとしての評価はディフェンスや走塁を抜きにしては
  計れない。どの部分も人より秀でているわけではないし、全ては
  バランスと考えています。


あとがき

監修者のことば

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■イチロー選手の言葉から何を学ぶことが出来るのか!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本日のタイトルにも書きましたが、本書は、はっきり言ってお買い得、

「一冊で二度おいしい!」

一冊です。

イチロー選手のファンでもあり、コーチングを勉強している委員長に
とって、堪えられない一冊となりました。

目次「なげ〜」と思われた方、ごめんなさいね。
でも、ここが今日のポイントの一つだったりします。

各テーマに関連したイチロー選手の言葉を青字で記載しています。
イチロー選手はどこか哲学的で、その言葉を読んでるだけでも
面白いですよね。

読み飛ばしてしまった方、イチロー選手の言葉に興味があるようなら、
目次まで戻って読んでみてくださいませ。

本書は、イチロー選手の言葉にNLP(神経言語プログラミング)の
視点から解説を加え、私たちのセルフ・コーチングに活かそうという
ものです。

はっきり言って、「コンセプト」勝ちですよね。

イチロー選手関連本は巷にあふれていますし、NLPと銘打った本
では、敷居が高すぎますが、本書はNLPという言葉を出さずに
他のイチロー選手本との差別化をはかった、すばらしいコンセプト
だと思います。

イチロー選手の言葉を楽しみながら、自分自身も高めたいという方に
おススメです。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■イチロー選手が好きな方

■自分自身を高めたい方

■NLPやコーチングに興味がある方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■常に成功をイメージする言葉を使う

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想いを伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

緊急事態wwwww
http://vztnu2b.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww
Posted by 欲求不満カイケツwww at 2011年03月21日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109040727

この記事へのトラックバック
×

