2008年11月06日

【今日行動しなければ、明日は変わらない!】白いネコは何をくれた?

みなさん、ワクワクしてますか?

サーバーメンテナンスでアップが遅くなりました。。。(汗

今回は、佐藤義典さんの『白いネコは何をくれた?』をご紹介します。

白いネコは何をくれた?白いネコは何をくれた?
佐藤 義典

フォレスト出版 2008-10-21
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

マーケティングコンサルタント。
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長

経営学修士(MBA) 米国ペンシルベニア大ウォートン校
国家資格: 経済産業省認定 中小企業診断士
英語: 英検1級、TOEIC975
IT: 第2種情報処理技術者

早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTで営業・マーケティングを
経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者
としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。
その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、
営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。
2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、
代表取締役社長に就任。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

前書き

戦略BASiCS 序論

プロローグ:昨日と同じ明日

第1章 Battlefield 失意
    お前はどこで、誰と戦っているのか?

第2章 Asset 決意
    お前は誰か? お前らしさとは何だ?

第3章 Strength 反転
    お前にしかできないことは何か?

第4章 Customer 仲間
    お前は、誰と共にいたいのか?

第5章 Selling message 決戦
    お前は誰だと世の中に宣言するのか?

第6章 戦略BASiCS 使命
    お前の使命は何か?

理論編

あと書き&ストーリー解説

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■戦略BASiCSって何だ?

■白いネコが教えてくれる明日を変える戦略って何だ?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

いいです!

これはオススメです!

本書はマーケティングの本なのですが、その理論をストーリー仕立て
で展開してくれており、大変わかりやすく理解できます。

そして、単にマーケティング理論で終わるのではなく、自分らしく
生きるヒント、明日を変える戦略を、主人公の成長を通して教えて
くれるのです。

委員長が考える本書の売りは、以下の3つ。


@戦略BASiCSというマーケティング理論を楽しく学べる

A物語が純粋に面白い

B「自分らしさ」を考える機会になる



この中でも、B「自分らしさ」を考える機会になるが、
委員長にとってとても貴重な時間となりました。

主人公が、独自資源(自分にしかない資源)を発見するために、故郷
の新潟県上越市に帰省し、高校時代の卓球部の仲間と合うシーンが
あります。

主人公は、ここで、卓球に燃えていたこと、精一杯120%の力で努力
していたこと、自分自身が光り輝いていたことを思い出します。

ここで、委員長も自分自身に重ね合わせ、野球に明け暮れていた
高校時代を思い出しました。

すると、高校時代から、毎朝5時に起きて「朝練」に行き、素振り、
Tバッティング、筋トレに励んでいたことを思い出しました。

昔から、「好きなこと」のためなら、早起きなんて
へっちゃらだったんですよね。
朝型に変わったんじゃなくて、昔(青春時代)に戻っただけなんです。

そして高校時代の委員長を象徴するあるキーワードを思い出したのです。

その言葉は、

『がむしゃら』

当時一生懸命に走る姿からか、周りから、「がむしゃら走り」
呼ばれていたことを思い出しました。
※注:50m6秒5ぐらいだったので鈍足ではありません(笑)

自分は、昔は「がむしゃら」だったんですよね。

ただひたすら、一生懸命だった。

結局、レギュラーにはなれなかったけど、結果なんてどうでも
よかったんですよね、がむしゃらにやれれば。

今、自分は「がむしゃら」になっているのか?

そんな問いが生まれた貴重な時間でした。

高校時代と言えば、当ブログを読んでくれている野球部時代の友人に、

「ブログのキャッチフレーズ、お前らしいよな」

「昔のお前そのまんまだよ」


って言われました。

この『ワクワク イキイキ 発スル 発スル』というキャッチ
フレーズは、2年前に会社のチームメンバーに向けたメッセージと
して考えたのですが、それが昔の自分のまんまだと教えてもらった
ことはとても貴重な気づきになりました。

自分のルーツを探る旅、とても大きな発見があると思います!

みなさんも是非、ご家族や昔からの友人にお会いして、遠い昔の自分を
発見してはいかがでしょうか!!!

ほとんど本書の内容をお話していないので(汗)、最後に
Amazonさんの紹介文を抜粋して掲載しておきますね。。。

◆ネコが人間の人生を変えた!!

この本は白いネコが人間の人生を変える物語であり、
あなたの人生を変える物語です。

「仕事も恋愛もうまくいかないサラリーマン」が
「白いネコ」との出会いをきっかけに、人生を変える方法
を学び、成長していく物語です。

◆戦略のない人生は失敗する!

考えてください。
あなたは、今どんな「願望」を持っていますか?

「仕事で成功したい」「幸せな恋愛をしたい」
「もっと収入のいい仕事に転職したい」
「やりたい仕事をしたい」

など様々な願望があると思います。ただし、その中で
満足できる結果を出している人はなかなかいません。
これは能力、資格、学歴、業種、は関係ありません。
弁護士や税理士などの士業の資格を取っただけでは
なかなか仕事もありません。
MBAでも失業する時代です。今や学歴なんて関係
ありません。
最も重要なのは「人生を勝ち抜く戦略」があるかないかです。

◆「今日がつまらない」なら「明日もつまらない!」

人生は戦いです。
学校、会社、国など人存在する限り戦わないといけません。
あなたが仕事をしているなら、同僚、上司、同業種、
自分の能力との戦いなどがあるでしょう。

あなたが転職や就職を考えているなら、
同じ会社に面接に来ている人達と戦っています。
あなたが恋愛をしているなら、ライバルとの戦いがあるでしょう。

これらの戦いに多くの人が、無防備・無戦略で戦っています。

この本には「仕事」「恋愛」「人生」で
勝つための戦略が身に付く物語になっています。

◆白いネコは何をくれるか?

勝つための戦略はBASiCSマーケティングがベースになっています。
本書を読めば、

自分が必ず勝てる方法がわかる!
自分しか持っていないものがわかる!
自分の強い部分を最大化できる!
相手の望んでいる事がわかるようになる!

物語だからおもしろい!
物語だからマーケティングが身に付く!
白いネコがあなたの人生を変える!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■マーケティング戦略を学びたい方

■昨日と違う明日を迎えたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分らしく(がむしゃらに)生きる!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109125870

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。