2008年11月23日

【深く根をはる強みを持て!】自分ブランドの教科書

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、藤巻幸夫さんの『自分ブランドの教科書』をご紹介します。

自分ブランドの教科書自分ブランドの教科書
藤巻 幸夫

インデックス・コミュニケーションズ 2007-12-14
売り上げランキング : 55977
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

株式会社フジマキ・ジャパン 代表取締役副社長
株式会社イトーヨーカ堂 顧問
1960年東京生まれ。伊勢丹に入社後、「バーニーズ・ジャパン」の
レディースバイヤーに抜擢される。後に「解放区」「リ・スタイル」
「BPQC」などを立ち上げ、カリスマバイヤーとして知られる。2000年
伊勢丹を退社。

アパレルメーカーなどを経て、 2003年福助株式会社代表取締役社長に
就任。2005年4月から福助株式会社取締役副会長、現在はターンアラウ
ンド・アドバイザーとなる。同年、株式会社セブン&アイ生活デザイ
ン研究所代表取締役社長就任。同5月からは株式会社イトーヨーカ堂取
締役を兼任。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

本書を手にとったあなたへ

CHAPTER01 自分ブランドとは

CHAPTER02 自分マーケティングをしよう

CHAPTER03 「武器」を鍛える

CHAPTER04 「センス」を磨く

CHAPTER05 「表現力」を高める

CHAPTER06 自分ブランドを進化させる

Last Lesson さらなる自分ブランドを求めるあなたへ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■フジマキ流「自分ブランド」って何だ!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本日は、昨日に引き続き藤巻幸夫さんの「教科書シリーズ」をご紹介
します。

今日のテーマは、

「自分ブランド」

どんなジャンルであれ、活躍されている方は「自分ブランド」を
しっかりと確立されていらっしゃいますね。

私たちビジネスパーソンにとっても、多くの方が関心を寄せるのが、
この「自分ブランド」なのではないでしょうか。

それでは、フジマキ流「自分ブランド」の極意の一部を
ご紹介しましょう。


「自分ブランド」をつくるととはどういうことか?
フジマキ流に言えばそれは、

自分なりの「武器」とあなたらしい「スピリット」を持つこと。

この分野なら任せろ、といった何らかの武器
既存のものに縛られずに、自分のセンスと志に基づいて行動しようと
するスピリット

そうした武器とスピリットが周りにも広く受け入れられ、
「この人を信じてみたい!」とまで感じさせるようになったものが、
あなたならではの「ブランド」だと思う。

と藤巻さんは私たちにアツイメッセージを投げかけます。

そして、周りから信頼されるブランドになるには、行動の「軸」
持つことが大切だとおしゃっています。

その「軸」とは、

「誰かのために」頑張るという意識

「有名になりたい」「お金持ちになりたい」「出世したい」とかじゃ
なくて、「世のため人のためにという志」が必要なんですね。

藤巻さんは、自分自身の「武器」を身につけるために「能力」を鍛え
ることが大切だと本書の中で述べていますが、「能力」以外にぜ
ひとも身につけてほしい武器があると言います。

それは、

「信念」

という武器。


武器を鍛えると、あなたのなかには胸を張れる「歴史」が刻まれる。
信念をもつと、あなたのなかには自分なりの「哲学」が芽生える。
そして武器と信念を合わせもったとき、あなたの歩みは「物語」を
奏でるようになる!

「History」「Philosophy」「Story」。
自分ブランドとは、この3つがすべてそろうことで形成される。


と藤巻さんは、自分ブランドに対するアツい思いを語っていらっしゃ
います。

是非、みなさんも、この3連休に本書を読んで、「自分ブランド」の
構築に考えをめぐらせてみてはいかがでしょうか。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■「自分ブランド」を確立したいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■高い志と信念をもってコツコツ積み上げていきます

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

