2008年11月15日

【一期一会を大切に】デキる人は皆やっている 一流の人脈術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、島田昭彦さんの『デキる人は皆やっている 一流の人脈術』
をご紹介します。

デキる人は皆やっている 一流の人脈術デキる人は皆やっている 一流の人脈術
島田 昭彦

明日香出版社 2008-11-07
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

株式会社クリップ代表取締役社長。
1964年京都府まれ。立教大学卒業後、スポーツ総合誌『Number』の編集
に10年間携わる。サッカーW杯、オリンピックなどの現地取材、
トップアスリートの国内外の密着取材など多数。
2005年、ヒト、モノ、コト、文化をクリップ(引き合わせ)し、ビジネス
をプロデュース・デザインする総合企画会社、株式会社「クリップ」
設立。現在は、東京、京都、海外を行き来しながら、伝統とモダンの
融合をキーワードに、クリエイティブ、ビジネス、文化の領域で、企業
コンサルティングを行なう。
京都の街全体がキャンパスの『京都カラスマ大学』理事兼副学長。
京都精華大学非常勤講師、日本ソムリエ協会 ワインエキスパート、
日本酒利き酒師、京都府広報アドヴァイザー、TV・ラジオでコメンテー
ターとして活躍中。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 人脈を築く12の心構え

第2章 出逢いをドラマに変える12の戦略

第3章 また逢いたいと思ってもらえる8つの仕掛け

第4章 人脈をネットワーク化する11の戦略

第5章 コラボレーションを生み出す6つの応用

第6章 特別対談(藤巻幸夫氏)

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■一流の人脈術をGetしよう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

『人脈』

この言葉からみなさんは、何を感じますか?

わたくし委員長は、残念ながら今までは

『苦手』

というふた文字が頭に思い浮んでいました。

千葉智之さんの『出逢いの大学』の紹介記事でカミングアウトしたので
すが、わたくし委員長は「出不精」だったのです。
『出逢いの大学』紹介記事はこちら

そんな委員長でしたが、千葉智之さんの『出逢いの大学』にめぐり会い
高らかに「出不精解消宣言」をしたのです。

出逢いの大学出逢いの大学
千葉 智之

東洋経済新報社 2008-05-15
売り上げランキング : 16233
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

極端な委員長は、その後すごい勢いで積極的に外に出ました。
そして新たな出会いなどに恵まれました。

そうそう、これはものすごい偶然なのですが、9/3に「出不精解消宣言」
をしたら、なんとその週末(9/7)には著者の千葉智之さんに
お会いしたのです。これって神がかり的ですよね!!!

詳細はこちらで↓
出不精解消日記(1)
出不精解消日記(2)
出不精解消日記(3)
出不精解消日記(4)
出不精解消日記(5)

さて、だいぶ前置きが長くなりましたが(汗)、本書をご紹介しましょう。

本書は、Amazonランキング上位に位置し、書評ブロガーの方々の評判も上々です。

目次にある通り、本書は「人脈」を形成していくための具体的なヒント
を50個紹介してくれます。

このような具体的なヒントも魅力的なのですが、本書を読んで委員長が
感じたことは、

「出逢いって素敵黒ハート

ってこと。

これは、純粋に著者の島田昭彦さんから「出逢いのすばらしさ」を
感じ取ることができるからなんでしょうね。

「人脈云々」というよりも、とにかく「人との出逢いを大切にしたい」
という気持ちにさせてくれる一冊です。

千葉智之さんの『出逢いの大学』読了後に「出不精解消宣言」した
わけですが、今回は、

「一期一会」

宣言をします!

これからめぐり会う方々との出逢いを大切にしたいという想いで
いっぱいです。

どんな素敵な出逢いが待っているのか想像するだけで、
「ワクワク」しちゃいますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■出逢いからドラマを作りたいという方

■出逢いを大切にしたいという方

■人脈をつくるヒントをGetしたいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■一期一会を大切に!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはヽ(^o^)丿
私もこの本読みました(^。^)y-.。o○

ここで書かれている内容って本当にすごいって感じがしました。
でも、コツコツ行っていけば
出来ることばかりのようにも感じました。
人脈作りって敷居が高いように思っていたのですが
ちょっとやってみようかなぁって気にもなる
一冊だと思います(^_-)-☆
Posted by ゴリクン。 at 2008年11月15日 10:09
ゴリクン。さん、こんにちは。

コメントありがとうございました!

ゴリクン。さんは、島田さんとお会いしているんですよね!
そしてその場でサインつきで献本いただいたのですよね。
大変すばらしい出逢いですよね。
さすが島田さんと思えるエピソードです。

これからもよろしくお願いします!
Posted by 委員長 at 2008年11月15日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109669954

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。