2008年11月19日

【成功とは自らを絶えず成長させ続ける結果として得られる報酬だ】成長の法則

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、ジェフ・ケラーさん(著)、弓場隆さん(訳)『成長の法則』
ご紹介します。

成長の法則成長の法則
弓場 隆

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-06-15
売り上げランキング : 161120
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<ジェフ・ケラーさん>
アメリカの講演家・著述家。アメリカおよびカナダで講演活動を
おこない、おおぜいの人から絶大な支持を得ている。

<弓場隆さん>
翻訳家。自己啓発、心理学、医療、健康の各分野に詳しい。
主な訳書に「うまくいっている人の考え方」、「心の持ち方」などが
ある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

01 ポジティブになる
02 失敗を歓迎する
03 自分を愛する
04 ネガティブな人を避ける
05 人に奉仕する
06 地道に努力する
07 自分に必要なお金の額をわきまえ、自分の手で稼ぐ
08 目先の報酬にとらわれないで働く
09 会社のために誠実に働く
10 常に一生懸命に働く
11 好きなことを続ける
12 人前で話すのを恐れない
13 ひとつの目標に集中する
14 適切な目標を設定する
15 目標をひたむきに追い求める
16 常に最善を尽くす
17 読書する
18 不平を言わずに行動を起こす
19 毎日の時間を最大限に生かす
20 人をほめる
21 リスクを自分からとる
22 目標を達成できると信じる
23 うまくいかないやり方を改める
24 自分の人生に責任を持つ
25 批判を恐れない
26 運を引き寄せる
27 人生を意義深いものにする
28 自分の責任を果たしてから、意見を述べる
29 倫理に反することはしない
30 幸せを選ぶ
31 メンターを持つ
32 起業しようとする前によく考える
33 自分にとっての「成功」を定義する
34 すぐに行動する
35 困難な中にこそチャンスを見いだす
36 ポジティブに考える習慣をつける
37 自信をつける
38 自尊心を高める
39 夢をかなえる
40 創造性を高める
41 いいアイデアを見きわめる
42 コミュニケーションの技術を伸ばす
43 恨みを捨てる
44 ポジティブな言葉を使う
45 よりよい決定をする
46 あるがままの自分を大切にする
47 建設的な行動を起こす
48 心配しない
49 自分の道を進む
50 最高の気分でいる

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■成長の法則とは?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

著者のジェフ・ケラーさんは、二十代で弁護士になった後、三十歳に
なるまでずっと自分が思うように成功できなかったそうです。
その悩みを解決するために、「自己啓発書」を読み漁り、そしてついに
「成功法則」を発見し、独自の「成功マニュアル」をつくったのだ
そうです。

それ以来二十年間、成功法則の研究に専念し、その法則を自分の人生
に応用してこられたのだそうです。

失礼な表現ですが、「成功おたく」のような方なのです(笑)。

そんなジェフ・ケラーさんは、

”成功とは、自らを絶えず成長させ続ける結果として得られる報酬だ。
成長しようと努めること自体が成功している状態だといってもよい。”


と定義しています。

今回目次に50の「成長法則」を書き出してみました。
確かに、この50個を実践すれば、人間として大きく成長出来るととも
に成功を手に入れることも可能かなと思います。

この目次をチェックリストのように活用していただいて、自分が実践
できていること、出来ていないことを明確にしていくなんて風に活用
していただければ嬉しいです。

本書は、ディスカバーさんから出版されているのですが、装丁が
美しいのも一つの特徴です。
過去にご紹介した本もそうなのですが、ディスカバーさんの自己啓発
書は、装丁が凝っていて、視覚や触覚でも楽しめる書籍になっています。

扉の法則 希望と幸せに満ちた人生の扉をひらく50の鍵扉の法則 希望と幸せに満ちた人生の扉をひらく50の鍵
弓場 隆

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-12-28
売り上げランキング : 112957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「扉の法則」紹介記事へ

新自分を磨く方法新自分を磨く方法
干場 弓子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-11-20
売り上げランキング : 34149
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「新自分を磨く方法」紹介記事へ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■成長したい!という方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■50のチェックリストをコツコツつぶして行きます!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

自分を磨く方法
Excerpt: メリークリスマスッ!!   ひゃっほぅ〜┌|≧∇≦|┘   今日はクリスマスイブですねっ 何て言いながら今回の内容はクリスマスには 全く関係がないんですけどね(笑) ..
Weblog: ジュン&ブルークリップのとじこみふろく
Tracked: 2008-12-24 08:59
×

