2008年12月04日

【楽しさ創造力】モチベーションが上がるワクワク仕事術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、小林英二さんの『モチベーションが上がるワクワク仕事術』
をご紹介します。

モチベーションが上がるワクワク仕事術 (めざせ!仕事のプロ)モチベーションが上がるワクワク仕事術 (めざせ!仕事のプロ)
小林 英二

シーアンドアール研究所 2008-02
売り上げランキング : 32259
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

ベンチャー・マネジメント代表
無限責任中間法人イー・ケィ・エィ代表社員
ITコーディネーター
中堅中小企業に対し、経営戦略立案、モチベーション、楽しさ創造力
向上研修、ビジネステクノロジー&ITをコンサルティング。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 「楽しさ創造力」こそ最強のビジネススキル!

第2章 「真剣に楽しむ」ことが成功の鍵

第3章 仕事を楽しむにはどうすればいいのか?

第4章 「ワクワク発見力」を身に付けよう!

第5章 「ゲーム化力」を身に付けよう!

第6章 テキパキと仕事をこなすための頭の整理術!

第7章 感情のコントロール術を身に付けよう!

第8章 高速学習術をマスターしよう!

第9章 上司とのよい関係を構築する方法

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■モチベーションが上がるワクワク仕事術って何だ!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

小林英二さんは『マジマネ5 部下の「やる気」を育てる』に続いて、
2回目のご紹介になります。

『マジマネ5 部下の「やる気」を育てる』がとても良い本でしたの
で、本書も期待いっぱいで読ませていただきました。

もう本書のタイトルに

”ワクワク仕事術”

とあった時点で

”勝負あり”

って感じだったのですが(笑)。


本書は、”ワクワク”とは真逆の”厳しい現実”の話からスタート
します。

小林さんは、

勝ち組と負け組、
高所得者層と低所得者層、
クリエイティブクラスとワーキングプア層、

など、今、世界中で二極化が進んでいると私たちに厳しい現実を
突きつけます。

もう”頑張る”だけで成功する時代じゃないんだ、
この時代に成功するためには、

クリエイティビティ(Creativity)
コミュニケーション力(Communication)の高さ

(略して「2C力」)が求められるといいます。

その「2C力」を身に付けるために必要なことが、

”頑張る”

じゃなくて

”楽しむ”

というコンセプト。

小林さんは、それを「楽しさ創造力」と呼んでいます。

”楽しむ”というと誤解をする方がいらっしゃるといけないので、
少々補足しておきましょう。

小林さんはこのようにおっしゃっています。

「仕事を楽しくする」とは、楽しい仕事が来るのを待っている
ことではありません。また、選り好みをして、楽しい仕事しか
やらないということでもありません。つらい仕事を我慢して、
「頑張る」ことでもありません。
「仕事を楽しくする」とは、つらいと思える仕事でも工夫して、
楽しくしていく究極の積極的仕事術なのです。

じゃ、「楽しさ創造力」ってどうやって身に付ければいいのさ!?
というのが関心事になりますね。

小林さんは、「楽しさ創造力」の習得は、「ゴルフ」のスキルアップ
と同じだといいます。

《ゴルフ》
 @ゴルフの上手な人からゴルフの基礎理論、基礎技術をしっかり
 教えてもらい

 A次に、自分に合ったクラブ(道具)を見つけ、その上手な
 使い方を教えてもらい

 B後は、繰り返し練習して自分のものにしていく

《楽しさ創造力》
 @仕事を楽しむための基本理論を学び

 Aその理論を日常の中で実践していくためのツールを覚え

 B確実に日々の中で反復実践していき、習慣化していく


本書は、上述の「楽しさ創造力」の基本理論とその実践方法について
かかれたものです。

委員長は、”二極化”云々ではなく、単純に”仕事を楽しくやりたい”
”ワクワクしたい”という思いだけなのですが。。。

理由は人それぞれ、「楽しさ創造力」を身に付けたいという方に
おススメの一冊です!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■勝ち組に入りたいという方

■仕事を楽しみたいという方

■充実したビジネスライフを送りたいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■仕事を楽しむ

■仕事に自分自身で意味付けする

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

