2008年12月12日

【新入社員のバイブル】あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、中井俊已さんの
『あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣』
をご紹介します。

あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣 (アスカビジネス)あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣 (アスカビジネス)
中井 俊已

明日香出版社 2007-08
売り上げランキング : 89465
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1959年鳥取県生まれ。
長崎大学教育学部卒業後、精道三川台小・中学校に20年間勤務し
日々、小学1年生から中学3年生の子どもたちと接する。
「長崎新聞」でのエッセー連載を機に、執筆・講演活動などをおこなう。
2002年執筆活動のために精道三川台小・中学校を退職、3年間同
校で講師をしながら本を書く。この3年間に出版した本は15冊。う
ち4冊は韓国でも出版。『元気がでる魔法の口ぐせ』が全国的なベス
トセラーになる。
2005年4月から作家・教育コンサルタントになる。
2006年『ラッキー!』『ハッピー!』シリーズが、14万部発行の
ベストセラーとなり、韓国語、中国語、タイ語に訳される。講演活動
も全国に広がっていく。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 うまくいくための基本的な心がけ

第2章 人間関係がうまくいく話し方・聞き方

第3章 仕事がうまくいく心得

第4章 仕事の効率が上がる時間の活用法

第5章 まわりの人に貢献するちょっとした習慣

第6章 自分を伸ばす学びの習慣

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■仕事が楽しくなる小さな習慣、これをゲットしない手はないですね

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

最近の委員長のお気に入り、中井俊已さんのご紹介です。

中井さんの著書に共通していえるのは、


「やさしさ」


です。

中井さんの

「やさしさ」

「読者に対する思いやり」

が、著書全体ににじみ出ているんです!

<関連記事>
『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』
『ラッキー!いつもいいことが起こる人のちょっとした習慣』

タイトルにも書きましたが、本書は、そんな中井さんの「新入社員」や
「若手ビジネスパーソン」に対する「やさしいメッセージ」がたくさん
つまった、「新入社員のバイブル」と言える一冊です。

早川ノブさん、「バイブル」という表現、一度使ってみたかった
のです・・・お許しを!(汗
※早川ノブさんは、シカゴ在住のスーパー書評ブロガーで
「Business Bible Readers」の管理人さん

委員長も若いころに読んでいればなぁ、と思う一冊です。

全体的に「ほのぼの」「やんわり」とした雰囲気の本ですので、自分は
”S”系でビシビシ叱咤激励してほしいという方には方にはおススメ
できません・・・(笑)。

本書は、見開き2ページに1テーマが記載されています。
それぞれのテーマにポイントが記載されているので、ご参考に
すべてリストアップしましょう。


□謙虚であればいずれ花が咲く
□感謝するとうまくいく
□素直な人はどんどん向上する
□誠実な人はみんなから好かれる
□明るく振舞うとうまくいく
□いい挨拶がいい人間関係をつくる
□相手の時間を大切にすれば信頼される
□ポジティブ思考が幸運をよぶ
□身だしなみがいいと好感度が上がる
□叱られた分だけ成長できる
□「ハイ」は幸せをよぶ魔法の言葉
□感謝すると感謝される
□名前は相手の大好きな言葉
□言い終わりが仕事の能力を表す
□誤れば問題の9割は消える
□上司から学んだことを財産にする
□ほめるとおたがい元気になれる
□肯定的に言えば喜ばれる
□話を聞いてあげるだけで喜ばれる
□自ら考えると人の意見が知恵になる
□言葉遣いで大人の品格を
□感謝すればまたいいことを教えてもらえる
□相手のために言えばわかってもらえる
□教わり上手は仕事上手
□基礎基本はどこに行っても通用する
□あなたの熱意が成功の原動力になる
□仕事は楽しくやるもの
□足マメになれば重宝される
□着実な人は確実に成果お出せる
□楽しい仕事ではなく仕事を楽しむ
□反省を成長につなげる
□問題点が見つかれば向上できる
□素直に謝ると成長できる
□失敗にも成功にも改善点は見つかる
□前向きに悩めば問題は解決する
□早起きには7つの効果がある
□5分でも一仕事できる
□期限を決めることで仕事は仕上がる
□今日できることは今日する
□段取り上手で信頼アップ
□後まわしは失敗のモト
□3倍のスピードで効率アップ
□フライングしてリードする
□ムダをなくせば仕事ははかどる
□午前中に3倍の効率アップ
□動くと新しいアイディアが生まれる
□うまく休めば効率アップ
□休んでリフレッシュ
□笑顔で元気になれる
□人を尊敬すればうまくいく
□マナーは敬いと思いやり
□プロは健康管理を怠らない
□その仕事に集中する
□公私のけじめが信頼を生む
□小さな仕事が大成功のモト
□連絡メモはハッピーメッセージ
□あなたの机が職場の鏡
□電話番は社会勉強
□掃除で心もきれいになる
□気配り上手は仕事上手
□お礼は相手の都合を考えて
□さりげないフォローを相手は喜ぶ
□短い話はまわりへの配慮
□すぐに席を立つことはやる気の表れ
□目標をつくれば夢は叶う
□自ら研修すれば、どんなこともプラスになる
□まわりの人と互いに高め合う仲になる
□プラス思考で運がよくなる
□読書が未来を切り開く力になる
□文章力は、編集力・思考力・コミュニケーション力を高める
□気づきメモが自分を高める
□脳はまだまだ強くなる
□尊敬する人が将来の自分
□自分のいる所がいつも学びの場
□今日も明日も学び続ける



この部分を印刷してチェックリストとしてお使いいただくなんてのも
ありかもしれませんね。

是非、フレッシュな新入社員の方々に読んでいただきたい一冊です。

新人研修プログラム担当者、新年度から新人を迎えるマネジャー、
あるいは部署の先輩にも新人教育という視点で目を通しておいて
ほしい一冊でもあります。

最後にAmazonから抜粋してご紹介。

できる人は楽しんでいる!
いま仕事でうまくいかないと悩んでいる人の多くは、
もともと能力のない人ではありません。能力的には高いものを
もっていることが多いのです。
また、最初から意欲がなかったわけでもありません。
指示された同じような仕事を続けているうちに、あるいは失敗を
重ねるうちに、だんだんとやる気がなえていったのです。
そういう人は、仕事上でうまくいく基本的な考え方を知らない
ものです。一度や二度は聞いていても、実行していない。
あるいは、習慣とはなっていない。
それは、知らないことと同じです。
でも大丈夫です。あなたも、この本で紹介することを実行し、
少しずつ習慣にすれば、仕事は着実にうまくいくように
なっていくのです。少し意識してやると仕事は何倍も楽しくなる、
人と上手くいくようになる...そういうちょっとした、
当たり前だけど出来ていない心構えや人付き合いを教えてくれる。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■新入社員、若手ビジネスパーソン

■新人教育担当者、上司

■人材開発担当者

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■初心忘るべからず

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(3) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110983145

この記事へのトラックバック

天使の贈り物 卵プリン
Excerpt: いまあるものに感謝する だから、失ったものでなくて、失った代わりにボクたちが得たもの、いま持っているもののことをもっともっと考えるんだ」 『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.80. 奇跡を呼ぶ天使の贈..
Weblog: youtube最新動画ニュース
Tracked: 2008-12-17 07:39

天使の贈り物
Excerpt: 【新入社員のバイブル】あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣 ... 中井さんの...
Weblog: つよし日記
Tracked: 2008-12-17 19:35

天使の贈り物
Excerpt: 門外漢の一言を契機に議論がまとまることをなんと言う? 十数年前には覚えていた外来...
Weblog: かおりの日記
Tracked: 2008-12-17 22:38
×

