2008年12月21日

【読書 de コーチング】 海水

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、松本賢一さんの
『御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか? 』
「読書 de コーチング」ロング・バージョンでご紹介します。

御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか? (祥伝社新書) (祥伝社新書 99)御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか? (祥伝社新書) (祥伝社新書 99)
松本 賢一

祥伝社 2008-01-25
売り上げランキング : 2930
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「あれっ?」

と思われた方、そうです、正解です。

本書は、12月10日にご紹介したばかりですが、是非みなさんと共有し
たい文章がありますので、再度取り上げさせていただきました。

→前回紹介記事へ

「読書 de コーチング」???

と思われた方に少々ご説明しておきましょう。



「読書 de コーチング」

とは、委員長が月曜日〜金曜日の朝に配信している「メルマガ」です。

委員長がお気に入りの本から選んだ「フレーズ」を委員長の
「一言コメント」と「質問」を添えてプレゼントいたいます。

朝の通勤時間や就業前のちょっとした時間に、委員長がお送りする
「質問」に考えをめぐらすだけで、

「毎朝、自分自身について考える時間を持つ」

ことができます。

慌ただしい朝の時間に自分で時間を確保することは難しいかもしれま
せんが、自動的に配信されてくるメルマガに目を通し、ほんの少し
思考をめぐらすだけなら、難しくないかもしれませんね。


できる人の朝の習慣!?

「読書 de コーチング」

いかがでしょうか。


お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

私は、通勤の電車の中で読みたい!という方は、

→携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、

→PC版申し込みへ

因みに、携帯は朝7:00、PCは朝5:00に配信しています!

それでは、委員長一押しの文章を「読書 de コーチング」
ロング・バージョンでお届けします。


【今日のワクワク・フレーズ】
本質に気がついていない表面的な欲求は、海水を飲むに等しいと
言えます。

ある調査によると、海水事故における海水飲用者の死亡率は
38.8%であり、海水を飲まなかった者の死亡率は3.3%と約10倍
の差があると言われています。

喉の渇きに耐えられず、目の前の海水を飲むと一時的な渇きは
満たされます。しかし身体は、海水に含まれる塩分を排出しようと
して、体内の水分を尿として排出してしまいますから、
数分もしないうちにさらに激しい渇きに襲われる、という悪循環に
陥ってしまうのです。

この場合、海水が他人の模倣を意味していると言えます。
自分の本心に気がつかないまま、ただ人の模倣を行う。
しかしその模倣の中に自分は欲しているものは存在しないため、
またさらに模倣を繰り返すことになります。



【委員長の一言】
私たちは、正しく”乾いている”のかもしれません。

何かをしなければ、生き残っていけない、勝ち組になれないという
危機感があるのかもしれません。

日本という平和で安全な国で生活していながら、私たちは、何かを求
め彷徨い漂流している「漂流者」であり、行き先を見失い遭難して
いる「遭難者」なのかもしれませんね。

その”飢え”と”渇き”を満たすために、ベストセラー書に飛びつい
たり、セミナーに足しげく通ったり、英会話をかじってみたり、それ
でも満ち足りず、何かを求め彷徨い続けている。。。
(自分で書きながら、耳が痛い・・・汗)

こんな時こそ、

”自分はどうありたいのか”

という心の声を大切する必要があるのかもしれませんね。


”自分はどうありたいのか”

これが、「漂流者」「遭難者」にとって、心の”北極星”になるのかも
しれません。


【今日の質問】
お金も時間も何も制約がないとしたら、
あなたがやりたいことは何ですか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
委員長様

初めまして。松本でございます。
いつもBlogを拝読させていただいております。

拙著の引用、本当にありがとうございます。
するどい視線で解説をなさっておられて、私自身もとても勉強になりました。


「御社の売り〜」はもう一年以上前に書いたものなので、どんなことを書いたのか忘れておりました(笑)


海水のお話し。思い出しました。

委員長様の言葉で、乾いていると言うことは、何かを吸収する時期だと実感しました。

本当に、ありがとうございます。

次回作は・・・仰るように半生をベースに徐々に書いております(^^)

まだどこから出版するとも決まってはおりませんが、委員長様が読んでみたいとお書きになられていたので、それをモチベーションに試行錯誤しながら書いております。

が・・・半年以上も推敲・苦悩しながら、四苦八苦で書いているのが現状です。

上梓された際には、ぜひ、ご報告させていただきます。

ありがとうございます。
Posted by 松本賢一 at 2008年12月23日 12:39
松本賢一様

ご訪問&コメントありがとうございました!

直接コメントを頂戴しまして、大変感激しております!

次回作、大変楽しみにお待ちしております。

風邪が流行っているようですので、お身体ご自愛くださいませ。
Posted by 委員長 at 2008年12月23日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111479021

この記事へのトラックバック
×

