2008年12月28日

【デザインを知らないともったいない!】視覚マーケティングのススメ

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、ウジトモコさんの『視覚マーケティングのススメ』
ご紹介します。

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)
ウジ トモコ

クロスメディア・パブリッシング 2008-05-14
売り上げランキング : 9508
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1987年多摩美術大学デザイン科卒業。広告代理店、プロダクションに
て、三菱電機、日清食品、服部セイコーなど大手企業のクリエイティ
ブを担当。1994年ウジパブリシティ設立。上場企業の女性向け商品や
ブランド品の販促に携わるかたわら、CI、WEB連動をふまえた中小企業
ブランディングに従事。高感度の「結果を出すデザイン」で集客や
採用に飛躍的な効果をあげる起爆剤的なマーケティングを実現。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

第1部 少ない投資で大きく儲けるデザイン戦略

PART1 デザインで「商品・サービス」力を上げる

PART2 デザインで「価格」を上げる

PART3 デザインで「売上」を上げる

PART4 デザインで「顧客満足」を上げる

PART5 デザインで「広告・宣伝」効果を上げる

PART6 デザインで「マネジメント」を変える

第2部 デザイン・センスを磨く5つのポイント

Point1 文字・・・デザインの「人格」は9割「文字組」で決まる

Point2 レイアウト・・・機能を理解して、感覚的効果まで狙う

Point3 配色・・・可能性とモチベーションの切り札

Point4 トーン&マナー・・・知られざる”プロフェッショナル”
               の世界

Point5 コピー・・・最強のパートナー

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■視覚マーケティングのポイントを学ぼう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本日ご紹介するウジトモコさんには、12月6日に開催された
「読書パーティー」で名刺交換させていただきました。
ウジトモコさん、その節は、ありがとうございました!

参考)「読書パーティー」紹介記事
【出不精解消日記】たくさんの著者様・書評ブロガーの方々とお会いしてきました!


やっぱりデザインの世界は奥が深いですね。

正直、本をちょっとかじったくらいで何が出来るのか?という気がし
ないでもないですが、もちろん知らないよりは知っていた方が良いわ
けで、特に、ブログを運営されたり、「セルフ・ブランディング」に
関心のある方は必須テーマかもしれません。

本書は二部構成になっているのですが、第2部は、具体的なデザインの
ポイントを学べるようになっていて、とても興味深い内容になって
います。

よく仕事のプレゼン資料をパワーポイントで作成するので、文字の
フォントなどには少々気を使っていたつもりでしたが、本書を読んで
全くわかっていないことに気がつきました・・・(汗

ブログでよくやってしまうのが、

「文字を赤くして、大きく目立たせる」

こと。

これは、委員長のお決まりのパターンで、毎日のようにやっている
のですが、本書では、

「文字を赤くして、大きくすればいいってものではありません」

とキッパリ指摘されちゃってるんですね・・・(大汗

まぁ、素人のブログですから、許してください。。。


視覚マーケティングで大切なのが、

「トーン&マナー(トンマナ)」

なんだそうです。

業界では当たり前の言葉なそうですが、委員長は、はじめて目にしま
した・・・

「トンマナ」とは、企業・商品・サービスにただよう”雰囲気”
”世界観”のことだそうです。

本書では、「トンマナ」の例として、iPodの広告が紹介されていて、
ウジさんが「トンマナ」のポイントをわかりやすく解説してくれて
います。

委員長のブログは、白地に文字が並んでいるだけですから、全くデザ
イン性もありませんし、「トンマナ」もなにもあったもんじゃあり
ませんね。。。(更に大汗

2009年は、当ブログももうちょっと「視覚」を意識していきたいと
思いますので、長い目で見てあげてくださいませ。

今日は、真冬にもかかわらず、よく汗をかきました(^^;


【お知らせ】
本書に興味を持った方で、関西在住のみなさま、朗報がございます。

委員長とウジさんの出会いの場となった「読書パーティー」の主催者、
「読むが価値」鹿田尚樹さんが主催されるセミナー
『聞くが価値』vol.06にウジトモコさんが講師として参加されるよう
です。

会場は「大阪産業創造館」ですが、同じく「読書パーティー」の主催者
「Business Bible Readers」を運営されている早川ノブさんのように
シカゴから駆けつけるというのもありかもしれません。
(以前シカゴから参加されたことがあったそうですが、今回参加される
かどうかはわかりませんので誤解のないようにお願いします)

→セミナー詳細は、こちらをどうぞ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■デザインに興味ある方

■視覚マーケティングをセルフ・ブランディングに活かしたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■2009年はもう少し「視覚」にこだわります(汗

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
委員長、ご無沙汰してます!

最近、委員長のブログも(自分のブログすら。汗)ゆっくりと
見れない日々が続いていますが、久々にお邪魔してみたら・・・

なんと!

またまたウチのブログのご紹介!
いつもありがとうございます(^^

ちなみに、大阪には残念ながら行けないですね(苦笑)

普通にシカゴで仕事に没頭して(飲み込まれて?)
いることと思います(´д`;
Posted by 早川ノブ at 2008年12月29日 12:19
ノブさん、こんにちは。

ご無沙汰しております!
コメントありがとうございました。

この不景気の中、お忙しいというのは何よりですね。

シカゴの冬は厳しいと聞きます。
お身体ご自愛くださいませ。
Posted by 委員長 at 2008年12月29日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111800501

この記事へのトラックバック
×

