2009年01月15日

【今すぐ幸せを感じることができる魔法の質問】オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、犬飼ターボさんの
『オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!』
をご紹介します。

オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!
犬飼 ターボ

徳間書店 2006-10
売り上げランキング : 10835
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「幸せって何だろう?」


いきなりの質問で恐縮ですが、みなさんは、どう思いますか?



よく


「幸せは手に入れるものではなく、感じるものだ」


と言いますが、委員長も同感です。


どんなに富や名声を得ても、「自分は幸せだなぁ」と思えなければ
その人は幸せではないのですね。

だから、幸せは目で測ることのできないもの。

心で感じるものだから、その基準も人によって様々。


よく

「○○子は素敵な旦那さまとかわいい子供がいて、同期の中では一番
の幸せものよねぇ」


なんて会話がありますが、誰が一番幸せかなんて、
そもそも比べること自体がナンセンスなのかもしれませんね。


では


「幸せが感じるものであるならば、

     どうすれば感じることができるのか?」



答えは、


「感謝すること」


だと委員長は思います。


「な〜んだ、そんなこと簡単じゃん!」


って思うかもしれませんが、これが実際は難しいのですよね。


なぜならば、人は今自分の周りにあるものを

「当たり前」

と思ってしまうからなのです。


そして、

「〜がない」

「〜が〜してくれない」


と自分に「ない」ものばかりに目が行ってしまうのです。


そんな私たちに「感謝の気持ち」を思い出させてくれるのが、



”今、感謝できることは何だろう?”



という質問です。


今こうして生きていること。
手足が自由に動くこと。
毎日食べるものがあること。
家族と一緒に過ごせること。
一緒に働く仲間がいること。


数え挙げれば、きりがありませんね。


たとえどんな逆境や困難の中にあろうとも、


”今、感謝できることは何だろう?”


と今あるものに感謝する気持ちを持てば、きっと道は切り拓ける

本書は、そんなことを教えてくれました。


興味を持った方のためにAmazonから抜粋して掲載しておきますね。

耳に障害を持った息子を抱えたシングルマザーのクミは、
自信がもてないでいた。
つい人生に対して不満や愚痴が口をついてしまうのだった。
そんな彼女は一通の招待状によって、オレンジレッスンという
怪しげな勉強会に招待されることになる。
そこで出会う仲間はそれぞれにクセのある人ばかり。
○自分の美しさを否定している女性
○堅苦しい優等生を演じてしまうOL
○明るく冗談を言ってばかりのどこか頼りない自営業者
○まるで鋼鉄のよろいを着ているようなお固い弁護士

5人の男女に、家を持たないユニークな成功者ヒロが幸せに
成功するためのレッスンを行う。
回を重ねて学ぶうちに、彼らは自分の内面に「輝かしい自分」
と「傷ついた自分」の両方がいることを知っていく。

クミは子供と一緒の時間を過ごすために、生活保護を受けながら
家で仕事をすることを決意。
クミの人生は大きく動き出し始める。
次々と訪れるチャンスと困難。クミは必死で学びながら一つずつ
困難を乗り越え、成長してゆく。
他の4名もまた、幸せに成功する自分へと成長し、お互いに協力し
ながらそれぞれの夢を実現させていく。
順調に進んでいるかに見えたクミだったが、経験したことのない
大きなトラブルに巻き込まれてしまうのだった・・・。

読むと心がオレンジのように温かくなる、
男女5人のハピサク物語。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
感謝大切ですよね。
嫌なことがあっても、感謝すると、そういうことも、小さなことに思えてきます。
Posted by 書評・ベストセラー・ランキング・ビジネス書スクエア at 2009年01月16日 15:32
ビジネス書スクエアさん、

こんにちは。

いつもご訪問、コメントありがとうございます!

そう”感謝”の気持ちがあると、気持ちがやさしくなれるんですよね。

これからもよろしくお願いします!
Posted by 委員長 at 2009年01月17日 06:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

