2009年01月25日

【あなたの会社の社長はどのタイプ?】うちの社長は、なぜ「ああ」なのか

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、石原明さんの『うちの社長は、なぜ「ああ」なのか』
ご紹介します。

うちの社長は、なぜ「ああ」なのかうちの社長は、なぜ「ああ」なのか
石原 明

サンマーク出版 2008-12-16
売り上げランキング : 151
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回は委員長の大好きなカリスマ・コンサルタント石原明さんの
新刊のご紹介です。

<過去にご紹介した石原明さんの著書>

『「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント』紹介記事へ@
『「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント』紹介記事へA
「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント
石原 明

大和書房 2007-01-20
売り上げランキング : 27788
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『心を身軽にする80のインストラクション』紹介記事へ
心を身軽にする80のインストラクション心を身軽にする80のインストラクション
石原 明

エイチアンドアイ 2000-05
売り上げランキング : 48792
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『営業マンは断ることを覚えなさい 』紹介記事へ
営業マンは断ることを覚えなさい (知的生きかた文庫)営業マンは断ることを覚えなさい (知的生きかた文庫)
石原 明

三笠書房 2007-08
売り上げランキング : 7870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




”420万”




これは何の数字だと思いますか?




答えは、



”中小企業の数”


です。



”99%”



勘が鋭い方ならお分かりですね。


そうです、中小企業は全企業の99%以上を占めているのだそうです。
(出典:2008年版中小企業白書)


本書は、カリスマ・コンサルタントとして数多くの会社の経営を見て
こられた石原明さんが作成した、社長のタイプ別「中小企業病」
処方箋となっています。


なぜ、社長のタイプ別なのか?


なぜならば、中小企業の場合、会社が上手くいくかどうかは、
社長次第だからだそうです。


石原さんは、社長を次の5つのタイプに分けています。


「目先没頭型」

「振り回し型」

「振り回され型」

「他者不信型」

「リスク回避型」



そして、さすがカリスマ・コンサルタント、それぞれのタイプ別の
処方箋がとてもユニークなのです。

詳しくは書けませんが、一言で言うとこんな感じです。


「目先没頭型」

 →仕事を忘れろ!


「振り回し型」

 →部下に任せろ!


「振り回され型」

 →格闘技をやれ!


「他者不信型」

 →恋をしろ!


「リスク回避型」

 →金を使いなさい!


「振り回され型」の社長は、石原さんの指示で、ボクシングジムに
通わされたというエピソードが掲載されています。


実際、コンサルタントを雇って、

「ボクシングジムに行きなさい!」

って言われたらびっくりしますよね。


「フィットネスジムじゃだめなんですか」

とお願いしたようですが、

「ボクシングじゃなきゃダメなんです」


とボクシングジムに通うはめに。。。


「何故ボクシングなのか!?」

は、本書を読んでのお楽しみに。



中小企業にお勤めの方は、


「うちの社長は、これだわ、これ!」


なんて言いながら読むと面白さ百倍かもしれませんね(笑)。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメさせて頂きますす。

こんにちは。

取引先の帰り道に見させてもらいました。

帰って時間がある時に、また見させていただきます。

失礼します。
Posted by ●KEEP BLUE● at 2009年01月26日 15:23
KEEP BLUEさん、こんにちは。

ご訪問、コメントありがとうございました。

KEEP BLUEさんはブルドッグと一緒に住んでいらっしゃるのですね。

うちは、フレブルの男の子2頭と一緒です。

BUHI系はかわいいですよね。

今度またゆっくり遊びに来てくださいませ。
Posted by 委員長 at 2009年01月26日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112515464

この記事へのトラックバック
×

