2009年01月19日

【人生の偉大な先輩たちに訊いてみよう!】働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、戸田智弘さんの『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。』
をご紹介します。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
戸田 智弘

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-07-12
売り上げランキング : 683
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みなさん、


プランド・ハプンスタンス・セオリー

(Planned Happenstance Theory)



って聞いたことありますか?



これを日本語にすると、


「計画された偶発性理論」


となります。


これは、スタンフォード大学のジョン・クランボルツ教授が提唱した
キャリア論で、キャリアは偶然の出来事、予期せぬ出来事に対し、
最善を尽くし対応することを積み重ねることで形成される
という
ものです。


クランボルツ教授はこう言っています。(本書より引用)

「まず、はっきりとした職業の目標を持ちなさい。
そうしなければ、やる気は沸いてこないものだよ」

私はこうした考えを正しいとは思いません。

これを恋愛にたとえるとしたらどうなるでしょう。

「先ずは未来の配偶者を決めないと、
デートを始めることもできない」

といったことになるのでしょうか。

これはナンセンスです。


キャリアを語るとき、世間一般では、

「夢を持つ」

「やりたいことを持つ」


ことが素晴らしいことで、「夢」や「やりたいこと」を持たない
ものはダメだという論調があります。


この「プランド・ハプンスタンス・セオリー」は、

「やりたいことが見つからない!」

と悩んでいる方にとっては心強い考え方になります。


ただし、これにも条件があるんですね。

予期せぬ偶然の出来事を「プランド・ハプンスタンス」に変えるには
以下の5つの力を磨いておくことが大切だと言われています。

「好奇心」
  新しい学習機会を模索すること

「持続性」
  失敗に屈せず努力をすること

「楽観性」
  新しい機会が「必ず実現する」「可能となる」と捉えること

「柔軟性」
  信念、概念、態度、行動を変えること

「リスク・テイキング」
  結果が不確実でも行動を起こすこと


結局何かを得るには、「努力」することは必須なようです。


ここでお話したいことは、「夢」を持つことが良い・悪いではなくて
キャリアを考えるとき、「やりたいことが見つからない」
ということは、大きな問題ではない
ということです。


委員長も、20〜30代は、具体的に「これがやりたい」というもの
はありませんでした。

目の前の仕事を「がむしゃら」にやって来た結果が今につながって
いると感じています。

ただし、今は、「やりたいこと」があります。

約20年間働いてきて、色々な経験をし、色々な人に出会い、
色々な本を読み、


「自分がやりたいことはこれだ!」


と思うようになりました。


40になって見つけた「やりたいこと」。

でも、ちっとも遅いとは思っていません。

年をとったからこそ見えてくるものがあるんですね。


委員長は、本書を読みながらこんなことを考えていました。


あなたの「働く理由」「キャリア」を考える上で大変参考になる、
委員長が自信を持っておススメする一冊です。


【追伸】
委員長のメルマガ「読書deコーチング」の今週の題材は、
本書の続編「続・働く理由」からお届けします。
本書に興味がある!という方は、メルマガもお読みいただければと
思います。

私は、通勤の電車の中で読みたい!という方は、

→携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、

→PC版申し込みへ

因みに、携帯は朝7:00、PCは朝5:00に配信しています!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112816210

この記事へのトラックバック
×

