2009年01月30日

【オレの、オレの話を聴け〜♪】「聴く」の本

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、藤田潮さんの『「聴く」の本』をご紹介します。

「聴く」の本「聴く」の本
藤田 潮

幻冬舎ルネッサンス 2007-04-17
売り上げランキング : 20111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みなさんは、どれくらい人の話を聴けていると思いますか?


「えっ、どれくらい聴けているか?」

「それならいつもちゃんと聴いてますよ」

とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。


では、誰かが話しているときに、

「そうじゃないんだけどなぁ」

とか、

「え〜と、次は何を言おうかな」

なんて考えながら聴いていませんか?


ひどい場合など、

「如何に相手を言い負かせるか」

なんて考えながら聴いていることもあるかもしれません。


これらは、全部数年前の委員長の姿です。。。(汗


人の話を聴いているふりをしながら、頭の中で違うことばかり考えて
いました。

もしかしたら、「私もそうかも」という方もいらっしゃるかも
しれませんね。


でも、どうやらこれが普通のようです。

「私もそうかも」と思った方ご安心ください(笑)。


著者の藤田さんは、

「人は人の話が聴けない。所詮聴けない動物だ」

と言います。


特に、夫婦、親、兄弟など存在が近ければ近いほど、聴くことが
難しくなります。

プロコーチの藤田さんでさえ、ご家族の話をしっかりと聴くことは
難しいと言います。


私なんか毎日のように、

「ねぇ、人の話聴いてるの!?」

って奥さんに怒られっぱなしです・・・(大汗


「人の話を聴くことは難しい」


だからこそ、

「人の話を聴く」

ということに意味があるんですね。


ここしばらく、

「みとめる」

ということの大切をテーマにしてきました。


「人の話を聴く」ということは、その人を「みとめる」ということでも
あるんですよね。


「聴く」ということは、自分の大事な時間とエネルギーを、人のためにあげること。そこには、相手を大事にする思いと尊敬がある。だから「聴く」ということは、あなたを大事に思ってますよ、という強力なメッセージでもある。

と、著者の藤田さんはおっしゃいます。


みなさんも、簡単そうで難しい、


「聴く」


について勉強してみませんか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(4) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
委員長さん、このたびは拙著のご紹介、ありがとうございました。
恥ずかしくもあり、そうだー!と熱く推す思いもあり、フクザツです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。たくさん共通点があるようです。とても励まされました。

ありがとうございました!
Posted by 藤田 潮本人 at 2009年02月10日 19:49
藤田潮さま、

ご訪問&コメントありがとうございました。

私も「聴く」の専門家を目指している身でございます。

「聴くの本」からたくさん学ばせていただきました。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
Posted by 委員長 at 2009年02月11日 18:21
4月20日を聴くの日に制定しちゃいました。

イベントもします。
いっしょに聴くことをもりあげましょう!

みんなの未来のために!おぉ
Posted by 藤田潮本人 at 2009年02月24日 21:55
藤田さん

コメントありがとうございます!
プロフィールを拝見させていただいたのですが、藤田さんは、
立教大学観光学科のご卒業なのですね。
私の先輩です。
私は、91年卒です。

これも何かの縁かもしれませんね。

一緒に、「コーチング」、「聴く」を盛り上げていきたいと思います!
Posted by 委員長 at 2009年02月24日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113162584

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。