2009年02月13日

【あなたの強みは何ですか?】スピード・ブランディング

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、鳥居祐一さんの
『スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる』
をご紹介します。

スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させるスピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる
鳥居 祐一

ダイヤモンド社 2008-12-05
売り上げランキング : 649
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もはや、一流企業に就職してしまえば ”あがり”という時代では
なくなってしまいましたね。 

世界のトヨタやソニーが、赤字、リストラですから・・・

何を隠そう、委員長もバブル崩壊によって就職した会社が破産する
という事態に遭遇した経験があります。


そうなんです。
これでも結構苦労人なのです(苦笑)。


大学を卒業して就職したときには思いも及ばなかった事態です。

もう世の中すっかり変わってしまったのですね。


これからは、サラリーマンも ”ピン” で
勝負しなければならない時代。


もう

”ブランド”

という言葉が、どこか別世界の話じゃなくなってしまったのです。


そこで問題になるのが、何を ”売り” に ”ブランド化”
はかるかということですね。


専門用語で言うところの、

”USP”

ってヤツですね。


USP(Unique Selling Proposition)とは、

「あなたの持っている独自の強み」



「あなたの強みは何ですか?」


と聞かれて、あなたはとっさに答えられますか?


委員長は、ちょっとあやしいですね・・・

委員長と同様にちょっとあやしいという方は、本書で鳥居さんが紹介
してくれている3つの質問を参考にするといいですね。


<質問1>
あなたは何をしているときが一番楽しいですか?

<質問2>
過去の学歴や職歴を通じて学んだ知識の中で、強みになりそうなもの
は何ですか?なければ趣味の領域でもかまいません。

<質問3>
ある分野において誰にも負けないという体験をしたことはありますか?
あるいは誰も経験したことがない体験をしたことがありますか?



う〜ん、質問1は答えられそうですが、2と3は難しいですね。。。

これが答えられれば、確かに強みが見つかるかも・・・


あなたは何かヒントが得られましたか?


鳥居さんは、このUSPをブログやメルマガなどで一貫性を持って発信
していくことが、ブランディングにつながるとおっしゃっています。


委員長のように思うがままにアウトプットしていてはいけない
のですね・・・・(大汗


これから ”パーソナル・ブランド”を確立するために、ブログを始め
ようという方は、是非その前に本書を読まれることをおススメします!


委員長のように大汗をかかないですむように(笑)。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114122384

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。