2009年03月06日

【課長にもプロとアマがある!?】はじめての課長の教科書

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、酒井穣さんの『はじめての課長の教科書』をご紹介します。

はじめての課長の教科書はじめての課長の教科書
酒井穣

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-02-13
売り上げランキング : 1451
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1年ぶりに再読してみました。


”はじめての”と著書のタイトルにある通り、

”課長”

というある特定のポジションについて書かれたマネジメント本は、
はじめてかもしれません。


私が言うのもおこがましいのですが、本書は内容が体系的に整理されて
いて、著者の酒井さんは、欧州トップクラスのビジネススクールを
首席で卒業されただけあって、大変頭の良い方だなぁというのが、
本書を読んでの感想です。


本書には、課長が学んでおくべき

8つのスキル

9つの問題解決

3つのゲーム

8つのキャリア戦略


が書かれています。


本書を読んで、

”我が意を得たり”

という個所がありました。


それは、


”できる社員ではなく、できない社員にこそ時間をかけるべき”


という考え方です。


昔一緒に働いた上司に、


”上司の時間はできるヤツに使え!”

”できないヤツはとりかえろ!”



という考え方の人がいました。


まだマネジャーになりたてだった委員長は、

”確かにその方が効率的だし組織も強くなる”

と思ったものでした。


でも、今はそうは思いません。


酒井さんもおっしゃっていますが、

”できるヤツは放っておいてもできます”


なぜなら、

”できるヤツ”

だからです。


たまに、できる部下をつかまえて、


”ヤツは俺が育てた”


なんて自慢する上司がいますが、それは本人の勘違いですね。


たまたま部下が、”できるヤツ”だっただけです。


委員長が考える

”すごい上司”

とは、


部下の能力や個性にあわせて、個々人のやる気と能力を最大限に
引き出している上司



です。


本書によると、

毛利元就の三男、小早川 隆景(こばやかわ たかかげ)は、


損得ではなく、仁愛によって決断すれば

結果によらず後悔することなどない



という趣旨のことを言ったそうです。


たとえどんな結果になろうと、”仁愛”をもって部下と接する


わたしはひとりのマネジャーとしてそんな道を歩みたいと思いますし、

また、そんな志をもって日々悪戦苦闘している上司の方々を

コーチとしてサポートして行きたいと思っています。




+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ご紹介いただいた本書の著者です。再読していただき、ありがとうございました!プロのコーチのかたに、こうした書評を頂戴できて、とても嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いします。
Posted by 酒井穣 at 2009年03月06日 14:25
酒井様

著者の方から直接コメントをいただき、
大変嬉しいです!

ありがとうございました!

”ブロガー冥利に尽きる”
とはこのことかもしれません。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
Posted by 委員長 at 2009年03月07日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115168914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。