2009年03月16日

【心を育てる感動コミック】愛と感謝の美容室 バグジー 1・2

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、『愛と感謝の美容室 バグジー 1・2』をご紹介します。

愛と感謝の美容室 バグジー 1―『心を育てる』感動コミック VOL.1愛と感謝の美容室 バグジー 1―『心を育てる』感動コミック VOL.1
山上 幸二

インフィニティ 2007-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


愛と感謝の美容室 バグジー 2―『心を育てる』感動コミック VOL.2愛と感謝の美容室 バグジー 2―『心を育てる』感動コミック VOL.2
山上 幸二

インフィニティ 2007-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、株式会社インフィニティの木戸祐子さまから
ご献本いただきました。

木戸さま、ありがとうございました!

木戸さまは、委員長と同じく福島正伸さんの大ファンだとか。
本書も、働くことのすばらしさ、働く仲間の大切さが伝わってくる
まさしく”感動コミック”でした!



先日、委員長は、

”読書が大嫌い”

だったとカミングアウトしましたが、

なぜそのような話をしたかと言うと、今回ご紹介する
感動コミックをいただいたからなのです。

株式会社インフィニティさまが感動コミックをつくった理由が、

”若者の活字離れ”

と伺って、

そういえば、自分も昔は本を読めなかったなぁ

と自分自身の読書歴を振り返ってみたからなのです。


読書はしませんでしたが、マンガは大好きでした。

小学生のときに”少年ジャンプ”を読み始めたのを皮切りに

大学生のピーク時には、

少年ジャンプ、少年マガジン、少年サンデー、ヤングジャンプ、
ヤングマガジン、ビックコミックスピリッツなど

5〜6誌読んでいたと思います。


そんな昔の記憶が呼び覚まされ、カミングアウトしちゃった
というわけです。。。


今回頂戴したコミックを読んでの一番の感想は、


”とにかく読みやすい”


の一言。


”あっという間に読み終えて”

”ためになって”

”おもしろい”


三拍子揃ったコミックです。


とくに、

”あっという間に読める”

というのは、忙しい私たちにとって、とってもうれしいことです。


さて、肝心の内容の方ですね。

実は、本書の内容は、コミックで読む前にDOIT!というDVDで
見たことがあって、内容は知っていたのですが、
それでもあらためて感動することができました。

バグジーの経営は、社員満足第一主義。

社員が満足していなければ、お客様に満足していただけるわけがない
という考え方のもとで店舗経営をされています。


”ES(従業員満足)なくして、CS(顧客満足)なし”

という言葉がありますが、バグジーは、まさしくそんな美容室です。


興味をお持ちの方は、こちらamazonからの抜粋をどうぞ。

福岡県北九州市に、7つの美容室を展開する有限会社バグジーは、
社員の辞めないお店、お客様の再来店率・紹介率の高いお店として
美容業界だけでなく、他の業界からも注目を浴びている会社です。

久保華図八社長は、渡米経験のあるカリスマ美容師として、帰国後、
北九州で美容室をオープンしますが、ある時、新規出店を目前にして
幹部が立て続けに退職し、一時は倒産の危機に陥りました。

それをきっかけに、実力主義、成果主義を改めて、社員満足・お客様
満足の経営をめざすようになり、今では、高い社員満足と顧客満足、
そして年率2ケタの成長を実現されているのです。

久保社長は現在、年間300回に及ぶ大手企業を中心とした講演活動や
全国レベルでのインストラクター教育に取り組まれており、
先日、NHKの「ビジネス未来人」にも出演されました。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115601590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。