2009年03月26日

【夢を夢で終わらせないために・・・】上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、喜多川泰さんの
『上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え』
をご紹介します。


上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-02-18
売り上げランキング : 1450
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



委員長は、喜多川泰さんの大大大ファンなんです。

本書は、待ちに待った喜多川さんの新刊です!

って、発売から1ヶ月経っちゃってますが・・・(苦笑)。


今回は、上京していく息子に宛てた父親の手紙から、


「人生にとって大切なことは何か」


を学ぶスタイルになっています。


本書のテーマは、


”常識の殻をやぶる”


です。


喜多川さんは、次のように述べています。

真の成功者として本当に幸せな人生を送りたければ、今まで育ってきた中で知らないうちに身につけてきた常識の殻をやぶって、その殻の外側から、今の常識で生きている人たちがいかに成功とはほど遠い非常識な生き方をしているのかをしっかり観察するといい。
殻の外から見れば、多くの人が常識だと思っていることが、成功とはかけ離れた考え方であることがすぐにわかる。

そして、やぶるべき常識の殻を5つあげています。

1.幸せは人との比較で決まる?

2.今ある安定が将来まで続く?

3.成功とはお金持ちになること?

4.やりたいことはお金になることの中から選ぶべき?

5.失敗しないように生きるべき?




この中で最も心に響いたのが、


”お金を行動の基準にしてしまう”


ということ。


「お金があるから、これをやろう。」

「お金がないから、やめておこう。」


何かをやる、やらないの基準が、知らず知らずの間に


”お金の有無”


になっている。


本書に登場する主人公は、就職したときから将来の独立を夢見て
お金を一生懸命に貯めて行きますが、


車を買ったり、

結婚したり、

家を購入したり、



といつまでたっても独立資金が貯まりません。


気がつけば、四十半ばに・・・


そしてつぶやくのです、


「俺の人生、こんなはずじゃなかった」


と。


委員長は元々独立志向があったわけではないですが、
読んでいて人ごととは思えませんでした・・・(汗)


喜多川さんは、こう言います。


成功する人というのは、

今この瞬間からでも、

やりたいことを始められる人なんだよ。



と。


そして、


やりたいことがあって、それをゼロから始める勇気があって、

ゼロからでも始められる方法をつくり出す頭脳さえもっていれば、

誰だって会社をつくることはできるんだ。

それこそ今、この瞬間にでも。



と。


喜多川さんの著書はどれもそうなのですが、

今回も


自分の人生について、

自分の生き方について、



大いに考えさせていただきました。


最後に喜多川さんのメッセージで締めくくりましょう。


成功した人がかっこいいんじゃない。

挑戦し続ける生き方をするのがかっこいいんだ。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115886614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

