2009年03月23日

【インプットだけの勉強は今すぐやめろ!】仕事頭がよくなるアウトプット勉強法

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、増永寛之さんの『仕事頭がよくなるアウトプット勉強法』
をご紹介します。

仕事頭がよくなるアウトプット勉強法仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
増永 寛之

サンマーク出版 2009-03-16
売り上げランキング : 323
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、株式会社ライブレボリューション、八木さまから
ご献本いただきました。

八木さま、ありがとうございました!

本書の著者、増永寛之さんは、「就職活動中に出会った魅力的な企業
ランキング1位」に輝くライブレボリューション(以降LR社)の
創業者であり、代表取締役社長でもあります。

LR社が、ランキング1位に輝くのも当然なんです。


なぜなら、増永寛之さんは、


”宇宙一の経営”


を目指されているからなのです。


”宇宙一”


です。


スケールが違います!


本書は、そんな志の高い増永寛之さんが書かれた勉強本です。

きっと只者ではないはず。

期待は否応なしに高まります!


で、実際に拝読させていただいた感想ですが、


やはり”只者”ではありませんでした。



のっけから”ガツン”と来ますので、本書を読まれる方は、
心してかかってください。


どう”ガツン”と来るかと言いますと、


どんな勉強であれ、アウトプットがない限りは、


”すべてムダ”


百歩譲っても


”自己満足にすぎない”


とアウトプットのない勉強を一刀両断なのです。


先ず、多くの読者がここでかなりの痛手を負うはずです。。。(汗


そして、


「とりあえずこれを押さえておけば」


というスタンスで始める勉強は、


「投資」ではなく「保険」をかけているにすぎない。


そんないつ使うかもわからないような勉強は効果がない、

ととどめを刺されてしまうのです。


その典型例が「英語」


「とりあえず英語ぐらいしゃべれない」と言って英語に手をつけては
挫折した経験を持っている方は多いのではないでしょうか。



本書には、たくさんのアウトプットを意識した勉強法やノウハウが
紹介されているのですが、委員長が最も感銘を受けたところは、

増永さんの”考え方”に他なりません。


結局物事の成否を決めるのは、


どれだけの決意をもって臨んでいるのか、

どんな想いをもって臨んでいるのか、



物事に取り組む姿勢次第であると思うのです。


それを増永さんは、


私たちが勉強するうえでもっとも意識するべきアウトプット、それは単なる資格といったものではなく、周りの人への「貢献」なのです。

もし、あなたが勉強を始めるうえで、「貢献」というアウトプットに焦点を合わせることができたならば、「本業や手がけている仕事の勉強をする→仕事の成果が上がる→まわりの人たちから感謝される→もっと勉強したくなる」という素晴らしいスパイラルが始まるでしょう。

とおっしゃっています。


これは、委員長も体感したことがあるスパイラルです。

わたくし事で少々お恥ずかしいのですが、委員長にとっての
”コーチング”が、まさしく増永さんがおっしゃっていることに
ピシャリと当てはまるのです。


自分のチームのメンバーに、もっと自分らしくイキイキと働いてほしい
そんな想いから始めたコーチング。


自分のコーチングスキルが高まる

→メンバーがイキイキと光輝く

→もっとコーチングのスキルを伸ばしたくなる

→メンバーとのコミュニケーションが更に高まる



というスパイラルがまわっていました。


その効果もあって、コーチングの勉強を本格的に開始し、
わずか半年で資格を取得することができました。


そんな自分自身の体験をオーバーラップさせながら、
本書を読ませていただきました。


それ以外にも、増永さんとの共通点が多く、もしかして委員長も
成功者のメンタリティーを持っているのかしらなどと、
妄想を思いっきり膨らませながら読ませていただきました。


”妄想”


これもまた、読書の醍醐味のひとつかもしれません。


最後に、危険なセリフ8つのチェックリストをご紹介しましょう。

これに一つでも当てはまった方は、本書を読んだ方がいいかも・・


□とりあえず、英語さえやっとけば大丈夫。

□資格こそが、自分を守る最大の武器だろ?

□本は全部読まなきゃもったいない。せっかく買ったんだし。

□通勤時間に勉強するために、住まいはあえて始発の駅を選んだよ。

□「どこでもつぶしが利く」という言葉に弱いオレ。

□「何を勉強すべきか」最近いつもそれを考えている

□仕事に直結する勉強なら、就業時間内にやって当然でしょ。

□オレって実は、ビジネス書読むの結構速いんだ、自慢だけど。



どうでしたか?

あなたはいくつチェックがつきましたか?


因みに、委員長は、”ゼロ”でした。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この本書店で見かけてちょうど読みたいと思っていたんです。増永 寛之さんの指摘は鋭いですよね。ポジティブなスパイラルを作ることをモチベーションとするのが良いのですね。なるほど!
Posted by chample at 2009年03月23日 06:51
champleさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
champleさんのマインドマップかっこいいですね。
ブログといい、センスありすぎです!
Posted by 委員長 at 2009年03月23日 20:41
頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!
Posted by 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 at 2009年03月24日 08:15
中里さま、

コメントありがとうございました!

明るく元気に、不景気なんかぶっとばしちゃいましょう!!
Posted by 委員長 at 2009年03月25日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

