2009年04月05日

【挫折した真鍋がとった起死回生の秘策とは!?】私が会社を変えるんですか?

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、本間正人さん、中島崇昴さんの

『私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー』

をご紹介します。

私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー
本間正人
中島崇昴

日本能率協会マネジメントセンター 2007-12-21
売り上げランキング : 39626
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日は、前回に続き、組織改革のお話をします。

前回の記事へ


主人公「真鍋」は、出向先で組織変革プロジェクトの責任者に
任命されますが、人事制度を変えても、コンサルタントを起用しても
プロジェクトは上手く進みません。

前に進まないどころか、プロジェクトメンバーに抜擢した
若手メンバーからもそっぽを向かれてしまいます。


真鍋は、”挫折”してしまうのです。


真鍋は、この状況から大きな学びを得ます。

そしてあることをすることによって、若手プロジェクトメンバー
からの信頼を回復し、頓挫しかけた組織改革プロジェクトを
成功へと導きます。



真鍋は何をしたのでしょうか?



みなさんなら何をしますか?



答えは、非常に”シンプル”です。




それは、



「黙ること」




「メンバーの話をじっくり聴くこと」



に徹したのです。


それから、若手メンバーとの距離は一気に縮まっていきます。


そして、若手メンバーと意見交換をした結果、ある決断をします。


社長が連れてきたコンサルタントを外して、自分たちで組織改革を
進めることを決断したのです。


そのときの真鍋の気づきを、本書から抜粋してご紹介しましょう。


生身の、血の通った、手づくりの、人肌のぬくもりがあって土臭くて、そして自分たちの腹に落ちるようなもの、それに社員たちは飢えているのではないか・・・・

我々は自分たちの手で、生身で暖かく、土臭いものをつくりたいのではないか・・・・

土臭く、地を這うようにしながら、腹に落ちるまで時間をかけて自分たちの手でつくり上げていくもの・・・・そうだ! これこそが「風土」というものじゃないのか!?

コンサルタントを外し、自分たちの手でプロジェクトを進めた真鍋は、
紆余曲折はあったもののプロジェクトを成功させ、会社は活気を
取り戻します。


真鍋が挫折から這い上がるきっかけとなったのは、


「メンバーの話を聴く」


という、非常に”シンプル”なことでした。


なぜ真鍋は、メンバーの話を聴くことでメンバーの信頼を得ることが
出来たのでしょうか?



「聴く」ということは、


「あなたを大切にしていますよ」


「みとめていますよ」



というメッセージなんです。



会社を変えるなんて大袈裟な話じゃなくていいんです。


もっと部下との関係をよくしたい。

妻との関係をよくしたい。



という方は、「聴く」ということを意識してみてはいかがでしょうか?


でも、実は「聴く」って、とても難しいんです。


意識することでよくなる部分もあると思いますが、本当に「聴ける」
ようになるためにはスキルを学ぶ必要があるかもしれません。


お金を払ってでも「聴く」スキルを身につけたい!という方、
ここは、プロコーチである委員長にお任せください!!!

ご興味のある方はこちらまでどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


委員長のコーチングサイトへ


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。