2009年04月08日

【理想的な組織ってどんな組織?】変革を定着させる行動原理のマネジメント

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、中島克也さんの

『変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか』

をご紹介します。


変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか
中島 克也

ダイヤモンド社 2008-10-18
売り上げランキング : 4512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、先日はAmazonさんからの抜粋のみご紹介させていただき
ましたので、今回から内容に迫りたいと思います。


いきなり質問です!


あなたが経営者だとしたら、どんな組織が理想的だと思いますか?


ちょっと考えてみてください。



そりゃ、何でも経営者の言うことを聞いて、
ちゃんと働いてくれる組織だよ。



なんて意見があるかもしれませんね。


そうだよな、俺の部下なんかちっとも言うこと聞いてくれないもんな。。。


なんて納得しているあなた、本当にそれでいいですか?



委員長が経営者なら、その逆がいいですね。



社員が勝手に動く組織。



これはちょっと極端に言いすぎました。

誤解を生んでしまいますね。


委員長の理想とする組織は、


経営者があれこれ指示をしなくても、経営者の意をくんで
社員が自ら考えて動く組織です。



誤解を恐れずに言えば、経営者の仕事は、


”何もしないこと”


だと思っています。


本書ではそれを、


”自走する組織”


と呼んでいます。



では、どうすれば”自走する組織”が作れるのか!?


続きは次回のお楽しみ!



一番のおススメは、委員長にコーチングを依頼することかも。。(笑)

ご興味をお持ちの方はこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


委員長のコーチングサイトへ



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

