2009年04月10日

【ABCモデルって何!?】変革を定着させる行動原理のマネジメント

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、中島克也さんの

『変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか』

をご紹介します。


変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか
中島 克也

ダイヤモンド社 2008-10-18
売り上げランキング : 4512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日で4回目になります。

前回は、組織変革が上手く行かない理由が2つあること。


@行動を継続して起こさせる「刺激の与え方」を知らないこと


A人にも組織にも「慣性」が働いているが、それを軽視していること




そして、この2つの問題を解決するには、


@人の行動原理を知って、正しい刺激を与える方法を知ること


A人・組織の「慣性」を知って、それを変える方法を知ること



が必要になることをお話しました。



今回は、いよいよ、「人の行動原理」について触れて行きたい
と思います!


そのヒントになるのが、


「ABCモデル」


です。


以前、野口嘉則さんの『心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵』
でもちょこっとご紹介したことがあります。


Aは、Antecedents(誘発要因)


Bは、Behavior(行動)


Cは、Consequences(行動結果)




人が行動を起こす前には、何かしら、その行動を促す事柄やきっかけが
あります。
これが「誘発要因」です。


次に、それをきっかけとして、何らかの「行動」が起こります。


その結果、行動者にポジティブな事柄やネガティブな事柄が起こり、
行動者は何かを感じることになります。
これを「行動結果」と呼びます。


人間の行動はすべて、このように

「誘発要因→行動→行動結果」

というサイクルに沿って起こるのだそうです。


例えば、「レストランの看板を見て、店に入り、食事をする。値段が
手頃でおいしかった」という一連の行動をABCモデルに当てはめると
次のようになります。


誘発要因  レストランの看板を見る

行動     店に入り、食事をする

行動結果  値段が手頃でおいしかった




このような体験をすると、みなさんどうでしょう。

次にこのレストランの看板を見たときに、
「また入ろう」ってなりますよね。

でも、「値段が高くてまずかった」という行動結果であれば、
そのレストランの看板を見てもまた入ろうとはしないはずです。


このように、


将来、再びその行動が起こるか否か、その可能性を高めたり、
減少させたりするのは、「行動結果」による



のです。



ここでもう一度おさらいしておきましょう。


将来の行動の頻度は、行動の前に存在する条件(誘発要因)ではなく
その行動の直後に何が起こったのかにより決定される



ここに、最近


”ほめる”


ということが注目されている理由があるんですね。


単に、部下をほめておだてたり、気持ちよくさせるためにほめる
のではなく、次の行動を促すためにほめるのです。


これは、子育てでも同じですね。


「宿題しなさい」

「〜しなさい」


と口うるさく言うよりも(誘発要因)、


「宿題をちゃんとやったり」望ましい行動をしたときに


タイミングを逃さずほめてあげることが大切なんですね。



さ〜て、次はいよいよ本書最大のクライマックスを迎えます。


次回は見逃すと後悔しますよ!

Don't miss it !




コーチングそのものがABCモデルをまわしていると言えます。
コーチングにご興味がある!という方はこちらをどうぞ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


委員長のコーチングサイトへ



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117190300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

