2009年04月26日

【小さな幸せみ〜つけた!】読書deコーチング

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?

委員長コーチングサイトへ



+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、本田健さん『きっと、よくなる!』から、

「幸せ」をキーワードに委員長のメルマガ「読書deコーチング」

スタイルでお届けします。

きっと、よくなる!きっと、よくなる!
本田 健

サンマーク出版 2005-01-16
売り上げランキング : 1351
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



委員長のメルマガ「読書deコーチング」は、今月はず〜と本田健さんの
「きっと、よくなる!」からお届けしています。

本書は1ヶ月間取り上げることができるくらい、内容の濃い良書です。

昨年の秋からスタートした「読書deコーチング」は、おかげさまで
PC・携帯版合わせて200名近くの方にご購読いただけるように
なりました。

経営企画の仕事とプロコーチを両立させるため、現在は月・水・金の
週3日配信させていただいております。


私は、通勤の電車の中で読みたい!という方は、

→携帯版申し込みへ


私はPCで落ち着いて読みたい!という方は、

→PC版申し込みへ

因みに、携帯は朝7:00、PCは朝5:00に配信しています!


【今日のワクワク・フレーズ】

「幸せ」の定義は、人によってまったく違うでしょう。洋服や時計、
車や家を買うことができたら幸せだと考えている人がいます。
またよいパートナーを得ること、高校、大学、会社や資格試験に合格
すること、海外旅行に行くことが、その対象になることもあるでしょう。

しかし、幸せになれると思っていた目標物も、いざ手に入れてみると、
思ったほど幸せには感じないものです。目標達成中毒の人は、
次の目標をすぐに立てることで自分を駆り立てます。次の目標がない
から、幸せになれないのだと考えるからです。

そしてつねに目標を追い求める躍動感を幸せと勘違いしてしまいます。
しかし、そういう生き方をしていては、いつまでたっても幸せには
なれません。

幸せは、達成したり獲得できるものではないからです。
幸せは、日常生活の中でふと気づくものです。


世界的に成功している実業家、政治家、宗教家、ミュージシャンの
人たちと会ってきましたが、幸せそうな人は、ごく一部でした。

一方、幸せそうな人ほど、一般的には平凡で退屈な人生を送っている
ように見えました。

幸せとは、何気ない日常で感じるものだからです。
誰かに幸せですか?と聞かれて初めて、
「そういえば、幸せですね。考えてみませんでした」
というタイプが、幸せな人生を生きている感じがします。

自分が幸せかどうかを考えずに、自分の好きなことに没頭している人、
そういう人が幸せに最も近いのかもしれません。



【委員長の一言】

先週末、車で30分ぐらいのところにある海浜公園に、
奥さんと愛犬2匹と遊びに行ってきました。

砂浜とドックランがある緑いっぱいの素敵な公園です。

下の写真は、暑くもなく寒くもない春の陽気の中、長男「こたつ」と
公園のベンチでまったりしているところを奥さんが激写(?)した
ものです。


家族と愛犬とまったりしている時間

これが私にとって至福のときかもしれません。


075.JPG


【今日の質問】

あなたが、幸せを感じるときってどんなとき?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。