↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓
委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ
新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ
+++++++++++++++++++++++++++++++
みなさん、わくわく いきいき してますか?
今回は、望月実さん、花房幸範さんの
『最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術』
をご紹介します。
![]() | 最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術 望月実、花房幸範 阪急コミュニケーションズ 2009-04-09 売り上げランキング : 686 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
本書は、著者・望月実さんからサイン入りでご献本いただきました。
望月実さん、ありがとうございました!
望月実さんは、委員長と同じ立教大学卒、自然と親近感がわきます。
本書は、タイトルからおわかりの通り、
「決算書を読もう!」
という主旨のものです。
会計とか決算とか聞くと、
「近寄りがたい!」
「難しそう!」
「やめて!」
「ムリ!」
なんて悲鳴にも近い声が聞こえてきそうです。
でもみなさんご安心ください。
なぜなら、本書は、著者の望月さんの、
「読者の方にわかりやすいように」
「読み物としても面白いように」
という想いがたくさん詰まった、とっても読みやすい本だからです。
ではなぜ、とっても読みやすく、面白いのでしょうか???
なぜなら、本書の内容が単に財務諸表の数字の読み方にとどまらず、
企業のビジネスモデル、経営方針、業界特性、競合他社分析と
企業そのものにスポットライトをあてているからなのです。
そうか、NTTドコモとauとソフトバンクの戦略の違いがこんな風に
決算書に表れてくるんだ!
とか
ユニクロやH&Mの強さの秘密はこんなところにあるんだ!
なんて気づきを得ることができます。
そう、決算書を読むとは、企業そのものを知るということに
他ならないのですね。
そう考えると、何だか会計に対するハードルがぐっと下がったような
気になりませんか?
是非本書を読んで、数字の面白さを体感していただきたいと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】
”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”
+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】
人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!
一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。
ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。



