2009年05月04日

【あなたの肩にも青い鳥が・・・】モリー先生との火曜日

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、ジャック・レモン主演

『モリー先生との火曜日』

をご紹介します。


モリー先生との火曜日 [DVD]モリー先生との火曜日 [DVD]
トム・リックマン

ハピネット・ピクチャーズ 2003-04-24
売り上げランキング : 45824
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みなさん、GWいかがお過ごしですか?


委員長は、こんな感じでマッタリ過ごしています。


◆時間を気にせず読みたい本をじっくり読む


◆映画館やDVDで映画を楽しむ


◆今後コーチとしてどのようなスタイルで展開していくか、
 自分のUSP(強み)をじっくり考える


◆日ごろの疲れを取るため愛犬とまったり


◆でもGW中も朝型はくずしません!



今日は珍しく、GW中に観たDVDのご紹介。


この映画は、”伝ちゃん”こと佐藤伝さんおススメの映画で
伝ちゃんの本によく登場します。

いつか観ようと思いながら、のびのびになっていたのですが、


”もっと早く観ればよかった!”


と思うほどの傑作です。


先ずは、あらすじのご紹介から。

スポーツコラムニストとして活躍するミッチ・アルボムは、
偶然テレビで大学時代の恩師の姿を見かける。
モリー先生は、難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵されていた。
16年ぶりの再会。モリーは幸せそうだった。
動かなくなった体で人とふれあうことを楽しんでいる。
「憐れむより、君が抱えている問題を話してくれないか」
モリーは、ミッチに毎週火曜日をくれた。
死の床で行われる授業に教科書はない。
テーマは「人生の意味」について。



とにかくこの作品は、モリー先生が人生について語る
一言ひとことが秀逸なのです。

心にジーンと沁み込んできます。


モリー先生は言います。

私たちの肩には、青い鳥が乗っている。

そして毎朝、その小鳥に話かける

「今日なのかい? 今日がその日なのかい?」

と。


一日、一日、人生最後の日を迎えるつもりで生きなさい

というモリー先生の教えです。


死を目前にしながら、明るく人生を楽しむモリー先生の言葉だからこそ

胸にジーンと沁み込んできます。


最も印象に残っているのは、教え子のミッチが、
余命いくばくかとなった先生にむかって、


「もし神様が24時間だけ自由に動ける身体に戻してくれたら

先生はどんな一日を過ごしますか?」



と質問したシーンです。


果たしてモリー先生はなんと答えたのか!?


これは映画を観てのお楽しみですね。



「もしあなたが死の淵にあって、

神様が24時間だけ自由に動ける身体に戻してくれたら、

どんな一日を過ごすでしょうか?」




この答えが、あなたが最も大切にしているものかもしれませんね。


それは、突拍子もないことだったでしょうか?


それとも、あなたの日常の中にあることだったでしょうか?


大切なものは、案外身近にある、当たり前のものだったり
するかもしれませんね。



本作は、書籍でも楽しむことも出来ます。

委員長はまだ読んでいないのですが、
モリー先生の一言ひとことを噛みしめて味わうには
書籍で読むのもいいですね。

普及版 モリー先生との火曜日普及版 モリー先生との火曜日
別宮 貞徳

NHK出版 2004-11-21
売り上げランキング : 2027
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

