2009年05月07日

あの本田健さんが推奨する最高の自己投資法とは!?

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


先日、「What's coaching?」と題して、コーチングについて
お話いたしました。
関連記事へ


今日は、あの本田健さんが最高の自己投資のひとつとして

「コーチをつける」

ことを推奨している文章を

「きっと、よくなる! (2)」

から抜粋してご紹介します。

きっと、よくなる! (2)きっと、よくなる! (2)
本田 健

サンマーク出版 2007-12-13
売り上げランキング : 10078
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最高の人生のために個人コーチをお願いする

プロのスポーツ選手には、必ずコーチがいます。試合にベストコンディションで出場するために、体調管理や練習のメニューを作る必要があるからです。

あなたがスポーツ選手でなくても、コーチがいると人生はガラッと変わります。ビジネスでも、勉強でも、家事でも、コーチの助けがあれば、最高の状態を引き出す手伝いをしてもらえるからです。

幸せに生きるためには、自分の現在地を正確に把握し、目的地をはっきりすることです。私たちの多くは、いまどこにいるのかわからないまま、目的地もなくフラフラしてしまいがちです。そんなときコーチがいれば、私たちの現状と目標をはっきりさせる手伝いをしてくれるのです。

私もコーチをお願いするようになって何年かたちましたが、コーチとのやりとりの中で、自分が本当にやりたいことは何か、そのための課題は何かなどが、はっきりしてきます。コーチの人格がすばらしいこともありますが、自分自身と向き合う時間はいつも楽しく、充実しています。

めげそうになったときに、コーチからの励ましの声は、何もまして力になります。

私たちは、昨日までの生き方をなかなか変えることはできないものです。定期的に自分が何をやりたいのか、どこに向かっているのかをチェックしておかなければ、海に漂う筏(いかだ)のように、行くあてもなくさまよっているだけになってしまいます。

最高の人生を生きるために、ぜひコーチをお願いしましょう。

まだ自分はコーチなんて雇う身分ではないと思うかもしれませんが、自己投資だと思ってトライしてみてください。


みなさん、本田健さんの文章を読まれた感想はいかがですか?


委員長もコーチをつけていますが、もはやコーチをつけないなんて
考えられないくらい自分にとって重要な存在になっています。


コーチは、その分野の専門知識がなくても大丈夫だと言われています。
なぜならコーチは、先生やコンサルタントと違って”教える”ことが
役割ではないからです。

しかし、私は、どうせコーチをつけるなら、自分の課題を専門分野に
しているコーチをつけた方が良いと思います。

委員長のマイコーチは、以前当ブログでもご紹介したことがある
日本コーチ界のトップコーチ、安海将広コーチですが、
実は、マーケティングを専門とする北野哲正コーチにも
コーチングをお願いしています。

自分の課題、テーマにあわせてコーチを使いわける、
それが効果的なコーチの使い方だと思います。
その分お金もかかりますが・・・(汗


従って、みなさんも、コーチをつけることを検討されるなら、

そのコーチが何を得意とするのか、
どんな経歴の持ち主なのか、
どんな価値観を持っているのか


を重視してください。


委員長の得意分野は経営企画。

◆経営理念浸透活動
◆経営計画作成
◆予算編成
◆管理会計制度の企画・運営
◆コスト削減活動
◆業務改善活動
◆M&A、etc.

経営者、管理職の方々を対象とした、

エグゼクティブ・コーチング

を得意分野としています。

また、

20代で海外赴任を経験し、2度の転職を経て東証一部上場企業の
経営企画室長に就任した経歴と書評ブログやコーチングなど
自分のやりたいことに積極的にチャレンジする生き様は、
若いビジネスパーソンの

メンター(人生の師匠)・コーチ

として最適なのではないかと思います。


委員長の部下は現在10人ですが、うち3人が社会人大学院でMBAに
チャレンジしていますし、USCPAに挑戦する人もいます。

若いビジネスパーソンのチャレンジ、応援しますよ!


「百聞は一見にしかず」と言います。

コーチングに興味がある!という方は、

委員長の「無料お試しコーチング」にトライしてみませんか?


無料お試しコーチングは、こちらのフォームからお申込みください。
※勧誘やセールスなど一切行いませんのでご安心ください

料金体系など詳細については、こちらのHPでご確認いただくか
無料お試しコーチングの際にご確認ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

