2008年05月03日

千円札は拾うな。

みなさん、ワクワクしてますか?

恒例(?)の2回目のUPです!
今回は、株式会社ワイキューブ代表安田佳生さんの『千円札は拾うな。』をご紹介します。

千円札は拾うな。千円札は拾うな。
安田 佳生

サンマーク出版 2006-01-20
売り上げランキング : 2122
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書が出版された当初、「千円札は拾うな。」というキャッチーなタイトルに、商業的な臭いがプンプンして、あえて読まずにいました。しかし、なんとあの本田直之さんの『レバレッジ・リーディング』に、安田さんの「千円札は拾うな。」が、推奨図書として掲載されているではありませんか。あわてた私は、昼休みに本屋に駆け込み、同書をGetしたのであります。

実際読んでみると、安田さんのメッセージが、ビシビシと心に突き刺さってきました。こういうのを、正しく”読まず嫌い”と言うんですね。

安田さん、出版関係者の方々、ごめんなさい!
そして、本田さん、ありがとうございました!

私が本書を読むきっかけを本田さんからいただいたように、私のブログが、みなさんと書籍の素敵な出会いの架け橋になれればなぁと思います。

最も心に響いた安田さんのメッセージはこちら。

成長とは「自分を捨てる勇気」と言ってもいい。

(中略)

成長できる人は、間違った階段を上らなかった人ではない。間違えたと気づいた瞬間に、躊躇せずに今いる階段から飛び下りることができた人なのだ。

(中略)

スキルアップと成長は違う。スキルは身につけていくものだが、成長とは変化することだ。劇的に成長するというのは、ヤゴがそれまでの自分を捨ててトンボになるように、また本郷猛が仮面ライダーになるように、全く別のものに変身するということ。鍛えられた本郷猛になることではない。

成長というのはそういうものだ。過去の自分を捨てることによって、人は初めて新しい自分を得ることができるのである。


あなたは、何を捨てますか?
そして、新しく何に変身しますか?

新しい自分にワクワクです!

banner2.gif

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
↑応援ありがとうございます↑

晴れご訪問ありがとうございました晴れ
posted by ? at 13:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。ワンコを飼っていまして、こたつくんのブログを
勝手に読み逃げしていた者です。
そこからこちらのページを知りました。
最初はコーチングの先生?かと思いましたが、サラリーマンの
方のブログとのこと…とても読みやすくてワクワク(笑)しました。
実は1年半ほど前に初めて自己啓発本(って言うんでしょうか?)
に出会ってから、考え方や心の持ち方しだいでこんなに人生が
変わるものなんだ!と思うようになりました。
飯田史彦さんの「生きがいの創造」という本です。
3年ぶりくらいに会った知人が、今の私を見て話して、そして勧めて
くれたのです。
何か私の様子に思うところがあったのだと思います。
今まで本といえば小説ばかり読んできた自分が、それからというもの
みなさんが勧める色んなジャンルの本を読んでみようという
生活に変わりました。
私は特別な企業戦士でもないただのパートの主婦なのですが、
それでも役に立つメッセージってあるんですよね。
何だか話がごちゃごちゃで自己紹介みたいですいません。
ことらで勧めてくださる本を読んでみようと思います。
これからもぜひワクワクするお話、よろしくお願いします!
Posted by ナオ at 2008年05月03日 13:49
ナオさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
こんな素敵なコメントをいただいて、感激しちゃいました。
少しでもみなさんのワクワクにつながるようなブログにしていきたいと思います。
これからも、「こたつ de みかん」ともども、よろしくお願いします。
Posted by ワクワク推進委員長 at 2008年05月03日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

薪集め
Excerpt: 採用の超プロが教える仕事の選び方人生の選び方 (サンマーク文庫) 『千円札は拾うな』の考え方に触れて、著者のファンになった。この人の本をもっと読みたい!ってことで買った本。今..
Weblog: 毎来ぶらり
Tracked: 2008-05-06 05:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。